ブログトップ | ログイン
<   2009年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
自分の価値を3倍にすると
6:30am・・・・・今日の波/胸・くもり

サラリーマンだったら、一度ぐらい、給料が2倍になったら
いいなと思ったことがあると思います。
ぼくも何度かそう思ったことがありましたが、2倍どころか、
1.5倍にすることもできませんでした。

アメリカで、約100社の企業とコンサルタント契約を結び、
年間10万人以上を対象に講演をこなすカリスマ講演者
ダン・S・ケネディの著書「the ultimate success secret」(究極の成功の秘密)
によると、僕が給料を2倍に増やせなかったのは自分の価値を3倍に
できなかったからだと書いてある。
そして、もし、自分の価値を3倍にする行動をとれば、次の3つのうちの
どれかが間違いなく起こると。
① あなたの雇用主が、昇給やボーナス、昇進で対応してくれる。
② 新しい雇用主があなたを見つけて、引き抜いてくれるだろう。
③ 自分自身で起業するチャンスを見つけ、自分で自分に給与を支払うようになるだろう。

僕の場合は、どうやら③に当てはまりそうだ。
勤めていた会社では無理だったが、これから2倍にできる可能性はあるということだ。
よし、今日から自分の価値を3倍にする行動をとろう。(本気です)(^。^)

今年に入って数冊読んだが、いまのところこの本が一番おもしろい。
なぜか、日本の本のタイトルは『大金持ちをランチに誘え!』東洋経済新聞社発行
になっている。
読めば、そのタイトルの理由はわかるが。
直訳とは、えらい違ってくるタイトルだ。

その中で、また面白かった内容がある。
『大俳優のクリント・イーストウッドは、大手映画会社の重役から、
「君の俳優としての資質はゼロ」と宣告されたことがある。
元世界ヘビー級チャンピオンのジョー・ルイスは、新人の頃、あるスポーツライターから、
「将来性ゼロのボケ」とやっつけられた。
又、あの人気漫画家「スヌーピー」を生み出したチャールズ・Sは、漫画家の職を求めて
ディズニースタジオに行ったとき、はねつけられたうえに「才能がない」と
叩き出されたのだった。』ダン・S・ケネディ著(本文より)

ぼくもお店を開く前に働いていた会社の先輩たちから、直接言われはしなかったが、
『うまくいくわけがない』と見られていた。
誰だって、そんなのうまくいくわけがない、才能がない、頭が悪い奴だ、運動神経ゼロ、
そんなの無理だなど、いろいろ言われたことが一度や2度はあると思う。
そんな、自分に張られたレッテルを受け入れるか、はねのけるかで、
人生は大いに変わってくる。
あなたが、成功、もしくは何かを実現するために、他人になんと言われようと
『行動によってはねのける』勇気があれば、必ず実現できると、ダンの本をよんで、
さらに確信できました。

又、数年前に読んだ、ダン・S・ケネディの本
『常識の壁を越えて』阪急コミニュケーション発行も、すごい内容です。

                   昨日、寒かったけど、隣町へ桜を見に行く
f0009169_6564118.jpg


平日なので、人がほとんどいなかった
f0009169_6575714.jpg

by cafe_delmar | 2009-03-31 06:52 | デルマー前:波情報
ビーチが遊び場
8:00am・・・・今日の波/ハラ・くもり
          (今日からカフェ、産休の為、4/20までお休みです)  
           ※ペンション、サーフィンスクールは受付しています。

ビーチに行くと、悠とはいろいろ自分で遊んで、喜んでいる。
遊具は何にもないけれど、落ちているもので勝手に遊ぶ。
ビーチは、そんなところだ。

f0009169_8173645.jpg


f0009169_818544.jpg

f0009169_8182661.jpg
by cafe_delmar | 2009-03-30 08:15 | デルマー前:波情報
悠と、スーツで決まったかな
7:00am・・・今日の波/胸・晴れ
       北風で、波の面はちょっと悪い。
カフェお休みのお知らせ
明日30日(月曜)から4月20日(月曜)まで、真樹ちゃん(ママ)の
出産のため、お店も産休で休ませていただきます。
(尚、サーフィンスクールとペンションは営業してしています)

昨日のゆうとの卒園式の後、謝恩会に出席。
これが、暖房もないホールで、寒くて体が凍りそうだった。

f0009169_7263259.jpg


f0009169_7265382.jpg

f0009169_7271384.jpg

f0009169_7273388.jpg
by cafe_delmar | 2009-03-29 07:19 | デルマー前:波情報
今日はゆうとの卒園式(*^_^*)
6:30am・・・今日の波/クローズアウト・くもり
        となりのビーチがいいかも?

今日はゆうとの卒園式。
愛犬ハンドリーを抱いたまま寝てしまったゆうと(^-^)
どんな夢をみているのかな?
今日はお目当ての女の子と
  かっこよくツーショット、マスターに撮影してもらえるかな?!

ということで、本日カフェお休みです。
明日(日曜日)は営業しています。

  明日は〇〇ちゃんと写真とれるかなー。。。
f0009169_6472574.jpg


大好きなハンドリーをいつもいっぱい撮影しているゆうと
f0009169_6481775.jpg
f0009169_649325.jpg

 最後は自分撮りしながら、二人??で撮影(^-^)
f0009169_6493781.jpg

by cafe_delmar | 2009-03-28 06:48 | デルマー前:波情報
予定日が近づいてきましたので
7:00am・・・・今日の波/胸・雨

明日の土曜はゆうとの卒園式のため、カフェ、お休みします。
それと、、30日(月曜)から4月20(月曜)まで、真樹ちゃんの出産のため、
カフェのみ、お休みさせていただきます。
(サーフィンスクールとペンションは営業します)
そんなわけで、カフェは約3週間ほど休みます。
メール会員の方には、また詳しく案内しますので。
by cafe_delmar | 2009-03-27 07:23 | デルマー前:波情報
少ない練習量ではうまくならないのは当たり前のことなんです
7:00am・・・・今日の波/コシ・雨

サーフィンスクールをやっていると、たまにこんな質問を受けるときがある。
『サーフィンを初めて一年ぐらいたつのですが、うまくボードに乗れません』
僕はこの類の質問を受けたら、必ず次のように尋ねる。
「その一年で、何回サーフィンしたのですか?」
そう聞くと、だいたい月に1から2回だけしかサーフィンしていないとかの場合が多い。

サーフィンというスポーツは、簡単にはうまくならない。
ましてや、月に1・2回ぐらいで一年しかたっていなければ、うまく波に乗れる可能性は低い。
又、使っているボードがショートだと、なおさら難しいだろう。

これはビジネスの世界でも同じで、経営コンサルタントで成功している人は、
数千冊の本を読んでいたり、数千万円の自己投資をして、
自らの価値を高めている場合が多い。
一流のスポーツ選手も同じだ。
一番練習している人が、超一流選手の場合が多い。
簡単にうまくなれる、簡単にお金を稼げるという話があるとすれば、
そのほとんどはウソだと思う。
ある程度のことを何でも成し遂げようとするなら、それなりの練習量をこなさなければ、
スポーツやビジネスの世界で成功する確率は低いだろう。

最近読んだ本『コーヒーとサンドイッチの法則』の著者、竹内正浩氏は投資家として
日本やアメリカの企業1000社以上を分析してきた。そして、投資家として成功。
又、2000冊以上の本を読み、経営コンサルタントとして現在は活動している。

竹内氏のこの本の中には、いろいろな法則が紹介されているが、マクドナルドが
「80対20の法則」に当てはまるとは知らなかった。
不況と言われている中、現在、マクドナルドの売り上げは絶好調だ。
マクドナルドの例を知りたい方は、竹内氏の本を読んでみてください。
又、「80対20の法則」を詳しく知りたい方は、リチャード・コッチの著書
『人生を変える 80対20の法則』TBSブリタニカ発行を読んでみてください。
僕はこの本を約6年ぐらい前に読んだのだろうか。
すごく影響を受けた本の一つです。
久しぶりに読み返すと、ビジネスのヒントがいっぱい詰まっている言葉が
いろいろ出てきて、また面白く読み返してみました。
by cafe_delmar | 2009-03-26 07:10 | デルマー前:波情報
今週はまた冬に戻りそう
7:00am・・・・・今日の波/アタマ・雨

そろそろスノータイヤを交換しようと思っていたら、
雪マークの天気予報。
今週は寒くなりそうだ。

PS/週末の28日(土曜)は、ゆうとの卒園式のため、カフェ休みます。
by cafe_delmar | 2009-03-25 07:21 | デルマー前:波情報
ゆうと ビーチが大好き(●^o^●)
7:30am・・・今日の波/アタマ・くもり

                   日曜日、店の前のビーチで一人砂遊び
f0009169_87552.jpg


f0009169_883061.jpg

      海の中にいるマッちゃんに声をかけていたけど、悠との声、聞こえたかな?
f0009169_885858.jpg
by cafe_delmar | 2009-03-24 08:10 | デルマー前:波情報
ロングボードのすごさを実感
7:00am・・・今日の波/クローズアウト・くもり
        (本日、カフェの定休日です)

昨日は南風が強く、朝、海を見たら、脛ぐらいの波。
これは、今日は駄目かと思っていた。
昼ごろ、革職人のマッちゃんが海に入りに行ったので、
ビーチに見に行くと。
膝ぐらいのうねりから、ロングボードでバンバンとテイクオフを繰り返していた。
しかも、ビーチまで長いこと乗っている。
42歳でサーフィンスクールを受けて、約1年半が経つマッちゃん。
今年に入り、かなり腕前を上げてきた。
40代からサーフィンを始めても、ロングボードなら波に乗る楽しさを実感できる
ことをマッちゃんは実践している。

ショートボードで波に乗れず楽しめていない人は、ロングかファンボードに
変える(チェンジ)することをお勧めします。
大会やプロを目指すばかりじゃサーフィンじゃないし。
プロサーファーが使っている、先のとんがったボードだけがサーフボードでもない。
自分が一番楽しめるサーフボードを選ぶことが大切です。
そんなシンプルなことを、昨日のマッちゃんを見ていて、
波乗りは楽しむことが一番大事なんだと、あらためて気づかされました。
サンキュー、マッちゃん。

                 以前より、テイクオフが早くなったマッちゃん。
f0009169_7212177.jpg


バックサイドでビーチ間際までロングライドを連発。
f0009169_7215274.jpg

               40代からサーファーになったマッちゃんの、かっこいいテイクオフ。
f0009169_722158.jpg

f0009169_7223939.jpg

                               ラスティ・ピラニアに乗る米ちゃん
f0009169_7231026.jpg
by cafe_delmar | 2009-03-23 07:24 | デルマー前:波情報
青谷の名カメラマン!?
7:00am・・・今日の波/スネ・強風・曇り

昨日は天気もよく最高のサーフディ。
朝、隣のビーチに行くと、青谷のS君に会った。
一眼レフで撮影してくれたので、ちょっと載せてみます。

f0009169_7234148.jpg


f0009169_7242397.jpg
by cafe_delmar | 2009-03-22 07:25 | デルマー前:波情報