ブログトップ | ログイン
<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
大作、完成!!
6:00AM・・・今日の波/ほぼフラット・晴れ
昨日は、早朝から井手のビーチはサーファーさんがいっぱい。
GWはやっぱりみんな海にきますね。

北海道に住む姉が入学祝いに贈ってくれた『ZOOB』という
パーツを組み合わせていろんなオブジェを作るおもちゃ。
今、ゆうとのお気に入り。
サーフィンのあとにカフェにきた大好きなIさんに大作を作ってもらい大喜び!
Iさん根気よく、がんばって作ってくれました。ありがとう!!

f0009169_63595.jpg


バイク完成
f0009169_6354032.jpg
by cafe_delmar | 2009-04-30 06:32 | デルマー前:波情報
しばらく、子育てのカフェ営業は
6:30am・・・・今日の波/ひざ・晴れ

しばらく赤ちゃんを見ながらの営業の為、カフェの閉店時間を18時半と
させていただきます。
また、ゴールデンウィークは、5月6日まで休まず営業します!!

    ぼくも学校が休みの日は、春樹のおせわしていまーす(^-^) 
f0009169_6425289.jpg


by cafe_delmar | 2009-04-29 06:43 | デルマー前:波情報
ぼくもお客さん♪
7:00am・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ

ゆうとは革職人のMさんにおさいふを作ってもらってから、
              自分もお客さんになりたがる(*^_^*)
自分の財布をもって、オーダーしたものは。。。。。。

 ゆうと、おすすめのブルーベリーアイス!!
 おいしい♪っとほおばっていたのだが、この後、グラスをたおして大変な事に。。。。(ーー;)

f0009169_714553.jpg

by cafe_delmar | 2009-04-28 07:14 | デルマー前:波情報
車の選び方で見るライフスタイル
6:30am・・・・今日の波/クローズ・くもり

              新色(グリーン)のデルマーオリジナルキッズTシャツ
f0009169_741137.jpg


日本一ベンツが多い街はどこか?
もちろん東京なのはほとんどの人がわかるでしょう
その中でも、ベンツの保有台数が一番多いのが世田谷区だ。
反対に、軽自動車保有率ナンバーワンは48.8%の高知県。
2位は長崎県の48.4%、3位島根県47.8%、4位鳥取県47.4%。
鳥取県もほぼ一位の高知県と変わらない。
このデータを見ると、なぜか西日本が多い。

ようは、南国地方の人は、実用的に車を選ぶ人が多く、東京都区内の人は、
周りの目を意識したり、ステイタスシンボルとしてベンツに乗っている人
が多いということか?

そのほかに、収入格差もあるだろうが、車を道具として選ぶか、
経済的な裕福差のステイタスとして選ぶか、はたまた、趣味の世界で選ぶか。
どれも個人の自由なんだけど、都市部と地方では、かなり価値観が違うんだなぁ
と思いました。
参考文献/『港区ではベンツがカローラの6倍売れている』清水草一著
(扶養社新書)より

PS/僕は30代の頃、ボルボのステーションワゴンが欲しかったなぁ。
でも、お金がなくて買えなかったけど。
今は四駆でサーフボードが車内に入ったらなんでもよくなりました。(*^_^*)
by cafe_delmar | 2009-04-27 06:53 | デルマー前:波情報
半額だよ。
6:30am・・・・今日の波/クローズ・雨
         海は大荒れ、危険です。

昨日からのカフェ再オープン特別企画、デルマーオリジナルTシャツ(2,400円)が、
5月10日まで、半額(1,200円)で買えます。しかも、2枚同時なら、一枚(1,000円)の
チョーお得な企画。
50枚限定の為、売り切れ次第終了です。
サイズは、メンズ、レディース、キッズ(110センチ・130センチ)
売り切れていたキッズサイズもありますから、お早めに。
by cafe_delmar | 2009-04-26 06:44 | デルマー前:波情報
子育てもカフェもゆっくりと
7:00am・・・・今日の波/頭前後・雨

真樹ちゃんの出産でしばらく休んでいましたが、カフェ今日からオープンします。
赤ちゃんの名前は(春樹)。
4月8日に、3754グラムで誕生。ちょっとでかい。(^-^)

しばらくは、赤ちゃんを見ながらの営業なので、ゆっくりしか作業が
できないかもしれません。
スローライフで行きますので、よろしくお願いします。

PS/今日は昼過ぎから、ゆうとの参観日。初日からバタバタしそうかなぁ。
by cafe_delmar | 2009-04-25 07:39 | デルマー前:波情報
真樹ちゃん、有名人になるか?
8:00am・・・・今日の波/クローズ・晴れ
         久しぶりの大きな波です
☆明日、土曜日から、カフェ再オープンします。
子育てしながらのんびり営業しますので、急いでいる方はごめんなさいよ。

  来月のJRスーパーはくとの電車内に貼られるポスターに、真樹ちゃんが登場するらしい。
f0009169_811365.jpg


鳥取県への移住促進のポスターです
f0009169_812654.jpg

移住に関する詳しいお問い合わせは、鳥取県移住定住サポートセンター
TEL 0120-841558 (平日のみ)
by cafe_delmar | 2009-04-24 08:13 | デルマー前:波情報
才能とは、どれだけやっても飽きないこと
7:30am・・・・今日の波/オーバーヘッド・雨&くもり・ 北風が冷たい
         (今週土曜日(25日)からカフェ オープンします!(●^o^●)お楽しみに!)

テレビ東京系の経済番組「カンブリア宮殿」でメインインタビュアー
をつとめる作家の村上龍が、ジャパネットたかたの社長との対談で
『続けるというのは、難しいですよね。僕も三十年、小説を書いていますが、
成果を出して成功するよりも、継続する、続けることの方が才能ではないかと思うんです。
どれだけやっても飽きないし、考えたり、工夫したりすることを続けられるのが、
ひよっとしたら才能というものじゃないかと思うんです』
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言(日経ビジネス人文庫)より

よく、ずばぬけて何か上手な人を、才能があるという表現をしますが、
ぼくも、龍さんと同じように、何か一つでも飽きずにずっと続けていることがあれば、
それがその人の才能だと思うように、ここ数年ぐらい前から思うようになりました。

しかし、村上龍という作家は、1976年に「限りなく透明に近いブルー」で
芥川賞を取ってから、ずっとベストセラーを出し続けているすごい作家だ。
僕が龍さんの作品をよく読んでいたのは、デビューしてから約10年ぐらいまでだ。
「コインロッカーベイビーズ」「愛と幻想のファシズム」「69」「ラッフルズホテル」
「村上龍料理小説集」「走れ、タカハシ」「五分後の世界」など。

同時代の作家、村上春樹とともに、80年代の二人は僕の愛読書の中心だった。
それにしても、この二人の作家は対極的だ。
春樹の方は、テレビというメディアにはほとんど出ないが、龍さんの方は、
テレビというメディアをかなり有効に利用している。

春樹の作品では、「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」「羊をめぐる冒険」
の初期の作品が好きだ。92年の「国境の南、太陽の西」もすごく印象に残っている。
なんだか、話が横道にそれてきたので、この辺で終わりにしよう。

PS/村上春樹と村上龍が好きな人、デルマーでゆっくり語りましょう。
ただし、お店がヒマな時でお願いします。
わがままなマスターより。
by cafe_delmar | 2009-04-23 08:00 | デルマー前:波情報
赤ちゃんの笑顔はお金に代えられない
6:30am・・・・今日の波/コシムネ・晴れ
昨日の夕方、久しぶりに肩ぐらいにサイズアップ。
夕陽を見ながら、町内のロングボーダーJさんと貸し切りファンサーフ。(^u^)

経済評論家の森永卓郎氏によれば、一般に子供一人を大学まで進学させた場合の
「教育費」は、トータルで約2000万円。そのほかに、子供にかかる様々な経費が別に
2000万円ほどかかるから、トータルの子供一人にかかる養育コストは、約4000万円になるそうだ。

又、森永氏は、サラリーマンが身軽に生きるためには、『人生の三大不良債権』、
「専業主婦」と「子供」と「マイホーム」は持たない方が、身軽に生きられると提案している。
こりゃまいった
僕の場合は、「子供」と「マイホーム」の二大不良債権を持っていることになる。
しかし、だからといって子供とマイホームを手放すわけにはいかない。
特に、子供はお金では得られない幸福感を与えてくれる。
赤ちゃんの寝顔や、悠人と一緒に遊んだりして得られる満足感は、お金には換算できない。
僕にとっては、家族はどんなものより大切な存在だ。

まあ、森永氏は経済という面からの視点で普通のサラリーマンが身軽に生きるためには、
どうすればいいかという提案を、わかりやすく、シンプルに表現しているだけだと思うが。
森永氏が言っているこの本『シンプル人生の経済設計』は、2002年に発行されているが、
その中で彼は、
『おそらく変化はものすごいスピードでやってくる。
しかも、その変化の本質はきわめて暴力的だ』と書いている。
昨年の夏から始まった大不況と社会構造の変化を、まるで予知していたかのように。
ぼくが読んだのは2003年頃だろうか。
すっかり、そんなキーワードが書かれていたことは忘れていました。

また、森永氏は、著書の中で、サラリーマンの生き方として「会社」に生きるか
「仕事」に生きるかで、人生が大きく左右されると説いている。
どちらを選ぶかは人それぞれだが、テレビのニュースを見ていたら、
どちらがひどい目に会っているかは、おおよそ見当がつくでしょう。

f0009169_7453751.jpg

by cafe_delmar | 2009-04-22 06:44 | デルマー前:波情報
ゆうとのタケノコ・クッキング
6:00am・・・・今日の波/ほぼフラット・晴れ

悠とがご近所のおじさんにタケノコをもらってきた。
ママに教えてもらい、悠とがタケノコでしゅうまいづくり。

竹のいれものにいれてくれて、とってもオシャレ(*^_^*)
f0009169_633188.jpg


たまごのパックにしゅうまいの皮を並べて、中に具を入れて~♪
f0009169_6333363.jpg

                     これをよくふると。。。。。?!!!
f0009169_7452678.jpg
 
  ほらっきれいに丸まってるぅ(●^o^●)
f0009169_7455877.jpg

                                     タケノコシュウマイ完成!
f0009169_634779.jpg
今度はタケノコご飯に挑戦だ(●^o^●)
by cafe_delmar | 2009-04-21 06:34 | デルマー前:波情報