ブログトップ | ログイン
<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
テラスでみーっつけた!
5:30am・・・今日の波/コシ前後・くもり
(今日は、9時から井手が浜でビーチクリーンがあります)

バイトのSちゃん♪お庭のお花をいつもきれいに飾ってくれる(^u^)
テラスのBBQ台の裏に何やら発見?!
今年もいちごができてたんだぁ~。知らなかった。。
今日はゆうとがテラスでイチゴ狩りかな(^。^)

イチゴが中に入ってる♪                   テラスでアレンジ中のSちゃん♪ 
f0009169_5174286.jpg
f0009169_5182844.jpg

               バリで拾った魚サンゴ君がいちごを食べに近づいてきたぞぉ。。
f0009169_519353.jpg
f0009169_520683.jpg

                      
by cafe_delmar | 2009-05-31 05:20 | デルマー前:波情報
魔法の数字!?
6:30am・・・・・今日の波/アタマ・くもり
明日の日曜日、井手が浜でビーチクリーン(ゴミ拾い)があります。
朝9時から。時間がある人はご参加ください。

一万時間
世界に通用する人間に共通する「魔法の数字」
それが一万時間
専門家の調査によると、一万時間の練習をすれば、世界レベルの技術を
持つことができると。

一万時間の法則は、ビートルズにも当てはまっていた。

まだ売れる前(下積み時代)のビートルズは、ドイツのハンブルクで「一日八時間の演奏をし、週に七日働いた」
それから、1964年に爆発的に売れるまで、約1200回のライブをこなしていた。
ハンブルクでの演奏経験を積んだビートルズは、ものすごい数の曲を覚え、ロックだけじゃなく、ジャズも演奏し。
ステージで鍛えられていった。それもそうだろう、毎日8時間も演奏するためには、同じ曲ばかりじゃ持たない。
それも、、当時のハンブルクにはロックンロールのクラブはなく、ストリップ劇場で演奏していた。
ビートルズにも下積みの時代があったのを、僕は初めて知った。
そのものすごい練習期間が、その後の売れる曲作りに影響を与えのだろう。

ビートルズの伝記を書いたF・ノーマンによると、『ハンブルクから帰ってきたとき、
ザ・ビートルズは他のどんなバンドとも違っていた。それが、成功を呼び込んだんだよ』

マルコム・グラッドウェル=著
勝間和代=訳
『天才!成功する人々の法則』
この、「一万時間」の話は、5月に発売されたばかりの本『天才!成功する人々の法則』
からの紹介です。
グラッドウェルは、『作曲にしても、スポーツにしても、小説にしても、結局、
技術(スキル)が必要なものについての最低限の練習量は「一万時間」なのだと書いている』
一万時間とは、毎日8時間ずつ訓練した場合、約4年前後かかる計算になる。
3時間ずつなら、9年以上。

もし、何かを習得して、世界レベルで通用する人間になりたいなら、
この一万時間を目安に行動すれば、かなり効果が期待できるのではないだろうか。
by cafe_delmar | 2009-05-30 06:45 | デルマー前:波情報
顔弁当?(●^o^●)
7:30am・・・今日の波/クローズ・くもり

 ゆうとの運動会のお弁当(^u^)
 中身はたいしたものは入ってないのだけど、ごはんの上にいつものりで顔をえがく。
 これだけで、喜んでお弁当を食べてくれる。カフェが忙しい土日も顔弁当を用意しておくと
 きれいに食べてくれるのだ。この日はVサインのにっこり顔。
 『これ、何かわかる?』ってきいたら、『うん(^-^) うさぎだろ(●^o^●)』
  Vサインだったんんだけどな。。。。。(ーー;)まー、いいか♪

f0009169_8155782.jpgf0009169_8161886.jpg

籐のバッグは母の手作り(^u^) ピクニックに行くときはいつもこれ♪ 
by cafe_delmar | 2009-05-29 08:16 | デルマー前:波情報
敗者は忘れ去られる
6:30am・・・・今日の波/ひざ前後の風波・くもり・北東の風が強い
         今日から週末まで、波が続きそうです。

今週、プロボクシングの内藤大助さんのタイトルマッチがあった。
結果は、内藤選手の判定勝ち。
34歳で世界チャンピオンにいることに、おめでとうと言いたい。

それにしても、内藤選手も立派だが、同じように僕の記憶に残っている選手がいる。
昨年の12月23日、内藤選手に挑戦した山口真吾選手。
11RTKO負けで敗れてしまったが、すごくいい試合だった。
内藤選手も好きだが、この試合を見ていたら、山口選手にも勝たせてあげたい気持ちが
わいてきたことを思い出す。
それほどすごい両者のぶつかり合いだった。

しかし今、それほどいい試合をした山口選手を覚えている人はどれくらいだろうか。
ボクシングに興味がある人ぐらいだろう。
方や、チャンピオンの内藤選手は多くのメディアにも登場し、有名人になっている。
それが、一番と2番の差だ。

日本一高い山を知っている人はたくさんいるが、
2番目を知っている人は少ないだろう。
ホームランを日本一打った選手はみんな知っていると思うけど、
2番目は誰だろう。

ぼくも、この2問の2番目は知らない。
2番とは、勝負の世界で言うと、敗者と同様だ。
覚えられることが極端に少ない。
これって、ビジネスの世界でも同じ。
だから、経営コンサルタントは言う、『どんな分野でもいいから、一番になれることを見つけなさい』と。

ただ、僕は思う。
敗者でも、山口選手のように、人を感動させることはできる。
「僕は、この試合のことは今でも時々思い出します」
あの、チャンピオン内藤選手にいくら打たれても、前へ前へ行く山口選手のガッツ。
しばらくは、忘れられないなぁ。

その山口真吾選手の復帰戦が、7月6日にあるそうです。
ぜひ、再度世界に挑戦してほしいと思います。
又、あんな感動する試合が見たいから。
by cafe_delmar | 2009-05-28 06:37 | デルマー前:波情報
チーマスター (●^o^●)
7:00am・・・今日の波/フラット・くもり

小さいマスター、チーマスターが土日はお店を手伝ってます!
チーマスターは暇な?(いつでも暇かな。。)時間にプライベートビーチ?!の
井手が浜をいつでも案内できますよ~♪
 
f0009169_775123.jpg

by cafe_delmar | 2009-05-27 07:07 | デルマー前:波情報
真樹ちゃんの誕生日
7:00am・・・・今日の波/ひざ・晴れ
         風もなく、きれいなうねりのロング向きの波。

23日は、真樹ちゃんの誕生日。
浜村のケーキ屋さん、シュクルに注文したケーキを頂きました。

 『いちごくんが春樹にそっくり~』っとゆうと(●^o^●) ほんとだね♪
               フルーツてんこもりのケーキにとっても満足(^u^)
f0009169_7295163.jpg


f0009169_7303923.jpg

浜村にある「シュクル」さん。隠れた名店ですね。
f0009169_7312895.jpg

青谷の卓球名人さんから頂いた、春樹へのお祝いの「鯛の活けづくり」
この鯛、最高においしかった。いつも行っている、スーパーで買う刺身とは違いました。
f0009169_731563.jpg


by cafe_delmar | 2009-05-26 07:32 | デルマー前:波情報
走る悠と
6:00am・・・・今日の波/ひざのチョッピー・くもり

昨日は天気予報が少し外れ、運動会が終わるまで雨が降らなかった。
夕方、ビーチへ行くと、雨が降る中、スクール生たちが海へ入っていました。
みんなそれぞれ頑張っているのを見て、僕ももっと波乗りしないと・・・・。
前向きに生きている人って、かっこいいですねぇ。

昨日、運動会があった。
悠と、最初のかけっこで2番だった。
f0009169_630096.jpg


リレーで必死に走る悠と
f0009169_6303376.jpg

f0009169_631551.jpg

          夕方、海に入ろうと思ったが、膝波なのでカメラマンになる。
          先週、ハワイのビールを頂いたKさんのテイクオフ。
f0009169_6313437.jpg


by cafe_delmar | 2009-05-25 06:31 | デルマー前:波情報
運動会あるのかな?
6:30am・・・・今日の波/フラット・晴れ
         夕方、北東うねりが上がりそうかな。

あれー。
昨日の夜降っていた雨があがっている。
しかも、太陽も出ている。
天気予報は、雨の確率が高い。
悠人の運動会、ありそうか。
中途半端な天気だぁー。(ーー;)
by cafe_delmar | 2009-05-24 06:34 | デルマー前:波情報
ゲバラが残した夢の国
6:15am・・・・今日の波/ひざ・晴れ
(明日の日曜日、ゆうとの運動会で、カフェ臨時休業させていただきます)

チェ・ゲバラ
名前は以前から知っていたが、正確にはどんな人かほとんど知らなかった。

キューバで革命を起こし、社会主義の国をつくった革命家。
ゲバラが革命を起こす半世紀前のキューバは、100万人の人が読み書きができず、
小学生の半数が学校に通えず、農民でも、卵は100人に2人しか口にできず、
寄生虫や伝染病が蔓延し、医者にもかかれず多くの人が死んで行っていた。

そのキューバが、今では、先進国並みの医療や教育水準を実現し、
大学までの教育費はすべて無料だし、治療代もタダ、平均寿命は
77.5歳と先進国並み。
路上には、ストリートチルドレンもほとんどいない。

がしかし、社会主義の国なので自由な生き方はできない。

ちょっとここで考えてみた。
日本は自由な国だが、今、貧困のため、健康保険料が払えず、
医者にもかかれない人がいたり、学費がないため、高校・大学や専門学校にも
行けない人もいる。
ようは、お金がなかったら、自由ってかなり制限されるということだ。
そんなの資本主義なら当たり前かもしれないが。

しかし、病気になっても医者にもかかれない国がほんとうに豊かな国なのか。
無農薬の野菜を買いたいけど、毎日は高くてちょっと…。
中国産より、安心できる国産の食材が欲しいけど、これも財布には毎日はきついと感じる。

でも、世界を回った人の多くが、日本は住みやすい国だと言っている。
モノがあふれていて、携帯は持てるし、車もある。
何もない国に比べればましということなのだろうか。

もし、ゲバラが生きていたら、今の日本を見て何と言うだろうか。

ただ、世界がどうであろうが、今自分がたっている場所で、何とか生きていかなきゃいけない。
働いて、稼いで、家族が毎日暮らせるように。
そして、自分の夢が実現できるように・・・・。
by cafe_delmar | 2009-05-23 06:31 | デルマー前:波情報
ビーズ、新作入荷
7:30am・・・・今日の波/すね・くもり

カフェの雑貨コーナーに置いてある、ビーズの新作が入荷しました。

f0009169_8264834.jpg

by cafe_delmar | 2009-05-22 07:58 | デルマー前:波情報