ブログトップ | ログイン
<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
オリジナルTシャツ再入荷
7:00am・・・・今日の波/ひざ下・くもり
         南西のうねりが反応してきそう。

デルマーオリジナルTシャツの新色(ニューカラー)が入荷しました。
今年はこれで最後の入荷です。
欲しい方は早めにどうぞ。
サイズは、メンズ・レディス・キッズ(130センチ)です。

f0009169_753279.jpg


f0009169_76112.jpg

by cafe_delmar | 2009-06-30 07:06 | デルマー前:波情報
今日から梅雨入りかな。。
7:30am・・・今日の波/フラット・小雨

 昨日までは、まだ6月と思えない暑さと天気。
 ゆうともまた、ウェットをきて海へ出動!
 海という遊び相手が目の前にあって、よかった(*^_^*)
 革職人まっちゃん、水中カメラマンのCさん!
 昨日もゆうとと遊んでくれてありがとうございます!

f0009169_7595268.jpg

by cafe_delmar | 2009-06-29 07:59 | デルマー前:波情報
ロングボードがあれば
6:00am・・・・今日の波/フラット・晴れ
春樹の新作、リトル・ピープルのところまで読みました。

井手が浜のビーチクリーンに悠人と参加。
井手の老人会の皆さん、地元サーファーでロングのMさん、読書家のJさん、
革職人のマッちゃん、スクール生の荻ちゃん、そのほか青谷町の皆さんで、
すぐにきれいになりました。

夏の日本海は、小波のシーズン。
でも、ロングボードがあれば、波に乗る楽しさを味わえる可能性が高くなる。
f0009169_6434195.jpg


スクール生のOさんも、ナイステイクオフ。
f0009169_6443789.jpg

                         マッちゃんは、午後のひと時を気持ちよく昼寝。
                          「なぜか、携帯を持ちながら・…」
f0009169_645955.jpg


PS/昨日のテレビ、「すべらない話」、ほっしゃんの『ガス代(よ)』の話、最高でした。(*^_^*)
by cafe_delmar | 2009-06-28 06:48 | デルマー前:波情報
明日はビーチをきれいにしよう
9:30am・・・・今日の波/すね・晴れ
         ロングなら少し立てるみたい

明日日曜日、「鳴り砂クリーン作戦」があります。
井手が浜は、地元井手の老人会を中心に、朝6時からスタート。
青谷海岸は、朝8時からです。

ビーチがきれいになったら、子供たちも安心して裸足で遊べます。
by cafe_delmar | 2009-06-27 10:02 | デルマー前:波情報
ホームレス中学生よりすごい小学生もいた
6:00am・・・・今日の波/すね・晴れ
        村上春樹の新作、やっと『月が2個』でてくるところまで読みました。
        今週中に上巻を全部読みたいけど、毎日眠いんだなぁ。(^u^)

関西落語界では有名な桂雀々(かつら・じゃくじゃく)。
僕が大阪で会社員だった頃、上岡竜太郎さんと一緒にやっていた
ラジオ番組に出ていて、すごく面白かったので、営業車の中でよく聴いていた。

その雀々さんが、自叙伝『必死のパッチ』を出版。
11歳の時、母親(オカン)が父親の借金苦で蒸発。
その後しばらくして、父親も蒸発。
市営住宅にひとり残された小学生。
電気もガスも止められ、父親が借りた借金の借金取りにも責められ。
地獄のような毎日を送ったとある。
もしその小学生が自分だったら・・・。
想像するだけでも、孤独感が押し寄せてくる。
親に捨てられた雀々さんのその後のくわしい生活は、本を読んでみてください。

11歳でオカンに捨てられ、親父も蒸発。
そんな過酷な子供時代を過ごしても、テレビやラジオから聞こえてくる雀々さんの
声は陽気で元気があったし、上岡竜太郎さんとのトークはむちゃくちゃおもしろかった。
僕は落語のことはよく知らないけれど、桂雀々さんは好きな関西芸人のひとりです。

その桂雀々さんと母親の対談が雑誌「婦人公論」№1276 号に掲載されていて、
自分を捨てた母親に対して、『産んでくれてありがとう!育ててくれなくてありがとう!』
と言っている。
こんな「ありがとう」もあるんだな。
by cafe_delmar | 2009-06-26 06:19 | デルマー前:波情報
学習参観
6:30am・・・・今日の波/ほぼフラット・晴れ

昨日は、悠との学習参観日。
はきはき手を挙げていた悠と
f0009169_6504098.jpg



夕方、南西のうねりがアップ。
海に入ると海水がぬるい。コシぐらいの波で、マッちゃん、宝木のMさんと一緒に楽しめた。
悠とはひとりでビーチで砂遊び。

19時前に海から上がると、これから海に入ろうと、米子のMちゃんが着替えていた。
すごいやる気だ!
日没後、暗くなるまで波乗りしていた。
Mちゃん、先週も仕事が終わってから連日暗くなるまで海に入っていた。
本気の人の行動力を見た。
by cafe_delmar | 2009-06-25 07:01 | デルマー前:波情報
テレビに出ます
7:00am・・・・今日の波/ほぼフラット・晴れ

次の日曜日の28日、日本海テレビの「とっとりトライ」朝10:25からの番組に、
カフェデルマーがちょっとだけ紹介されます。
良ければ見てください。
by cafe_delmar | 2009-06-24 07:07 | デルマー前:波情報
梅雨だー
6:20am・・・・・今日の波/ひざ・くもり

昨日から、村上春樹の新作を読み始める。
なんだかおかしな話のような感じ。しばらく寝不足になりそうだ。

                仲よく賄いを食べる、ゆうととスタッフのSちゃん
f0009169_630015.jpg


by cafe_delmar | 2009-06-23 06:34 | デルマー前:波情報
悠とも海水浴
7:00am・・・・今日の波/フラット・雨

           長野県からスクールを受けに来て、サーフィンを始めたAちゃん。
           約2週間ぶりに鳥取にやってきた。
f0009169_81714.jpg


悠ともマッちゃんのフォローで波に乗れたか?
f0009169_81377.jpg

f0009169_9221567.jpg


                              ビキニでも少しなら海に入れる
f0009169_821041.jpg

by cafe_delmar | 2009-06-22 08:06 | デルマー前:波情報
ネットショッピングの買い方
6:00am・・・・今日の波/ほぼフラット・くもり
         長野県からスクールを受けに来たKさん、波がないねぇ。
         残念だけど、自然が相手だからなぁ。(ーー;)

今週、サーフィンスクールを友人と二人で受けに来た男性のFさん。
Fさんは、ウエットスーツを持参で参加。
しかし、買ってからまだ一度も使っていなかった。
スクールを始めてしばらく経つと、冬用のウエットスーツの上半身を脱ぎだした。
僕が、どうしたのと聞くと
『ウエットがきつくて、息が苦しいし、血がとまってしまいそうです。
やっぱり、ぼくもウエット借りていいですか?』
いいけど、ウエット買うとき、試着しなかったの?
『知り合いにネットで安いウエットがあると教えてもらって買ったから、試着はしてません』
というわけで、
お店のウエットスーツに着替えたFさんは、サイズの合わないウエットを脱いでから、
笑顔でサーフィンを楽しんでいました。

ぼくもネットショッピングはよく利用します。
おもに、アマゾンで本を買っています。
本は、サイズは関係ないですから、失敗はほとんどないけど、自分が着る服や靴など、
メーカーによってサイズも多少違う場合もあります。
ウエットもそう。
既成サイズの体形に近い人は合うかもしれないが、それ以外の人は、試着して買うか
、オーダーして作る方が失敗しないと思います。
今までも、ネットでウエットスーツを買ってサイズが合わなかった話、たくさん聞いてますが。
「安く買いたい」気持ちはわかるけど、商品の特性をちゃんと考えないと。

ところで、Fさんは、そのサイズの合わないウエットスーツ、どうするのかな?
by cafe_delmar | 2009-06-21 06:39 | デルマー前:波情報