ブログトップ | ログイン
<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
家族で夏祭り
8:00am・・・・今日の波/腰・くもり
        北風が入り、面はいまいち。

先週、青谷夏まつりに行った。
やっぱり、家族で行く夏祭りは楽しいなぁ。
                      祭りの定番、金魚すくい。
f0009169_881989.jpg


f0009169_884844.jpg

                   フレアーバーテンダーのカクテルショー、盛り上がってましたね。
f0009169_891592.jpg

by cafe_delmar | 2009-07-31 08:11 | デルマー前:波情報
繁忙期です
6:00am・・・・今日の波/アタマ・くもり
         北東の風が吹き、面は乱れ気味。

最近、平日もサーフィンスクールの申し込みが多くなり、
連日のスクールで、少々ばて気味。
しかし、ボードに立って波に乗れた時のスクール生の笑顔に、
やっててよかったと思う。

午後からは、カレーの仕込みもあり、遅くまで厨房で仕事。
哀川翔のように、夜8時には寝れない。
しかし、朝5時半から6時の間に起床。
カフェの開店準備をする。

忙しい夏だが、よく働いたら、遊ぶ楽しみも出てくる。
冬に考えているサーフトリップへ行く為に。
アミノバイタル飲んで、もうひと踏ん張り頑張ろうかな。

                      悠と&春樹のペアルック
f0009169_6361054.jpg


by cafe_delmar | 2009-07-30 06:34 | デルマー前:波情報
早起きの達人
6:00am・・・・・今日の波/ひざ下・くもり

俳優の哀川翔。
61年生まれで僕より2歳上。
ほぼ毎日、10年以上、朝4時に起きる生活を続けている。
結婚するまでの哀川は、一年360日六本木で、朝4時5時まで飲んで帰る生活。
そんな男が、結婚して5人目の子供を育てる暮らしの中で、
夜8時に寝て朝4時に起きる習慣の生活に変わった。
その生活スタイルが、幸せだという哀川。

この早起き生活を続けることによって得られるいろいろな
「得」と「徳」を、著書『早起きは3億の徳』に書いている。
カフェの常連で読書家のIさんのお勧めで買ってみた本。
正解でした。
おもしろいし、自分の生活改善に役立つヒントがあった。
又、哀川翔という男の生き方がちょっといい。

その本の中で、共感したところを少し紹介すると、
『男の器を大きくするのは女次第だと思うよ。
結婚したら特に奥さん次第。男を生かすも殺すも女次第なんだよ。
女に社交性がなかったら、男はどんどん潰れていく・・・』

早起きに関係ないけど、なんでぼくが共感したかというと。
僕の友人で結婚したやつをいろいろ見てきたけど、相手の女性が社交性のない人は、
みんな結婚してからあんまりイイ男になっていない。
なんかそうおもった。

ようは、人生を変えたければ、哀川のように生活習慣を変えてみることから
始めるといい。
きっと、心の持ち方もいろいろ変わってくると思います。

PS/僕の奥さんの社交性は最高です。
   真樹ちゃんに感謝。
by cafe_delmar | 2009-07-29 06:38 | デルマー前:波情報
すっごく楽しかった!(●^o^●)
7:00AM・・・今日の波/ひざ下・くもり

ジュニアサーフィンスクール、子供たちはもちろんのこと、
スタッフや観賞していたお母さんたちからも楽しかったの声。
もう、すでにみんなから来年の話がでるくらい(^-^)
 この日はカフェも忙しく、お待たせしたり、入れなかった人も多く、ごめんなさい。
 我が家は、お店が終わってご飯食べたら、3人ともバタンキュー。。
 無事にイベント終了で、満足感にぐっすり眠ることができました(^-^) 
 いい1日をありがとう。 そして、来年も楽しんでがんばろう。

      わぁ。。。これがサーフボードかぁ~。。
f0009169_7321341.jpg


お手伝いしてくれるスタッフさん、紹介。
f0009169_7333658.jpg

         参加した子供たち(^-^) 
f0009169_7324762.jpg

 さぁ、出動だぁ~
f0009169_7342964.jpg

        この日、初めて立てたD君! カッコイイ~!
f0009169_7345370.jpg

ゆうともがんばってまーす(^-^)
f0009169_7351788.jpg
by cafe_delmar | 2009-07-28 07:35 | デルマー前:波情報
ありがとうの一日でした
5:40am・・・・今日の波/ヒザ・くもり

昨日、5:30に起床。
朝からすごい雨。
子供たちにサーフィンを楽しんでもらうイベントが心配だった。
心配していたが、8時前に雨がやみ、無事イベントを開催。
地元の小学生たちは、インストラクターのサーファーにボードを押してもらい、
みんな次から次に波に乗ることができた。
すごい。
どんどん波に乗って、砂浜までロングライド。
子どもたちの笑顔が最高。
無事にイベントも終了。

ボランティアで手伝って頂いた、サーファー&BBガールのみんな、
ありがとうございました。
自分だけが楽しむ海もいいけど、他人のために何かできることをする海の時間も
もっと楽しいと、子供たちの笑顔を見ると思えます。
又、それを自ら進んで行動する人は素晴らしい。
あらためて、手伝って頂いたみんなに感謝です。
ありがとうございました。
f0009169_5585984.jpg


f0009169_5594592.jpg

f0009169_60219.jpg


手伝ってくれた津山のサーファーSさんの感想
『いやー、ほんとうに子供たちのスクール大成功でした。
これこそサーフィンの楽しむことの真髄ですね。自己中心ではなく、
みんなと楽しむことの大事さを教えられました。
こちらこそありがとうございました』

来年、またみんなで楽しいイベントにしましょう。
なんだか、今から来年が楽しみになってきました。(*^_^*)

PS/昨日は、たくさんのありがとうの気持ちを僕はいただきました。
アートフェスティバルの関係者(あおや)の皆さん、手伝って頂いた、
サーファー&ガールのみんな、ほんとにありがとうございました。
by cafe_delmar | 2009-07-27 06:01 | デルマー前:波情報
子供たちと遊ぼう
5:50am・・・・今日の波/ひざ・雨
今日のカフェは、井手が浜のイベントの為、11時からのオープンです。

今日は、地元の小学生対象にサーフィンスクールをします。
波はちょうどよいヒザ波。
後は、雨だけ止んでほしい。
子供たちにとって、楽しい夏の思い出になるといいな。
by cafe_delmar | 2009-07-26 06:05 | デルマー前:波情報
旅は心が癒される
6:30am・・・・今日の波/ひざ・雨

7月になり、ペンションに泊まる方も増えてきた。
ある女性グループの方から、最近頂いたうれしい手紙。

『こんにちは、7月○日にお世話になった4人組です。
実は、最近仕事が忙しく、イライラしてばかりだったのですが、
おいしい食事に素敵なお部屋、きれいな海に風、そして、マスターと
奥さんの優しい笑顔にとても癒されました。
あんなにホッとできたのは、久しぶりな気がします。・・・・』

こんな感想の手紙をもらえると、僕たち夫婦もお客様から元気づけられ、
ほっとします。
ありがとうございます。
サービス業をしていると、人と人とのふれあいが、すごく大切なことに気づかされます。
また、生きてると、うれしかったり、寂しかったり、悲しかったり、いろいろなことがあって、
日常の生活が続いていく。

夏は旅の季節。
近くてもいいから、ちょっと気分が変わるところへ行って、いそがずに、
ゆっくり一日を過ごすのも良いのではないだろうか。
そして、『自分の幸せについて、少し考えてみる』
なんでか
ふだん、そんなこと考えてる余裕がない人がほとんどだから。
たまには、自分のことをまじめに考えてみる時間が必要だと思う。
おいしいビール飲みながらでも。

PS/サーチャージがまた復活するニュースを見た。
  冬の旅を考えてるところなのに・・・。(ーー;)
by cafe_delmar | 2009-07-25 06:49 | デルマー前:波情報
夏の合言葉
6:30am・・・・今日の波/腰・くもり

夏のカフェデルマーの合言葉は、カレー&マンゴー!!
カフェの夏のお勧めメニュー、カレー&マンゴーシェイク・アイスセットが登場。
カレーを食べた後にマンゴーシェイク・アイスでさっぱりと。
(マンゴーシェイクのみの単品もあります。)
f0009169_653348.jpg


f0009169_65459.jpg

by cafe_delmar | 2009-07-24 06:56 | デルマー前:波情報
夏祭りと花火
6:00am・・・・今日の波/ヒザ・くもり

デルマーから近い、夏祭りと花火のお知らせ
25日(土曜)、あおや夏祭り&灯ろう流し(花火も少し)
25日(土曜)、とまり夏まつり&花火(泊り漁港近辺)
31日(金曜)、貝がら節祭り&花火(船いそ海岸)

花火は、泊まりと船いそがお勧めです。
まつりは、青谷に、鳥取ですごい有名なフレアーバーテンダーの
前田兄弟が来ます。
彼らのレベルは世界でもトップクラス。
時間は夜の8時ぐらいだそうです。
ぼくも、お店が終わったら彼らのショーを見に行くつもり。
青谷夏まつり http://www.tottori-inaba.jp/hot_list/hot_list.html#04

☆26日(日曜)は、地元の小学生対象に無料でサーフィンスクールをします。
(別途、保険料100円)
詳しくは、デルマーホームページのトップの画面参照。
http://cafe-delmar.com/junia%20surfin%20school%20event.htm

子供たちにサーフィンを通して、地元、青谷の海の豊かさを理解してもらい、
自然を守っていく気持ちを少しでも感じてもらえれば。
そして、夏の良い思い出になればうれしいな。
by cafe_delmar | 2009-07-23 06:11 | デルマー前:波情報
「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい
5:30am・・・・今日の波/ひざ下・くもり
昨日、朝6時前に海に入ると、スクール生のMちゃんがすでに海に入っていた。
仕事の前にサーフィンしてから、会社に行くとのこと。
(6時半ごろ海から上がっていった)
やる気のある子は、行動力が人とは違いますね。


クラシック音楽の世界では、特に本場ヨーロッパでは、
つい最近まで白人男性の領域だった。
女性は男性と同じように演奏することができないと信じられていた。

だが、この数十年間にクラシック音楽の世界も大きく変わった。
オーディションに仕切りをもうけ、選考委員から音楽家(演奏者)の
姿(性別)がわからないようにした。
すると、アメリカでは一流のオーケストラに在籍する女性の数は五倍に増えた。
これは、オーデションの時に「目で聴いた」選考者が、仕切りをつけたことによって、
「耳と心」で演奏家の音楽を判断したからだ。(「第1感」本文より)

この、人が持つ先入観や偏見のいろいろな事例が、『第1感』「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい
光文社発行、マルコム・グラッドウェル著に詳しく書かれている。
簡単におもしろい目次を少し紹介すると
・離婚する夫婦のサイン
・トップセールスマンの成功の秘訣
・プロが認めたのに成功しないミュージシャン
・人は時間がないと先入観に引きずられる
・・・など
直感と人の心理を理解するためのよい本でした。

PS/このオーディションの話を読んで思い出したのが、最近亡くなった
マイケル・ジャクソン。
スリラー、ビリージーンなど、80年代にすごいヒット曲を連発していた頃は
カッコよかったが、ある時から僕はマイケルに違和感を覚え、
彼の音楽に興味を無くした。
なぜか
彼の顔が整形によって、昔のマイケルと大きく変わってしまい、僕のイメージする
マイケルではなくなったからだ。
ということは、僕も耳だけではなく、目でマイケルの音楽を聴いていたということだろうか。
by cafe_delmar | 2009-07-22 05:50 | デルマー前:波情報