ブログトップ | ログイン
<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
たくさんのおかげで夏をのりきりました
6:00am・・・・今日の波/腰・くもり
         北風が入り、ぐっちゃり気味。

今日で8月も終わり。
真樹ちゃんと僕も、ヘロヘロになりながら、何とかお店を無事に営業できました。
この夏は、アルバイトのスタッフが足りず、真樹ちゃんと二人でこなさないと行けない日もあり、
ほんとに、初めて『過労でダウン』するかもと、本気で思う日もありました。
そんな状態でも、何とか無事に夏を乗り越えられたのは、お互いの両親が大阪から来てくれて、
春樹の面倒を見てくれたり、家の掃除をしてくれたり、雑草を取ってお店の周りをきれいにしてくれたり。
また、岡山から、スクール生で仲良くなったSさんや、近所のママさんサーファーのYちゃんが、
カフェの手伝いに来てくれたり、他にも、いろいろな方のおかげで、
忙しい夏を何とか無事に営業することが出来ました。
又、サーフィンスクールを手伝ってくれたマっちゃんにもすごく助けられた。

僕たち二人だけでは、産まれたばかりの春樹を育てながら、
カフェを営業することはできなかったと思います。
ほんとに、助けていただいたまわりのすべての人のおかげです。
ありがとうございました。
人は一人では生きていけないことを実感しました。


そんな、8月最後の日曜日のスケジュールは。
朝5時45分起床。
7時からお店の開店準備。
8時30分に、ペンションの朝食を作る。
12時すぎに10分の昼食。
夕方まで、たくさんのお客さんに来ていただき、ずっとバタバタ。
真樹ちゃんも僕もほとんど休憩する時間がなかった。
やっと、17時前に少しカフェが落ち着いてきたので、
17時から18時過ぎまで約1時間だけ海に入る。
腹ぐらいの波で、ファンサーフ。
しかし、戻ってきてから厨房に入り、カレーの仕込み作業。
22時半にやっとカレーづくりとお店のかたずけが終わる。
約14時間働いて終了。
31日(月曜)は、カフェの定休日なので、これで終わったーと、
ビールをゴクリ。
長い、夏の一日だった。

こんなような日が何回もあった夏。
真樹ちゃんもすごい働いていた夏。
そろそろ、秋がやってくるのかな。
by cafe_delmar | 2009-08-31 06:12 | デルマー前:波情報
こままわし(●^o^●)
7:30am・・・今日の波/クローズ・くもり

昨日、こままわしのおじちゃんとおばちゃんがやってきた。
ゆうとも上手にまわせるようになったことを披露(^-^)
今日はさらに難しい、紐ですくいあげて掌にのせる練習。
なかなか難しい。。。(ーー;)
 今度来る時までにできるようにならなくちゃ!って
ひとり遅くまで練習していたゆうと(*^_^*)
 さてさて、できるようになったかな?

f0009169_8111795.jpg


f0009169_8113882.jpg

f0009169_812077.jpg

f0009169_8122247.jpg
by cafe_delmar | 2009-08-30 08:05 | デルマー前:波情報
予言的中
5:40am・・・・今日の波/すね・くもり
         うねりはあるが、まだ上がっていない。

今週の月曜日はカフェを営業して、代わりに水曜日を春樹のBCGの為休んだ。
その月曜日、やはりいつもは定休日の為、ランチタイムもパラパラとくる程度のお客さん。
これは、今日は少し暇そうかなと思い。
波もあったので、ランチタイムが終わってから、目の前の海に入りに行った。
地元の人たちと楽しく波乗り。

17時過ぎに、『皿洗いがあるのでお先に上がりますと』冗談のつもりで言って、
厨房に戻ると、ほんとにお皿とコップが山のようにあった。(――;)
真樹ちゃんが、『マスターが海に行ってから、お客さんがいっぱい来て、洗うヒマがなかったわ』
まいりました。
予想外のうれしいことでしたが・・・。
海の中で言ったことが、ほんとに的中。
波乗りした後も、まだまだ仕事に明け暮れる夏の日が続いています。

ところで、次の日曜は選挙の投票日。
政治が変わるのかどうか知らないが、人が変わる話の方がおもしろい。
先日、20年前の革職人のマッちゃんの写真を地元のサーファー夫妻(梶さん)に見せてもらった。
今より20キロ以上も太っていたマッちゃんの写真。
全く別人に見えた。
車も、昔のゴルフに乗っていて、今とは全く違うライフスタイル。
梶さんも、サーファーに変わったマッちゃんと、10年以上ぶりに井手の海で会っても、
最初は「まさかあの松島さん」とは、思い出せなかったそうだ。
人は変われるし、また、つながっている。
20代の頃つながっていた人と、今度はまた違うことで再会し、つながった。
人生のおもしろさを感じる出来事でした。
by cafe_delmar | 2009-08-29 05:49 | デルマー前:波情報
家族で一緒にやりたいこと
7:00am・・・・今日の波/ひざこし・くもり・南西うねり

悠との夏休みの宿題のイラスト『家族で一緒にやりたいこと』
            「うみでみんなでいっしょにサーフィンしよう」と書いた悠と
            春樹が大きくなったらできるかな
f0009169_721762.jpg


by cafe_delmar | 2009-08-28 07:04 | デルマー前:波情報
お揃いだー
6:00am・・・・今日の波/ほぼフラット・晴れ
         昨日の海は、天気は快晴、波もコシムネ前後のうねりで、
         スクール生やローカルの人たちと楽しくサーフ。
         井手の海のきれいな水の中にいると、ほんとに気持ちいいんだなぁ。

        春樹の出産祝いで頂いた靴下を、みんなではいて撮影。
f0009169_6252648.jpg


by cafe_delmar | 2009-08-27 06:29 | デルマー前:波情報
春樹、初寝返り
7:00am・・・・今日の波/腰・晴れ

今日は春樹のBCG接種の為、カフェ、お休みさせていただきます。

夏休みの間、毎日、海でサーフィンしてまっくろくろすけゆうと(^u^)
やっと今日から学校。宿題はあまりちゃんとできなかったけど、
テレビなどはあんまり見ずに健康に外でずっと遊ぶことはできたかな。
本当に目の前が海でよかった(*^_^*)

                    昨日、初めて寝返りをした春樹
f0009169_7122644.jpg


by cafe_delmar | 2009-08-26 07:13 | デルマー前:波情報
悠とサーファー仲間と
6:30am・・・・今日の波/胸・晴れ
         久しぶりのしっかりした北うねりの波です

昨日、むっちゃんと一緒にサーフィンした後、テラスでランチを楽しむ悠と。
サーフィン仲間ができてうれしそうだった。
f0009169_6494828.jpg


f0009169_6503144.jpg

by cafe_delmar | 2009-08-25 06:51 | デルマー前:波情報
秋の気配がしてきた朝
5:30am・・・・今日の波/ひざ下・晴れ
         北風のまとまらない波

昨日から、朝方すごく涼しくなってきた。
秋がもうすぐ来そうだ。

今日は月曜ですが、カフェ、営業しています。
今週は、26日(水曜)に、春樹(0歳)のBCGの注射があるので、
水曜にお休みさせていただきます。

これまで何度か勝間和代さんのことを書きましたが、まだあまりよく知らない方は、
25日(火曜)のテレビ朝日の番組「徹子の部屋」に勝間さんが出演します。
なんで今、勝間さんが注目されているのか、知ることができるのではないでしょうか。
by cafe_delmar | 2009-08-24 05:52 | デルマー前:波情報
お兄ちゃんの悠と
6:00AM・・・・今日の波/ひざ・晴れ
         西寄りのうねり
今日もサーファーさん、井手の駐車場にいっぱいです。
早朝から、ロングの人がアウトにたくさん。


                   テレビを見ながら春樹をあやす悠と
f0009169_6345863.jpg


カフェの様子を悠とが撮影
f0009169_6354373.jpg

by cafe_delmar | 2009-08-23 06:39 | デルマー前:波情報
ビーチで楽しむ天才
6:00AM・・・・今日の波/ひざ・晴れ
昨日、サイズが上がった波がダウンしたみたい。

夏休み、毎日のようにビーチへ遊びに行く悠と。
サーフィンしたり、砂遊びしたり、泳いだり、楽しみ方はいろいろ。
               仲良くなった女の子と海水浴を楽しむ悠人
f0009169_6224699.jpg


by cafe_delmar | 2009-08-22 06:27 | デルマー前:波情報