ブログトップ | ログイン
<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
うれしいお手紙(*^_^*) 
7:30am・・・今日の波/ムネ・雨

昨日、1通の手紙が届いた。
ゆうと宛てだ。
『だれだろう?』ってみてみると、8月のお盆にペンションに泊まったお子さんたちからだ!
中にはとっても上手に書かれた二人の手紙と楽しそうな写真。
写真にはゆうとのすごく楽しそうな顔がたくさん(^-^)
 さくらちゃん、こうようくん♪ 本当に素敵なお手紙と写真をありがとう。
また、来年も待ってるね~(●^o^●)
f0009169_8477.jpg

by cafe_delmar | 2009-09-30 08:04 | デルマー前:波情報
自分を変えると生き延びることもできる
7:00am・・・・今日の波/ひざこし・くもり

最近読んだお金についての勉強になる本『貧乏はお金持ち』橘玲著(講談社)
に、お金以外の話で、すごく気になることが書いてあった。
たぶん、それは僕が難病指定の持病を持っているから、興味を引いたからだと思うが。

その内容を簡単に紹介すると
「ウォール街で成功した証券マン、ミルケンは30歳で年収5億円を超えた。
その働き方は驚異的で、1日15時間ひたすら働き続けた。
しかし、インサイダー取引にかかわったとして、10年の実刑と11億ドルの罰金を宣告された。
そして、90年に投獄されたミルケンは、93年に余命1年から1年半の前立腺がんと診断され、
刑期を短縮して出所を許された。
ところが彼は、自分の病気を徹底的に研究し、ストレス解消とヨガの瞑想をはじめ、
完璧な菜食主義者に転向し、海の空気に触れるため別荘を借り、東洋医学の専門家を
自宅に住み込ませることで、不治の病を克服してしまう。」

西洋医学で治せないと言われ、余命宣告を受けたミルケンががんを克服できたのは、
自分のライフスタイルをこれまでと全く変えたことが大きな要因だと思う。
なんか、本来はおかねのテーマについての本だったが、このミルケンの話が
頭の中に一番残った。
なかなか治せない病気を持っている人には、ちょっと参考になる話だ。
僕も今の病気なってから、菜食主義者にはなっていないが、豚と牛肉は
ほとんど食べないようにしている。
できることから変えれば、今まで違う結果が期待できる。
これは、病気の克服だけでなく、他のことにも何でも通用するはずだ。

大富豪になった男は、生きる時間も変えることができたんだ。
成功した人からは何でも学ぶことができる。
ちなみに、この橘玲さんの本は「雇われない生き方」を目指す人にお勧めです。
by cafe_delmar | 2009-09-29 07:10 | デルマー前:波情報
悠とは一人じゃなかった
6:30am・・・・今日の波/ひざ・小雨

昨日の青谷地区運動会。
朝、悠とを井手地区で参加するお家へ送り届けて、お店に戻った。
悠とのことが気になりつつも、サーフィンスクールとカフェも大忙しで
バタバタしていた。
夕方、カフェに津山のSマンが登場。
悠との運動会を見にいったら、リレーに参加して大転倒したと。
他にも、サーフィン仲間の女性たち3人が、悠とと一緒に運動会に参加してくれていた。

悠とにはすごい仲間がいた。
一人じゃなかった。
みんな、自宅から何時間もかけてサーフィンをやりに来ているのに、
海に入る時間を割いて、悠との運動会を見に行ってくれた。
自分のやりたいことよりも、悠とのことを思ってくれた。
ありがとう・ありがとう・(浜村淳ですはギャグ)。
夕方、お店に戻ってきた悠とはすごいうれしそうだった。
運動会を見に行ってくれた、みんなのおかげです。

悠とには、素晴らしいサーフィン仲間がいるんだ。
サーフィンて、一人で波に乗るんだけど、仲間たちと波を分かち合う
ことが、どんないい波を一人で乗るより、僕は楽しいと思える。
そんな、分かち合う気持ちもった、優しい気持ちの仲間が悠との仲間だ。
あらためて、亮ちゃん、むっちゃん、葵ちゃん、坂手マン、ありがとう。
みんなの気持ちに、すごく幸せな気持ちになることができました。

    運動会のリレーに参加して大転倒のSマン(擦り傷だらけでお店に戻ってきた)
f0009169_6383644.jpg


by cafe_delmar | 2009-09-28 06:42 | デルマー前:波情報
悠と、一人でしっかり走ってこいよ
6:30am・・・・・今日の波/アタマ・はれ
          しっかりしたうねりが見えてます。

今日は青谷町の地区運動会。
悠とは一人で井手地区のメンバーで参加する。
昨日、悠とが一緒に寝るとき『パパ、明日誰も見に来てくれんか』
と聞いてきた。
『お店があるから、パパもママも見に行かれへんね』というと、悠との横顔から
涙が少しこぼれていた。

商売していると、日曜日の行事にはなかなか行けない。
悠との駆けっこ、見に行ってあげたいけど。
来年の地区運動会は、お店休むかなぁ。
by cafe_delmar | 2009-09-27 06:42 | デルマー前:波情報
仲良し(*^_^*)
7:00am・・・今日の波/ひざ下・くもり

はるきももうじき6か月(●^o^●)
順調に保育園に通っています。
ゆうともだいぶお兄ちゃんになってきて、はるきと仲良くあそんでくれるので、
はるきも大喜び(^-^) 
 はるきが泣いていると、ゆうとが『ままぁ、みててぇ~』ってコップに水をいれてきて、
うがいを『ごろごろっ』 何しているのかなって思っていると、『ほら、泣きやんだでしょ?!
テレビでやっとった。赤ちゃんがなきやむって』っと。
子育てを一緒にやってくれるので、とっても助かります。

ゆうとが『いないいないばぁ~』すると、とっても大喜び♪
f0009169_7241484.jpg


f0009169_7244710.jpg

二人で何をしゃべっているのかな?(^u^)
f0009169_7251468.jpg
by cafe_delmar | 2009-09-26 07:22 | デルマー前:波情報
珍客!?
7:00am・・・・今日の波/フラット・晴れ
         明日から、北東のうねりが上がりそう。

シルバーウィーク最後の日の朝、一番のお客さん(30前後の男性)が一人で来店。
真樹ちゃんは2階でまだ準備していたので、僕がお水を持っていくと、
いきなり、『昨日も来たんですが、昨日お店にいた女性二人は?』と
聞かれた。
僕が『えっ、たぶんアルバイトの女の子と僕の嫁さんだと思います』
というと、ふうーんという顔でしばらく黙り、「マンゴーシェイク」
とオーダーした。

僕は初対面のお客さん。
いきなり、朝からこんな質問はちょっと予想外だ。
カフェデルマーはキャバクラじゃないんだから、指名されても困るんだけど。(――;)
男の僕が接客して、あんまりうれしくなさそうだった。
それにしても、カフェでいきなりスタッフのこと聞いてくるのも、順序がねぇ。
もう少しカフェに通ってきて、僕ら夫婦とコミニュケーションが取れてから、
スタッフの人を紹介なりしてほしいと言ってきたらわかるけど。
いきなり、『昨日の女性は誰ですか』と聞かれても、知らない人には教えられないよ。
ちょっとこの人の視線は、なんか怖かったなぁ。

まあ、たぶん目当ては真樹ちゃんではなく、20代のスタッフで笑顔の可愛いHちゃんだったと思うけど。
by cafe_delmar | 2009-09-25 07:11 | デルマー前:波情報
ホプキンスに会う
6:30am・・・・今日の波/ほぼフラット・晴れ

連休に、大阪の梅田でバー(ボギー)を20年以上経営しているマスター夫婦が
泊に来てくれた。
一緒に連れてきたのがホプキンス(犬)。
広島ファンならわかるはず。

                     犬好きの悠人はまたも大喜び。
f0009169_6551541.jpg


風呂上がりの春樹
f0009169_6555093.jpg

by cafe_delmar | 2009-09-24 06:56 | デルマー前:波情報
支援物資が到着(^。^)
6:30am・・・・今日の波/ほぼフラット・くもり
       連休中の続いていた波も、昨日の夕方で消えてしまったか。

連休中に真樹ちゃんの実家から食料品が届いた。
これはありがたい。
9月に初めての大型連休。
しかも、連日波があり、サーファーさんが井手にいっぱい来ていた。
おかげさまで、カフェも大忙し。
夜、お店が終わってから自分たちの食事を作る元気がほとんど残っていない。

そんなことを予想してか、簡単に調理できるおかずが宅急便で到着。
我が家にとっては、むちゃくちゃうれしい支援物資だ。
ほんと、自分たちだけでは乗り越えられないことをいろいろな方が助けてくれる。
感謝しかない。

又、連休中にカフェに来て下さった方、かなりお待たせしてしまい、
すいませんでした。
お昼の混雑は、ちょっとキャパオーバーでした。(――;)
by cafe_delmar | 2009-09-23 06:49 | デルマー前:波情報
小波で楽しめるかな
6:30am・・・・今日の波/ひざモモ・くもり

昨日は連休ということもあり、井手の駐車場がいっぱい。
悠とは、大好きな「ルーとジャム」のワンちゃんに会えて大喜び。

             サーフテックのR・オーガスト7’6”(C・キャロルモデル)
             小波はこれですいすい乗りたいなぁ
f0009169_657460.jpg


by cafe_delmar | 2009-09-22 07:01 | デルマー前:波情報
星空の中のカフェ デルマー(*^_^*)
7:00am・・・今日の波/コシムネ・晴れ
南寄りの風に変わり、うねりがきれいになりました。

昨日の夜、ゆうとの大好きなルーとジャム(ワンちゃん)のおじさんたちが
井手が浜駐車場にキャンプしているので、遊びに行った。
駐車場から空を見上げるとたくさんの星(^-^)
我が家のオレンジ色の明るさがとてもあたたかく感じ、絵本の中のおうちのように思えた。
 ルーとジャムのおじさんに『こっちに住んでどう?』って聞かれ、
忘れていたいろんな事を思い出した。そして、星空の我が家をみて、
『本当にこっちに住んでよかったです(*^_^*)』ってこたえた。
 こうやって、いい出会いができたのもここにきたおかげ(*^_^*) 
いろんな事に感謝(^-^) by デルマーママ

f0009169_7162822.jpg


f0009169_7165379.jpg
by cafe_delmar | 2009-09-21 07:16 | デルマー前:波情報