ブログトップ | ログイン
<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
NHKの移住番組を見て
6:30am・・・・今日の波/アタマ・晴れ
        きれいな北うねりが届いています
☆今日と明日は、「あおやようこそ祭り」です。
おいしい屋台が出てますよ。

昨日、NHKの中国5県に移住しませんかという企画の番組を見た。
移住を促進しているのは、中国エリアだけでなく、全国の地方がたくさんあって、
番組を見ていたら、なんか移住者の争奪戦みたいだった。
それぞれの県が、いろいろな事を考えて、移住者に来てもらえるように
いろいろなサービスをしていたりしていた。

それは良いことなんだろうけど、
そんな条件面なことより、
「そこでどんな暮らしがしたいのか」
「どんな生き方がしたいのか」
そんな自分の好きな暮らし、人生を送るために、その場所(好きなところ)に住む。
シンプルに考えたら、僕はそんな理由だけで、じゅうぶん人は動くものだと思う。

だって、僕たち夫婦がそうだから。
知り合いも、友人もいない鳥取に、今のように行政側からのなんの支援もなく、
ただ自分たちの思い(海の近くで、自然を身近に感じながら暮らしていきたい)
好きなことをしながら、生きていきたい。
それだけ。

ほんとに暮らしてみたい場所が見つかれば、仕事も、住むところも自分で
何とかするのではないだろうか。
真樹ちゃん(妻)の友人の女性(Mさん)は、約6年ほど前に、遠い北大西洋にあるバミューダ諸島へ、
そこで暮らしたいという理由だけで、仕事も自分で見つけて、一人で移住していきました。

田舎(地方)に暮らしていける人って、Mさんみたいなパワフルな人の方が向いていると思うな。
あれこれ条件で決めるのなら、都会にいた方がいいかも。
ちょっと、そのテレビ番組を見て思った感想です。
by cafe_delmar | 2009-10-31 06:54 | デルマー前:波情報
絵描き歌(^。^)
7:30am・・・今日の波/フラット・晴れ

 田中さんが井手区の集金に夕方やってきた。
 ゆうとは閉店作業をまって、お店で絵描き歌を描いていた。
 『6月6日に雨ざー、ざー降ってきて~♪ 田中さんも知ってる?』
 『ゆうとくん、わしがかかけるのはつるはまるまるむし~だ』
 『田中さん、教えて~♪』懐かしい絵描き歌。
 私もいろんな絵描き歌を思い出しました。懐かしいなぁ~。。
 ゆうとはお礼に田中さんのサインを作ったんだけど、そのままやん?!って感じ。。(~_~;)

f0009169_8194882.jpg


f0009169_820163.jpg

f0009169_8204841.jpg
 
by cafe_delmar | 2009-10-30 08:18 | デルマー前:波情報
参観日
6:30am・…今日の波/ヒザコシ・晴れ

昨日は悠との授業参観。
先生の質問に手を挙げていたが、当てられると
「わすれました」と答える悠と
なんじゃそれ?
f0009169_6435917.jpg


by cafe_delmar | 2009-10-29 06:45 | デルマー前:波情報
秋の新作パフェ
7:00am/・・・今日の波/頭オーバー・くもり
       北うねりがしっかり届いています。

       コーヒーゼリーとミルクパンナコッタのしましまパフェ
            今週末から登場かな(^。^)
f0009169_762576.jpg


by cafe_delmar | 2009-10-28 07:08 | デルマー前:波情報
お兄ちゃん、大好き
6:30am・・・・今日の波/頭・くもり
         北風が強く、まとまりのない波

昨日は、夕方に海に入って波乗りしたら・・・。
とうとう触ってしまいました。
そう、越前クラゲに。
パドルアウトしているときに、手に「ゴツン」という感触。
幸いにも、触覚ではなく、クラゲの頭部分だったので被害なし。
今年はたくさん越前クラゲがいます。
悠人が怖がるのも無理ないなぁ。

   『ママァ~。おにいちゃんがぼくに食べさせてくれてるよ~』
f0009169_6475134.jpg


『はるき、おいしいか?』 『にこにこ、もぐもぐ(^-^)』
おにいちゃんぶりを発揮のゆうと。   子分ができて、早くも教育熱心です!
f0009169_648239.jpg

by cafe_delmar | 2009-10-27 06:54 | デルマー前:波情報
悠人もイメージトレーニング
7:00am・・・・今日の波/ヒザ・くもり
         本日、月曜はカフェの定休日です。

             ときどき、お店にあるサーフ雑誌を読む悠人。
            夏が終わり、越前クラゲをサーフィン中に見てから、海に入らなくなった。
f0009169_732616.jpg


by cafe_delmar | 2009-10-26 07:39 | デルマー前:波情報
移住フォーラムに参加して
6:30am・・・・今日の波/膝モモ・くもり

第一部で、19歳でギャルでもできることを証明するために、ギャルの特性を生かした
マーケティング会社を起業した、藤田志穂さんの講演を聞いた。
現在24歳、今では個人事務所を設立し、シブヤ米などのお米作りで話題になっている。

正直、藤田さんにはそれほど興味はなかったが、お話を聞いて、
学ぶことはあった。
やはり、自分で会社を立ち上げる人の行動力と考え方は参考になる。
しかもまだ若い。
この先、勝間和代さんを超えるような影響力のある女性になるかもしれない。
これから先が楽しみな人だ。

僕が参加したパネルディスカッションは、なんとか大きな失敗することもなく、
少し発言して無事に終えれたかな。
壇上では、僕の右隣の席に鳥取県知事の平井氏。
左サイドには、NPO法人学生人材バンク代表の田中氏と(社)鳥取青年会議所
理事長の水野氏。
もう、まわりは賢い人ばかり。
緊張しました。
「そんな中に僕が入っていいの」という気持ちでしたが、
小さい店だけど、自分で(ほんとは真樹ちゃんと)何とか食っていけてるという自信を持って、
席に着くことができました。

フォーラムを終え、会場を出て、帰宅するために車に向かうと、
ある女性から、「お話よかったですよ」と言われ、もうその一言だけで、
参加してよかったと思いました。
また、当日、会場に来てくださった方、UI会の皆さん、ありがとうございました。
by cafe_delmar | 2009-10-25 06:57 | デルマー前:波情報
やっぱり兄弟だな。。。(^。^)
6:30am・・・今日の波/スネ・くもり
今日はお昼から移住定住のフォーラムにマスターだけ
行ってきます。
カフェは、通常営業しています。

ゆうととマスターもよく、同じポーズで寝ていることが多かったが、
ゆうととはるきもよく、同じポーズで寝ている。。。
 やっぱり、兄弟だからなのかなぁ~。。。。(*^_^*)

f0009169_710278.jpg

by cafe_delmar | 2009-10-24 07:10 | デルマー前:波情報
何度も泣けるけど、勇気をもらえた本でした
7:30am・・・・・今日の波/ヒザ・晴れ

青谷町内の知り合いの方から貸していただいた本を読みました。
泣けました。
だけど、元気を分けていただいた本でした。
本のタイトルは「メイク・ア・ウィッシュの大野さん」
メイク・ア・ウィッシュ
その言葉は、本を貸してくれたMさんからお話を聞くまで知りませんでした。
それは、重い病気(難病)と闘う子供の夢をかなえるボランティア団体。

本の中には、いろいろな子供のお話が紹介されて、それぞれに
感動したり、考えさせられるのですが、僕は、最後の大野さんの
あとがきが一番心に残りました。
それは
「病気が治れば勝ち、治らなければ負け」と思いがちです。
でも、人生には、勝ち負けとは別の尺度がある。
それは、『いま』をどのように生きるか、ということに尽きると思います。
本文より

なんか、この大野さんの「人生勝ち負けの尺度だけじゃない」という言葉に
共感しました。
今の時代、よく『勝ち組、負け組』という区分けをしますが、そんなことより、
どうなふうに今を生きているかの方が大切なんじゃないかな。
僕も、10年以上前に難病になり、まあいろいろ体験して思ったのですが、
病気に勝とうとか、負けていいとか、そんなこと思いません。
中途半端に死なないように、今を生きるだけです。

PS/本の中で、子供の夢をかなえるために協力してくれた会社がいろいろ出てくるのですが、
その中でも、シェラトンホテルの話には感動しました。
また、シェラトンの社員の方の温かい気持ち、こんな会社があるんだな。
詳しく知りたい方は、本を読んでみてください。
なお、大野さんの本の印税は、すべてメイク・ア・ウィシュの活動資金として
使われているそうです。
by cafe_delmar | 2009-10-23 07:56 | デルマー前:波情報
砂丘はやっぱりいいね
6:30am・・・・今日の波/コシ・晴れ

今週のお店の定休日、真樹ちゃんが大阪の友人家族と砂丘へ。

f0009169_6463319.jpg


砂丘から見た日本海
f0009169_6472373.jpg

                          砂で作られた砂像
f0009169_64885.jpg


by cafe_delmar | 2009-10-22 06:49 | デルマー前:波情報