ブログトップ | ログイン
<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大晦日もしっかり仕事
7:00am・・・・今日の波/クローズ・くもり・強い西風
        今日は、カレーの仕込と年賀状を書かないと。(-.-)
        カフェも営業しています。

2009年も今日が最後の日になりました。
今年最後に読んだ本は、『やればできる』
ダイヤモンド社発行:勝間和代著
やっぱり、勝間和代さんでした。
12月に発売されたばかりの、自己啓発に関する本。
予想通りおもしろくて、役立ちそうな言葉がたくさん書かれていた。
なかでも
『努力せずに、やればできるはウソです。
成功者でも失敗があるのだからあなたが失敗しても大丈夫、というのもウソです。
失敗がいいのではなく、失敗しても次に行動する力と、
それによって何を学ぶかが重要なのです。
タダメシ(フリーランチ)を探していると、いつまでたっても成功しません。』
    「やればできる」本文より

普通の自己啓発系の本には書かれていない、ほんとのこと(本音)が
正直に書かれていました。
僕も自己啓発系の本をいろいろ読んでみて、思ったウソが一つあって。
『夢や目標を紙に書いて、毎日見えるところに張ると実現する』
というのもウソですね。
正確には、その紙に書いたことを毎日見て、その目標や夢ににつながる行動を
毎日することだと思います。
でも、人間一人ではその行動(努力)が続かない。
ダイエットやおなかをへこますための腹筋運動みたいに。
僕なんか、何度腹筋運動が三日坊主で終わったことか。

勝間さんがこの本『やればできる』で言っていることで、僕が気づかされたのは、
「いい仲間をつくって、まわりの仲間といっしょに自分も努力する」
一人でコツコツ苦しい努力をするより、いい仲間と楽しみながら、
努力していくプロセスをつくる。
そうすれば「やればできた人」になれる。

サーフィンでも同じ。
いい仲間と楽しみながら、努力していくと上達していくんですね。
また、仲間がいることで続けていくことができる。

2010年、自分を変えようと思っている人は、この勝間さんの本から、
すごいヒントをもらえると思いますよ。

PS/それにしても、すっかり、『カツマー』になってしまった2009年でした。
   皆さん、よいお正月を過ごしてください。

               来年もよろしくねー!
f0009169_8363049.jpg

by cafe_delmar | 2009-12-31 07:13 | デルマー前:波情報
今日は眠れないか
7:00am・・・・今日の波/ヒザコシ・くもり・強いオフがふぃています

やっと今日、年賀状を書く作業にかかれる。
お店が終わってからなので、深夜までかかりそう。
そんなわけで、我が家の年賀状は元旦には間に合わないと思います。
ごめんちゃい。(>_<)

                      子供の寝顔は癒されます
f0009169_7225782.jpg


 ひょうきんはるき(^。^) 代理ママSたんが撮影。この画像を見る度に笑ってしまう。。
f0009169_8105558.jpg


 スクールうけたYさん親子とゆうととはるき。この日はジャスコへドライブへ。
f0009169_8111991.jpg
by cafe_delmar | 2009-12-30 07:25 | デルマー前:波情報
420円でも幸せ
7:00am・・・・・今日の波/クローズ・くもり
        隣のビーチができそう。
        カフェ前は、オフが吹いているので、昼から期待かな。
☆今日から、年明け4日(月)まで、休まずカフェ営業しています。

今月のカフェのミニ冬休み、秋に考えていた計画ではオーストラリアにいるはずだったが、
行ったのは、420円で入れる近くの宝喜温泉。
11月に僕の入院や、他にも色々なことが重なり、年内の旅行は延期。
来年に楽しみは取っておくことに。
しかし、暖かい海には行けなかったけど、ゆったりする温泉には入れたので、
それでも少し幸せな気分を満喫。
自宅から車で15分ぐらいで、源泉かけ流しの温泉に入れるのは、
すごくうれしいことの一つ。

そのミニ冬休みの間に、日本一の零細企業コンサルタント、栢野克己氏の講演会にも行けたし、
波が荒れてよくなかったから、好きな本も一気に読めたし。
いろいろ良いこともあった。

そして、少し前に紹介した、ぼくの今年もう一度読みたいベスト10の本ですが、
30日から一月末まで、期間限定でカフェの雑誌コーナーに置いています。
興味のある方は、コーヒーでも飲みながら本を読んでみては。
あなたにとって、『意味のある大切な言葉』に出会えるかも。
by cafe_delmar | 2009-12-29 07:38 | デルマー前:波情報
今年知った,インパクトのあった人
6:50am・・・・今日の波/クローズ・雨
今日のカフェは休みですが、明日29日(火曜)から、年明け4日(月曜)まで、
休まず営業しています。

漫画家の西原(さいばら)理恵子さん。
今年、あるテレビ番組を観て初めて知って本(自伝小説)を読んだ。
そしたら、すごいインパクトのある言葉に出会った。
『最下位の人間には、最下位の戦い方がある!』
この言葉に勇気をもらった。

東京で美大に入るために浪人していた時通っていた美術専門の予備校で、
最下位の成績だった西原さん。
それでもあきらめず、漫画家になった。
しかも売れた。

絵がいくらうまく書けても、売れる漫画家になれるとは限らない。
歌がいくらうまくても、売れる歌手になれないように。

僕も特に才能なんてない人間。
だから、西原さんの「トップを目指すのではなく、最下位の戦い方という言葉」
に気力(やるき)をもらった。
有名大学、大企業なんかいかなくても(僕みたいに行けなくても)、
戦う場所(フィールド)を選べば、勝てる場所、生きていく場所があることを
西原さんは教えてくれた。
今年出会った(知った)人で、西原(さいばら)さんほどインパクトのある人はいなかったなぁ。

              庭のもみの木の手入れをしてくれる、お隣のTさん
f0009169_6581052.jpg


悠ともお手伝い
f0009169_6584475.jpg

by cafe_delmar | 2009-12-28 06:58 | デルマー前:波情報
島田紳助の才覚を見習おう
7:00am・・・・今日の波/クローズ・くもり
        オフが吹いて、うねりの面はきれいです。
        これからサイズダウンしそうかな。

お笑いタレント、島田紳助の本『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』
に書かれていた内容で、すごいなぁと思ったことがある。
吉本の後輩に東京(広尾)でお好み焼き屋をオープンさせた。
(紳助の出店経費の出資額は20%だが、お店のプランはすべて紳助が考えた。)
そのお好み焼き屋をオープンさせた場所というのは、当時東京で
一番人気のお好み焼き屋といわれた、広尾にある「ぼちぼち」という店の
6メートル隣の場所。
しかも、後輩の芸人野呂という男は、当然、飲食店の経営はずぶの素人。

常識ならそんな場所に出さない。
競合の強いライバルがいる場所に。
しかし、紳助の考えは、『同地区に同業種の店が増えれば客も増える』
そう、秋葉原にたくさんの電気屋さんがあるように。
しかし、それだけではなく、東京一と言われるくらい人気のあるお好み焼きの店のすぐ隣に出す。
それが、ふつうじゃない。

その、後輩にやらせたお好み焼き屋、今やすごい人気店になっている。
常識的にお店を出さなかったから成功した。
紳助の考え抜かれた経営戦略、この本の中には、他にも色々なお店を出した
成功例が書かれている。
商売に興味ある人にはお勧めの本です。

島田紳助、お笑いタレント以上に、起業家&経営者としての顔も
テレビに映る裏側にしっかり持っている人です。

PS/噂によると、紳助の年収は片手以上の数億だそうです。
   
by cafe_delmar | 2009-12-27 07:36 | デルマー前:波情報
今年もう一度読みたい本、ベスト10
7:30AM・・・・今日の波/アタマ・くもり
         強い西うねり

もうすぐお正月、この時期定番の今年ベスト10を僕の視点から。
まず、僕が今年読んだ本で、もう一度読みたい本のベスト10は。

①『史上最強の人生戦略マニュアル』
②『起きていることはすべて正しい』
③『早起きは3億の徳』
④『大金持ちをランチに誘え』
⑤『学校の勉強だけではメシは食えない!』
⑥『人生は勉強より、世渡り力だ』
⑦『この世でいちばん大事なカネの話』
⑧『ご飯を大盛りにするおばちゃんの店は必ず繁盛する』
⑨『なぜ、この人たちは金持ちになったのか』
⑩『チーズはどこへ消えた』(今年、再読したので入れました。)

※著者は書いてませんが、興味のある方はアマゾンで調べればすぐにわかります。
この10冊は、どれもはずれなし。
人生を豊かにするために、役立つ内容ばかり。
特に、哀川翔の本は、予想外の面白さ&為になる内容でした。
f0009169_749348.jpg


by cafe_delmar | 2009-12-26 07:45 | デルマー前:波情報
悠との出会い
9:00am・・・・今日の波/ヒザコシ・晴れ
         久しぶりのよい天気(*^_^*)

先月、ペンションに泊まりに来ていただいた熊本のジャム(わんちゃん)のお母さんより、
昨日のクリスマスイブの日に、悠人宛のプレゼントが届いた。
素敵な絵本が届いて、悠とは大喜び。

f0009169_10455739.jpg


となり村のYさんから今年も素敵なケーキをいただき、我が家は大喜び!!
f0009169_10462674.jpg

                          ゆうとは早速、春樹に読み聞かせ(^-^)
f0009169_10465683.jpg

岡山の代理ママSタンからもらったシャンパンでメリークリスマス!
f0009169_10473074.jpg

カリフォルニアのうさぎさんからのプレゼントや
 保育園からのかわいいボウシをかぶってはるきもメリークリスマス!
f0009169_104852.jpgf0009169_1048327.jpg
by cafe_delmar | 2009-12-25 09:11 | デルマー前:波情報
悠ともカメラマンになる
7:00am・・・・今日の波/コシ・くもり

昨日は、デルマーユーザー(サーフィン&BB)の撮影会をしました。
朝、雨が降っていたので、無理かなと思いましたが、予定時間には雨が止み、
曇りながら、撮影することができました。
(悠とも一緒にカメラを持って撮影)
寒い時期なので、少人数でしたが、その分、うまく撮ることができました。
しかし、この時期にビーチで1時間近くたっていると、ほんと冷えますね。
でも、撮影会に参加してくれたみんなは、やる気満々、元気だったなぁ。

     ちょっとピントがぼけ気味だが、悠とが撮影したJさんのライディング
f0009169_744547.jpg


海から上がってきたばかりのJさんを悠とが撮影
f0009169_752025.jpg

                  Rちゃんのボトムターン
f0009169_76115.jpg


寒い時期でも、海から上がれば笑顔のRちゃん
f0009169_764357.jpg

                  今月、50代になったMさんのテイクオフ
f0009169_774137.jpg

いつもゆうとと春樹を可愛がってくれているSさんのテイクオフ
f0009169_782635.jpg


by cafe_delmar | 2009-12-24 07:10 | デルマー前:波情報
ゆず湯でほっこり
7:30am・・・・今日の波/コシ・雨
         昨日、南東の風が吹いて、うねりはまとまっています。

昨日は二十四節気の一つ、冬至。
隣のTさんからゆずをいただき、我が家でゆず湯を。
f0009169_7453038.jpg


f0009169_9324177.jpg
by cafe_delmar | 2009-12-23 07:46 | デルマー前:波情報
ゆうととシネマへ(*^_^*)
8:00am・・・今日の波/ムネ・はれ

先週はゆうととはるきと大阪に里帰り。
はるきをおばーちゃんにみてもらって、ゆうととシネマへ。
ゆうとが前から観たがっていた『カールじいさんの空飛ぶ家』
ゆうとは初めての映画館にわくわく。
迫力ある映像と音を楽しんだ。
 私(デルマーママ)は追憶のシーンで涙があふれてきてしまいました。
音楽と映像だけの追憶シーン。言葉が語りかけるのではなく、映像の
表情などをみているだけで、こみあげてくるものがありました。
そして、忘れかけていた古い夢から新しい夢を実行していく姿に元気をもらいました。
観終わった後は自分もやらなくては。。。!って改めて思わせてくれる映画です。
親子でみれるおススメの映画です(*^_^*)
平日、朝一番のシネマ。すいていると思いきや、すごい人だかり。。(@_@;)
どうしよう。はいれるかな。やっぱ大阪は平日でもすごいんやって思ったら、
人だかりはすべて『ワンピース』
カールおじさんはすんなりはいれた。
平日にもかかわらず、その日の『ワンピース』は全席完売でした。
恐るべし。ワンピース。。。。
 でも、ゆうとと私のおススメはカールじいさん(^-^)
来春は『かいじゅうたちのいるところ』もゆうとと観たいなぁ~。。。

        実家でゆうとはみんなに少し遅れた誕生日を祝ってもらい大喜び!
         食べたかったサーティーワンのスヌーピーのアイスクリームケーキ!
f0009169_933340.jpg


 いとこのはるかちゃんと少し早いクリスマスサンタとトナカイ(^v^)
f0009169_935987.jpg

         ゆうととはるきもクリスマス(*^_^*) ちょっとバックが悪いが。。。。(~_~;)
f0009169_943074.jpg

 いつもクリスマスをかわいく飾ってお出迎えしてくれる♪
  お母さんこそ、カフェしたらいいのになぁ~。いつも実家カフェでくつろぐ私は幸せ(^-^)  
f0009169_945522.jpg

f0009169_952828.jpg

 今年は白いかわいいツリーを飾っていた。ライトアップするととってもキレイ♪
  奥でははるきが笑ってまーす(^。^)
f0009169_955260.jpg


 
by cafe_delmar | 2009-12-22 08:55 | デルマー前:波情報