ブログトップ | ログイン
<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
心がかるくなった言葉がありました
7:00am・・・今日の波/ヒザ・くもり

年末に読んだ本『二千年たってもいい話』
斉藤一人さんの本のなかで、読んで、心がかるくなった言葉がありました。

『積極的に逃げる』
人生って、誰でも、いやな奴って、苦手な奴って、絶対いる。
そんな場合、『積極的に逃げる』ことが大事だよと。

僕が大阪で勤めていた時、営業をしていたんだけど、
取引先の中で、2件ぐらいすごく嫌な人がいて、ほんとは会いたくないんだけど、
仕事だから、会いに行くこともあったんだよね。
そのたびに、いやな思いして帰ってくる。
自分が社長だったら、『そんな取引先、相手にしないのになぁ』
なんて思ったこともあった。
又、そんな嫌な取引先の人が、会社の嫌な先輩と仲がいいなんてオチもあった。
会社に行って、その嫌な先輩の顔を観るのも嫌だったなぁ。

それでね、斉藤さんが、「いやな奴、悪人なんかに好かれなくていいんだよ」
『いやな奴に好かれたら、あんたも嫌な奴になっちまうよ』と書いてあった。

なんか、その言葉を読んで、『あっそうか、俺はあの嫌な先輩や、イヤな取引先の
人に好かれなくてよかったんだ』と思えた。
人間、誰にでも好かれなくていいんだ。
自分が好きな人に好かれるようにすればいいんだと。

たぶん、大阪時代の僕みたいに、会社で働いている人で、人間関係でしんどい思いしている
人っていると思います。
そんなときは、「いやな人から、積極的に逃げましょう」
逃げられない上司もいるかもしれないけれど、好かれなくてもいいんだよと。
悪人に好かれて、同じ悪人になるよりましだよ。

『ウサギが、先にトラ(いやな奴)を見つけて、勇気出してトラに立ち向かったら、
エサが来たと思うだけだよ』
『トラに立ち向かえじゃやなく、トラがウサギを見つける前に、
ウサギが先に見つけて、逃げるんだよ』
『二千年たってもいい話』より
さすが斉藤さん、うまいこと言いますねぇ。

PS/積極的に逃げることは、悪いことじゃないんだなぁ。
by cafe_delmar | 2010-01-31 07:39 | デルマー前:波情報
はるきがいない日にいるハルキ?!(^v^)
9:00am・・・今日の波/ムネ・はれ

前にかいた春樹が不在の日にいるハルキ?とは。。。。(^v^)
 このsonny angel (*^_^*)
アウトレットに行った時になんか、はるきみたいに見えて、一目ぼれして買っちゃいました。
本当はパイナップル頭のタイプがほしかったのだけど、
これは何があたるかわからない仕組み。私があたったのはウォールナッツのよう。
まー、かわいいからいっか(^。^) 
  っということでsonnny angel くんがはるきのかわりにお留守番してくれてます。

f0009169_9312065.jpg


f0009169_9314518.jpg
f0009169_932768.jpg

f0009169_9441915.jpg

by cafe_delmar | 2010-01-30 09:13 | デルマー前:波情報
そろそろ収穫かな
7:00am・・・・今日の波/アタマ・くもり・西うねり
今週の水曜日、フナイソで腰ぐらいのメローな波。
お天気もよかったので、全然寒くない。
地元の仲間たちと楽しめました。

真樹ちゃんのソニー時代の後輩にいただいたレモンの木が、
すくすく育っている。
このレモン、そろそろ味見してみようかな。
f0009169_744393.jpg


by cafe_delmar | 2010-01-29 07:47 | デルマー前:波情報
はるき、初めてのできること(*^_^*)
7:30am・・・今日の波/ひざ・雨
       西うねりが上がってきそうです

はるき、昨日はポリオ(赤ちゃんの予防接種)。
たくさんの同じくらい赤ちゃんがいっぱい。
中にはもう歩いている子もいる。
はるきはなんでも遅いほう。親としてはありがたい。
そんな中で昨日、はるきが初めてできることを発見!
ばいば~いって手を振っていると、はるきも手を振ってこっちをみてる(^-^)
ばいばいを覚えてうれしそう(*^_^*)
 昨日はゆうとやマスターにたくさんばいばいしてた(^v^)
   のんびり大きくなろうね♪

マスターの上で新聞をよむ?!   お兄ちゃんにおやつをもらう(^v^)
f0009169_8112742.jpg
f0009169_8115436.jpg
by cafe_delmar | 2010-01-28 08:04 | デルマー前:波情報
お兄ちゃんだいすき♡
7:30am・・・今日の波/コシムネ・晴れ
         ※今日は春樹の注射の為、カフェお休みです。

はるきはおにいちゃんがだいすき。
ご飯中、上をみて、すごく笑ってる(^-^)
 そう。上からゆうとが顔をだしていた。
どんなにいじめられ?もまれてもおにいちゃんがいいんだね。
兄弟っていいね。 寝る時も仲良くねんね。(^-^)
とても癒されるひと時。

 声をだしてよろこんでる(^。^) なんだろ?って上を見ると。。。
f0009169_82873.jpg


ゆうとがのぞいてた(^v^)
f0009169_823474.jpg

            二人で仲良くねんね(*^_^*) 幸せな時間。
f0009169_88216.jpg
by cafe_delmar | 2010-01-27 07:46 | デルマー前:波情報
メガネの舞台は・・・忘れていた島だった
7:30am・・・・今日の波/アタマ前後のチョッピー・くもり
       今日は元気にカフェ営業しますから。

DVDで観た映画『メガネ』の南の島の撮影場所は与論島。
久―しぶりに聞いた島の名前だ。
確か、30年ぐらい前だっただろうか、関西からたくさんの若者が
与論島目指して遊びに行っていた時期があった。
それも、数年でブーム終わり、いつの間にか忘れた島に。
まぁ、いまでも観光で行く人はいるのだろうが、当時の盛り上がりのようなことは
もうないのだろう。
人間て、なんでもすぐに飽きるんだなぁ。

2年前に20年ぶりぐらいに行った宮崎県の恋が浦というサーフポイントの
目の前の民宿のおばあちゃんも、『昔は大阪のサーファさんがいっぱい来てくれたけど、
10年ぐらい前からすくななったなぁ』とこぼしていた。
サーファーも、飽きてしまったのだろうか。

飽きさせないように、毎年人を集めて成功しているところ、
『東京ディズニーランド』はやっぱり凄いところなんだ。
僕は行ったことがないけれど、
『行きたいか』って聞かれたら、
与論島のほうが行ってみたいと答えるだろう。

ディズニーランドでわくわくするのかもしれないけれど、
与論島へ『たそがれ』に行く方が、なんだか楽しそうだから。
青い海見ながら、ビール飲むのって、いいもんなぁ。(^-^)

PS/たまには、ゆるい映画もいいですねぇ。
by cafe_delmar | 2010-01-26 07:54 | デルマー前:波情報
最下位には最下位の戦い方がある
7:00am・・・・今日の波/コシムネ・くもり・にしうねりの波です
☆今週のカフェは、27日(水曜)の春樹の検診のため休むので、今日は営業する
予定でしたが、先週末から、家族で順番に風邪をひき、
今日は真樹ちゃんの体調不良のため、お休みさせていただきます。
ごめんなさい。

勝間さんが上昇志向の強い人たちのアイコンなら、テルモの痛くない注射針を開発した
岡野工業代表社員の岡野さんは学歴がなくても成功者になれるという見本というか、
教師という存在だろうか。
岡野さんの最新の著書『カネは後からついてくる!』を読んだ。
あいかわらず、岡野さんの言っていることは分かりやすくて、
『そうだなぁ』『よしわかった』『なるほどそうかぁ』と
人生をおもしろく生きていくうえに、役立つ言葉がぎっしり詰まっていた。

その中で、成功者たちに共通していることで、ふつう表に出さない成功の極意が書かれていた。
それは、
『こんちくしょう、いまに見てやがれ!』
小さな町工場の二代目だった岡野さんは、あいつの代になったらつぶれるよと、
周りの人たちに言われていたそうだ。
そんな悪い評判に、反骨精神を武器に、もらった仕事はつぎつぎときっちりこなしていった。

有名な経営コンサルタントも、多くの成功者に、
『なぜ、成功できたのですか?』と聞いたら、
『夢を実現したかった』と表面では言っていても、
ほんとの成功してやるというエネルギーは、
『こんちくしょう、いまに見てやがれ』と思って、必死で頑張って成功したというのが、
多くの人の本音だと言っていた。

僕もその気持ちわかるなぁ。
僕が大阪で勤めていた会社を辞めて鳥取へ来るとき、
会社の人が送別会を開いてくれた。
別に僕のためではなく、同じ時期に辞める人が他にもいたので、
一緒にどうぞという感じ。
親しくしていた後輩(先に転職していたが)は東京にしかいなかったので、
別に出たくはなかったが、呼ばれたので仕方なく参加。

送別会では、『鳥取の田舎に行って、うまくいくわけがない』という
雰囲気が、薄々お酒を飲みながら残っている社員から伝わってくるんだよなぁ。
そこで、僕も思ったね。
心の中で岡野さんと同じことを。

人間何か大事な決断をしたときは、腹くくってやらないと。
それでも、だめな時もあるかもしれない。
でも、ナメらたままで終わらないように生きていく。
そのための努力は最大限していく。
きれいごとばかりじゃ、世の中渡っていけない。
それが、岡野さん流『世渡り力』なのではないだろうか。

PS/最近亡くなった元阪神の小林投手も、江川とトレードされた時、
むちゃくちゃ悔しかったに違いない。
そして、翌年たしか22勝を挙げ、巨人戦には負けなった。
当時、テレビで小林投手を観ていて、すごいかっこいい人だと思った。
かっこいい人が、またいなくなってしまったなぁ。
by cafe_delmar | 2010-01-25 08:00 | デルマー前:波情報
メルシー体操(^-^)
7:30am・・・今日の波/コシ・晴れ

バイトのMちゃんに借りて『メガネ』のDVDを観た。
まさか、これで終わり?!それで?!ってな感じなんだけど、
なんか観終わった後に自然にほほえんじゃう映画。
この映画にでてくるメルシー体操。
主人公が知らない間にやってしまう感じがよくわかる体操。
なんか、気が付いたら、自然に私もやっちゃいそう。
ゆうとと一緒にこのメルシー体操やりたいな。
このメルシー体操で気持ちが軽くなるような感じがするので、
ちょっとお疲れ気味の方、あんまし深くなく映画を観たい方に
おすすめです(*^_^*) 
ただ、この映画、人によってはかなりあわないので、
しょうもないことにおこらず、わらいがでる人ならあうかな。
私はこれにあてはまるタイプ(^v^) (by デルマーママ)

バイトのMちゃん、マスターも知らないかなりマニアックな映画をたくさん持っている。
マニアックな映画に興味ある方はMちゃんにきいてみてね。

f0009169_863671.jpg

by cafe_delmar | 2010-01-24 08:06 | デルマー前:波情報
久しぶりにビーチに行ってみると。。。(@_@;)
k9:30am・・・今日の波/アタマ前後のチョッピー

昨日、ゆうとに誘われて、ビーチに散歩に行くと、
駐車場下、左側の砂浜がかなりえぐられていて、ビーチがかなりせまくなっている。。
冬の荒波に砂がえぐりとられたよう。地形の変わり方にびっくり。
これも温暖化の影響か??!

f0009169_1012126.jpg


f0009169_10124860.jpg

f0009169_10131365.jpg

砂ががっさりえぐられていて、段になってる。。。(@_@;)
f0009169_10134224.jpg

家にはマスターとはるきがいるので、灯りがついてる。(^-^)
さぁって。帰ってご飯にしよう~っ
f0009169_10141385.jpg
by cafe_delmar | 2010-01-23 10:01 | デルマー前:波情報
しがみつかない生き方もいいのだが・・・
7:30am・・・・今日の波/クローズ・くもり
         今日のカフェは、振替えのためお休みします。
来週は、春樹の検診のため、25日(月曜)は営業して、27日(水曜)がお休みです。

精神科医の香山リカさんの『しがみつかない生き方』 幻冬舎新書
を読んだ。
昨年、カツマーVSカヤマーで話題になった本だ。
成功を目指して努力する生き方を提唱する勝間和代さんに対して、
「そこそこ幸せなら、普通の暮らしでいいんじゃないと」上昇志向
だけの生き方はしんどいよとアドバイスする香山さん。
勝間さんのファンである僕としては、勝間さんの方を応援する気持ちはあるが、
香山さんの
『人生には最高もなければ、どうしようもない最悪もなく、
ただ、そこそこで、いろいろな人生がある』 という考え方にも共感できる。

香山さんの本にも書かれているが、大きな本屋さんに行くと、幸福や経済的な成功を
つかむための本や、自己啓発系の本が山のように積まれている。
そして、成長願望を持っている人の多くは、こういった書籍を多数読む。
僕もそのうちの一人だろう。

しかし、そんな本をたくさん読んだからと言って、勝間さんや、ヒルズ族の社長ような
成功者になれる人はほとんどいない。
だからと言って、何も努力することなく、仕事のスキルや自己を向上させることはできないだろう。

毎年、日本では年間3万人以上が自殺している。
香山さんもあとがきで、『いったいいつから、生きることがこんなに大変なこと
になってしまったのだろうか』と書いてる。
ふつうに生きて、ふつうに幸せになる。
そもそも、そのふつうがぼくにはよくわからないのだが。
by cafe_delmar | 2010-01-22 07:57 | デルマー前:波情報