ブログトップ | ログイン
<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
あまーい
7:00am・・・・・今日の波/アタマ・くもり
       北風のチョッピーだが、昼から南東の風(オフ)に変わりそう。

  岡山のサーファーのお客さんからいただいた、広島の『せとか』というミカン
f0009169_717364.jpg


ミカンをあまり食べない僕でも、すごくおいしいとびっくりしたミカン。
こんなに甘くておいしいミカンが広島にあったんだな。
ありがとうUさん。
by cafe_delmar | 2010-02-28 07:22 | デルマー前:波情報
うまいー
7:00am・・・・・今日の波・クローズ・くもり
       北東の風が強く吹いています      
      昨日まではフラットだったのに…。
      春が近ずくと、お天気がコロコロ変わります。

          悠とが収穫したレモンでコロナビールを飲む
f0009169_7505765.jpg


by cafe_delmar | 2010-02-27 07:53 | デルマー前:波情報
収穫
8:00am・…今日の波/ほぼフラット・雨
      夕方から波が出てきそうか。
※今日はカフェ、振替え休日です。

           庭に植えていたレモンを収穫しました。
f0009169_8433444.jpg


                                 おいしそう
f0009169_8442493.jpg

by cafe_delmar | 2010-02-26 08:46 | デルマー前:波情報
春が近ずくと
7:00am・…今日の波/スネ・晴れ

最近、鼻がもぞもぞしだしてきた。
どうやら、花粉症が出てきた。
ぽかぽかあたたかい日が増えてきたのはうれしいのだが、
花粉が飛んでくるのは、ちょっとつらいなぁ。

元お笑いのタレントのジミー大西の個展が鳥取県立博物館で
3/20から4/18まで開催されます。
ジミーちゃんの絵に興味がある方は行ってみては。

                 家族団欒
f0009169_7404554.jpg


by cafe_delmar | 2010-02-25 07:41 | デルマー前:波情報
マンゴー復活
7:00am・・…今日の波/スネ・晴れ
       昨日はぽかぽか、今日もぽかぽかな一日になりそう。

        昨年人気だったマンゴーアイスが再登場です。
f0009169_7334610.jpg


by cafe_delmar | 2010-02-24 07:36 | デルマー前:波情報
なんで、ここへ捨てるのか
7:00am・…今日の波/ほぼフラット・晴れ
            未確認、不審船?
f0009169_737375.jpg


昨日は、ぽかぽかした良いお天気だったが、昼ごろには波も消え、
カフェ前に入っていたロングのサーファーさんもいなくなった。

そんなのどかな海に、突然の不審船。
カフェ前のビーチの沖50メートルぐらいの近さまで接近。
何だろうと思っていたら、船に積んでいる砂利砂を捨てていく。
なんで、もっと沖に捨てないの。
鳴り砂日本一にもなったビーチ『井手が浜』に、違う場所から持ってきた砂を
捨てて、砂が鳴らなくなったらどうするの?
青谷町民、また(ひとりのサーファー)として、地元の自然が勝手に壊されているかも
知れないと思うと、なんだか不安だ。
青谷支所(役場)は住民に事前に説明していないだろう、たぶん。
知らないところで、環境は人間の手で勝手にいじられる。

今、千葉県の一之宮周辺の海岸も、地元住民の了解なく、勝手に護岸工事を
始めているようだ。
サーファーの町として活性化しているこのあたりの地区、もし工事によって波がなくなれば、
県外から移住してきたサーファー家族や、若い人たちがいなくなり、
高齢者だけが残っていく町に変わるかもしれないというのは、オーバーではない話かも。
(地元の不動産業者も家が売れなくなり、困るだろう)

サーファーと自然環境、暮らしがつながるような町づくり、できようになれば楽しいのになぁ。
by cafe_delmar | 2010-02-23 07:39 | デルマー前:波情報
久しぶりの気持ちいい夕陽の中で
7:00am・・・・今日の波/ひざ・晴れ
       今日は月曜ですが、カフェ営業しています。

昨日は夕方、隣のビーチで海へ入る。
アウトに行くと、兵庫のみっちゃん、津山のSマン、倉敷のY ちゃん、新見のBさん。
仲間ばかりの波待ちで、のんびりサーフ。
お天気も良く、サンセットの夕陽を見ながら気持ちよい波乗りができた。
それにしても、みっちゃんは、この寒い時期でも5時間以上は海に入っている様子。
すごすぎる。
そんな普通じゃないぐらい海に入っているから、サーフィンもうまい。
なんでも、人より時間をかけてる人は、達人への道が速くなる。
また、みっちゃんのサーフィンは、なめらかで、きれいなサーフィンだ。
マナーも良く、良いお手本になる人だ。
        
        お風呂場で悠人が出てくるのを待つ春樹
f0009169_7491660.jpg

by cafe_delmar | 2010-02-22 07:50 | デルマー前:波情報
そろそろ、カツマー卒業かな
8:00am・・・・今日の波/ムネ・くもり

勝間和代さんがまた本を出した。
『チェンジメーカー』
今年に入っても、あいかわらずすごい仕事量だ。
こんなスーパーウーマン、ふつうはいない。
次から次に本は出すわ、セミナーなども次々開催。
いやー、なんだかスピードが速すぎて、ちょっとついて行くのが
しんどい気がしてきました。
これまで、勝間さんの本ではいろいろ良い気付きを教えられ、
勉強させていただきました。
役立つこと、たくさん教えてもらいましたが、
そろそろ、卒業(中退)かなという気持ちになってきました。

ちょっと、もう少しゆるい速度で進みたくなりました。
(ちょっと今、子育てで疲れ気味だ)

これからの僕には、勝間さんのアウトプットする内容とはまたちがう
分野が必要な気が。
そんなわけで、しばらく勝間さんの新刊は読まないで、他の気になる本をしばらく読みます。
それにしても、勝間さんのように、ひと月に100冊近くも本は読めないなぁ。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/
            春樹に絵本を読んであげる悠と
f0009169_838950.jpg


by cafe_delmar | 2010-02-21 08:36 | デルマー前:波情報
お腹がごろごろ
7:00am・…今日の波/コシ・くもり

昨日の大腸内視鏡検査。
やっぱり、少し痛かった。
まぁでも、8年前に受けたときのように『涙がちょちょぎれる』
程ではなかったが。
しかし、お尻出して、30分ぐらいは「あーん」と。
『先生、痛かったらすぐやめていいですから』とお願いして。
たぶん、気の弱い患者だなと思われただろうな。
by cafe_delmar | 2010-02-20 07:37 | デルマー前:波情報
気持ちが…(・・?
7:00am・…今日の波/コシ・くもり
     本日、カフェお休みさせていただきます。

今日は朝5時から、検査のための下剤(ムーベン)を飲んでいます。
少し、気分が悪くなっています。
今から、病院へ行ってきます。
by cafe_delmar | 2010-02-19 07:54 | デルマー前:波情報