ブログトップ | ログイン
<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ひさしぶりのあったかい海(^-^)
昨日は、大岐の浜で入水。海に入った瞬間、温かいとおもわずつぶやく。
波も腰ぐらいに上がり、楽しめました。
お昼ご飯は、駐車場にある、ウミヒコさん。ここのママさん(岡部ちゃん)は大阪にいた頃からの知り合い。久しぶりの再会だ。ランチも美味く、雰囲気も良いお店だ。
中村まで来たら、大岐の浜まで来ることをオススメします。

 四国はもう春がきてる(*^_^*)
f0009169_8112187.jpg


f0009169_8115452.jpg


 デルマーママのちょこっとおしゃべり。
 昨日は大学の友人たちと久しぶりに再会。友達の家で大学に戻ったように時間を忘れて
 たくさん話してたくさん笑って、とってもとっても楽しかった!
  みんな素敵な女性で、いつもみんなから元気をもらっている。
 限られた時間しかお互いないけど、帰るといつも集まっておしゃべりできることに感謝!
by cafe_delmar | 2010-03-31 08:10 | デルマー前:波情報
ひとり、塩たたきツアー
6:15am/高知、中村の波/ひざ下
六年ぶりの中村です。
予想どおり、波がない。
今回は、塩たたきが主役です。

f0009169_235830100.jpg

 朝についた四国の画像をマスターより受け取っていたのだけど、
 『今日、耳、日曜』のギャグのように『今日、アタマ日曜』になってたもので
 画像アップが遅くなってしまいました。。。。(~_~;)
  追記:羽のばし中のデルマーママより
by cafe_delmar | 2010-03-30 06:39 | デルマー前:波情報
カフェのミニ春休み、とります。
7:00am・・・今日の波/頭のチョッピー・くもり
       北風が強く吹いています。

☆今日29日(月)から4/2日(金)まで、カフェの春休みです。
波のことも、2日までお休みします。

子育ては、楽しいこととしんどいこともあります。
特に共働きはね。
そんなわけで、僕たち夫婦も少しだけお店休んでミニ充電です。
いつも僕の数倍頑張っている真樹ちゃん、ゆっくり休んでください。
f0009169_7435536.jpg


by cafe_delmar | 2010-03-29 07:46 | デルマー前:波情報
本気さを学ぶ居酒屋
9:00am・・・・今日の波/コシ・くもり
      ☆明日29日(月)から2日(金曜)まで、カフェの春休みです。

「てっぺん」という、居酒屋がある。
飲食業界では有名な店だ。
何が有名かというと、『朝礼』だ。
ただし、24時間で言う、朝の朝礼ではなく、居酒屋がオープンする前、夕方の朝礼のこと。
東京と桑名(三重県)にお店があるので、僕は行ったことがないが、最近、
青谷町内のすごい前向きに生きている人から、この『てっぺんの朝礼』という本を
貸してもらったので読んだ。
もともとあまり興味がある本ではなかったが、貸してもらったからには、
とりあえず読んでみました。

良いことたくさん書いてあるんだけど、やっぱり僕にはなんかあわない。
直感がやはり当たっていた。
ただひとつだけ、『挨拶が大事だ』というのは、勉強になりました。
あたりまえの話なんだけどね。
ふだん知っていても、忘れていることって多いんだな。
知っているのと、やるのとは大違いなんだから。

僕もこれまでいろいろ自己啓発の本は読んでいるので、そのなかでも
ピンと来るものもあれば、あまり気がすすまない本もある。
まあ、しかし、東京に行く機会があれば、一度『てっぺん』に行って、
実際のお店を見てみたいと思った。
ただ僕は、やたら店員の声が大きいだけの居酒屋が苦手なんだけど・・・・大丈夫かな。

しかし、本を人に貸すのって、ほんと難しいと思います。
自分が読んでおもしろくても、他人はつまんないと思う場合だってあるんだから。
人それぞれ、感性が違うからなぁ。
まあ、だからこそたまに共感し合う本があれば、すごくうれしいんだけどね。
by cafe_delmar | 2010-03-28 09:47 | デルマー前:波情報
いよいよ開通
7:00am/・・・・今日の波/ムネ・晴れ
    ☆来週の29日(月)から2日(金)までの5日間、カフェの春休みです。

大阪、神戸方面から車で来る方は、鳥取へのアクセス時間が短縮されます。
いよいよ鳥取自動車道(無料区間)の鳥取・河原間9・7キロが3/28日(日曜)に開通します。
岡山県側の中国自動車道佐用IC から鳥取自動車道大原IC間の10・9キロ(無料区間)
も開通するので、関西方面からの移動時間がぐっと短縮、また自動車等の専用道路の為、
運転が楽になります。
日帰りドライブで楽しむの良いし、砂丘からゆっくり1泊して、
境港市のゲゲゲの鬼太郎ロードや出雲大社へお参りに行くのも楽しいかも。
もう少し足をのばせば、石見銀山へもいけますね。
by cafe_delmar | 2010-03-27 07:22 | デルマー前:波情報
一つだけに集中する
7:00am・・…今日の波/クローズ・雨
      ちょっと寒さが戻りました。
※本日、夕方からカフェ貸し切りのため、16時で終了させていただきます。

きのう、NHKのテレビ番組『知る楽』を見た。
僕の好きな経営者、岡野雅行さんが取材されていたからだ。

見て、またいろいろと岡野さんから学ぶことが多かった。
その中でも、『何か一つでもいいから、人と違うことをして、それ
を磨け』と言っていた。
その磨いた一つが、成功するきっかけになると。

この岡野さんと同じことを、斉藤一人さんも著書に書いていた。
『一点に集中して、物事を成し遂げろ、あれもこれもとするなと』

この二人の達人の言葉、共感しますね。
             ピアノに集中している春樹
f0009169_7213220.jpg


by cafe_delmar | 2010-03-26 07:16 | デルマー前:波情報
鳥取移住の案内新パンフレットができました
9:ooam・…今日の波/ヒザコシ・雨
     風が入り、チョッピーです。

鳥取県移住サポートセンターの、移住の案内新ガイドパンフができました。
お店にも置いてますので、興味のある方はご自由にお持ち帰りください。
鳥取の暮らし、モノを持つことに執着せず、自然を受入れ、
自分の生き方を楽しめる人に良いところだと思います。、

          僕たち夫婦も、パンフに紹介されています。
f0009169_9255792.jpg


by cafe_delmar | 2010-03-25 09:29 | デルマー前:波情報
そろそろテラスでお茶しませんか
7:00am/・・・・今日の波/コシチョッピー・くもり
        今日はちょっと北東の風が強いなぁ
本日、春樹のポリオの為、カフェお休みしています。

春になり、ぽかぽかした日も増えてきたので、テラス席を再開しました。
ワンチャンづれの人は、テラス席でカフェを楽しんでください。

        サーファーのマッちゃんに、テラスを掃除してもらう。
f0009169_7503847.jpg


f0009169_751451.jpg

by cafe_delmar | 2010-03-24 07:52 | デルマー前:波情報
昨日は、よい波があったようで
7:00am・・…今日の波/ムネ・雨
昨日、隣のビーチがグッドウェーブだったようです。
津山のSマンも、アタマ以上の波をライドして大満足。
僕も夕方に海に行きたがったが、保育園が休みで春樹がいるため、
なかなか出れない。
保育園が休みの日はベビーシッターがほしい、今日このごろです。(>_<)

       昨日までの連休は、春樹とカフェでバタバタで・・・。
f0009169_7099.jpg


by cafe_delmar | 2010-03-23 07:13 | デルマー前:波情報
黄砂で、体調が…
10:00am・・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ
       早朝から比べると、下がってきています。

昨日は黄砂がすごくて、くしゃみと頭痛でまいりました。
そんなわけで、今日は遅くなりました。

           来週から、小学生は春休み。
           悠とが遊び相手を探しています。
          悠との小学校の教室の壁に貼ってある写真。
f0009169_1017525.jpg


by cafe_delmar | 2010-03-22 10:18 | デルマー前:波情報