ブログトップ | ログイン
<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
はるきにおやつをつくったよ(^v^)
7:00am・・・今日の波/ムネ・晴れ

 はるきにおやつをつくるゆうと(^v^)
 いったい何ができるのかな?

まぜて何をつくっているのかな?        はるきぃ~、できたよ~(^。^)
f0009169_7275132.jpgf0009169_7283317.jpg

やったぁ~!プリンだぁ~!!!         おいしいぜい!グゥ~(^v^)
f0009169_7291042.jpgf0009169_7293927.jpg
by cafe_delmar | 2010-04-30 07:29 | デルマー前:波情報
まじめに生きるとしんどいよ
6:00am・・・・・今日の波/カタ・晴れ
         強い西うねりです。

『わたし、うつなんですよ』
たまに、お客さんからこう言われる時があります。
僕は、精神科医でもないので、ただお話を聞くだけで、
良いアドバイスなどできないんですが。

だいだいそういうお客さんて、少し話をしていると、性格が真面目な人
だなぁと思う人がほとんど。
だから、たぶん仕事も一生懸命まじめにやって、なんでも100点を目指すタイプの
人が多いような気がします。

それはいいことなんだけど。
100点の仕事ができなかってもいいんだと思わないと、疲れちゃうんですよ。
まじめな性格は良いんだけど、生き方が全部まじめだと折れちゃう場合もあるから。
そんな人は、もう少し遊びましょう。
GWに、ふだんやらないような遊びを楽しむのもいいかも。
でも、遊びもまじめにやりすぎないように、楽しむことが大事です。
by cafe_delmar | 2010-04-29 06:42 | デルマー前:波情報
GWはずっと営業します。
8:00am・…今日の波/コシムネ・晴れのよいお天気
      西うねりが届いています。
      週末まで、波ありそうです。

明日から世間はGWに入るようですが、デルマーは休みなくGWは
営業する予定です。
春樹は保育園が休みなので、お店で遊んでいるかも。
悠とのベビーシッターは、当てにならないしなぁ。
どうなることやら。(~_~;)
by cafe_delmar | 2010-04-28 08:39 | デルマー前:波情報
空山へ行って、幸せな一日を受けとりました。
10:00am・…今日の波/ほぼフラット・くもり

昨日、カフェの定休日に、空山ポニー牧場へ行ってきた。
車で1時間ほどの鳥取市内の場所で、意外と近かった。
ゴールデンウィークに悠とをどこにも連れて行けないので、
昨日は一日だけの我が家のゴールデンDAY。
空山ポニー牧場に着くと、悠とは大喜び。
スタッフのお兄さんともすぐに仲良くなり、いろいろ教えてもらっていた。

            春樹も悠とといっしょに乗馬
f0009169_1014243.jpg


上手に馬に乗る悠と
f0009169_10143489.jpg

              乗馬の後は、真樹ちゃんのお弁当をみんなで食べる
f0009169_1015412.jpg

              悠とは動物が大好きだ
f0009169_10153465.jpg


PS/29日の祝日に、空山ポニー牧場で『アースデイ空山』というイベントがあります。
いろいろなイベントがあるようなので、興味のある方は行ってみては。
時間は、朝10時から14時まで。
ポニーにも乗れますよ。
by cafe_delmar | 2010-04-27 10:19 | デルマー前:波情報
iPadとニューボード
7:00am・・・・・今日の波/静かな海面・くもり
今日も絶好調。お店の定休日だが波がない。
そんなわけで、悠とは学校の振り替え休日なので、ポニー牧場へ家族で出発だ。

今週は、水曜から波が出そうです。

今年、サーフテック社より発売された新素材ボード『ウルトラフレックス』
3月に僕の分でオーダーして、GWまでに来ると聞いていたが、
先週、サーフテック社から電話があり、5月末ぐらいの入荷になりそうだと。
くわしい理由は、サーフテックのHPに書いてある通りで、
「現在どのモデルも売切れ続出の状態の新素材ボード『ウルトラフレックス』!
世界各国の代理店からもオーダーが殺到しているため、日本のみならず他の国でも
入手しにくい状況となっており、お待ちいただいているお客様に大変ご迷惑をおかけしています。
次の入荷は5月頃を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。」

そうかー、早く乗ってみたいけど、仕方がない。
なにせ、どのモデルの価格も8万~9万円のため、コストパフォーマンスが非常に高い。
この価格で、新素材・高機能なボードなら、世界で人気が出るのもわかる。
そう聞くと、早く乗ってみたくなるのが人間の心理だ。
まぁしかし、届くのをじっと待つしか手はないか。

『ウルトラフレックス』、興味がある人は早めにオーダーした方がいいみたい。
予約注文がたくさん入っているようなので、入荷してもすぐに売り切れる
モデルもあるそうです。
http://www.surftech.jp/news/diary.cgi?no=106
PS/アップル社から日本で発売されるiPadもアメリカで売れすぎて、
日本の発売が延期された。
アイフォーンがすっかり気に入った僕は、iPadも興味あるので、
早く日本で発売されるのが楽しみだ。
by cafe_delmar | 2010-04-26 07:48 | デルマー前:波情報
悠との参観
7:00am・…今日の波/ほぼフラット・晴れ
     今日は春らしい暖かい一日になりそうです。

昨日は悠との小学校の学習参観。
仕事を少し抜け出し観に行った。
教室をのぞくと、相変わらず落ち着きのない様子。
元気だけは人一倍だった。
f0009169_7164755.jpg



PS/夕方、カフェに真庭のうっちゃんが入ってきた。
ほぼ貸し切りの海で、パドルの練習をしてきたようだ。
いいねー。テイクオフまで、楽しみながら続けましょう。
期待してますよ。
by cafe_delmar | 2010-04-25 07:21 | デルマー前:波情報
まず会ってみる、それで体全体で感じてみる
7:00am・…今日の波/ヒザコシ・小雨
     春だというのに、寒い日が続いています。
昨日、サーフブーツなしで海に入ったら、初めはすごく冷たいけど、
しばらくすると慣れてきましたが、寒いのが苦手な僕は、
やっぱりまだブーツをはいてやろうかな。

3月だったと思うけど、お店に20代後半の県外のサーファーの男性が、
僕のことをどこかで聞いて、話にやってきた。
なんか、僕に興味を持ったようで、いろいろ質問されたり、
自分のことを話していった。
それにしても、まぁよくしゃべる子で面白かったが、
素直な感じの、良い男性だった。

たまに、僕のブログなんか見て、いろいろ質問してきたりする人がいるんだけど、
メール(ネット)だけじゃわからないこと、たくさんあります。
言葉ももちろん大切ですが、やっぱり直接会って、その人を自分の体で感じることで、
目に見えないこともいろいろわかると思いますね。
会ってみて、『あー、この人いいなぁ、合うなぁ』と思う人もいれば、
『なんか違うなぁ』と思う人もいる。
それでいいんじゃないかな。

だから、さっきのサーファーの男性のように、興味を持った人がいれば、直接会って
自分の目で、五感で確かめてみる。
答えをネットだけで終わらせるのは簡単かもしれないが、人と人が出会うという
感動は得られない。

僕も、福岡の零細企業コンサルタント日本一の栢野克己さんのセミナーに何度か行き、
2次会の居酒屋では隣の席にも座りました。
一部の人にはすごい怖い人と言われている栢野克己さんですが、会ってみれば、
ほんとすごい優しい感じの人でした。
人柄の良さが伝わってきました。
だから、敵も多いかもしれないけれど、たくさんの友人が栢野克己さんの周りに
いるのではないでしょうか。
僕は栢野克己さんの著書を読んだどこにでもいる人でしたが、栢野克己さんに直接会おう
と決めたら、実際にあえて、一緒に隣の席でお酒も飲めたんです。
要は、行動するかどうかです。
『行動』すれば、おもしろいことが起きて、何かが変わります。
by cafe_delmar | 2010-04-24 07:13 | デルマー前:波情報
今年もやります
9:00am・・・・今日の波/胸のチョッピー・くもり

青谷の子供たちを中心に、無料でサーフィンを体験してもらうイベント、今年もやります。
今年は、県外の小学生の参加も受付しますので、ご希望の親子はぜひこの機会に
青谷の海を楽しんでみてください。

今年のイベントタイトルは『あおや鳴り砂ビーチフェスタⅢ』
予定日は、7月31日(土曜日)
人気の子供サーフィンスクールと、海の漂着物でのモノづくりや砂像制作など、
他にも面白い企画があります。
また、鳴り砂を守る意味からも、『ビーチクリーン』も同時に行います。
場所は、井手が浜(カフェデルマー前のビーチ)です。

くわしくは、まだ鳥取自然アートフェステバル実行委員会でくわしい企画を
立てているところなので、最終のイベント案ができ次第、またお知らせします。
一応、イベントのチラシができるのは6月20日の予定です。
お楽しみに。

PS/昨年、手伝っていただいたサーフィンスクールのインストラクターの皆さん、
今年もお手伝いお願いしたいのですが。
7月31日(土曜日)、ご協力お願いします。
        昨年のアートフェステバルのスクールの様子
f0009169_9204225.jpg

by cafe_delmar | 2010-04-23 09:22 | デルマー前:波情報
芸をしこむゆうと。。。(^v^)
8:30am・・・今日の波/アタマ・チョッピー・雨
       隣のビーチが風をかわしています

最近、はるきのお世話をよくしてくれるゆうとなんだけど、
どうやら、いろんな芸をはるきにしこんでいるらしい。。。(~_~;)
ごほうびに大好きなヨーグルトもらえるし、はるきは大喜び。
そして、ゆうとはなぜか、はるきの股の下に入るのが大好き。
おしりが気持ちいいらしいのだが、はるきはいやがってる。。。(~_~;)

ゆうとが一番はるきが喜ぶこと、いやがること、知っているかもね(^。^)

ゆうとが頭を近づけると頭突きをしてくるはるき。。。。
f0009169_913542.jpg


あたまをぱんぱんたたく。。。
f0009169_9133892.jpg

     ごほうび、はやくちょうらい~。。。
f0009169_9141548.jpg

by cafe_delmar | 2010-04-22 09:14 | デルマー前:波情報
雨の日のおやつ。。(^v^)
7:30am・・・今日の波/ひざ・雨

 昨日は雨で友達の家にいけず、さみしそうなゆうと。。
じゃあ、おやつになにかつくろう!ってことになり、クッキーを作成!!
 自分でいろんな形をくりぬいたり、くりぬいたのこりで、わになど作ったり
ひし形のような形のは『しゅりけんだ!』って忍者ごっこしたり、
子供の発想はおもしろい(^。^) こちらも勉強になりました。
今日も雨だったら、何にしようかな~。。。(^v^)
f0009169_7562078.jpg
f0009169_7564585.jpg
f0009169_8216100.jpgf0009169_823832.jpg
by cafe_delmar | 2010-04-21 07:57 | デルマー前:波情報