ブログトップ | ログイン
<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
走れ悠と
5:30am・・…今日の波/スネ・曇り
        朝一を狙って早起きしましたが、海を見ながら『んー、ちょっと無理か』
          走る悠と、後ろに誰もいないということは?
f0009169_545051.jpg


  甘える春樹
f0009169_5454751.jpg

昨日は悠人の運動会。
春樹も一緒に悠との応援へ行く。
駆けっこに出場した悠人、よく走ったがびりだった。
あれー。
保育園の時はすごく速かったのに。
なんだか、小学生になって遅くなったみたい。
まぁでも、家族でお弁当を食べれて幸せだった。

そのお昼ごはんの時、悠とのクラスの女の子が一人お母さんが見つからなくて困っていたので、
一緒にお弁当を食べた。
それから、悠とがいっしょにその子のお母さんを探しに行ってくれた。
悠人は優しい子だ。
駆けっこはびりだったが、人を思いやる気持ちがあればそれで十分だ。
それから、その女の子のお母さんが見つかって、笑顔で悠人が戻ってきた。
いつもはいたずらばかりしたり、嘘もついたりするが、優しい気持ちを持った子に
育ってくれているようなので安心した。

今日は小学校の振り替え休日なので、また悠との大好きなポニー牧場へ
行ってきます。

PS/土曜日の波乗り撮影会、波のコンデションが良くなくてできませんでした。
次の予定、またメールしますのでお楽しみに。
by cafe_delmar | 2010-05-31 05:50 | デルマー前:波情報
悠との応援日
6:30am・…今日の波/コシ・曇り
北東の風も止み、うねりがまとまりましたが、ちょっと小さくなりました。

今日は悠との青谷小学校の運動会。
家族でお弁当を持って応援に行ってきます。
そんなわけで、カフェはお休みさせていただきます。(^v^)

             台所へくっついてくる春樹
f0009169_7125692.jpg


f0009169_7132174.jpg

PS/昨日、夕方6時から隣のビーチで入る。
うねりが暗くて見えなくなり、ビーチに上がると、海にいるのがぼくが最後だった。
時計を見ると19時40分。
はいりすぎかなぁ。(・・?
by cafe_delmar | 2010-05-30 07:20 | デルマー前:波情報
少数派はやっぱり不利だ
6:00am・・…今日の波/ムネ・曇り
☆明日30日(日曜)は、悠との運動会の為、カフェお休みする予定です。

昨日、とっとり市報6月号が届いたので見てみた。
その中で、子育てについての鳥取市の基本目標が書かれていたが、
具体的なことは何もなくて、僕の希望している、保育園の日曜祭日の休日保育の
計画がなかった。
電話で、児童家庭課に問い合わせたら、休日保育については、市の中心部の1か所だけのみで、
これから増やす予定はないとのこと。
(事務的に言われる)
そうか、残念だ。
町内の保育園での実施を期待していたが。
じゃあ、市報に『本市では多様な保育サービスの充実を図り、子育て中の母親が
働きやすい環境整備を行うことを緊急性の高い課題としています』

この書いてあったことは、多くの平日のみ仕事をしている方中心で、週末が休みの人だけが
対象の子育て育成計画なんだなぁ。
日曜、祭日が仕事の少数派は相手にされてなかった。

まぁ、世の中なんでも少数派が得するサービスは少ない。
高速道路のETC休日割引もそうだし、ユニクロや家電販売店の特売セールも、
土日に集中している。
いろいろそんすることもあるかもしれないが、僕は少数派の労働スタイルが
今のところ気に入っている。
安い海外航空券のチケットはふつうの会社員よりは取りやすいし、
平日のショッピングセンターは空いているし。
何かを得ようと思えば、他の何かを捨てないといけない。
人生はいろんなことを選択して生きていくもんだ。
by cafe_delmar | 2010-05-29 06:39 | デルマー前:波情報
お花でほっこり(*^_^*)
9:00am・・・今日の波/オーバーヘッド・荒れぎみ・曇り

お誕生日にもらったお花達(*^_^*)
今はカフェを素敵に演出してくれてます。
お花のおかげでほっこり贅沢な空間。みなさん、ありがとう。
今日も寒いので、こんな日は体があたたまる
カフェ モカやマシュマロチョコオーレがおすすめかな(^v^)
 ってことで、今日も絶好調~♪

f0009169_101207.jpg
f0009169_10122586.jpg
f0009169_10124958.jpg

by cafe_delmar | 2010-05-28 10:12 | デルマー前:波情報
腰が痛くて・・・。(>_<)
7:00am・・…今日の波/海は大荒れ・くもり・北風強い
       明日から波がまとまってきそうかな。

この間、春樹の診察のついでに近くの整形外科に寄った。
1週間ほど前から、春樹を抱っこしたときに腰を痛めて、
ちょっと痛みが続いていた。
受付を済ませて、約1時間ほど待たされやっと診てもらえた。
さいわい大したことはないので、朝晩の体操を続ければ治ると。
しかしこの医院、すごい流行っているせいか、流れ作業のように診察
されていく感じを受けた。
先生もやたら早口。
(病状の説明の時、相手が理解できているかの気持ちが感じられない)

また、腰のレントゲンを撮るのに、ズボンを脱ぎパンツ1枚で撮った後、
まだパンツのままなのに、もう扉をあけて、次の方どうぞと言っている。
いやー、いくらなんでも次の人にパンツ1枚の姿を見られたら、僕でも恥ずかしい。
もう少し、受ける側の気持ちになって診てくれないだろうか。
人気の医院かもしれないが、なんだか心は満たされなった。
まぁ、気を取り直して、朝晩の体操を続けよう。
もう、そこに行かなくていいように。

PS/スクール生のみんな、撮影会お楽しみに。
(水着の撮影会ではありませんからね)(*^_^*)
☆30日(日曜)は、悠との運動会の為、カフェお休みさせていただきます。
by cafe_delmar | 2010-05-27 07:13 | デルマー前:波情報
『1Q84』 読みました
7:00am・・…今日の波/クローズ・雨・西風強し
       久しぶりの荒れた海です。
  今日はカフェ、絶好調に営業しています。春樹も元気です。

『風の歌を聴け』から村上春樹を読み始め、もう20年以上は過ぎているだろう。
最新刊『1Q84』BOOK3を読み終わった。
岡山のSさん、本を貸していただきありがとうございました。
ふだんはビジネス書中心の本ばかり読んでいますが、久しぶりに好きな作家、
村上春樹の小説は楽しめました。

あくまでもフィクションの物語だが、現実の世界に続く話がいろいろ想像できた。
特に僕が共感したのは、牛河という奇妙な風貌の男が発見した『貴重な事実』のひとつだ。
それは…読んだ人は分かると思います。
ラストは、ちょっとうまくいきすぎかと思うが、まぁそれで良いか。
ただ、疑問に思ういくつかの答えが最後までなかったのが、ちょいと僕は不満足かな。
それと、まだ携帯がない時代のころが懐かしかった。

さぁ、次は津山のSマンのお勧めの本でも買いに行くか。(^-^)
by cafe_delmar | 2010-05-26 07:28 | デルマー前:波情報
日本のサーフィン史をつくりだした人の物語
5:30am・・…今日の波/コシ・小雨
昨日はお昼からサイズアップ。コシハラぐらいの波で、地元メンバーの
50歳近い平均年齢でファンサーフできました。(^v^)

☆今日のカフェは、春樹の診察の為、お休みさせていただきます。
熱はもう下がりましたが、経過診察の為行ってきます。

サーフ雑誌「Blue」 に掲載されている、TED阿出川氏の記事が
おもしろい。
1960年代からはじまる、阿出川氏のアメリカでのサーフィンとの出会いから、
日本に帰国して、自らサーフボードをつくり、販売、またサーフショップをつくり
全国にサーフィンを広め、アメリカで思い描いた夢を実現させていく過程が、かなりリアルだ。
40歳以上のサーファーの人にとっては、懐かしい名前のサーファーもいろいろ出てくるし、
かなり楽しめる内容だと思います。

1960年代、まだ日本でサーフボードが売られていない時代に、自分でボードを作り、
サーフィンを普及させていく若者(TED)さんの話、夢があります。
今の時代、なんでもモノがあふれているけれど、夢を追いかける人の話、
あんまり聞かなくなった。
お金を追いかける話はよく聞くんだけど。
by cafe_delmar | 2010-05-25 06:01 | デルマー前:波情報
幸せ(*^_^*)
6:00am・・・今日の波/フラット・雨

昨日は私(デルマーママ)の誕生日(^v^)
いくつになったかはあかせませんが、
たくさんの方から素敵なお花やプレゼント、
心のこもった言葉をたくさん頂き、とても幸せな1日でした(*^_^*)

デルマーをオープンしてもうじき、丸5年。
まったく知らない土地で私たちがこうしてカフェをやっていけるのも
いつも来てくれる皆さんや家族のおかげだと改めて感謝の気持ちで
いっぱいになりました。昨日は一番昔から来てもらっているRちゃんがバイト。
Rちゃんがいるといつもほっこりします。たくさんのかわいいデルマーのバイト生の
おかげでもあるとつくづく感じています。

20年前の私からみると、私がカフェをやって自分のお店を
もっているなんて信じられないし、こんな幸せな結婚ができているのも信じられないんじゃないかな。こうした今があるのは、マスターのおかげかな(*^_^*)
 そして、昨日の一番最後に届いたお母さんからのおめでとうメール。とてもとても感謝の
気持ちでいっぱいになりました。
 改めてたくさんの方々に本当にありがとう。
みんなが楽しい時、悲しい時、つらい時、いろんな時にデルマーに来たいって思ってもらえる
ようにこれからもがんばります!(^^)!
 今日も雨だけど、絶好調にデルマーオープンして皆さんのお越しを待ってます(*^_^*)

たくさんの素敵なお花♪♪とっても幸せ。
f0009169_6125361.jpg
            







サーファーRちゃんの
素敵な絵手紙&お手製花束に感動!
f0009169_6131820.jpg


f0009169_6142165.jpg
かわいい4人の妹?(^v^)たちからのお花。
Aちゃん先生?、Mっちゃん、Rちゃん、Nちゃん♪
妹のいない私にはとってもかわいい妹たち♪




笑顔が素敵なスワンちゃんからも
とってもかわいいお花♪
f0009169_615362.jpg

 革職人まっちゃんから、とってもほしかった子供たちとのおそろいの
いちごちゃんスリッパ!!これでゆうととはるきと3人兄弟??!(^v^)
f0009169_615375.jpg

 ほかにもバイトのSちゃんや友達から嬉しい誕生日メール、ほんとにほんとに嬉しい幸せを
ありがとう。感謝感謝です。
by cafe_delmar | 2010-05-24 06:09 | デルマー前:波情報
ハッピーバースデー
6:00am・…今日の波/ほぼフラット・雨

今日は悠との小学校の運動会の予定ですが、朝からの雨でたぶん延期だと思うので、
カフェは通常通り営業します。
また、25日(火曜)は、春樹の診察の為、カフェはお休みさせていただきます。
※明日、24日(月曜)も営業予定。

昨日、津山のSさんが、真樹ちゃんの誕生日プレゼントに、おいしそうな
プリンとロールケーキを持ってきてくれた。
ありがとうSさん。
そう、今日は真樹ちゃんの誕生日。
おめでとう。

 甘すぎなくおいしかったぁ~(^v^)       この箱、ただの箱ではござりません
f0009169_8263348.jpg
f0009169_8265640.jpg

なんと、そこにお店からのメッセージが!(◎o◎)!おもしろいアイディアに脱帽!(^。^)
f0009169_8172136.jpg

by cafe_delmar | 2010-05-23 06:40 | デルマー前:波情報
春樹復活か
6:00am・…今日の波/うねりだけ見えます・晴れ

f0009169_6571952.jpg


春樹、昨日は熱も出なくなり、元気になってきました。
今日は普通保育に行けそうだ。
明日の悠との運動会、予想では雨が降りそうなので、延期になりそう。
というわけで、明日の日曜はたぶんカフェ営業すると思います。

PS/『1Q84』534ページまで進む。
後70ページ。ラストはどうなるのか、ちょっとおもしろくなってきた。
by cafe_delmar | 2010-05-22 06:58 | デルマー前:波情報