ブログトップ | ログイン
<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
自然のままにできないのかな
6:00am・・…今日の波/静かな海・曇り

なかなか波が出ない。
波のかわりに、井手の海に毎日のように不審船がやってくる。
隣の青谷の河口の砂を捨てている。
井手の集落の「鳴り砂」に詳しいおじいさんに聞くと、
『あんなほかの砂を混ぜたら、鳴り砂が鳴らなくなるかも』と心配していた。
自然が作り出したもを、人間が手を加えるとどうなるんだろ?
f0009169_62169.jpg



ウルトラフレックスを注文していただいた岡山のMさん。
ありがとうございます。
現在、売り切れていて、次回の入荷は7/20ごろの予定です。
僕の乗っている7’8”が特に売れているようです。
しばらくお待ちください。
by cafe_delmar | 2010-06-30 06:24 | デルマー前:波情報
おおはずれだ
6:00am・…今日の波/静かな海に戻りました・雨
昨日、ぼくと春樹の診察が終わり、昼過ぎにカフェに戻ると
波が消えていた。
ありゃー。
予想が外れてしまった。

7月に入ると、鳥取に海水浴や観光に来る人が増えてきます。
デルマーのペンションも予約が増えてきました。
(といっても一部屋限定の宿なんで、すぐにいっぱいになってしまいますが)

毎年利用していただいているお客様もいますね。
ほんとにありがとうございます。
そこで、よいお知らせです。
ペンションの客室にDVDプレーヤーをつけました。
僕の持っているサーフィンDVD、観たい方はお泊りの時、お見せしますよ。
サーフィン青春映画の名作、『ビッグ・ウェンズデー』もあります。
マット役のジャンマイケルビンセントがカッコよかったなぁ。
ほんと涙もんの映画です。
by cafe_delmar | 2010-06-29 06:46 | デルマー前:波情報
普段はおっとりだが・・・
5:00am・…今日の波/ひざ下・曇り
     ロングなら乗れる波です。

今日(月曜)はお店の定休日なので、朝一番の波を狙って4時半に起床。
海を見たが、んー、まだ小さい。
井手の駐車場で、地元サーファーのジンさん、グッチ君と波談義。
僕は、病院(自分と春樹の診察)へ行くので、戻ってから入ることに。
昼からの波に期待しよう。
明日までは、小さいけど波はありそうな様子。

昨日の夕方18時ごろ、隣のビーチへ見に行くと、スクール生の智ちゃんがひとりで入っていた。
しばらく見ていると、ひざ下の波を上手にテイクオフを繰り返していた。
彼女のやる気、ほんとすごいわ。
f0009169_5551818.jpg


普段の彼女はすごいおっとりした感じなのだが、波乗りに対する情熱は僕にもうつるぐらい伝わってきます。
f0009169_556488.jpg

by cafe_delmar | 2010-06-28 06:04 | デルマー前:波情報
好きな人とは共通のアンテナがあるのか
6:00am・…今日の波/おだやかな海・雨
昨日、雨が降り、波がないのに井手の海に入っていた女性のサーファーさんがいた。
海から上がり、カフェにご飯を食べに来てくれました。
パドリングの練習をしていたようです。
波がなくても、サーフィンの練習はやろうと思えばできるんですね。

福岡の中小零細企業経営コンサルタント日本一の栢野さんのブログを見ていたら、
テレビ放送で観た、ある地方の田舎で食料品の移動販売をしているおじさんの
話を取り上げていた。
僕も、偶然その放送をすこし前にテレビで見て、すごく気になっていたので、
栢野さんのブログを見て、好きな人の関心ごとってなんだか共通していることが多いなぁと思った。

その、移動販売の仕事、すごい長時間労働の割に、たいして儲からないの。
仕事が終わって、次の日の準備していたら、毎日の睡眠時間は5時間ぐらいしかないらしい。
そのおじさん、お金儲けでやっていない。
山の中の田舎の家で、足が悪かったり、車にひとりで乗れなくて買い物に行けない人たちの為に、
食料品を積んで、山村をひとりで車で回っている。
それを、楽しみにしているひとり暮らしの老人たち。
そのおじさんは、そんな老人たちにとっては女神様みたいなもんだと思う。
それは、オジサンの使命なんだな。

世の中、お金儲けで成功した話ばかりが良いようによく言われるが、
この移動販売のおじさんのような成幸者(人に幸せをあげている)人が
いるんだなぁ。
誰かの為に、しんどいけど頑張れる仕事がある。
それを教えてくれたおじさんの仕事の様子でした。
           教室の壁に貼ってあった、悠とが描いた絵
f0009169_6172738.jpg


by cafe_delmar | 2010-06-27 06:19 | デルマー前:波情報
アメリカの人気ボードブランドのお店が大阪に
6:00am・…今日の波/静かな海です・雨
6月に入り、波のない日が多くなり、サーフィンスクールができない日が多くなってきました。
波は自然の恵みなので、人間の力ではどうしようもありません。
素直に、波の出るのを待ちます。
            イケアで一人お茶タイムする悠と
f0009169_635031.jpg


OFEさんのお店の中です
f0009169_6352817.jpg


今週、大阪に行った時、アメリカで長く人気がある、、
ラスティとチャンネルアイランドのサーフボードを販売しているサーフショップを訪ねた。
ラスティは、日本の輸入代理店でもある『オフザウォール』さん。
ラスティウエットスーツの事務所もお店の2階にあり、デルマーでも販売させていただき、
いつも大変お世話になっています。
ボードは店内に、ショート&ロングも含め70本以上は軽く置いてある。
いろいろなサーフボードをゆっくり見たい人は楽しめるんじゃないかな。

チャンネルアイランド・サーフボードを販売しているのは、大阪市住之江区にある
OFE大阪店。
ここは元チャンネルIの輸入代理店のお店だったので、かなり古くから
チャンネルのボードを販売しています。
たぶん、大阪で一番たくさんチャンネルのボードをお店に置いていると思います。
元世界チャンピオンのケリーやロブのボードに興味がある人は、見に行ってみては。
オーナーの小椋さんは、すごい優しい人なので、押し売りみたいな
売り方はしませんから大丈夫。
そういえば、もう15年ぐらい前になるかな、ロブ・マチャドが丸井の大会で
日本に来た時、OFEのお店で会ったことを思い出しました。

どちらのお店もネット通販ができるようなので、興味のある方は、
お店の名前で検索してみてください。
by cafe_delmar | 2010-06-26 06:38 | デルマー前:波情報
やっぱり、小説って面白いなぁ。
6:00am・…今日の波/少しだけうねりのみ・晴れ
昨日は天気も良く、波も小波だが、ニューボードを試すのに絶好のコンデション。
ウルトラフレックスの7’8(234センチ)、絶好調でした。
もう、テイクオフがロングのような速さで、幅も57.8センチあるから安定感も抜群。
たるいセクションも余裕で抜けて、ビーチ際までロングライドできる。
まさに、小波で遊べるボードだった。

湊かなえさんの『告白』、読みました。
なぜか、20数年前に、村上龍の『愛と幻想のファシズム』を
読んだ時のことを思い出しましたね。
読み始めると、もう小説の世界が頭から離れないの。
おもしろいという言葉では言い表せない小説でした。
この読後感が、20年以上前に『愛と幻想のファシズム』を読んだ時と
似ているなと思った。

感じ方は読む人によってちがうので、いろいろな思いを抱くと思いますが、
出てくる登場人物の性格がうまく書かれている。
また、実際に起きている事件をうまく小説の中に取り入れているのが、
よりおもしろく読ませてくれました。

映画化された、松たか子さんの森口先生役も興味深い。
それにしても、湊かなえさんはすごい作家ですね。
久しぶりに小説のおもしろさと言うか、怖さを楽しませてもらえた本でした。
(りかちゃん、本を貸してくれてありがとう。)

PS/商売人なので、普段ビジネス書関連の本ばかり読んでますが、
たまには、こんなにおもしろく、人間について深く考えさせられる本も良いですね。
by cafe_delmar | 2010-06-25 06:30 | デルマー前:波情報
やっと波があった(^。^)
5:30am・・…今日の波/西うねりの膝モモ・晴れ
      ロング&ファンボードなら楽しめそうなうねりです。

今日はお店をきれいにお掃除します。
(カフェは、明日(金曜)から通常営業しますので)
その前に、まずは波乗り。
2週間ぶりに海に入れる。
by cafe_delmar | 2010-06-24 05:56 | デルマー前:波情報
自分のドラマの方が、ワールドカップよりワクワクする
6:00am・…今日の波/静かな海です・曇り
    今日は少し期待したが、やはり波がない。
今日21日(月)から、24日(木)まで、カフェ、お休みさせていただきます。
(こころの充電とお店のお掃除をします)
ブログも明日、明後日は休む予定です。

先週はワールドカップの日本選を観た人が多かっただろうな。
まあ、日本が勝ったらいいけど、別にどっちでもいいかな僕は。
尊敬する日本人、カズさんが出ていたら本気で見るけどね。(^-^)

大阪でサラリーマンしていた時、好きだった阪神の試合をよくサンテレビで見ていたが、
商売をするようになってから、阪神戦はたまにニュースのダイジェストで観るぐらいで、
ほとんど見なくなった。
なんでかと言うと、自分のこと(子育てと商売、波乗りに好きな本を読む)ことで、生きていることが
じゅうぶんおもしろいの。
他のことに関心を持つ余裕がない。
他にも、大阪で暮らしていた時、毎週のように見ていた好きな映画も一年に一回もレンタルしなくなった。
他人の人生見ているより、自分や家族のことで一日が足りないぐらいになった。
そんな日々が、お店を始めてから続いてる。
趣味に生きるなら、たぶんサラリーマンの方が楽しめると思う。

プロ野球もサッカーもおもしろいと思うよ。
でもね、やっぱり自分の人生の生き方をどうつくっていこうかと考える方が面白い。
自分が自分の人生の脚本家になって主役を演じる。
毎日が自分のドラマのスタートだ。
同じ毎日なんてない。
(会社と家の往復だけで毎日変わんないと思っていた時がぼくにもあったが、
実はそうじゃないんだな。毎日、ほんとは違うんだよ)

性格がちょっとひねくれているからかもしれないが、みんなと同じことしてたら
なんかつまんない。
そんなへんな男ですね僕は。

明日からは、バイトのりかちゃんに借りた、『告白』を読みます。
(りかちゃんは読書家です。ちゃんと本読む女性はカッコイイと僕は思う。)
『告白』、なんか怖そうだけど、おもしろそう。
伝説のサーファー、岡山のMさんも読んだみたい。
どんな話か楽しみだ。

そういえば、この間久しぶりにお店に来たMさんと初めて見た映画の話で盛り上がった。
僕は、親せきのお姉さんに、小学生の時『エクソシスト』に連れて行かれ、
しばらく一人で寝れない夜を過ごすことになった。
今でも、あの首が360度まわるシーンは忘れませんねぇ。
しかし、その親戚のお姉さん、いくらなんでも小学生に『エクソシスト』はないだろ。
ほんと、ビビりまくった記憶でいっぱいです。
それで僕がヘタレになった原因なのかはちょっとわからないが。

PS/地元サーファーのジンさんとまっちゃん、昨日、井手と青谷の両方のビーチでの
ゴミ拾いに参加していた。なかなかできることではありません。
また、青谷のビーチクリーンは、青谷サッカークラブの小学生が参加していました。
by cafe_delmar | 2010-06-21 06:59 | デルマー前:波情報
裸足で歩けるビーチになりました。
6:30am・…今日の波・きれいな海の静かな様子・くもり

今日は朝6時から井手の老人会の皆さんと一緒に、井手が浜でゴミ拾いをしてきました。
ゴミを拾いながらビーチを歩いて海を見ると、すごい透き通った海が見えた。
すごい透明度だ。
いつまでも、このきれいな海でサーフィンができるようにしていきたい。
         悠とも元気に参加。(子供は悠とだけだった)
f0009169_6475795.jpg


地元サーファーのおやじ世代のメンバー(ジン○サン、まっちゃん、前田さん)も早朝にもかかわらず参加していました。いつも必ずゴミ拾いに参加していますね。
f0009169_6483085.jpg

波がない時は、左の岩場で遊ぶと面白い。
f0009169_649312.jpg

by cafe_delmar | 2010-06-20 06:57 | デルマー前:波情報
80年代ロックは最高だ!
6:00am・…今日の波/おだやかな海です・曇り
明日は井手が浜(カフェ前)で朝6時から井手の老人会が中心のビーチクリーンがあるから、
悠とといっしょに参加します。

今週、何年かぶりかで映画のDVDをツタヤで借りてみた。
『レスラー』
80年代に二枚目スターとして活躍したハリウッド俳優、
ミッキーローク主演の映画。
映画のストーリーも、ミッキーロークの半生を物語るような人気レスラーだった男が、
年をとり、当時の人気もなくなり、家族もいなくなり、孤独に生きる姿を描いている。
いやー、ロークの演技のうまいこと。
(当然か、自分も落ちぶれたハリウッド俳優だから。)

昔のかっこいい容姿は消えていたが、なんか哀愁が漂う風貌はカッコよかった。
脇役で、マリサ・トメイも『いとこのビニー』からは年をとったなぁと思ったが、
あいかわらず、キュートなかわいい女優だ。
すごい映画ではないが、なんか心に残る良い映画だった。
ラストシーンはちょっと辛いんだなぁ。
もう少し早く、マリサトメイがね・・・・。
タイミングて大事だと思った。

アッ、忘れてましたが、映画の中で、ミッキーロークが80年代は最高で、
90年代は最低のようなセリフを吐いていた。
まぁ、生きている年代で変わってくるから、人それぞれ何だけど、
僕も80年代ロックが好きな男なので、共感しましたね。
オジサンだからかもしれないが。(^。^)

PS/最近は、八代亜紀の歌も好きになってきました。
正月に、こたつで聴く「舟歌」は最高ですね。
やっぱりおやじだなぁ、こりゃ。
by cafe_delmar | 2010-06-19 06:47 | デルマー前:波情報