ブログトップ | ログイン
<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今日のカフェは、お昼12時オープンです。
5:10am・…今日の波/静かな海に戻る・晴れ
昨日の夕方、腰近くまで上がった波がどこかへ。
日本海マジックは夕方か?

今日は、井手が浜で子供たちのイベント『あおや鳴り砂ビーチフェスタ』
があります。
僕もスタッフの一員として、午前中はビーチにいます。
(悠人も参加しています)
ちょっと波がなさそうな雰囲気ですが、子供たちと楽しみます。
サーフィンの楽しさも少しは伝えられるように。
そんなわけで、今日はいろいろお店以外のことをやるので、カフェの営業は
お昼12時からとさせていただきます。

ビーチクリーン(海岸清掃)は9時からスタートです。
PS/今日の夜は、泊漁港で花火大会があります。
by cafe_delmar | 2010-07-31 05:43 | デルマー前:波情報
明日は井手が浜で子供たちのイベントだ
6:30am・…今日の波/小さなうねりのみ・曇り
まだ南西のうねりが弱いのか、ブレイクしていない。
明日は、鳴り砂の浜で遊ぼうをテーマに、井手が浜で子供たちのイベントがあります。
飛び入りで参加できるイベント(ミニ砂像づくりや貝のアクセサリー作り)など
もありますから、お子さんづれで遊びにくるとおもしろいかも。
また、朝9時からはビーチクリーン(海岸清掃)もおこないます。

         保育園では、おまるが使えるようになった春樹
f0009169_6565580.jpg


今日と明日の夜は、隣町で花火大会があります。
30日(金)は、ふないそ海岸で大水中花火大会
31日(土)は、泊漁港で花火大会です
by cafe_delmar | 2010-07-30 07:01 | デルマー前:波情報
本気のバカは成長できる
7:00am・…今日の波/静かな海・曇り
明日から、南西のうねりが上がってきそうです。
土曜日の『あおや鳴り砂ビーチフェスタ』、子供たち向けの波になるかなー。

日本一の零細企業専門経営コンサルタントの栢野克己さんのブログに、
かやのさんの友人でもある有名なラーメン店の一風堂の社長、河原成美さんの
Uストリームでのインタビューが出ていた。
知らない人に簡単に河原さんのことを紹介すると、福岡で26歳の時、5坪のバー(資金30万円)
から飲食の仕事を始め、その後ラーメン店『一風堂』を全国&海外に多数展開。
今や年収一億の社長である。
その中のお話で、河原さんが「目標設定は、70%ぐらいの力で実現できる事を設定して、
達成癖をつけることが大事だと」言っていた。

凡人はね、大きな目標を立てちゃうまくいかないことをよく知っているんですね。
普通の人は、無理しなくても達成できるところからスタートして、
自分の目標をどんどん達成していく。
いやー、改めてその考え方でいいんだと、河原さんのお話を聞いて納得できました。

あとね、河原さんのお話で共感したのは、『深く穴を掘ることが大切』だと。
細い穴でも深く掘る。時間がかかるかもしれないが、それがうまくいく秘訣みたいなことを
言っていました。
あれも、これもじゃなくて、自分の道と決めたことや好きなことを深く探求する。
僕みたいな凡人は、これだと決めたことを本気出してバカみたいにやる。
それしかないなぁと思いますね。
まぁそんなことをふだん思っていると、出会う人で『あっこの人本気だな』、
『この人は本気さが無いな』と、なんか直感でわかることがよくあります。

本気で生きてる人はみんなかっこいい。
かやのさん、河原さん、すごい刺激を与えてくれる僕にとっては先生のような人です。
詳しく河原さんのことを知りたい方は、僕は約4年前に読んだ『五輪書』河原成美著を
読んでみてください。特に、これから飲食業で起業してみたい方や、働く方にとっては
宝物になるようなヒントがたくさん書かれています。
そうでない人にも、河原成美という20代の若者が、挫折し、どん底から年収1億まで登りつめた
生き方がリアルに描かれている。それを知るだけでも、かなり面白い本だと思います
(※河原さんは、昭和27年生まれです。現在が20代ではありませんから)

ちなみに、河原さんは最初の5坪のお店を始める時、3年間は年中無休で
働くと決めて、実行したそうです。
その目標設定を実行できたのに、自分では意志の弱い人間だと言っています。
そんな意志の弱い人間でも、本気出せばできることもある。
性格の弱さも、本気なら克服できるのか。
少し自信を与えてくれる言葉でした。
by cafe_delmar | 2010-07-29 07:23 | デルマー前:波情報
良い仲間に入れる自分になる
6:00am・…今日の波/静かな海・晴れ

☆本日、ペンション、キャンセルがでたので空いてます。

              春樹が良く寝る好きな姿勢
f0009169_6181797.jpg


『斉藤一人の道は開ける』を読んでいると、人生の成功者になる方法その①と
言うのが書いてある。
それは、1つは笑顔。2つ目がうなずき。3つ目が、ハッピーな言葉。
『ついてる、うれしい、楽しい』という天国言葉。
この3つさえあれば大丈夫だと、一人さんは言っています。

3回目に読んでぼくが思ったのは、この3つができている人は『よい仲間、友人』がまわりに
いるんだろうなと思うんです。
反対に、この3つの逆をやっている人は、人気ないだろうなと思います。

人生に成功するって、僕にはよくわからない部分もあるんだけど、
家族や、良い仲間がまわりにいると
幸せをたくさん味わえそうな気がします。

PS/悠とが保育園に通っていたころ、今より毎日もっと笑顔があったと思う。
小学生になってから、少し笑顔の回数が減ってきている。
なかなか言うことを聞かないから、怒りすぎる僕が原因かな。
あんまり怒らないようにしないといけないとちょっと反省。
PS2/31日(土曜)の『あおや鳴り砂ビーチフェスタ』で行うジュニアサーフィンスクールの
インストラクターのみなさん、当日は朝8時30分にデルマー前に来てください。
スタッフ用イベントTシャツをお渡ししますので。
皆さん、よろしくお願いいたします。
by cafe_delmar | 2010-07-28 06:27 | デルマー前:波情報
プールサイドは
6:00am・・…今日の波/ひざ下・晴れ
      小さな南西のうねりが少しあります。ロングならできそうかな。

f0009169_647231.jpg


昨日は悠との小学校のプール監視員をやってきた。
プールサイドで約3時間。
帽子にサングラス、長そで長ズボンで行ったが、暑さがすごかった。
ニュースで熱中症の人が激増というのが実感できた。
まだまだ暑い夏が続きそうだ。
絶好調にカフェ営業していきます。
by cafe_delmar | 2010-07-27 06:56 | デルマー前:波情報
目がまわるって、本当にあるんですね。
6:00am・…今日の波/静かな海・晴れ
昨日は波はなかったですが、井手の海は海水浴の人がたくさん来ていました。

      昨日、朝6時、隣の青谷のビーチで地元の地引網に悠人も参加。
      終わったら、サッカーの練習へ。子供は元気だ。
f0009169_6375524.jpg


青谷の子供たちがたくさん参加していました。
f0009169_6382086.jpg


『目がまわる』って、テレビのドラマかなんかで突然誰かが倒れるシーンてあると思うんですが、
今まで具体的に想像できなかったけれど。
それが、『こんな感じか』と分かりました。
実は、昨日のお昼過ぎの厨房の中で、頭がぐるっと回って、倒れそうになりました。
ちょっと、これはやばいなと。
夏休みにはいり、最近はお店も忙しくなったり、悠との行事もあったりと・・・・。
これからお盆が終わるまでが一番忙しい時期なので、休めないしなぁ。

今日はお店の定休日でゆっくりお昼寝したかったが、、小学校のプール監視員の当番があるしね。
やることがいろいろあるのも、絶好調だとおもうしかないね。(^v^)
by cafe_delmar | 2010-07-26 06:55 | デルマー前:波情報
夏祭りの季節
6:00am・・・・・今日の波/静かな海・晴れ
        昨日あった波が消えてしまいました。

       マイボードを持って、海から戻る悠と
f0009169_649412.jpg

昨日は隣のビーチで波があったので、久しぶりにサーフィンスクールができた。
受けたのは小学2年生と年長の子供二人。
悠人も一緒にやりたいというので連れて行く。
天気は快晴、波も膝なので、子供にはちょうど良い大きさの波。
悠とも波に乗れて楽しそう。
なんだか、ほんわかとスクールができた一日でした。
海水もぬるくて、トランクスで海入ると気持ちいい。

夜には、あおやの夏祭りがあり、僕はお店の留守番をして、
真樹ちゃん、悠と、春樹は祭りを楽しんできた。
この日の早朝7時には、井手の公民館の草刈りに真樹ちゃんが参加したりと。
朝から夜まで、いろいろなことがあったが、絶好調な一日だと思うことにする。(*^_^*)
by cafe_delmar | 2010-07-25 06:49 | デルマー前:波情報
『告白』を読んで
6:00am・・…今日の波/小さなうねりのみ・晴れ・朝から暑いです
今日は青谷のようこそまつり。
金魚すくいやいろいろな屋台が楽しめます。

昨日の夕方、予想通り波が少し上がった。
悠とも一緒にボードを持って海に入るが、波を怖がって、
すぐに海水浴に変更。
久しぶりに海に入ったが、海水がぬるい。
トランクスだけで海に入れます。

湊かなえさんの小説『告白』を読んで僕が一番思ったこと。
親が一番しなくちゃいけないことは、『子供をしっかり愛すること』

この小説から僕が学んだことはそれでした。
『なーんだ、そんなの当たり前だ』と言われればそうなんだけれど、
その当たり前のことができていない社会に、毎日の新聞を読んでいると
感じることがいっぱい出てくる。

『告白』は、小説としてのおもしろさもすごいんだけど、なんか、読んだ後も
ずっと心の奥に引っかかる何かを持っている。
ちょっと、そんな余韻が長い小説でした。
by cafe_delmar | 2010-07-24 06:28 | デルマー前:波情報
さすが美輪さん
6:00am・・…今日の波/静かな海・晴れ
ちょっと期待して早起きしたが、まだ波がなかった。(~_~;)
今日の夕方、南西のうねりが届くかな。
        ペンションにお泊まりの家族と井手の海で遊ぶ悠と
f0009169_6303158.jpg


波はないが、パドルする悠人
f0009169_6311364.jpg

少し前、国営放送の某番組で、美輪明宏さんが、誰でも今からすぐに幸せに
なれると言っていた。
それは、確か『すべての事に感謝する気持ちを持つことだ』と。
長崎で原爆の体験をしている美輪さんは、生き方がちょっと人とちがう。
相田みつをさんも書いていたなぁ。
『しあわせは自分の心が決める』というようなことだったと思うけど。

やっぱり、すごい人の言うことはなんか共通してるんだなぁ。
心の持ちようで人生が変わる。
そうなんだけど、日々の生活に追われていると、忘れてしまうことが多いんですね。
忘れないように、しっかり思いを持ち続けなくては。
まだまだ僕も、『感謝する気持ちが足りません』
by cafe_delmar | 2010-07-23 06:33 | デルマー前:波情報
マイナスの言葉を言う人は僕は苦手だなぁ
6:30am・…今日の波/静かな海・晴れ
     明日、ちょっと波が出そうかな???

勝間和代さんが、あいかわらずパワー全開と言うか、本を次々出版しています。
『不幸になる生き方』という新刊も何ともインパクトのあるタイトル。
勝間さんが好きなぼくも、こういうなんかマイナスのタイトルの本は
ちょっと苦手なので、今のところまだ読むつもりはありませんが、だからと言って、勝間さんが
いやになっているわけでもないので、『読みたいなぁ』と思う本がでればまた読むつもりです。

あるサイトの書評で勝間さんの新刊の書き込みを見ていると、いくつか批判しているような内容がありましたが、
『なんでそんなこと書くの?』と僕は思うわけ。
本好きな人ならわかると思うけど、買った本すべておもしろい、良かったと思うことなんかない。
たまには、これ失敗したかなという本もあると思うんです。
僕もいろいろな本をこれまでたぶん千冊以上読んできていますが、途中で読むのをやめた本や
最後まで読んで、つまんなかったなと思う本もありました。
そんなとき、『買った自分が悪かった」と、僕は思うわけ。
いわば、自己責任ですよ。
だって、自分で選んで買ってるわけだし。

それを、書いた本人が読むかもしれないサイトに、なんでわざわざ悪口みたいなこと書くのかなぁ。
同じように、他人のブログなんかに、批判的なこと書く人いますが、
僕はそんな人は、友人にしたくないなぁと思っている人です。
つまんなかったり、おもしろくなかったら見なきゃいいのに。
そんなことを勝手に思っている、ぼくは変な人です。
だから、正しくないことも書いているので、まともな人は気にしないで。
まぁ、そんなわけで、ようは
他人のことを批判的によく言っている人って、魅力がないとぼくは思うんです。

人を笑顔にさせてくたり、、元気にさせてくれる言葉を言える人の方が、すごい魅力がある。
そんな言葉を言える人とできるだけ友人になりたい。
そういえば、少し前にお店に来ていただいた初めて会う男性(たぶん僕より年上の方)が、
酒飲むのを忘れても、僕のブログを楽しみに拝見していますと、丁寧に挨拶して頂いた。
なんか、こんな人って良い人だなぁと僕は勝手に思うんです。
(自分のことを褒められて、いやな人はいないと思いますが)

初めて会う人に良い言葉を言える人って、魅力的です。
だって、人を喜ばすことが素直にできる人って、普通はできないから。
だから、僕も魅力ある人になるために、まだまだ『人間を磨いていきます』
そんなわけで、斉藤一人さんの、『道は開ける』、7回再読しますから。
津山のSマン、どっちが7回再読するか勝負しましょうか。(^。^)

PS/おかげさまで、今までお店を通して知り合った人で、たくさん魅力的な人に
出会うことができました。ありがとうございます。
これからも、そんな魅力的な人に出会えるようにカフェを続けて行きます。
by cafe_delmar | 2010-07-22 07:09 | デルマー前:波情報