ブログトップ | ログイン
<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
春樹もかぶりつく
7:00am・…今日の波/静かな海・快晴
今日も水平線がくっきりきれいに見える、良いお天気です。
絶好調にカフェ営業します。

       春樹も北海道から届いたトウモロコシにかぶりつく。
f0009169_7472731.jpg


よっぽどおいしかったのか、すごい勢いで食べまくる春樹。
甘くて、ほんとにおいしかった。ありがとう美樹ちゃん。
f0009169_7475890.jpg

                 先週、夏休みの最後の日に宿題を焦ってする悠人。
f0009169_7483240.jpg

バイトのりかちゃん曰く、『カツマーによると「宿題を期日までに前もって終わらせる子は出世する」らしいですよ』 ゆうとは出世できないかなー。。。(ーー;)
まー、お笑いの道はまだ残っている!
by cafe_delmar | 2010-08-31 07:53 | デルマー前:波情報
北の大地から
6:30am・…今日の波/静かな海・晴れ
     波のない日がまだ続きそうだ。
(今日は月曜なので、カフェの定休日です。)

        北海道から、おいしそうなトウモロコシが届いた
f0009169_794340.jpg


ワンピースのルフィーの帽子をかぶって喜ぶ悠と
f0009169_7101096.jpg


☆昨日も晩御飯のおかずの差し入れをいただいた。
ほんとにありがたい。(^v^)
by cafe_delmar | 2010-08-30 07:16 | デルマー前:波情報
子育てと仕事
11:30am・…今日の波/静かな海・晴れ

今日は朝7時15分から小学校の草むしりの当番で、カマを手にたっぷり汗をかく。
9時前にお店に戻ると、春樹の大声で泣く声が。
2階で一人残されてさみしいのかな。
おもりやくの悠人は、サッカーの練習へ行ってもういない。

午前中は、春樹の食事にお店の仕事。
もう絶好調にばてました。
早く昼寝してほしいけど、なかなか寝ないんだな。
こうなったら、とことん一緒に遊ぶか。

PS/日曜日、保育園やってくれればだいぶ助かるんだけど。
by cafe_delmar | 2010-08-29 12:35 | デルマー前:波情報
今日も快晴、海水浴日和。
9:00am・…今日の波/静かな海・日差しが強いお天気

今日も朝から良いお天気。
水平線がくっきりきれいに見える。
海水浴には絶好のコンデションか。

   夕方、保育園から帰り、お店が終わるまで2階で
   悠とが春樹の面倒を見てくれる。
   ときどき、いつの間にか二人とも熟睡。
f0009169_9594135.jpg


お店が終わるまで、待ち疲れてすやすや。いつもちゃんと見れなくて悪いなぁ。
f0009169_100367.jpg

by cafe_delmar | 2010-08-28 10:03 | デルマー前:波情報
海も暑いよ
6:00am・…今日の波/ほぼフラット・晴れ

昨日、昼から波がひざぐらい上がる。
ランチタイムが終わり、お店もすいたので涼むつもりで久しぶりにファンボードで入る。
カフェ前のビーチに行くと、70歳ぐらいのおじいさんが一人だけ泳いでいた。
海水浴の人、かなり減ってきたな。
波には楽しく乗れたが、海水がぬるい。
海に入っても、全然涼しくならなかった。
まだクラゲがいないからいいんだが、海水が暖かすぎる。

お盆が過ぎても猛暑が続く鳥取。
夏バテも絶好調にしています。
肌荒れがひどくなり、皮膚科に行ったり。
いろいろサプリメントを飲んで、猛暑を乗り切るぞー。
(真庭のうっちゃん、アドバイスありがとう)(^v^)
by cafe_delmar | 2010-08-27 06:42 | デルマー前:波情報
やっぱり全然できてなかった。。。(ーー;)
7:00am・・・今日の波/フラット・快晴!

 今日から学校(^。^) これで我が家も朝は静かになるかな
やっぱり宿題全然やってなかった。。。。。(ーー;)
昨日は夜中1時までかかって、なんとか用意したが。。。
まだまだやらないといけないことがたくさんある。
 宿題の中で、『夏休みの一番の思い出は?』に『ポニーキャンプ』って
書いてあった。よっぽど楽しかったんだね♪
 ポニーに行く日、バイトのゆかちゃんに『どこ行くの?』って
聞かれ、『サッカーじゃないよ』
 『見てのとおり、キャンプ!』(^v^)
『見てのとおりだったら、サッカーだろぉ。。。』ってゆかちゃん(・・?
いつも、おもしろい会話でみんなを楽しませてくれるゆうと。
 勉強はどうだかわかんないけど、お笑いセンスは満点のようだ。
 まだまだ、宿題が残ってるから今晩もけんかしながらがんばらなきゃね。


 
f0009169_7334835.jpgf0009169_734306.jpg
by cafe_delmar | 2010-08-26 07:31 | デルマー前:波情報
夏休み
6:30am・…今日の波/静かな海・晴れ
     今週も波が出そうにない様子。

悠との夏休みも今日までだ。
宿題、全部できたのかな。
f0009169_647776.jpg


by cafe_delmar | 2010-08-25 06:50 | デルマー前:波情報
プチリフレッシュ、したいなー。
6:00am・・…今日の波/静かな海・晴れ
     波のない日がまだ続きそうです。

今日は、春樹と悠との診察があるので、カフェはお休み。
だけど、ペンションのお客さんの朝食があるので、午前中は仕事。

連日猛暑日が続く鳥取。
さずがにちょっとばててきました。
今したいことは、近くの宝喜温泉に入って、ビール飲んでお昼寝したい。
9月まではちょっと時間が取れないか。
         春樹、でんぐり返りをやりたがるが・・・ちょっとまだ無理か
f0009169_6264699.jpg


f0009169_6271472.jpg

                   熱が上がったり下がったり、安定しない春樹。
f0009169_6273672.jpg

by cafe_delmar | 2010-08-24 06:31 | デルマー前:波情報
空山で、秋の気配が
6:00am・・…今日の波/静かな海・晴れ
今日23日(月曜)のカフェ、営業しています。(ただし、明日(火曜)はお休みします)

昨日、悠人を空山ポニー牧場まで迎えに行った。
さみしがっているだろうかなと思っていったら、
もっと遊んで行きたいと、すごい楽しそうで、さびしさなんか全然ない様子。
僕だけが、悠とがいない家は静かすぎて少しさみしいなと思っただけか。

空山ポニーのスタッフの皆さん、お世話になりました。
来年の夏休み、また参加しますので。

         空山で見たたくさんのトンボたち(見えるかな)
f0009169_631463.jpg


  悠とは動物が大好き。


f0009169_15554995.jpg
by cafe_delmar | 2010-08-23 06:36 | デルマー前:波情報
現場を離れるな
6:00am・…今日の波/静かな海・晴れ
     今日も波乗りは難しい様子です。
☆明日23日(月曜)のカフェは営業します。ただし、(24日(火曜)がお休みです)

大阪から時々お店に来てくれる僕より年上のサーファーさんから、
老舗の大阪のショップが閉店したと聞いた。
20年ぐらい前の大阪のサーフショップは結構儲かっていたお店が多かったが、
ここ10年ぐらいは、昔ほど儲からなくなったようだ。
原因は様々だろうが。

まだサーフボードやスノーボードがサーフショップで良く売れていた時、
お店のオーナーがお店に立たなくなった店が増えていた。
店員を雇って、波乗りやゴルフなど、お店以外で遊ぶオーナーが増えていた。
そうやって、お店に来るお客さんの顔がだんだん見えなくなっていったのじゃないかな。

そして、時代の流れが変わり、インターネット通販の普及、競合店の増加など、
さまざまな変化がサーフショップにも影響を持たらしてきた。
そんな時代の変化にも、大きく左右されずお店(サーフショップ)を長く(20年以上)
続けているお店もちゃんとある。
そういうお店は、オーナーがずっとお店にいるんですね。
自分の遊びを優先してないし、景気が良い時でも店員を増やして
自分が楽をしようと思っていない。

小さなお店、小さな会社は経営者が現場を離れるとダメになるケースが多い。
調子に乗らず、贅沢せずに、ちょっとだけ好きなことができるように、
僕は暮らしていきたいなぁ。
ちなみに今年の6月に、5年ぶりに自分の靴を買いました。
大阪で暮らしていた時、靴が好きでたくさん買って余っていたから、
5年も買わなくて済んだ。
来月は愛車フォレスター(平成9年モデル)の車検。
走るうちは買い替えませんよ。(買い替えできないからが本音ですが)

まぁ、それでも今は幸せに暮らしていけてることに感謝です。
何を持っているかの基準ではない、自分の心から思う生き方。
そんな、世間の基準なんかじゃない、自分とちゃんと向き合って生きていくことを
これからも続けて行きたい。
暑い夏の日に、ちょっと考えてみました。(^。^)
by cafe_delmar | 2010-08-22 06:22 | デルマー前:波情報