ブログトップ | ログイン
<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
悠人入賞
7:00am・・…今日の波/クローズ・曇り
今日も北東の風をかわすところが良さそうです。

昨日、青谷ようこそ祭りに行った悠人。
夕方に帰ってくると、『パパ3等賞をとったよ』という。
なんやそれと聞くと、
くつ飛ばし大会で3位をとったとのこと。
商品は、青谷商店街で使える3000円のお買い物券。
悠人、よくやった。
たまにはいいことしてくるなぁ。(^。^)

f0009169_712840.jpg


プロロングボーダーの池田潤が、この夏に発売したハウツーサーフィンDVD.
「ロングボードメソッド」を観た。
ロングボード&ファンボードを始めたばかりの人には、ボードに立つ方法や、
沖に出るパドリングの方法などがわかりやすく紹介されていて、
お薦めのDVD だと思いました。
しかも、本屋さんで1200円+消費税で販売されているので、価格もお手頃です。
by cafe_delmar | 2010-10-31 07:15 | デルマー前:波情報
旅人
7:00am・・…今日の波/クローズ・曇り
今日も北東の風が強く、風をかわすところならできるでしょう。
8:40am・…隣のビーチはコシムネぐらいでした。

          自転車で日本一周を続ける深街君
f0009169_7153686.jpg


昨日、朝にモーニングを食べに来てくれたお客さん。
自転車で、東京から日本一周の旅に出てる途中とのこと。
著書『暴く者』という、真実を追い求めるアウトサイダーの姿を描く、
旅の物語を自ら出版。
作家活動を続けながら旅をしているが、本では飯は食えていないようだ。
自らのブログで旅の様子を描いているので、興味のある方はこちらまで。
http://ameblo.jp/revoltbooks/
デルマーは国道9号線沿いの店なので、一年にひとりぐらいの確率で
日本一周の旅を続けている人に出会うことがある。
今まで出会った人は、それぞれユニークな人たちで、元気がある人が多かった。
みんなたくさんの出会いの中で、元気をもらっているのかな。
それとも、旅という行為そのものが、生きる力の気が強く出てくるのか。

僕も真樹ちゃんも旅好きでいろいろ世界を回りたいと思っていますが、
今は子育てが中心になり、その目標はもう少し先になりそうです。
by cafe_delmar | 2010-10-30 07:19 | デルマー前:波情報
悠人のお兄ちゃんぶり
8:00am・…今日の波/アタマ・曇り
北東の風にかなり偏っていて、保育園の帰りに隣のビーチを見ると、
コシハラぐらいでした。
☆週末は、『青谷ようこそまつり』があるんだけど、台風の影響で
ちょっとお天気が心配だ。

はるきに歯みがきを教えてくれるゆうと。(^v^)
f0009169_8323236.jpg

はるきのはきちんとやるが、自分はあんまりちゃんとはみがきしない。。。。(ーー;)
お兄ちゃんぶりはいいんだけどなぁ。。。。
f0009169_83352.jpg
by cafe_delmar | 2010-10-29 08:18 | デルマー前:波情報
今年気になってた人
7:00am・…今日の波/クローズ・雨
昨日の夕方はオフショアになり、隣のビーチが落ち着いてきていましたが、
また北東の風強くなり、海が荒れてきました。
          幼児向け番組を見て踊ることも始めた春樹
f0009169_7222374.jpg


f0009169_723392.jpg

商売を始めてから、ほとんど見なくなったテレビのプロ野球。
大阪にいたころは、熱狂的なファンじゃないけれど阪神が好きで、
よくスポーツ番組やサンテレビの中継を見ていた。

その当時、阪神でスター選手だった今岡。
昨年、阪神をクビ(戦力外)になって今年はロッテへテスト生として
キャンプに参加してからのスタート。
阪神時代は、首位打者、打点王をとり、天才打者とも言われたこともある。
そんな今岡が、今年はテスト生としてとロッテに拾われ、年棒も阪神時代の
活躍していたころのたぶん10分の1以下(1500万円)で入団。
ある世界でトップだった人間が、同じ世界の最下位からのようなスタートを
始める。
これが現実だ。
ずっとうまくいく人生があるかのように思うけれど、それは幻想かもしれない。
やっぱり、「人生山あり谷あり」なんだなと今岡を見て思う。

シーズン中はたまにテレビでロッテの試合結果を見ても、今岡の名前を
ほとんど見ることはなかった。
シーズンの途中から2軍生活が長かったようだ。
そんな今岡の姿を久しぶりにテレビで観た。
クライマックスシリーズでホームランを打っていた。
まだ、今岡は終わっていなかった。

サッカーのカズさんもそうなんだけど、活躍する機会がなくなったらメディアでは
なかなか取り上げられないので、どうしているのか知る機会がなかなか
ないのだけれど、みんなどこかで毎日汗流して、頑張っているんだな。
今岡、さらなる復活を期待したい。

PS/来年は星野監督の楽天に行くか?
by cafe_delmar | 2010-10-28 07:25 | デルマー前:波情報
悠人の背中がさみしそうだった
7:00am・・…今日の波/クローズ・曇り
      今日も海は大荒れで、冷える朝です。

f0009169_7102255.jpg


今月のある土曜日、小学校が休みの日に悠人がパソコンでひとりゲームをしていたので、
いつも遊びに行く友達の家に行かないのかと声をかけると。
『○○君の誕生会に行ってるからいない』と言う。
どうやら悠人は呼ばれなかったようだ。
前からその子には意地悪をされると言っていたので、別に仲良くする必要はないと思っていたが、
同じ遊び仲間の中で自分だけ呼ばれなかったのは、ちょっとさみしそうだった。

いやな奴や合わないやつはどこにでもいる。
それが小学校の時だろうが、中学、高校、会社でも。
だから、しょうがない。
いやな奴に無理に好かれる必要はない。

ぼくも、社会人になってから、合わない上司にいろいろ嫌な目にあわされたことがある。
無理に合わせる性格でもなかったから、それはしょうがなかったと今では思える。

仲間はずれにされた悠人を見るのはちょっとかわいそうだったが、
家族がいるから心配するなと言いたい。
誰でも、そんなことは一度や2度はされるから。
でも、僕が小学校のときは誕生会なんてやるクラスメイトはいなかったと思う。
(僕も呼ばれてなかっただけかもしれないが・・・まぁいいや)

11月19日(金曜)は悠人の8歳の誕生日。
カフェを休んで、一緒においしいケーキを食べる予定です。
by cafe_delmar | 2010-10-27 07:12 | デルマー前:波情報
3年ぶりにバリ島へ
9:00am・…今日の波/クローズ・雨
北風が強く、海は大荒れです。
木曜ぐらいには落ち着いてきそうかな。
          5歳になったばかりの悠人を連れていった3年前。
f0009169_9484371.jpg


前回お世話になったサーフガイドのリヴはすごく性格のよい若者。
りヴの彼女と一緒にドリームランドでのんびりした時間を過ごせました。。
f0009169_9492696.jpg

12月6日(月曜)から、約12日間カフェをお休みさせていただきます。
3年ぶりにバリ島へ行く予定です。
今度は、ハードロックホテルに泊る予定。
ここはプールがすごく広くて、朝食バイキングがすごい豪華。
子供連れにはいいと思います。
なんで知っているかと言うと、2回ほど前に勤めていた会社の慰安旅行で
泊ったことがあるから。
前の会社の社長に感謝だ。

ほんとはオーストラリアのバイロンベイに行きたかったが、
子供を連れて初めて行く場所はちょっと不安なので、
もう少し春樹が大きくなってからにするつもり。
でも、来年には行きたいと思っています。

まぁ、今年はバリでゆっくりリフレッシュして充電してきます。
波乗りもしたいのはもちろんですが、真樹ちゃんがゆっくり
楽しめたらそれが一番だと思っています。
バリエステもしてもらって、きれいになってもらおうかな。
by cafe_delmar | 2010-10-26 09:56 | デルマー前:波情報
創業したい方のお薦め塾
7:00am・・…今日の波/フラット・雨
      明日から波が大きくなりそうです。
☆今日のカフェは月曜なのでお休み(定休日)です。

f0009169_72450100.jpg

来月に大阪で鳥取県商工会連合会の主催で『ふるさと創業塾』と言う勉強会が5日間あります。
田舎で創業して暮らすというテーマで、経営コンサルタントの方の指導を受けることができ、
創業に関するいろいろな知識を学ぶことができます。
その5日間の中の13日(土曜日)に、僕たち夫婦もコメンテーターとして参加させていただきます。
興味がある方は、鳥取県商工会連合会・経営企画課(0857-31-5555)までお問い合わせください。
期間は11月7(日曜)・13・14・21・28日の5日間。会場はアークホテル大阪です。
参加費は(全5回受講分)で5,000円。
by cafe_delmar | 2010-10-25 07:27 | デルマー前:波情報
この看板はなにやさん?(^v^)
7:00am・・・今日の波/フラット・くもり

北海道で姉の家の近くにあるこの看板。
f0009169_722215.jpg


これ以外に何も書かれていないが、これから想像するお店は。。。?!
 そうです。ケーキ屋さん(^v^)
この看板にひかれて、買いに行きました。
中もとってもかわいく、ケーキも美味しかったです♪
でも、この看板だけってすごい!!
デルマーも一つの絵だけでわかる看板作りたいな~。
カレー?サンドウィッチ? 難しいなぁ。。。
 ただのコーヒーカップだけじゃおもしろくないし。。。。(ーー;)
ただ今、思案中~♪

f0009169_7101993.jpg

f0009169_7104194.jpg
by cafe_delmar | 2010-10-24 07:06 | デルマー前:波情報
ピーピーピー
10:00am・・…今日の波/ひざ・晴れ
      北東の涼しい風が吹いています。

昨日の朝、春樹を保育園に送って車に乗りカフェに戻るとき、
カーラジオから『ピーピーピー』という歌が流れてきた。
長淵剛ファンならすぐにわかると思いますが、たしか彼のヒット曲
『ろくなもんじゃねぇ』という曲だったと思います。

この歌は僕が20代の時すごくヒットした曲で、当時大阪の広告制作会社で
サラリーマンをしていた時が、運転しながらぼくの頭の中に思い浮かんできた。
その時の僕は、今思うとバカなサラリーマンで、仕事が終わると後輩や先輩と
よく会社の近くの安い居酒屋で飲んで、会社の愚痴をネタにしていた。
自分でろくに勉強もせずに、当時は村上春樹や村上龍などの小説ばかり読んでいた。
なんか自分の人生の目標や夢があいまいな感じで、
もやもやしていた時だったような気がします。

ピーピーピーの曲を聴くと、なんだかその時のほろ苦い思い出が心に
ふっと出てくるんだな。
誰でも、そんな自分を思い出す歌があるんだと思うんだけど。
当時の僕は、この歌のタイトルにちかい『ろくな奴じゃなかった』。
そんな自分を思い出す名曲です。
by cafe_delmar | 2010-10-23 10:24 | デルマー前:波情報
行動からすべては始まる
7:30am・・…今日の波/コシムネ・曇り
北東の風が強く、チョッピーです。

昨日は、隣のビーチで50代のMさんと一緒に波乗り。
Mさん、45歳で波乗りを始めて、ショートボードでがんばっている。
岡山から一人で海に通い続けて、フットワークが軽い。
数年前にスクールで知り合って、よくカフェに来てもらっているので
知っている人も多いのでは。
先月にスクールを受けに来た人は、確か55歳の方だった。

『やりたい』と思う情熱さえあれば、年齢なんて関係ない。
なんでもやってみる。
行動しないと何も始まりませんね。
            パスタをすごい勢いで食べる春樹
f0009169_8262554.jpg


PS/もう一人の幻のサーファー岡山のMさんは、ただ今けがの治療のため入院中ですが、
11月中旬ぐらいに退院できるそうです。
来夏の復活を楽しみに待ちたいです。
by cafe_delmar | 2010-10-22 08:30 | デルマー前:波情報