ブログトップ | ログイン
<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
悠人、お手伝いよくできました(*^_^*)
7:00am・…今日の波/ムネ・晴れ
    北風が止んで、うねりがまとまってきました。
寒がりの人は、そろそろサーフブーツが必要になってきました。
今日もカフェは絶好調に営業しています。

土曜日が学校の音楽発表会だったので、昨日は休みで家にいたゆうと。
大好きな友達マッツーが来てくれるまで、サンタの帽子をかぶってお店のお手伝い。

 「ありがとうございました~」ってレジに来たお客さんの清算をしていたら、ゆうとが
「あのー、お忘れものみたいですがぁ。。。」って傘をもってきた。
お客さんも喜んで、「よかったー。さっき、買ってきた所だったんだ」って(^-^)
 すぐに片付けに行ってくれたから、忘れものに気づいたゆうと。
昨日はとってもいいお手伝いをしてくれました(*^_^*)ありがとね。
 っということで、ジュニアエビフライランチをゲット!!!

                いただきます!(^^)!
f0009169_7221497.jpg
f0009169_7225639.jpg 
まいうぅ~(^v^)

by cafe_delmar | 2010-11-30 07:23 | デルマー前:波情報
お金の使い方で人格がわかる
7:00am・…きょうの波/頭オーバー・曇り

☆今日は月曜ですが、カフェは絶好調に営業します。
(今週は休みません)
              店内にツリーが点灯しています。
f0009169_7331516.jpg


スタッフのゆかちゃんに貸していた本が戻ってきたので、
久しぶりに少しざっと読み返した。
俳優の哀川翔の本『早起きは「3億」の徳』東邦出版

やっぱり、何度読んでも面白い。
読み返して、今回特に心に引っかかったのは、
『自分のカネを使ってる人間かどうかは、
登場したときのオーラでわかる。
そこはある種、ある部分の人間の品位を現す量りだから』
本文より(172ページ)

今月、少し前にカフェに来たお客さんでサーフテックのボードの事を質問してきたある男性がいた。
いろいろ教えてあげたその人が、ひと月ぐらいたってからボードを注文しにきた。
メーカーに在庫確認すると在庫が無かったので、後日、入荷予定を連絡することに。
すると、翌日、その人から電話で、「ネットで安く出ていたので、もし入荷がだいぶ先になるのなら、
ネットで買います」と連絡がきた。
後日、メーカーから連絡が来て翌週に入荷することが分かり、そのことを連絡すると、
『じゃあ、デルマーで買いますから』と言う返事。

デルマーでボードを買った人なら知っていると思いますが、
当店は定価で販売しています。
ただ、いくつかのサービス品はつきますけど。
だから、たぶんネット買いの方が、うちで買うより安かったはず。
しかも、わざわざネットで安く出ていて、こちらの納期が遅くなるならという理由まで
連絡してくれた。

正直な人だ。
今まで、この反対の人の方が多かった。
マスター『ウェット、今度オーダーしますから』
そう言って、しばらく注文に来ないと思っていたら、、海で新しいウエットを着ている。
『ネットで安く買ったと平気な顔で言う。』
僕もそうだが、みんな安いもんには弱い。
だからそれもわかる。
同じものなら安いところで買いたいという人がほとんどだろう。
ただ、『買いますよ』と言われたら、信用するじゃないですか。
けっきょく、僕の魅力が足りないんだなぁ。
『相手に喜んでもらいたい』という気持ちが、僕にまだまだ足りないのだ。

だからこそ、今回のボードを買ってくれた人は、ほんとありがたい。
感謝です。
お金の使い方で、その人の品格がわかる。
これは、商売をするようになってから特にわかるようになってきた。

サラリーマンの時には、上司で会社のお金で飲みに行ってばかりの人は、
品が無い人が多かった。
身銭を切らないやつは信用できない事を学んだ。
お金は使う人の人格まで教えてくれる。
凄い魔力をもったものなのかな。
by cafe_delmar | 2010-11-29 07:36 | デルマー前:波情報
やっぱりお兄ちゃんがいいんだね。
8:00am・・・今日の波/アタマ・チョッピー・曇り時々晴れ

 朝からきれいな虹がでて、はるきも大喜び(^-^)

この間のパーティの夜、マスターと仕事を終えて、2階に上がると
ゆうとの上にはるきが乗って、二人ともすやすや。。。。(*^_^*)
おいしいパンを食べた時もお兄ちゃんとちゅぅーしてる(^v^)
 はるきはいじめられてもやっぱりお兄ちゃんがいいんだね。

保育園で先生に「しぇんしぇー」ってよんでくれてますって連絡ノートに書かれているから
はるきに「先生って言えるの?」って聞いたら、「しぇんしぇー(^◇^)」って(^v^)
 親が知らない間にいろんな言葉を覚えて成長しているはるきです。

f0009169_8473065.jpg


f0009169_8481282.jpg
by cafe_delmar | 2010-11-28 08:36 | デルマー前:波情報
冬の限定メニュー
9:00AM・・…今日の波/アタマ・晴れ
良いお天気ですが、波のコンディションは今一つです。

    焼カレー&ケーキセット(ドリンク付き)が近日登場します。
真樹ちゃんの手作りケーキは、焼カレーの後のデザートによく合います。
f0009169_9172760.jpg

by cafe_delmar | 2010-11-27 09:20 | デルマー前:波情報
人気の鳥取B級グルメを食べてきました
9:00am・・…今日の波/ヒザコシ・雨
北西のうねりが上がり始めました。

f0009169_9241772.jpg


鳥取中部で今人気のB級グルメの一品。
牛骨ラーメンを、大山からの帰りに赤崎で食べてきました。
あっさりしたスープのくせのないラーメン。
まだ食べたことが無い方は、一度お試しください。

来年乗るのが楽しみなボードが発売されます。
サーフテック社から発売している人気のウルトラフレックス。
パワーの無い波でもスピードが出る、それがウルトラフレックス。
2011年モデルはロングボードも登場して、フィッシュは5フィンモデルも
発売されます。
個人的には、5フィンのフィッシュ5’11“タイプを乗りたいですね。
あいかわらず、価格もリーズナブルな設定。
セカンドボードに、この価格なら良いのでは。
フィッシュ5フィン
5‘9“ ¥94,500-
5’10“・5’11”・ 6’4” ¥98,700-
尚、2011年モデルのカタログは、来年3月ごろの入荷予定です。
by cafe_delmar | 2010-11-26 09:27 | デルマー前:波情報
僕たち夫婦の記念日
7:30am・・…今日の波/ひざ下・曇り

   むっちゃん夫婦から頂いたお花。きれいなお花をありがとう。
f0009169_756518.jpg


昨日の24日は、僕たち夫婦が結婚して10年目の記念日でした。
おかげさまで10年夫婦を続けることができました。
これは、9割以上真樹ちゃんのおかげです。
ほんとに真樹ちゃんに感謝です。
まだまだ子育てとカフェの仕事で自分の時間がなかなか楽しめていないと思うけど、
家族4人、幸せに仲良く暮らせていけてるだけで十分かも。
とりあえず、来月はバリ島でゆっくりとリフレッシュしよう。

昨日、大山の紅葉が見たいと前から真樹ちゃんが言うので、朝から紅葉見物へ。
冬に入る直前の大山の紅葉を見て、もう一つの目的の場所、天然酵母でパンを作るお店
「コウボパン 小さじいち」のお店へ到着。
きれいに見える大山の麓にあるのどかなお店。
僕たち夫婦と同じく、関西から移住してこられたご夫婦が経営されているパン工房です。
いくつか買って帰り、夕食に頂くと、すごい美味しかった。
春樹も悠人もどんどん食べる、食べる。
僕の分がかなりとられてしまいました。

パンをどんどん食べる春樹
f0009169_803980.jpg

        小さじいちさんのお店の前で、うしろが大山
f0009169_815353.jpg


小さじいちさんのお店の前はテラス席が。夏に子供たちを連れてきたいな。
f0009169_822710.jpg

天然酵母のパンによくある固さが無くて、すごく食べやすくておいしかった。

いやー、ほんとおススメです。
また、休みの時に買いに行きたいなぁー。
ただ、冬はお店の販売はお休みしているそうです。
やっぱり、雪が降りだすと、なかなか行きづらくなってくるのでしょうね。
スノータイヤも、そろそろ早めに交換する時期かも。
by cafe_delmar | 2010-11-25 08:06 | デルマー前:波情報
ほんわかした夜でした
7:00am・…今日の波/ムネ前後・曇り
      風波で、あまり良くない様子。
今日のカフェは、振替えでお休みさせていただきます。
尚、来週の月曜は営業しますので。

    昨日のウェディングケーキ。二人の顔が上手に描かれていました。
f0009169_7371728.jpg


結婚おめでとう。二人の縁を大切にしてください。
f0009169_7374497.jpg

f0009169_7382712.jpg

波乗りとデルマーで出会った縁が、良い仲間を作るきっかけになったと思います。
いつまでも楽しい仲間でいてください。
f0009169_7385263.jpg


幹事をされた、ノンちゃん、りょうちゃん、お疲れ様でした。
上手に進行して、良いパーティになったと思います。
二人の思いやりに感動しました。
by cafe_delmar | 2010-11-24 07:48 | デルマー前:波情報
ウエディングパーティ
7:00am・…今日の波/クローズ・雨
今日から冬型のお天気で、北風が強く吹いています。
☆今日のカフェは、17時から貸し切りの為、
15時ラストオーダー、16時で終了します。

今日は昨年のデルマーのイベントで知り合ったサーファーカップルの
ウェディングパーティが、夕方からカフェでおこなわれます。
新郎は岡山県新見市から毎週のように海に通ってくるタフな男。
新婦は姫路のサーファーガール。
これからも二人で、鳥取の海で仲良く波乗りを楽しんでください。

PS/次のウェディングパーティは、津山のSマンさんか、
岡山市の幻のサーファーMさんに期待しています。
ほかにもスクール生で素敵な人がたくさんいるんだけど、
良い出会いがなかなかないのかな。
        坂手さん、ロールケーキおいしかったです。
f0009169_7494054.jpg



PS2・昨日は夕方4時過ぎから入水。
セットコシのうねりが日没直前に上がり、一人カフェ前でまた楽しめました。
しかも、きれいなうねりで、7’8”のウルトラフレックスで
初めて納得のボトムターンとトップターンができました。
うれしかったー!
by cafe_delmar | 2010-11-23 07:46 | デルマー前:波情報
おいしかったー
8:00am・…今日の波/フラット・曇り
     今晩から北うねり上がりそうです。
今日は月曜ですが、カフェは元気に営業します。

昨日も悠人の誕生プレゼントをいろいろと頂き、皆さん、ありがとうございました。
f0009169_8361430.jpg


by cafe_delmar | 2010-11-22 08:37 | デルマー前:波情報
悠人の誕生会
7:30am・…今日の波/ほぼフラット・快晴
今日もお天気は最高ですが、波がない様子。
明後日の祝日は、サイズアップしそうです。
☆明日22日(月曜)は、カフェ営業します。

           悠との誕生会はゲーム大会で始まり
f0009169_83544.jpg


みんなでアイスケーキをいただきます
f0009169_832949.jpg

8歳になりました。プレゼントをいただき、ありがとうございました。
f0009169_835228.jpg

by cafe_delmar | 2010-11-21 08:07 | デルマー前:波情報