ブログトップ | ログイン
<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
かまくらカフェ♪
7:00am・・・今日の波/クローズ・雪

昨日は大雪で、テラスに大きな山が二つ。
ゆうととはるき、テラスの大雪に大喜び♪
ゆうとが『ママァ~、窓のあるかまくら、作ろぉー!』
『今度は砂山みたいにトンネルにしようか♪』
がんばって、トンネルが4つもあるかまくら、できました(*^_^*)
しばらくお店で仕事してたら、
 『入口にデコレーションしたけ~、見に来て~』っと。
かわいいもんぺいさんがお出迎え♪
 大雪、大変だけど、子供たちとこうやって楽しめていい一日となりました♪
子供と一緒に何か作ってる時って、一生懸命になれていいね。
                        By デルマーママ

               トンネルできたよ♪
f0009169_7195980.jpg


  はるき、発見!
f0009169_720407.jpg

f0009169_7212761.jpg

f0009169_7222167.jpg

                             ぼくがお出迎え♪かまくらカフェにようこそ♪
f0009169_723767.jpg
by cafe_delmar | 2011-01-31 07:11 | デルマー前:波情報
暑いー!
11:00am・・・粉雪がちらほら
朝から約2時間、駐車場の雪かきをした。
何とか駐車できるようになり、予定通り今日のカフェは11時にオープンできました。
お近くの方、おいしいコーヒーありますよ。

それにしても、雪かきってなんでこんなに汗をかくのだろう。
もう暑くて、暑くて、汗びっしょり。
ただ、長くつの足の先だけはすごく冷たいんだよね。
ちなみに今日の最高気温は1℃の予想です。
by cafe_delmar | 2011-01-30 11:19 | デルマー前:波情報
今日も雪かきデー。
7:00am・・今日の波/クローズ・雪
朝起きると、外は雪で真っ白。
20センチぐらい積っているかな。

今日のカフェは、駐車場の雪かきをしてからの営業なので、
11時ぐらいからオープンの予定です。
by cafe_delmar | 2011-01-30 07:34 | デルマー前:波情報
いくつになっても、軽く行動できる人っていいね
7:00am・・・今日の波/アタマオーバー・くもり

            奄美大島の暖かそうな1月の海
f0009169_742471.jpg


今月末に、50代になっても岡山から熱心に海に通い続ける
Mさんが、奄美大島へサーフトリップへ。
もう3度も奄美へ行っているMさん。
体はでかいけど、フットワークが軽い人だ。
画像を送っていただき、ありがとうございました。
by cafe_delmar | 2011-01-29 07:48 | デルマー前:波情報
近くにいました、体験者が
9:00AM・…今日の波/クローズ・雪&曇り
今日もカフェは雪にも負けず、絶好調に営業しています。

今週、隣町のご近所スクール生の年の離れた二人が、お互いの誕生日が一日違いということで、
「焼カレーセット」を二人で夕食に食べに来てくれました。
その時、僕の誕生日プレゼントということで、ヤシの木の鉢をいただきました。
雪が降る中、お店に来てくれてありがとうございました。
f0009169_94976.jpg


腰痛軽減用保護ベルトでも言うのか、少し前に書いたデサントのコウノエベルトを
よくお店に食べに来てくれているサーファーのS君が持っていた。
まだ買って少ししか使っていないようだが、良いらしい。
どこで買ったのか聞くと、自衛隊の中にある売店。
へぇー。
そんなところでも販売していたとは。
それと、買った値段を聞いてちょっとびっくり。
定価の半額以下。
ながいあいだ売れなかったから、セール品になっていたそうだ。
買ってきてほしかったが、もう在庫がないらしい。
残念。
楽天で買うことにしようかな。
by cafe_delmar | 2011-01-28 10:05 | デルマー前:波情報
雪の日は、キャンドルの明かりで・・・・
7:00am・…今日の波/クローズ・雪
20センチぐらい積っているかな。
今日の朝もしっかり雪掻きしないと駐車場に車が入れない。
そんなわけで、今日のカフェのオープンは雪かきしてからになるので、
10:30ぐらいになります。
☆本日、雪かきモーニング¥100円。11時までやっています。限定3名様。
(40分ほど、雪かきしてから食べるモーニングです)
★10:00 駐車場雪かき完了!絶好調にオープンしてます(^-^)

ゆうとと一緒にキャンドル飾り。楽しいね♪
f0009169_8343854.jpg


 雪にてらされ、キャンドルの灯りがとてもあたたかい。。(*^_^*)
f0009169_8353075.jpg

f0009169_839785.jpg

f0009169_8355961.jpg
昨日、隣町M&Mコンビが
 誕生日会をカフェにて♪
キャンドルで
 ほっこりイイ感じ(^-^)
by cafe_delmar | 2011-01-27 07:33 | デルマー前:波情報
「出会いは宝」の人に会いに行こう
7:00am・…今日の波/クローズ・雪
雪が10センチ前後積っている。
今日は朝から雪かきしないと。
悠とはそりができるから雪が好きだけど、僕はしばらく見たくないなぁ。
f0009169_7495333.jpg


テラスでそりをして遊ぶ悠と。
f0009169_7502835.jpg

少し前に紹介した本『お金でなく、人のご縁で でっかく生きろ』の著者、
中村文昭さんの講演会が、倉吉市で2月4日(金曜)にあります。
これも何かのご縁というか、偶然なのかわかりませんが、
せっかく近くでお話が聴けるので、津山の読書家サーファーSマンさんと一緒に参加します。
中村さんの本を貸してくれたのは、そのSマンさんだったから。

カンタンに中村さんの事を紹介すると、
18歳で東京へ上京。
焼鳥屋で出会ったある男性に弟子入りし、彼の商売『野菜の行商軍団に』加わる。
その後、野菜の行商から、師匠が都内に飲食店5店をオープンさせ、飲食の経営を学ぶ。
21歳で地元伊勢市に戻り、『クロフネ』をオープン。
大繁盛させる。
(クロフネは、伊勢市の人気レストラン。また、結婚式のプロデュースも手掛け、
年間、多くのカップルの披露宴、2次会をおこなっている)
現在は、数多くの講演活動や本の出版など、お店以外での活動も。

そんな中村さんのプロフィールで、インパクトがある話が一つ。
14歳の中学2年生の時、同級生から13ヶ月のあいだ無視され、
学校で誰とも口を聞かない日々が続いた。
と言うことは、中学生の時に友達がほぼ一人もいなかったということか。

そんな普通ならないような経験があるからこそ、
『出会いこそ宝である』と言う今の中村さんがあるのかもしれません。
2月4日の講演会、どんな話が聴けるのか楽しみです。

中村さんのお店のホームページは
http://www.kurofunet.com/index.html
by cafe_delmar | 2011-01-26 07:52 | デルマー前:波情報
何度もくじけて成功した男がいた
7:00am・…今日の波/クローズ・雪
朝から雪が降っています。
☆ただ今、『雪かきあるかもね宿泊プラン』実施中。
二人以上で宿泊の場合、朝食付き¥2,900-(おひとりさま)。
ただし、雪がある場合、チェックイン&翌朝に各40分ほど、
駐車場を雪かきしてもらいます。

福岡の零細企業コンサルタント・講演家の栢野克己さんの新刊『やずやの秘密』
を読んだ。
通販会社の、やずや創業者夫婦の物語だ。

転職を繰り返し、脱サラするも一年で3つの起業(ビジネス)に失敗。
四つ目の結婚式司会業で何とか食っていくが、これも奥さんが朝の4時からヤクルト販売で
助けてくれたから、最低限の生活ができた。
ある日の早朝、ヤクルトを配っていて公園の前を通りかかると、男の人が乳母車に
子供二人載せてあやしている。
見たら、主人だった。
朝、奥さんがいないから子供たち(2歳と、三カ月の赤ちゃん)が泣きだして、
アパートのご近所に迷惑がかからないように、乳母車で公園まで連れてきて
あやしていたのが、矢頭宣男(やずのりお)だった。

その姿を見た奥さんが
『この人は仕事がうまくいかずいろいろ寄り道しているけれど、
本当はすごい人なんだから、この人を男にする。
それを私の目標にしよう、夢にしよう』って思ったと言う。

そんな矢頭さんが人生を決めるきっかけに出会い、やずやの健康食品・通信販売を本格的に
スタートさせたのは44歳からだ。

1999年、55歳で亡くなった矢頭さんが好きだった言葉は、
『人間、生まれたときに天から一通の手紙を受け取っていると。
それには、その人の、人生の生き方を書いておる』と

その手紙をあけて、オレの人生はこういう生き方をせんといかんと、
気が付いた人がよくいう成功者。
成功者とはお金が貯まったとか、そういうのだけじゃなくてね。

この栢野克己さんが書いた『やずやの秘密』。
経営のヒントや創業する心構えなど、
たくさんの良い教えが書いてありますが、矢頭夫婦の生き方を知ることができたこと。
そして、大きな勇気や優しさを学ばせてもらうことができたのが、僕にとっていちばん
ありがたいことでした。
by cafe_delmar | 2011-01-25 07:25 | デルマー前:波情報
くじけてもいい
7:00am・…今日の波/アタマオーバー・くもり
昨日は雪もなく、カフェ前のビーチもサーファーさんが
集まっていました。
☆今日は月曜日。カフェの定休日です。

99歳の100万部を超えるベストセラー作家、柴田トヨさん。
詩集『くじけないで』が、多くの人を励まし癒している。
90歳を超えてからも、できることはあるんだなと思わせていただきました。

ただ、僕は『くじけないで』より、『くじけてもいい』よと思っています。
くじけないで生きていける方が良いのかと思いますが、僕は今まで50年近く生きて生きて、
くじけまくってきました。
こんなこと自慢にならないけれど。
生きていると、やっぱりみんないろいろなことがあるんだと思うし。
くじけないでいたいと思うんだけど、どうしようもなく、ちょっと心が
つらくなって、くじけるときがあると思うんです。

ただ、そのとき「くじけても」、ずっとくじけっぱなしじゃなくて、
もう一回やってみようとか、また元気出して生きていこうとか。
なんかそんなふうに僕は生きてきました。

だから、どうしようもない時は、いっときはくじけてもいいんだとおもう。
それで、少し時間がたてば、
明日から、ちょっと元気出して生きようかと思えたらいいような気がします。

僕は病気になった人が知り合いでいたとき、『頑張れよ』とは
絶対言わないようにしています。
なんでかと言うと、僕は13年ほど前にクローン病で入院していた時、
頑張れと言われても、『どうしようもないんだよ』と思ったから。
頑張っても、病気が治らないんだもん。
本人(ぼく)は頑張っているんだけど、痛いし、つらいし、
医者からは一生治らないと宣告されるし。
どうがんばったらいいのかわからなかった。
ほんと、そのときは病室で『くじけて』いました。

そんなわけで、がんばれないときもあるし、くじけるときある。
ただ、その気持ちが治まってきたら、元気出して生きていこうと
思える、そんな気がします。
by cafe_delmar | 2011-01-24 07:40 | デルマー前:波情報
今年初の体験
12:00PM・・・今日の波/ムネカタ・くもり

昨日の夜は楽しいお酒を飲みすぎたせいか、軽い二日酔いになりました。
でも、カフェは絶好調に営業しています。
by cafe_delmar | 2011-01-23 12:42 | デルマー前:波情報