ブログトップ | ログイン
<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
秋の夜長の楽しみ方
7:00am・・・・・今日の波/スネ・雨
今日は昼過ぎから北西のうねりが上がってきそうです。
明日から寒気が入り、少し肌寒くなりそうなので、フルスーツがあったほうがいいかも。

秋の夜長、サーフDVDを見て楽しむのもいい。
お客さんから、注文をいただいたDVDが入荷しました。
f0009169_7132745.jpg


今のサーフスタイルを見事に描き出した作品「SIGHT|SOUND」。
http://vimeo.com/18758953
ロングのみならずショートボードを始め、アライア、ハル、フィッシュ、ミニシモンズとオルタナティブボード満載で、豪華なキャスティングにはタイラー・ウォーレン、クリス・デルモロ、スコティ・ストップニック、そしてカシア・ミィダー等といった、今をときめくライダーが総出演。
本編 約41 分+ ボーナス約90 分  価格:¥4,935-

PS/このサーフDVD,僕も観たい作品だったんです。
by cafe_delmar | 2011-09-30 07:18 | デルマー前:波情報
10月のお休みは
6:30am・・・今日の波/うねりのみ(すね)・晴れ
昨日は、久しぶりに朝と夕方の2回海に入りました。
カフェ前は、ぼれた波で楽しめましたが、ロングは漁港横がいい波だったそうです。
お天気も良くて、秋晴れのサーフ日和でしたね。
週末は寒気が入るので、明日の夕方からまた波が上がってきそうです。

10月のお休み
3日(月)と14日(金曜)から25日(火曜)まで、31日(月)がお休みです。
14日から25日は、デルマーの遅い夏休みです。

       旅のお供に買った電子辞書。これで英会話はバッチリか??
f0009169_7103236.jpg


by cafe_delmar | 2011-09-29 07:13 | デルマー前:波情報
秋は家族でピクニックへ行きたい
6:30am……今日の波/ヒザコシ・快晴
昨日吹いた北東の風が止んで、うねりが残っています。

f0009169_735917.jpg


          スライダーは何度も滑りたくなるぐらい面白いよー
          楽しそうに滑る真樹ちゃん。
f0009169_743520.jpg

f0009169_9212976.jpg

潮風の丘から見える景色
f0009169_75046.jpg


    デルマーから車で3分ぐらいで恐竜たちに会える。
f0009169_752820.jpg

by cafe_delmar | 2011-09-28 07:10 | デルマー前:波情報
運動会パートⅡ
8:30am・・・・・今日の波/ひざ下・晴れ
       ロングならテイクオフはできそう。
お天気もいいし、昼からファンボードで入ろうかな。
カフェは、今日も絶好調に営業しています。

去年の運動会では、僕がリレーでこけて、その前の年が坂ちゃんがこけて、今年は
ロングボーダーのJさんがまたまたリレーでこけました。
サーファーは、なぜかリレーでこけるのがお約束か?(^。^)
f0009169_934011.jpg


お弁当を、仲良く食べる悠人と真樹ちゃん
f0009169_941049.jpg

f0009169_942823.jpg


by cafe_delmar | 2011-09-27 09:10 | デルマー前:波情報
運動会は、お弁当が美味しい(^。^)
6:00am……今日の波/ほぼフラット・曇り
今日(月曜)のカフェは、営業します。

昨日は青谷地区大運動会に家族で参加。
悠とがすごく活躍しました。
                玉入れに参加する春樹と悠と
f0009169_635359.jpg


f0009169_6361953.jpg

f0009169_6364921.jpg


f0009169_637178.jpg

 旗取りのかけっこに参加するはるき(^。^)
f0009169_10242596.jpg

        キックボールをける真樹ちゃん
f0009169_637411.jpg

by cafe_delmar | 2011-09-26 06:29 | デルマー前:波情報
今日は、青谷地区運動会
7:00AM・・・・・・きょうのなみ/ ひざ下・快晴
秋晴れの良いお天気です。
☆今日のカフェは、家族で地区運動会に参加の為、休みます。
( 但し、明日26日(月曜)は、営業します)

『豊かな国の裏側』
アップルやマイクロソフトなど、革新的な製品を生み出しているアメリカ。
そんな先進国のアメリカの2010年の貧困人口が過去最多の4618万人に上がった。
これは統計を取り始めた1959年以降で最多。
先進7カ国(G7)の中で最も高い。

『ルポ 貧困大国アメリカ』 堤 未果著 岩波新書
によると、2000年にWHOが出した世界医療ランキングでは、アメリカの医療サービスレベルは
37位という非常に低い。(日本は10位)
また、アメリカの公立小学校に通う多くの生徒は、食糧配給切符(貧困ライン以下の
家庭に配布される食糧交換クーポン、フードスタンプ)に頼っています。

携帯電話やパソコンなど、便利な社会になるにつれて、貧困人口が増えている。
日本が不況だといっても、アメリカよりもまだましだから、円がこんなにドルに対して
強くなっているのかもしれない。

便利な社会と豊かな社会とは同じではないと、僕は40代になってからやっと気づいた。
人それぞれの豊かさの基準は違うと思うけれど、便利な社会が幸せに暮らせるとは限らない。

悠人が好きなテレビ番組、『いってQ』で、世界の田舎に泊るコーナーをみていると、
アフリカやアジアの田舎で暮らしている家族がときどき出てくるのだけど、
彼らの家には日本のような家電製品なんかないけれど、彼らの表情は
なぜか満ち足りた表情をしているように見える。
そして、レポーターの芸人を親切にもてなしくくれる。
その芸人と親切な家族が別れるシーンは、いつもウルウルしてしまうんだな。
by cafe_delmar | 2011-09-25 07:17 | デルマー前:波情報
今日のお昼は貸し切りです。
6:30AM・・・・・・・今日の波/コシハラ・晴れ
朝がかなり涼しくなってきたというより、少し肌寒いぐらい。
海もウエットスーツが必要になってきました。

☆今日のカフェは、11時から午後2時までの3時間は貸し切りです。
又、明日25日(日曜)は、青谷地区運動会の為、お休みします。
明日も晴れる予想なので、運動会はあるでしょう。
26日(月曜)は営業します。

        真樹ちゃん、悠と春樹がおそろいの長靴を買いました。
        雪の季節に活躍しそう。
f0009169_651880.jpg


by cafe_delmar | 2011-09-24 06:53 | デルマー前:波情報
波はまだハードだけど、よいお天気になりました。
10:00am……今日の波/オーバーヘッド・晴れ

朝からパソコンの調子が悪いです。
by cafe_delmar | 2011-09-23 10:49 | デルマー前:波情報
サーフィンを続けていると起きるマジックとは
7:00am・・・・今日の波/クローズ・曇り
北西の風が強く吹いて、まだ海は大荒れです。
海の色も茶色に染まっています。
明日から、次第に波は落ち着いてくるでしょう。
☆カフェは、今日はいつも通り絶好調に営業します。

先週、還暦になるロングボーダーのKさんが、朝一の波乗りを終えて
モーニングを食べに寄ってくれた。
青谷近辺で波乗りをしたときは、いつも元気な顔を見せてくれる陽気なKさん。
毎週、大阪からどこかの海に波乗りに行っている。
とても還暦のサーファーには見えない。

同じく、55歳になる神戸のサーファーFさんも、40代に間違えるような若さを持っている人だ。
30年以上波乗りを続けているので、お腹も出ていない。

僕のまわりで波乗りを永く続けている50代のサーファーは、みんな年齢より若く見える。
サーフィンは、老化を防ぐ効果があるのだろうか。
僕にはそう思えてくるのだが。

サーフィン界の大御所、ドナルド・タカヤマ氏が、そんなサーファーの特性について、
あるサーフ雑誌にコメントが乗っていたので紹介します。

『サーフィンは若さの源だ。
誰もが若くあろうと必死になっているのに、サーファーたちはごく自然に
若さを保っている。
世界の8つ目の不思議として、この王様のスポーツは、
尊敬を持って扱われるべきだと思う』

先週、岡山のサーファーのKさんとTさんにいただいたAUSのビールと、岡山のピオーネ。
ピオーネは子供たちが喜んでいっぱい食べました。
二人ともありがとうございました。
波乗りを続けていると、良い人と出会えることもたくさんあります。
f0009169_7471813.jpg


f0009169_7475050.jpg

PS/津山の坂ちゃんも、ワインありがとうね。
by cafe_delmar | 2011-09-22 07:54 | デルマー前:波情報
大雨と強風で、本日臨時休業します。
7:00am……今日の波/クローズ・大雨
強い北風が吹いて、海は大荒れです。
今週は、23日(金曜)の祝日からお天気も回復して、波が落ち着いてきそうです。

☆今日は悠とが通う青谷小学校、大雨警報が出ているので臨時休校です。
自宅にいても、夜中から風の音が聞こえてくるほどの強い風が吹いています。
そんなわけで、今日21日(水曜)のカフェは、お休みさせていただきます。
但し、来週26日(月曜)は休みの予定でしたが、営業することにします。

『自由な生き方には覚悟がいる』
今ではアウトドアスポーツの愛好者なら誰でも知っているといっていいほど
有名な会社「パタゴニア」。
その創業者、イヴォン・シュイナードのインタビュー記事をサーフ雑誌で読んだ。
20代でクライミング・ギアの販売を始めた当初は、図書館から蹄鉄工の本を借りて独学で勉強。
そうやって製造したピトンを車に積み込んで、ヨセミテなどに行って販売した。
夏場の暇な時は、キャットフードとウッドチャック(リス科の哺乳類)を捕獲して、
食べながら過ごしたそうだ。

自分の好きなことをする為に、キャットフードと野生のリス(ウッドチャック)を食べながら
ビジネスのスタートを切ったイヴォン。
そんな時代を送ったからこそ、パタゴニアの今があるのだろう。
ライフドキュメンタリー映画『ワンエイティ・サウス』で語るイヴォンの言葉は
私たちに新たな生き方の方向性を教えてくれている。
1938年(昭和13年)生まれのイヴォンさんのような昔の人の話は、多くのことを学ぶことができる。
イヴォンさんのような覚悟を持った生き方を人の話、もっともっと聞きたいと思う今日この頃です。
by cafe_delmar | 2011-09-21 07:21 | デルマー前:波情報