ブログトップ | ログイン
<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今年のサーフィンスクール、そろそろ
7:00am・・・・・今日の波/クローズ・雨
今週は、週末まで波が続きそうです。

           店内にツリーをセットしました。
f0009169_7362543.jpg


明日からもう師走。
海から上がると、少し肌寒い時期になってきました。
今年も4月からスタートしたサーフィンスクールも、そろそろ終了です。
スクールをご希望の方は、来年また4月からの再スタートまでしばらくお待ちください。
ただし、レンタルボード&ウエットは一年中営業しています。

今年もスクールを受けに来てくださった方と、よい出会いがいくつもありました。
そして、サーフィンの魅力に気づき、海に通いだした方も少ないですがいます。
海の中で見たみなさんの笑顔、ほんといい顔していました。
素直に自然と遊ぶ、それがサーフィンでもあるんじゃないでしょうか。

PS/スクールの手伝いをしてくれた坂ちゃん、いつもありがとうございました。
by cafe_delmar | 2011-11-30 07:44 | デルマー前:波情報
スタイルをまねすると
9:00am・・・・・今日の波/静かな海・晴れ
今晩から波が上がりそうです。

通販健康食品のやずやは、創業当初、キューサイの青汁をまねして売り上げを伸ばしていった。
それも、キューサイの社長に経営セミナーでやずやの社長はいろいろ教わってから。
その後やずやの粉末タイプの青汁の方が人気が出て、キューサイの売り上げを追い越した。
(中小零細企業経営コンサルタント、栢野氏のブログより)

少し前に読んだ本、放送作家でPRコンサルタントの野呂エイしろう氏の「終わらす技術」フォレスト出版
に、次ようなエピソードが書かれていた。
まだ、放送作家になりたての頃、きれいな中古の100万円のベンツを購入し、服装もGAPなどのカジュアルスタイルをやめて、高級ブランドのジャケットを着るスタイルに。さらに、時計もロレックスに変えた。
そうやって、どこから見ても一流の放送作家というスタイルにすると、それまでの作家としてのギャラより
スタイルを変えただけで、2ケタ多い仕事が入ってきたそうです。
作家として初めての一週のギャラが5千円だったので、それが50万に跳ね上がったということになります。

もちろん、放送作家としてのレベルが高くないと見た目だけではそんなにうまくいかないとは思いますが、
見た目が良くないと、やはりビジネスの世界では高い報酬は受け取りにくい。
そのことを野呂さんは20代のうちに気付いた。
まだ、ペーペーであっても、ペーペーに見せないことが大事だと考えたのです。

本の中で、野呂さんは次のようにアドバイスしています。
『成功者になりたければ成功者のスタイルをまねするのが近道。
目的がはっきりしたなら、その目的に近いところにいる人のやっていることを、
自分もやってみることです』

まさに、やずやの社長もそうやって、40代からの創業を成功させた。

これって、スポーツでも同じですね。
サーフィンも、好きなプロサーファーのDVDをみて、イメージして、
何度も何度も海の中でまねをすると、うまくなっていきやすい。

物まねも成熟していくと、オリジナルな自分のスタイルが生まれてくる。
物まね芸人のコロッケさんなんか見ていると、そう思えてきます。
ものまねは、自分を高める手法の一つなんだ。
何かに迷っていたら、自分の目的の近くにいる成功者のまねをする。
野呂さんの本、わかりやすくて面白かったです。
by cafe_delmar | 2011-11-29 09:17 | デルマー前:波情報
焚火の炎は心を癒す
8:00am・・・・・今日の波/すね・曇り
本日月曜は、カフェの定休日です。

昨日の夕方、日没まで1時間、カフェ前に入水。
午前中にいたたくさんのサーファーも激減。
感じのいい仲間とのんびり楽しめたから、波が小さくても満足。
サーフィンは自分だけいい波に乗るより、仲間とシェアすることのほうが
楽しいことを実感できました。

            冬の焚火、また仲間とやりたいな。
f0009169_8224013.jpg



PS/僕のアイフォン4S、メールができるように直したら、住所録が全部消えました。
どうなってるの???
by cafe_delmar | 2011-11-28 08:27 | デルマー前:波情報
アナログ世代の僕には、むずかしい設定が多すぎるよ
7:00am・・・今日の波/こしはらのきれいなうねり・曇り
今日は気温が上がり、暖かくなりそうです。

f0009169_72285.jpg


今週、携帯を真樹ちゃんと一緒にiPhone4s(ソフトBに)変更。
予約から約一月後に届きました。
以前持っていた3GSに比べ、いろいろな機能が増えている。
画像もきれいだ。

それはよかったのだが。
なぜか、僕の4Sだけメールの送受信ができない。
アイフォン、便利なんだけど、使い方の説明が不親切。
それが、アップルらしさなんだろうと思うけど。

そんなわけで、なおるまで僕の携帯はメールも届きませんので。
by cafe_delmar | 2011-11-27 07:33 | デルマー前:波情報
青谷のビーチでマラソン
7:00am・・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ
まだうねりが大きく、ハードです。
今日は南風が吹くので、ゆっくりと下がってくるでしょう。

ユウト、3年生のなりすなマラソンで惜しくも2位だった。
f0009169_7563851.jpg


f0009169_757154.jpg

by cafe_delmar | 2011-11-26 07:59 | デルマー前:波情報
リンゴ作りで絶対的な価値をつくったおじさん
6:40am・・・・・・今日の波/クローズ・曇り
明日からお天気が良くなり、波も落ち着いてきそうです。
日曜日は、20度を超えるかも。

先週、同じ移住仲間の梨農家の知人が、ある講演会のチラシを持ってお店に来てくれた。
その講演をする人は、青森県で、完全無農薬、無肥料の栽培に取り組むも、
10年近い無収穫時期を経験。苦しみぬいた無収穫時期を乗り越えた際、不可能といわれていた
無農薬・無除草剤によるりんご栽培を完全に成功させ、世間では「奇跡のりんご」と呼ばれている。
名前は、木村秋則さん。

先日紹介した、苫米地さんの著書のなかの、まさにほかの人が簡単にできない、
『私しかできないこと』を実践し、絶対的な価値をつくった人になる。
競争の中で相対的な価値を作り出すのではなくて、自分で絶対的な価値をつくりだした人だ。

今では何冊かの本も出版し、かなり売れているようです。
講演の話も多数あるのだろう。
お金が自然に入ってくる人になっている。
僕は木村さんの本を読んでいないので、詳しいことは知りませんが、
無収穫の時期はどうやって生活していたのか知りたいです。

興味のある方は、鳥取県倉吉市で木村さんの講演会があります。
12月8日(木) 倉吉未来中心大ホール
18:00開場・18:30開演
前売り1,000円(一般)・500円(大学生以下)
チケットは、今井書店各店で販売。
(案内チラシは、カフェにもあります。)

PS/競争しないでも生きていける絶対的な価値、リンゴ作りだけじゃなく、
どんな分野でも必ず見つけられると思います。
ただ、簡単には見つからない。
by cafe_delmar | 2011-11-25 06:49 | デルマー前:波情報
私しかできないことをすれば
7:00am・・・・・今日の波/クローズ・曇り時々雨
明日まで、海は荒れそうです。

f0009169_7163691.jpg


脳機能学者の苫米地英人氏の著書「努力はいらない!「夢」実現脳の作り方」マキノ出版
を読みました。
そのなかで、苫米地氏は
『ほかの人がやっていることと同じことをやっても、お金は入ってこない。
競争の中で相対的な価値を作り出すのではなくて、自分で絶対的な価値をつくり
出せばいいのです。
だから、好きなことをやるべきなのです。

ほかの人が簡単にまねできないぐらいの好きなことを
一生懸命やって、私はこれに関しては、どこの誰よりもうまくお金を使うことができる。
そういえるようになれば、お金は必要なだけ、自然に入ってくるのです。』

そう言われれば、そうなんだろうと納得するのですが、
それが簡単にできない凡人のぼくは、「うーん」と苫米地氏の本を読んで、
考えてしまいました。
夢を実現する方法論が紹介されている内容でしたが、ちょっと僕にはむずかしかった。
by cafe_delmar | 2011-11-24 07:21 | デルマー前:波情報
波乗り日和
7:00am・・・・今日の波/腰胸のきれいなうねり・晴れ
オフが吹いて、うねりがまとまっています。
アウトは、ロング向きの少したるめの波。

今日は祝日なので、春樹の保育園が休み。
お店で遊んでいるかも。
友達だれか来ないかなー。
by cafe_delmar | 2011-11-23 07:04 | デルマー前:波情報
日本一の美しい人と
8:00am・・・・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ
       まだハードなうねりです。
☆今日火曜日のカフェは、振り替えで休みです。

先週末、久しぶりに岡山の幻のサーファーMさんが愛車ベンツに乗って登場。
肩の怪我もだいぶ回復してきたようなので、年内には海に復帰できそうとのこと。
顔の回復(ちょっと説明しにくい)も元に戻っていた。
キアヌ・リーブスにはなっていなかったが。

会うたびにいつも僕たちを驚かしてくれるMさん。
今回は、10代の頃付き合っていた女性は、元ミスユニバース日本代表だった。
いやー、うらやましい話を聞かせてもらった。
そのほかには、まだ浜田省吾が売れていない頃、岡山の飲食店で会った話など。
興味深い話をたくさん持っている。
次はどんな話が出てくるか、Mさんの魅力は尽きないな。

kさんが作ってくれたハンモックに喜ぶユウト。
f0009169_8514168.jpg


春樹もハンモックが気に入っていた。
f0009169_852745.jpg

キャンプの達人でもあるKさん。来春、デルマーの中村キャンプ計画しましょう。
それと、おおきの浜で撮影会もやろうかな。
f0009169_8523827.jpg


by cafe_delmar | 2011-11-22 08:57 | デルマー前:波情報
ユウト、大波にやばかったねー。
7:00AM・・・・今日の波/クローズ・曇り
海は大荒れです。
今日は月曜ですが、カフェ営業してます。
(ただし、明日の火曜日はお休みします)

昨日は井手が浜でサーフィン大会がありました。
ユウトは、初めての大会出場。
ビギナークラスで頑張りました。
大きな波のコンデションの中、、岩場のほうに流されそうになりながらも、
一生懸命パドルしていた。
勝てなかったけど、地元のサーフィン仲間(大人の人たち)と楽しめてよかったみたいだ。

最年少参加のユウトに、特別にいただいたベストライディング賞。
主催者のファーサイドさん、ありがとうございました。
f0009169_7483147.jpg


お店があるから僕がユウトの大会準備がちゃんとできない中、岡山のkさんのおかげで、ユウトは大会
にでることができました。
いつも誰かが助けてくれる、そんなサーフ仲間がデルマーにはいてくれます。感謝。
(BBQの達人だったkさん)
f0009169_749282.jpg

by cafe_delmar | 2011-11-21 07:57 | デルマー前:波情報