ブログトップ | ログイン
<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大晦日
8:00am・・・・今日の波/クローズ・曇り
南東の緩い風ですが、まだうねりが大きいです。
昼から乗り納めしたいけど・・・。
元旦のほうがいい波かも。

今年最後のブログですが、まだ目が半分ぐらいしか開いていない。
年賀状を書き上げて、寝たのが4時前か。

今年もカフェやサーフィンスクールで、よい出会いが何度もありました。
魅力的な人にも、たくさん出会いました。
また、春樹や悠人のことで、周りの方にいろいろお世話になりました。
たくさんの「おかげ」に、助けられた一年でした。
ありがとうございます。

そして、いつものようにお店に来てくれた皆さん、
ありがとうございました。
今日も、いつも通りお店を営業します。

いつものように暮らしていける。
今年ほど、そんなふだんの日常がありがたいと思った年はなかった。
来年が、皆さんにとって良い年でありますように。

PS/サーフィンを通じて、デルマーで知り合い、お店に来てくれるかたは、なぜか良い人が多い。
なぜか。
それは、僕が良い人としかつきあわないから。
良い人と付き合っていると、楽しい時間が増えます。
合わない人と無理してつき合わない。
すべての人に気に入られないことを学べば、人間関係が楽になれます。
自分の感性と合う人だけ付き合う。

昔を振り返れば、、
サラリーマン時代、合わない人と付き合っていると、ほんとつらかった。
(B型だからかも?)
だからね。
うつ病になる人が多いのもわかる。
どうしても仕事で、いやな人と付き合わないといけない場合もある。

僕はプロのカウンセラーでもないので、解決策はわかりません。
ただ、それぞれ何か自分にとっての快楽を、何か一つでも持っていれば、
救われるかもしれません。
僕は、それが波乗りだったのかもしれないなぁ。
by cafe_delmar | 2011-12-31 08:15 | デルマー前:波情報
まだ、年賀状書いてます。
9:00am・・・・・今日の波/クローズ・曇り
雪は降っていません。
明日、南風が吹くので、うねりがまとまりそうです。
カフェ、今日も明日も絶好調に営業します。

昨日の夜11時過ぎ、、悠人と年賀状を書いていました。
たぶん、元旦に届かないところが多いと思います。
f0009169_10104047.jpg



昨日、神戸のDJアッキーさんが来店。
年内最後の波乗りに。
いつものように、海から上がりカレーを食べて行ってくれた。
50代半ばを過ぎても、波乗りの情熱が続いている。
情熱は、年齢に関係になく持ち続けることができる。
アッキーさんを見ていると、そう思えてきます。
by cafe_delmar | 2011-12-30 10:21 | デルマー前:波情報
ハラマキと耳栓
6:50am・・・・・今日の波/ヒザこし・曇り
昼過ぎから、サイズアップしてきそうです。

朝、春樹を保育園に送っていくのに、おなかが冷えるので腹巻を購入。
昔のハラマキに比べて、薄いのにびっくり。
ハラマキも進化してるんだな。
f0009169_725922.jpg


サーファーズイヤー防止の為に、耳栓を購入。¥840-
マリンスポーツ用のアメリカ製の耳栓です。(お店にもおいています。)
f0009169_761912.jpg

by cafe_delmar | 2011-12-29 07:11 | デルマー前:波情報
欲のない生活とは
7:00AM・・・・今日の波/アタマオーバー・曇り
南風が吹いて、うねりはまとまってきています。
ただ、まだカフェ前はハードです。
カフェ、今日から大晦日、元旦、2日、3日まで休みなく営業します。

サーファーズ・ジャーナル日本語版に、興味深いエッセイ(ホーボーノート)
が掲載されていた。

その男(DAN)は54歳。
一年の半分を分けて暮らしている。
夏はオレゴンの小さな山の中の地下室に一人で住み、
冬は熱帯のサーフショップの屋根裏部屋に住んだ。

彼は、スケッチをし、文章を書き、サーフィンを楽しみながら自由に暮らしている。
お金を追いかける生活は、何年か前に止めた。

20代の時は結婚し、子供も二人いた。
やがて、家族は崩壊し、孤独な時間を過ごした。
それから、冷蔵庫やテレビなどを手放し、サーフバムの生活を始めた。
タバコもアルコールもドラッグもやらない。
決して裕福ではない彼の生活。
だが、朝目覚めて『なんて最高なんだ』と思う彼の生き方に、
少しあこがれる気持ちが心のどこかにわいてきた。

どんな欲を持つかで、人の生活スタイルは変わる。
このサーフバムの男の生き方を読んでいると、そんなふうに思えてくる。

彼のオレゴンの地下の住居が見れます。
http://www.moonlightchronicles.com/hobbit_hole.html
ほんと、シンプルな暮らしだ。
くわしく、ダンの暮らしを知りたい方は、お店にザ・サーファーズ・ジャーナル日本語版があるので、
コーヒーでも飲みながら、ゆっくり読んでみてください。
by cafe_delmar | 2011-12-28 07:46 | デルマー前:波情報
自分を変えていける人は行動する
8:00AM・・・・・今日の波/クローズ・曇り
雪は止んだが、北風が強く寒い。
カフェ、今日は年内最後の休日です。
明日からは、年明け3日まで営業します。

先週、ホノルルマラソンに初めて出場して、完走して帰ってきた女性のサーファーのTさんが、
お土産を持ってお店に遊びに来てくれた。
3年前ぐらいにサーフィンスクールを受けに来てくれて知り合った。

ホノルルマラソンから戻ってきた彼女は、なんだか素敵に見えた。
僕だけじゃなく、真樹ちゃんも『きれいになったね』と、思ったそうだ。
今回のマラソンだけじゃなく、ほかにもプロサーファーのアンジェラ・マキ主催の障害者向けの
サーフィンスクールをボランティアで手伝いに行ったり、ヨガのセミナーを受けに行ったりなど。
ポジティブに行動している話を聞いていた。

また、彼女以外に魅力が増えた(変わった)なと思う人がもう一人。
同じくサーフィンスクールを受けに来てから知り合った男性のSさん。
僕と知り合うまでは、読書は漫画以外ほとんどしなかったが、今では、
ビジネス書や自己啓発の本を年間数十冊読むようになった。
波乗りにも前向きに取り組んでいて、成長していると思う一人だ。
見た目も若くなったと、真樹ちゃんが言っていた。

そんな二人に共通しているのは、『行動している』ということ。
前向きに、自分の興味があるところに、行動を起こしている。

今年もあと少しですが、僕もそんな二人に見習い、もっと自分を変えていく行動を
起こそうと思いました。
まわりに、自分をどんどんバージョンアップしている人がいると、良い刺激を受けます。
そんな人がもっと増えてくるお店にしたい。
by cafe_delmar | 2011-12-27 08:21 | デルマー前:波情報
雪かきとソリとかまくら
6:50am・・・・・今日の波/クローズ・曇り
本日、月曜はカフェの定休日です。
今週は、水曜ぐらいから波が落ち着きだすから、年内に波乗りできそうです。
寒がりの僕は、そろそろヘッドキャップして入ります。

昨日は朝から駐車場の雪かき。悠人も手伝ってくれた。
f0009169_6581482.jpg


屋根から落ちてきた雪で、そりの滑り台を作る。
f0009169_705184.jpg

完成、すべるよー。
f0009169_711899.jpg


青谷のサーファーS君と、一緒にかまくらづくりを楽しむ悠人と春樹。
f0009169_732218.jpg

かまくらが完成して、休憩する3人。S君、子供たちと遊んでくれてありがとう。
f0009169_763299.jpg


by cafe_delmar | 2011-12-26 07:12 | デルマー前:波情報
外は真っ白、銀世界。
7:00am・・・・・今日の波/クローズ・雪
朝起きると、外は真っ白。10センチ以上は積もっています。
今日は朝から駐車場の雪かきだ。
カフェはいつも通り営業します。

昨日、家族でクリスマスケーキをいただきました。
f0009169_752296.jpg


f0009169_755814.jpg

ケーキにかぶりつく春樹
f0009169_763832.jpg


f0009169_771320.jpg

子供たちにサンタさんからのプレゼント
f0009169_774649.jpg


by cafe_delmar | 2011-12-25 07:14 | デルマー前:波情報
ホワイトクリスマス
8:00am・・・・・今日の波/クローズ・雪ときどき曇り
朝起きると雪がちらほら。
2センチぐらい積もっています。

今日の夕方、照明を少し落として、キャンドルナイトやります。
ろうそくの優しい明りを楽しみませんか。
f0009169_1072997.jpg



      昨日、子供たちとテレビゲームを楽しむ。
f0009169_823218.jpg


虹がお店の前で見えた。
f0009169_8264853.jpg

f0009169_9255186.jpg

by cafe_delmar | 2011-12-24 08:27 | デルマー前:波情報
寒波だけど、子供たちは元気だー。
9:00am・・・・今日の波/クローズ・曇り
海は大荒れです。強い北風が吹いていますが、雪は降っていません。
カフェは、今日も絶好調に営業しています。

保育園にあるサンタの大きな風船人形を怖がっていた春樹。
f0009169_931625.jpg


まだ2歳の春樹だけど、アイフォンの画像を見るのが好き。
f0009169_9313995.jpg

f0009169_932684.jpg


今日から悠人も冬休み。当分、騒がしくなりそうだ。
by cafe_delmar | 2011-12-23 09:38 | デルマー前:波情報
今年のベスト1シリーズ
9:00am・・・・今日の波/あたま・曇り
明日から、雪が降るのかな。海はこれから大荒れになりそうです。

今年読んだ本の中で、いちばん「うるうる」とした小説です。
 『青い鳥』 重松清/新潮文庫
ひとりぼっちが二人いれば、それはもう、ひとりぼっちじゃないんじゃないか、って
先生は思うんだなぁ。
先生はひとりぼっちのそばにいる、もう一人の、ひとりぼっちになりたいんだ。
だから、先生は、先生をやっているんだ。

主人公の村内先生のような人が、現実にいてほしいなと思う小説でした。
by cafe_delmar | 2011-12-22 09:44 | デルマー前:波情報