ブログトップ | ログイン
<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
インフルエンザにかかったゆかいな仲間
7:00am・・・・今日の波/オーバーヘッド・曇り
鳥取の寒波、今週の金曜日には落ち着きそう。
週末は、良い波が期待できるかも。

先週、インフルエンザにかかった坂手マンのテイクオフ
f0009169_17495598.jpg


f0009169_17502563.jpg

同じく、先週インフルエンザにかかったよねちゃんのテイクオフ
f0009169_1752669.jpg


見事に海中の中へもぐっていきました。
f0009169_17532266.jpg

ほんとは、僕のスクールを受けた中ではすごく上達したひとりです。
f0009169_17544991.jpg


去年の2月の波乗り撮影会からもうすぐ一年。今年は春が来てからやりますよ。
スクール生のみんな、お楽しみに。
f0009169_1813255.jpg


by cafe_delmar | 2012-01-31 07:01 | デルマー前:波情報
冬の新メニュー
8:00AM・・・・今日の波/アタマオーバー・雪
本日、月曜のカフェは定休日です。

2月から登場する『トマト焼カレー』。リコピンたっぷりの、健康を意識した食べやすいカレーです。
f0009169_944397.jpg


今日も雪の中、春樹を保育園に送りました。
f0009169_96286.jpg

by cafe_delmar | 2012-01-30 09:09 | デルマー前:波情報
この季節、恒例の。。。。!(^^)!
7:00am・・・今日の波/アタマ・雪ちらちら

 やってきました。雪の季節。ゆうとと恒例のかまくら作成!
 そして、その後、雪合戦~!!
 まだ雪が軽いので、雪合戦もおてがるにっ♪って
 思っていたが、子供と真面目に遊ぶと結構ハード。。
 汗だくになり、体も少しコキコキ。。。
 冬の寒さで体もこちこちだからかなぁ。。皆さんもストレッチを忘れずに。

f0009169_88043.jpg

 ほれ、あててみなぁ~(^_-) 
f0009169_89026.jpg

                         ウッキッキーっ
f0009169_894254.jpg

ゆうとも雪合戦に疲れてTさんちの前に寝てる。。。(-_-;)
f0009169_8101231.jpg
by cafe_delmar | 2012-01-29 08:10 | デルマー前:波情報
冬のアイス
10:00am・・・・・今日の波/アタマ・曇り
強い北西の風が吹いています。
カフェ前の国道9号線は、もう雪はありません。
今日もカフェは元気に営業しています。

       人気の焼カレーセットのアイスが、選べるようになりました。
      マルカルポーネ♪  抹茶♪  渋皮くり♪  ベリーベリーベリー♪   
      スパイスであったまった後に食べるアイスクリームは最高ですよ。
       一度お試しあれ!
f0009169_10175531.jpg


by cafe_delmar | 2012-01-28 10:20 | デルマー前:波情報
お礼を伝えることの大切さ
7:00am・・・・・今日の波/オーバーヘッド・曇り&雪
昨日は大雪のため休みましたが、今日は元気にカフェ営業します。

               昨日、2階のテラスも雪かき。
f0009169_7504733.jpg


f0009169_7482782.jpg

来月、大阪で高萩徳宗(たかはぎのりとし)さんのセミナーがある。
高萩さんは東京で『ベルテンポ・トラベル・アンドコンサルタンツ』という、
高齢者、障害者の旅行企画・手配・添乗を実施している会社を経営している。
その高萩さんの企画する旅行のお客さんのリピート率は常識を超えている。
著書『サービスの教科書』を読んだのは、もう6年以上前。

その高萩さんのセミナーが2月に大阪であるので、申込みをした。
そして、後日、会費を振り込んだ。
翌日、すぐに主催者の担当者の方から、入金のお礼のメールが届いた。
(自動メールではなく、ちゃんと本人の思いが書いたお礼の返事)

商売をしていると、取引先に期日通り振り込んでも、お礼のメールもなければ、
電話もないのが当たり前。
今回のように、『ご入金、ありがとうございました』なんて、言ってくれることなんかほとんどない。

なんでだろう。
お店で何か買ってお金を払ったら『ありがとうございます』と言われるのが当たり前なのにね
だから思うんだな。
会社の売り上げを上げたい方は、
難しいマーケティングのことは置いといて、とりあえず取引先から入金があれば、
ちゃんと電話でお礼を言う。
これだけで、売り上げが数パーセント上がると思う。
だって、ちゃんとお礼を言われたら、誰でもうれしいと思うもん。
それだけ、会社対会社(お店)の間では、お金を払っても一言のお礼も言わない
会社がほとんどだから。

そういえば、去年、サーフィン業界の知り合いの営業マンが独立したので、
付き合いで少し商品を購入して、お金を振り込んだが、何の連絡もなかったな。
その後、何も連絡がないので彼から購入することもなくなったけど。
by cafe_delmar | 2012-01-27 07:52 | デルマー前:波情報
今日も大雪になりそうなので
9:00am・・・本日、木曜日2回目。
春樹を保育園に送りお店に戻ってくると、雪がまたどんどん積もっている。
せっかく朝雪かきしたのに。
雪が降り続けています。
というわけで、今日26日木曜のカフェは臨時休業することにさせていただきます。
今日も駐車場の雪かきで、大汗かきますので。
                   雪で海が見えない。
f0009169_9105047.jpg


f0009169_9112999.jpg

by cafe_delmar | 2012-01-26 09:16 | デルマー前:波情報
会いたいなら、24時間の中で考える
7:00am・・・・今日の波/クローズ・雪
今日も駐車場の雪かきからスタートだ。
カフェ、元気に営業しますよ。

福岡の零細企業経営コンサルタントの栢野さんに会いたいと、、バンコクから出張できた男性が連絡してきた。
「今回3日間滞在ですが昼間の時間が・・」
「朝5時とかどうすか?」
「そりゃいい」
早朝会談決定!

朝5時の訪問を提案する人、そうそういません。
常識にとらわれない行動ができるかどうか。
それが大きな差になるんだろうな。
              栢野さんのFBより抜粋

本気で会いたいなら、24時間の中で考える。
僕も栢野さんを今すぐ見習います。
by cafe_delmar | 2012-01-26 07:39 | デルマー前:波情報
春樹転ぶ
10:00am・・・・今日の波/クローズ・雪ときどき曇り
今日も夜に降った雪が積もっていたので、朝から駐車場の雪かきからスタート。
カフェは通常通り、営業しています。
雪景色を楽しみたい方、お待ちしています。(*^_^*)

朝、保育園の駐車場の歩道で『ステーン』と転んだ春樹。ちょっと半泣きになってた。
f0009169_109561.jpg


by cafe_delmar | 2012-01-25 10:12 | デルマー前:波情報
心に刺さった村上龍の言葉
7:00am・・・・今日の波/大荒れで危険・大雪
鳥取市は大雪警報が出ています。
本日、カフェは大雪のため臨時休業させていただきます。
  
              朝起きると一面雪景色
f0009169_7512248.jpg


今日は雪かきが仕事です。
f0009169_7515637.jpg

f0009169_7523821.jpg


日本海新聞の連載小説、村上龍の『55歳からのハローライフ』をときどき読んでいる。
『55歳からのハローライフ』は、55歳からの生き方とサバイバルの方法を考えるための小説だ。
さまざまな階層の「再出発」が描かれる。

第一話に出てきたのは、50代で夫と離婚して、結婚相談所に通う中米志津子という女性の話。
別れた夫と久しぶりに公園で会った時、「もう一度やり直せる」という気持ちを志津子に向ける夫に対して、
『人生はやり直しがきかないと思っている人のほうが、瞬間瞬間を大切に生きることができるような気がする』
と志津子は思う。
『お金や健康など、不安はある。不安だらけと言ってもいい。
だが、人生でもっとも恐ろしいのは、後悔とともに生きることだ。孤独ではない。』
この言葉が書ける村上龍を見直した。
ちょっと、ここ10年ぐらいの作品はあまり読む気がしなかったから。

後悔とともに生きないように、僕も生きていきたい。
今までの後悔してきたことは忘れることにしてね。
by cafe_delmar | 2012-01-24 07:58 | デルマー前:波情報
お母さんの教え
9:00am・・・・・今日の波/クローズ・曇り
海は大荒れになりましたが、まだ雪は降っていません。
☆カフェ、今日月曜は定休日です。
今日の波乗りはやめて、確定申告の事務作業だな。

先週、サーファーのお客さんのAさんが、こんな話をしてくれた。
僕のお店でも販売しているサーフボードのブランドの購入を、
ネットで販売している会社に注文したところ、『お世話になっているお店で買うのが筋というものでしょ』
と怒られ、ネットで注文したところへすぐにキャンセルの連絡をしましたと、僕に正直に教えてくれました。

Aさんのお母さんは、たぶん70代の人だと思うのですが、昔の日本人が当たり前にもっていた、
『義理と人情』を大切にする人なんだと思います。
ありがたいお話です。

ただね、僕はAさんの気持ちもわかるんです。
今の時代、ネットで探せば、定価より安く買えるところがいろいろあるから。
ほかにもこんなことがありました。「マスター、デルマーで今度ウエット作りますよ」と言って、
翌週、ネットで買った安いウエットを海の中で着てた人もいました。!(^^)!
まぁ、本人は言ったことなんて忘れているんだろうけど。

僕は安く買いたいほうを優先するのがいいと思う人は、それでいいんだと思います。
買い物でも、人と人との付き合いも、その選択で、どんな人生を生きていくのか違ってくるのだから。

Aさんのお母さんの話を聞かされた時、ボードを買ってくれることなんてどうでもよく、
ただ、そのお母さんの気持ちがうれしくて、涙が出そうになりました。
そのお母さんの話だけで、心が満たされました。
『義理と人情』
僕も忘れないようにと思います。
大切なことを気づかせてくれたお母さんに感謝です。
by cafe_delmar | 2012-01-23 09:27 | デルマー前:波情報