ブログトップ | ログイン
<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
熱意がないと人に伝わらない
9:00am・・・・今日の波/ヒザモモ・曇り
小さいですが、きれいなうねりです。
カフェは今日も元気に営業しています。

昨年から、地元の地域おこしの委員会に参加させていただきました。
そこで僕が感じたのは、本気で自分たちの地域を何とかしようと
思っている人がどれだけいるんだろうという思いが心に残りました。

なんでもそうですが、変革していくには、情熱をもって本気でやらないと、
たぶん何も変わらない。

『本気の人と仕事がしたい』
なんかそんな気持ちになりました。
by cafe_delmar | 2012-02-29 09:52 | デルマー前:波情報
はるきと久しぶりのデート(^-^)
10:00am・・・今日の波/アタマオーバー・曇り

昨日は昼間、はるきの懇談があったので、その後2人でデート(^-^) 久しぶりに近くのカフェにてほっこり。幸せな時間をもてました。はるきはそこの奥さんをおばあちゃん~♪とよんで、なつき、最後には膝の上にずっと座らせてもらってました。帰る車の中で、楽しかったね~って何度も言ってたので、久しぶりにいけてよかったな。たまにはマスター以外とも?!デートにいかなきゃね♪(^ー^)
f0009169_10424781.jpg


f0009169_10424743.jpg

by cafe_delmar | 2012-02-28 10:33 | デルマー前:波情報
はずれがあるから当たりがある
9:00am・・・・今日の波/クローズ・雪
朝起きると、またもや雪が降っている。
まだ春は少し先か。
今日月曜のカフェは定休日です。

昨日のチラシでも紹介した千田琢哉さんの本
『人生で大切なことは、すべて書店で買える』の中で書いてあったことですが、
「どんな世界でも面白い作品は1%です。
ひとつの面白い作品に出会うためには、100の作品を味わえばいいのです。」

この言葉が言えるのは、1万冊以上読んだ千田さんだからと思いますが、
共感する内容でした。
なんでも数をこなすと見えてくるものがある。
すべてのことに100%を求めない。
1%の面白いことに出会うために、ふだん何をしているか。
それが、人生をおもしろくする秘訣の一つかもしれないなぁ。

お風呂兄弟(*^_^*)
f0009169_10275263.jpg

                  はるき、風呂上り(*^_^*)
f0009169_10281976.jpg
by cafe_delmar | 2012-02-27 09:05 | デルマー前:波情報
今日のチラシ
9:00am・・・・・今日の波/クローズ・曇り
今日の海は大荒れです。無理しないでください。
カフェは今日も元気に営業しています。


久しぶりに、青谷町の日本海新聞にチラシを入れました。
今日、日曜日の折り込みです。
そのなかに、去年僕が読んだ本のなかで、特によかった本「ベスト4」を紹介しました。
カフェのチラシなのに、メニューの紹介はほとんどない変わったチラシです。

そのベスト4とは
①『青い鳥』重松清/新潮文庫
②『老いの才覚』曽野綾子/ベスト新書
③『人生で大切なことは、すべて書店で買える』千田琢哉/日本実業出版社
④『私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。』高城剛/マガジンハウス

どれもはずれなしの本だと思いますが、すべての人が共感するとは限りませんので、あしからず。

PS/今週、海の中である女性のサーファーさんから、ぼくが以前ブログで紹介した
俳優、山本太郎君の著書「ひとり舞台・脱原発」を読んで、良かったと感想を教えてくれました。
うれしいですね。
ほんと、太郎君の本は、一人の男の生き方が打算抜きで描かれていると思います。
いつか鳥取の海で、太郎君と一緒にサーフィンできる日が来ること。
あればいいなぁ。
by cafe_delmar | 2012-02-26 09:35 | デルマー前:波情報
勝間さんよりすごいオカンやった
9:00am・・・・今日の波/アタマオーバー・曇り
近くのビーチはできそうでした。
カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日、あるテレビ番組に出ていた、漫才師TKO木下の「おかん」の物語が勉強になった。
夫が作った借金で夜逃げの生活から、一家心中寸前まで。
しかし、その後大逆転。
今では年商20億の飲食店グループ社長。
その成功法則は、まさにランチェスター戦略が入っていた。
ただ、このオカンは、そんな勉強なんかしなくても、天性の商才があった。

ラーメンチェーン店の「一風堂」のオーナー、河原成美さんも木下のオカンと似ているところがある。
河原さんは20代のサラリーマンの時、ある事件を起こし逮捕された。
会社はクビになり、父親も責任を取って教師を辞めた。
人生のどん底に落ちたと思った河原さん。
この時、「生まれて初めて自分自身と深く向き合った」そうです。
『しかし、本当の自分を見つめるのは、ずいぶんつらい作業でもありました』

そのご、博多で小さなバーをはじめ、ラーメン界へ参入。
今では、年商100億の会社を作り上げた。

木下のオカンも、河原さんも一度はすごいどん底にいた。
そこから、這いあがった人たちだ。

河原さんの著書「五輪書」致知出版社
この中に書いていた、河原さんのメッセージを紹介します。

みんな自分の人生の主人公なんだよ。
他人と比べたり、うらやんだりしなくていい。
あなたはあなた、他の誰でもないあなたなんだよ。
もっと自分に自信を持て。
常識や社会通念なんて関係ない。
ましてや他人の意見に惑わされる必要はない。
今、あなたが考えていることは正しいんだ。
それを信じて強く生きていこう。

この「五輪書」は平成16年に発行されたもので、その後、河原さんの本が
いくつか出ていると思います。
河原さんの生き方の原点を知りたい方は、この「五輪書」がお勧めです。
僕が読んだのもかなり前ですが、忘れられない良い本のひとつです。
by cafe_delmar | 2012-02-25 09:33 | デルマー前:波情報
平均的な生き方がないように、仕事もないのが当たり前
10:00am・・・・今日の波/クローズ・曇り
昨日はカフェ前で、朝に波乗りしました。
地元のロングボーダーのゆるい大人仲間と倉敷のYちゃんと数人で、のんびりと。
2日続けて入ったので、昨日は3ミリのウエットで入水。
1時間ぐらいなら寒くなかったです。
ただし、ブーツとグローブはいりますね。
明日は波が少し良くなってきそうです。

先週、参加する予定だった旅行代理店ベルテンポ代表の高萩さんのブログを読んだら、
2月は創業以来12年、継続的に売り上げが非常に少ないと書いていた。
ちなみに、ツアーの今年の2月の売り上げは『0円』だそうです。
ベルテンポのお客さんの多くは、高齢の方や障害のある方なので、
寒い時期には外出を控える方が多い。
それが夏場になると、休む日がないぐらい忙しくなるそうです。
だから、2月は講演会やセミナーで稼いでいるとのこと。

高萩さんのお話を読んで、『うんうん』と納得しました。
デルマーも、12月から2月はお客様が少なくなります。
特に今年の2月のように、大雪が週末ごとに降ったら、雪かきがメインの仕事になって、
売り上げも激減です。

平均的に仕事が来るなんて、考えてみたら来ないのが当たり前です。
そんなときにどうするか。
僕ももうちょっと頭使わないといけないなぁ。
まだまだ勉強が足りないと思う、2月の試練でした。
by cafe_delmar | 2012-02-24 10:52 | デルマー前:波情報
SNSの勉強してきました
8:00am・・・・今日の波/ヒザ・雨
ロングなら乗れそうです。
雨は降っていますが、気温は高く、あまり寒くないです。
道路の雪はほとんど融けました。

昨日の夜、鳥取市の経済観光部が主催する『ネットビジネスセミナー』の3回目に参加してきました。
今流行の、SNS(ブログ・Facebook・ツイッター)の活用法の勉強。
いろいろ学べた中で、知らなかったSNSを教えて頂きました。
LinkedIN(リンクトイン)
これは、ビジネスに特化した履歴書と人脈のデータベースで、世界200カ国、
1億5000万人のユーザーがいるそうです。
スモールビジネスの経営者やフリーで仕事している人に向いているかもしれないですね。

大阪のおばあちゃんにメールを打つ悠人。将来、ネットで起業できるかな??
f0009169_9171979.jpg


by cafe_delmar | 2012-02-23 09:19 | デルマー前:波情報
私が免許を取った日!(^・^)
9:00am・・・今日の波/アタマ・晴れ 
         とってもいいお天気。雪がキラキラしている。
         だいぶ融けてきた。

 2月22日!今日は2の日。私(デルマーママ)が2○年前に免許を取得した日!
実はこの日は大阪ではめずらしい大雪?が降った日。でも、雪の中、最終テストの路上試験に
合格したのを覚えてる。懐かしい。。。。吹田教習所。。。

  先週、斜め前の病院に家族でいき、戻ってきてみんなで雪かき&雪合戦(^・^)
  病院が近くにあり、すいている時間をねらえば待たずにすぐ診てもらえる。
  大阪では考えられない。ほんとに先生にすぐ診てもらえるって幸せなことだ。

はるき、一人でどこに行くのかな?

 はるき、マスターにくっついてうろうろ。。。
足でけって、雪かき??お手伝い?邪魔??動画は下記画像をクリック!
f0009169_9361065.jpg

マスターとゆうと、雪投げ対決!どっちが勝つかな~?

 隣のTさんも一緒に雪かき。(*^_^*)動画は下記画像をクリック!
f0009169_9364588.jpg
by cafe_delmar | 2012-02-22 09:37 | デルマー前:波情報
冬の海、澄んだ海と久しぶりの青空。
7:00am・・・・今日の波/膝・曇り
ロングなら少しは乗れそうな波かな。

昨日はやっと雪かきしないで済んだので、海に入りました。
ひさしぶりに太陽も出て、波待ちしていると、海面からすんだ水中が
きれいに見えて気持ちいい。
のんびり、冬の海の波を楽しめました。
☆カフェは今日も元気に営業します。

市長と対決か?
今日は隣町の鹿野で、鳥取市市長と商工会主催の『地域活性化フォーラム』
のパネリストとして参加してきます。
内容はというと、まぁ、市長に僕たちの町の活性化を、商工会の会員の立場から
提案する懇談会みたいなものですね。
対決はちょっとオーバーですが、気高3町が面白い町になる案を言ってみますか。
by cafe_delmar | 2012-02-21 07:39 | デルマー前:波情報
清志郎さん、あんた、カッコよすぎるよ。
7:00am・・・・今日の波/ヒザこし・晴れ
昨日の朝も2時間ほど雪かき。
しばらく、雪、見たいくないなぁ。
ちょっと、腰が痛くなりました。(>_<)
☆カフェは今日も元気に営業します。

             春樹は雪遊びが大好き
f0009169_785985.jpg


ゆうとは駐車場の雪かきを手伝ってくれました。
f0009169_793446.jpg

20年以上前、ロックミュージシャンの忌野清志朗さんが歌った曲があります。
8月6日の原爆の日に合わせて発売する予定でした。
しかし、彼らの所属するレコード会社、東芝EMIから発売を拒否されました。
なぜか?
親会社の東芝は原子力発電所建設の大手建設会社のひとつだった。
答えはわかるでしょ。
レコード会社、放送局を敵にまわしてまで、自分の歌いたい歌を歌った清志朗さん。

あれから20年以上たって、俳優、山本太郎が反原発を宣言。
東京電力の対メディア広告費だけで200億円は超える。
電力会社全10社では860億円、日本最大の広告主である。
ということは、テレビ局の大スポンサー。
今、主要テレビ局の仕事はほぼなくなった山本太郎。
清志朗さんと同じだ。

オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart
替え歌詩: 忌野清志郎

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、

今、日本で動いている原発は2基か3基。
ほとんどが動いていなくても、停電にもならない。
清志朗さん,あなたの言ったことは正しかったよ。
そう20年以上前に。
彼は真実を知っていた。
そして、自分が正しいと思うことをまっすぐに歌った。
権力にすり寄らない男だった。
カッコ良すぎるよ、清志朗さん。
もうライブにいけないのが・・・・さみしいよ。
本物の寿命は短いのか。
by cafe_delmar | 2012-02-20 07:15 | デルマー前:波情報