ブログトップ | ログイン
<   2012年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
サクラ咲く四万十に来ています
f0009169_8165929.jpg

四万十は桜がきれいに咲いていました。
昨日は、ビーチ前のミニホテル、ネストに宿泊。ホテル前の芝生で子供たちとサッカー、キャッチボールして遊ぶ。
by cafe_delmar | 2012-03-31 08:10
ついに復活か?
7:30am・・・今日の波/フラット・曇り
☆カフェ、今日から4日間休みます。
(30日金曜から4月2日月曜まで。)

3年ほど前にデルマーでサーフィンスクールを受けて、40代でサーファーになった
岡山のM田さんが、怪我から復帰して、ついに昨日、2年ぶりに井手の海で波に乗りました。
いやー、うれしいなぁ。
波乗りを忘れずに、海に戻ってきてくれるのがなんだかいい。
楽しい仲間がまた一人戻ってきました。
波乗りは、続けていくのが難しいスポーツです。

2年ぶりに、誰もいない井手が浜に入っていくMたさん。
f0009169_7463449.jpg


f0009169_7471729.jpg

f0009169_7473965.jpg

ヒザ波だったが、テイクオフはできた。(^・^)
f0009169_748711.jpg

by cafe_delmar | 2012-03-30 07:52 | デルマー前:波情報
幸せな時間持ちになりたい
ポカポカ天気のカフェから見える井手の海
f0009169_11384355.jpg


今週、久しぶりに広島から来られたお客さんと再会。
4年ほど前になるだろうか、建設関係の仕事で青谷にいたころに
よくカレーを食べに来ていただいた。
近況を聞くと、相変わらず仕事が忙しく、趣味のダイビング(沖縄)も2年ほど行けてない。
早朝から深夜までの長時間労働が普通らしい。
その会社のOBは長生きする人はかなり低いそうだ。
大きな会社なので、給料はかなり高いと思うが、自分の時間はほとんどない。

たくさん稼いでも使う時間がない人。
時間はあってもお金がない人。
時間もあってお金もある。
どちらもほどほどの生活ができるようにしたい.
理想だけど。

明日は2年ぶりに高知へ行ってきます。
週末は、デルマーの波乗り仲間と合流。
バーベキューと波乗り撮影会をします。
僕はまだまだお金持ちにはなっていませんが、一緒に集う良い仲間がいる。
そんな人たちと時間を持てる(共有)することは、すごくありがたいことだと思います。。
楽しい思い出をたくさん作ることができれば、老後が幸せになりそうな気がします。
四万十のカツオのたたき、楽しみだなー。
by cafe_delmar | 2012-03-29 11:40 | デルマー前:波情報
今日はポカポカ小春日和
9:00am・・・今日の波/ヒザ・晴れ
いいお天気でポカポカ。小さいけれど、ロング向きのきれいなうねり。
☆カフェ、明日30日(金曜)から4月2日(月)までの4日間、お休みさせていただきます。

昨日入った近くのポイント。倉敷のY ちゃん、大阪のMなりさん、津山のA山君とエンジョイ。
ただ、昨日はマナーが悪いサーファーが多かったのが残念でした。
f0009169_936121.jpg


by cafe_delmar | 2012-03-29 09:45 | デルマー前:波情報
コワイんだけど、動かしてみたくなるんだよね(^_-)
9:00am・・・今日の波/むね・晴れ
 本日も、カフェ元気に営業中~(*^_^*)

大阪のおばあちゃんが昔、哲子の部屋に出ていた芸能人が
今、気に入っているものとして紹介されていたものがおもしろく、珍しく欲しくなり
姉に頼んでインターネットで買ってもらったものがある。
それが動画にのってる笑い転げるアーニー。
靴をさわると笑い転げだし、のたうちまわるのだが、必ず最後は起き上がる!
はるきは小さいころから怖がるのだが、怖い怖いも好きなうち。
今は遊びに行ったら、一緒に転げる真似してる。
セサミストリート。私が子供のころはよくやっていたのに、今はみないなぁ。。
あの曲、みんな小さい頃、よく口ずさんでいたのになぁ。(もち、英語はわからないからテキトーで。。)
時代とともに流行るアニメ?テレビ番組も変わるもの。
でも、また、有吉の様に再ブレイクなる時が来るかもねっ♪

因みにゆうとは横で私と人生ゲームしてます(^・^)


http://youtu.be/sCGJ1ic6I9k 





 
by cafe_delmar | 2012-03-28 10:46 | デルマー前:波情報
ずうずうしい奴でした。
9:00am・・・・今日の波/ヒザこし・晴れ
良いお天気になりました。
今日は春らしく、ポカポカしてきそう。
波はうねりがきれいですが、とろい波なのでロング向きです。
カフェ、今日も元気営業しています。

数年前まで、初詣や神社に行くと僕はよくこんなふうにお祈りしていた。
『神様、今年も家族みんなが健康でいられますように』とか、
『夢が叶いますように』など。

今はもう神社に行っても、何かお願い事をすることはしていません。
目を閉じて、心の中でなんて言って手を合わせているかというと、
『神様、家族みんな無事にいられることに感謝します』

かんたんに言うと、
これまでの、お願いする神頼みから、神様に感謝する報告に変えました。
まぁ、年に1度ぐらいしか神社関係には行きませんから、もともと信心深い男ではありません。
自分の都合のいい時だけ神頼みしたって駄目だっていうことに、40歳を過ぎてやっとわかりました。

人間界でいうと、ふだんつき合っていない知り合いが、何かあるときだけ頼みごとをしてくるようなもの。
そういう人って、たいがい嫌われるんですよね。
だから、僕も神様に嫌われないようにしようと思います。
一年に一度しか会いにいかないのに、健康にしてくれとか、夢をかなえてくれとか、
相手(神様)にとっては、なんともずうずうしい奴以外何物でもない。

だから、お願いする生き方はやめました。
これまでのことに、感謝する生き方をする。
そんな報告を神様にできるように、生きていきたいなぁ。
by cafe_delmar | 2012-03-27 09:32 | デルマー前:波情報
春を知らせる雷が鳴った
9:30am・・・・今日の波/むね・曇り
風が収まり、うねりが小さくなってきました。
☆カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日はみぞれが降ったり、雷が鳴り響いたり、突風が吹く荒れ模様のお天気だった。
大体、3月の末に雷が鳴る日が来ると、暖かい小春日和の日がすぐにやってくる。
先週は、よくお店にランチを食べに来てくれていた人が何人か、職場の人事異動で
少し離れた所へ行くと言っていた。
春は、出会いと別れの季節だ。
これまでも、仲よくしていただいたお客さんが、職場の移動・転勤などで会えなくなった人がいる。
みんなどうしているかなぁ。
無事に、元気で暮らしていることを祈ります。

人生は出会いと別れの連続だ。
だからこそ、これから出会う人のつながりや、すでに出会っている人たちとの関係を
大事にしないといけないと思います。
震災以降、『絆、絆』とメディアでよく聞くようになったけれど、僕にはその言葉が
なんか空っぽの貯金箱のような、軽い言葉に聞こえてくる。
特にテレビの画面から流れてくる言葉に、真実の言葉を探すのは難しい。
それは、自分で見つけるしかないんだろうな。
たぶん。
by cafe_delmar | 2012-03-26 09:55 | デルマー前:波情報
あひる組のすてきな思い出を先生ありがとう。
7:30am・・・今日の波/クローズ・曇り
今日の海は大荒れです。無理しないでください。
☆明日月曜日は、カフェ営業します。

はるきが保育園から嬉しそうに色画用紙を持って帰ってきた。
手や足にえのぐをつけて手形足形とったり、はるきが自分でシールを貼ったり、
色えんぴつで描いたり?したのを上手に季節のイベントに仕上げてある、
とってもすてきな思い出。
 あひる組の先生達、ほんとにありがとう。
春樹が1つ1つ説明してくれるので、保育園でとっても楽しかった様子がうかがえる。
リビングのテレビの上には、今はるきの足型ペンギンがぶらぶら遊んでる♪
来月はこいのぼりを飾ろう~っと。
手作りのものは、ほんと心が温まる(*^_^*) 
 いい保育園が近くにあってほんとよかった。 By デルマーママ

f0009169_8175150.jpg

f0009169_8182491.jpg

f0009169_8184877.jpg

f0009169_819542.jpg
by cafe_delmar | 2012-03-25 08:16 | デルマー前:波情報
悠人、今日から春休み。誰か遊んでー!
13:00・・・今日の波/クローズ・雨
寒気が入り、強い西風が吹いています。
春の天気は変わりやすいですね。
今日からゆうとの青谷小学校は春休み。
しばらく、昼間が騒がしくなるか。

どんどろけぇ ヒーハーカレーうどん。期間限定(冬季のみ)です。
f0009169_1349598.jpg


by cafe_delmar | 2012-03-24 13:52 | デルマー前:波情報
どんどろけ グルメマップ完成
9:00am・・・・今日の波/ひざ下・雨
昨日まで続いた波が消えてきました。
今日は朝、青谷海岸を春樹の保育園に送りに行くとき見ると、
ビーチがきれいになっていました。
昨日、地元(青谷町)の人たちが清掃していたようです。
ありがとうございました。
きれいなビーチを見るのは気持ちいいもんです。

豆腐を使った7つの『どんどろけ料理』が掲載されているMAP
f0009169_932593.jpg


昨年から参加していた鳥取市西商工会の『おもてなし事業』の
ひとつ、「どんどろけ グルメマップ」が完成しました。
青谷、浜村、鹿野3町の飲食店(7つ)が、西因幡(にしいなば)の伝統料理
『どんどろけめし』を現代風にアレンジ。
簡単に言うと、豆腐を使った料理です。
マップに参加しているお店の紹介と地図が掲載されています。
デルマーにも置いているので、欲しい方は差し上げます。

今回の企画では、デルマーのシェフ真樹ちゃんが、スパイスカレーうどんに
照り焼きソースを味付けした豆腐をアレンジしました。
この食感は食べてみないとわかりません。
メニュー名は『どんどろけぇ ヒーハーカレーうどん』
たっぷり汗が出るかも。
ダイエットにもいいかな?
冬季限定なので、4月末ぐらいで終了です。
10月からは、また再開する予定です。
by cafe_delmar | 2012-03-23 09:37 | デルマー前:波情報