ブログトップ | ログイン
<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
プールは見るより、泳ぐほうがいいよ
6:00am・・・今日の波/すね・晴れ
久しぶりに波の音が少し聞こえます。
明日の夕方から北東の風波が上がりそうかな。
カフェ、今日も元気に営業します。

昨日は小学校のプール当番。3時間、猛暑日の中、耐えてきました。
f0009169_6192776.jpg


by cafe_delmar | 2012-07-31 06:24 | デルマー前:波情報
親子で遊びに来てください。
6:30am・・・今日の波/静かな海・晴れ
昨日の日曜日は、海水浴の人が井手が浜にたくさん来てました。
平日は、プライベートビーチの様に少ないですが。
カフェ、今日も元気に営業します。
僕は、お昼過ぎから小学校のプール当番(監視員)へ行ってきます。
これが夏の一番つらい仕事(ボランティア)だ。

今週の土曜日、井手が浜で第5回目の『あおや鳴り砂ビーチフェスタ』が行われます。
小学生が楽しめるイベントが盛りだくさんです。
今回は、初めてポニーもビーチにやってきます。
f0009169_734416.jpg


いつも手伝っていただくサーファーのみなさん、ジュニアサーフィンスクール、今年もよろしくお願いします。
f0009169_741496.jpg

開催時間は4日(土曜日)8:00から13:00まで。
ビーチクリーンからスタートします。
主催/あおや鳴り砂ビーチフェスタ実行委員会・青谷町観光協会
by cafe_delmar | 2012-07-30 07:15 | デルマー前:波情報
夏祭りパートⅡ
18:00・・・静かな海/晴れ
今日も暑い一日でした。

悠との演技を真剣にみる春樹。
f0009169_1925730.jpg


f0009169_19261921.jpg

春樹の後ろに花火が上がる。
f0009169_19264874.jpg


f0009169_19271725.jpg


かなちゃん家族にいつも遊んでもらう春樹。
f0009169_19273795.jpg


by cafe_delmar | 2012-07-29 19:30 | デルマー前:波情報
家族で夏祭りを楽しみました
6:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
昨日は予想通り、夕方にヒザ波がアップしました。
カフェ、今日も元気に営業します。

悠との4年生の演技
f0009169_6354419.jpg


f0009169_6361137.jpg

f0009169_6365880.jpg


f0009169_6373664.jpg

f0009169_6381762.jpg


f0009169_639316.jpg


f0009169_643461.jpg


by cafe_delmar | 2012-07-29 06:41 | デルマー前:波情報
夏まつり
6:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
夕方、南西うねりが上がるかも?
今日もカフェ、元気に営業します。
(今日は夏祭りに悠とが出演するので、カフェ17時30分に終了します)

f0009169_617826.jpg


今日の夕方から、地元あおやの夏まつりです。ユウトは4年生の集団演技に参加します。
f0009169_619039.jpg

ペンションの窓拭きを手伝ってくれたゆうと。夏休みは、悠人もカフェスタッフの一人だ。
f0009169_13193917.jpg

はるきもスタッフゥ~?!カフェでぼくと遊んでくれる人募集中~(^-^)
by cafe_delmar | 2012-07-28 06:24 | デルマー前:波情報
高校生からの手紙
9:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
朝、いつものように春樹を保育園に送っていった。
車から降りて、教室まで行くのにすごい暑さを感じる。
しばらく、猛暑が続きそう。
泳ぐだけでも、海に入りたいなぁ。
カフェ、今日も元気に営業しています。

f0009169_938623.jpg


先月、地元の高校の課外授業で、高校3年の生徒13人ぐらいと先生がデルマーに取材に来られた。
僕たち夫婦にインタビューという企画でした。
その後、お礼の手紙が届きました。

高校生と話をする機会がふだんなかなかないので、今回会ってみて、
今の高校生の様子が少しわかりました。
僕から見ると、みんなまだ子供で、将来に対する不安が少しあるような感じがした。
ただ、それが当たり前なんだと思う。
いくつになっても、不安なしで生きる方が難しいのではないだろうか。
死ぬまで絶対安心な人生なんてなくて当たり前だ。
反対に、もしそんな絶対安心、安全な人生だったら、おもしろくないと思う。
人生、何があるからわからないから、生きていておもしろいのではないだろうか。

昨日は、中島らもさんの命日だった。
僕の大好きな作家の一人だ。
52歳(2004年)で早く亡くなったが、大阪のアウトローとしての生き方は、すごいかっこよかった。
コピーライター、劇作家、小説家、テレビの脚本家など、その多才ぶりはすごかったが、
同時に、アルコール依存症、躁うつ病をくりかえし、大麻所持で逮捕、獄中生活など。
ふつうじゃない生き方をしたらもさん。

そんならもさんを見て、『他人と違っていいんだよ』という生き方を学ばせてもらったような気がします。
まわりや他人にどう言われようと、自分の生き方を堂々と生きる姿勢。
そんならもさんのようなかっこいい大人に僕もなりたい。
らもさんの著書『今夜、すべてのバーで』吉川英治文学新人賞をとった作品は、
今でも忘れられない良い本だった。

かっこいい大人っていうのは、誰かと同じじゃない、世界中でたった一人の生き方をすることだ。
それは、誰でもできることなんだ。
by cafe_delmar | 2012-07-27 09:43 | デルマー前:波情報
夏痩せか?
6:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
海水浴には絶好のお天気が続いています。
ただ、波がないので、サーフィンスクールはできません。
カフェ、今日も元気に営業します。
f0009169_6464853.jpg


市報とっとり8月号の表紙に、僕たち夫婦とカフェ前のきれいなビーチ(井手が浜)が写っています。
人口の少ない市だから紹介されるのでしょう。

昨日、久しぶりに体重計にのる。
冬に増えた体重が戻って、いつもの体重より少し減っていた。
by cafe_delmar | 2012-07-26 06:54 | デルマー前:波情報
今日からラジオ体操・・・続くかな?
7:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
カフェ、今日も元気に営業します。
昨日は、海の見えるテラス席をワンちゃんを連れたカップルが利用。
犬が一緒の方は、日陰になるテラス席(海側)がお勧めです。

悠人は今日から夏休み。
6:20分からラジオ体操を悠人と一緒にやりました。
毎日続くかな。

今日もカレーの仕込だ。暑いときはトマトをトッピングすると、すごく食べやすくなります。
これは、僕の賄いトマトカレー。
f0009169_805384.jpg


岡山の幻のサーファーMたさんが、中古ボードの販売を手伝ったお礼に、ヱビスビールを差し入れしてくれました。ビール好きの僕にはうれしいお礼の品。感謝です。
f0009169_821879.jpg

by cafe_delmar | 2012-07-25 08:08 | デルマー前:波情報
年季の入った夏のお気に入り
6:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
昨日はまだ夕方までロングで遊べる波が残っていましたが、
今朝はもううねりが消えていました。
カフェ、今日も元気に営業します。
(今日のカフェ、都合により夕方16時に終了します)
f0009169_6293863.jpg


もう15年以上、夏にはいているトランクス。少しくたびれてきたが、まだ数年は使えそう。
気に入っているものが長く使えるのはうれしい。
(ということは、ウエストのサイズが変わっていないということか)

先週の日曜日の夕方、この夏初めてトランクスをはいて海に入る。
夏はやっぱり動きやすい水着がいい。
小さな波をSかてさんとシェアしながら、ビーチ間際まで何度もロングライドを8’6のファンボードで
楽しんだ。しかし、途中、太ももの部分に痛みが走る。
やれたー、くらげだ。
昼間はいないのに、夕方になるとクラゲが出てくるようだ。
痛痒いので、早めに海から上がる。
こんなときは、ウナコーワを塗るとかゆみが収まる。
夕方の波乗りは、ウエットを着たほうがいいかな。

PS/28日(土曜)、あおや夏まつりのステージに、ゆうとが同級生と出演します。
夕方17時以降です。
花火も少しだけ上がります。
by cafe_delmar | 2012-07-24 06:40 | デルマー前:波情報
聞く技術
6:00am・・・今日の波/ヒザ・晴れ
今日も30度を超える、暑い一日になりそうです。
カフェ、元気に営業します。

ペンションにお泊りの家族と仲良くなったユウトと春樹。海水浴にいっしょに連れて行っていただきました。
f0009169_63698.jpg


昨日は、ほかにも岡山のSなえさんや青谷のKナちゃんの家族が、悠人と春樹を海で遊んでくれたので、
子供たちはすごく喜んでいた。
f0009169_6364640.jpg

f0009169_930164.jpg

f0009169_9312082.jpg


「聞く技術を磨こう」
サーフィンスクールでいろいろな人を教えていると、たまに説明しているときに、
ちゃんと聞いていない人がいる。
集中していないのが見ていてわかる。
目がきょろきょろしていて、注意力が散漫だ。
だいたいそういう人は、海に入っても波に乗れない場合が多い。
説明したことを全然覚えていないからだ。

スクールにかぎらず、人の話をきっちりと聞けないない人は、何事も上達するのは難しいだろう。
よく『話す技術』についてのハウツー本があるけれど、それより、『聞く技術』を磨く方が
大事なように思います。
人の話がちゃんと聞ける人は、人間関係も良い人が多いのではないでしょうか。
反対に、自分のことばかり話す人は、まわりから人がいなくなっていく。
口は一つですが、耳は二つ。
話すより、よく聞きなさいと人間の体が言っているのでしょう。

PS/夏はカレーの注文が増えます。
昨日、カレーの仕込が終わったのは23時でした。
by cafe_delmar | 2012-07-23 06:44 | デルマー前:波情報