ブログトップ | ログイン
<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
情熱があれば行動できるが、ない人は言い訳の人生で終わるだろう。
6:00am・・・今日の波/ヒザ・晴れ
南西うねりが入りだしています。これからサイズアップしてきそうです。
カフェ、今日も元気に営業します。

大阪で食べた持ち帰りピザ。この大きさで1200円は安いなぁー。
近所だったら、週一は食べるかも。
f0009169_6113118.jpg


先週、ペンションに家族で泊まりに来て頂いたアメリカ在住の女性Uさん。
アメリカに移住する前は、大阪で高校の教師をしていたそうだ。
しかし、アメリカに住みたいという10代からの夢を実現するために、英語をマスターし
その夢を実現している。
しかも、会計士として経済的にも自立した職業についている。
言葉の問題を乗り越え、仕事も自分の得意なことで自立している。
ほんと尊敬できる人です。

よく日本で住みたい場所があるとか言って、行動しない人に出会いますが、
彼女を見ていると、ほんとに強い情熱がある人は行動しているなと思いました。
まして、言葉の壁がある海外で自立できる人はすごいですよ。
Uさんに出会い、あらためて人は強い意志を持ち続けると行動できるんだと思いました。
良き出会いに感謝です。

同じ日本なら、どこでも住める。
Uさんを見てたら、そう思いました。
人生は一度、自分が住みたい場所で生きていこう。
by cafe_delmar | 2012-08-31 06:16 | デルマー前:波情報
暑い夏の終わりの一日です。
13:30・・・南風で波がありません。
今日はムシムシして、すごく暑いです。
明日は夕方に期待できるかもしれません。

大阪に行ったときには必ず立ち寄る場所、梅田の紀伊國屋。
本好きには何時間いても面白いところです。
今回買った本は3冊。10月のプーケットまでに少しタイ語も覚えておこう。
f0009169_13594065.jpg


by cafe_delmar | 2012-08-30 14:05 | デルマー前:波情報
夏の思い出がたくさんできました。
7:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
台風15号の波は、あまり影響しませんでした。
14号からの南西うねり、明日少しは上がるかな?
カフェ、今日も元気に営業します。

8月も明日で終わりますが、夏休みの間にペンションに泊まりに来ていただいたお客様と、
良い出会いがありました。
そんな出会いの一つ。
大阪のYやまさんからは、ユウトと春樹に素敵なプレゼントを送っていただきました。
f0009169_7125016.jpg


f0009169_7132595.jpg


毎年泊まりに来てくださるTむらさんからは、ユウトとビーチで遊んだ写真をいただきました。
f0009169_7151269.jpg


by cafe_delmar | 2012-08-30 07:16 | デルマー前:波情報
FMココロが毎日聴きたい
6:00am・・・今日の波/静かな海・曇り
南西うねりが期待できそうですが、朝は波まだないです。
カフェ、今日も元気に営業します。
今日からゆうとは小学校、足が治るまで車で送迎です。

真樹ちゃんの実家にあるipadで遊ぶ二人。
f0009169_6443263.jpg


f0009169_6451844.jpg

大阪に1泊だけ帰ってきました。
車でFMのチュウーニングを久しぶりにココロに合わせると、いい感じの曲がよく流れてくる。
DJのトークも楽しく、802よりココロが僕の世代にはいい感じでした。
by cafe_delmar | 2012-08-29 06:54 | デルマー前:波情報
旅の達人に会いに来ました
9:00am・・・大阪の朝は暑いです。
カフェ、本日(火曜)休みです。

大阪は中の島近くにあるお店。
f0009169_981978.jpg


僕より年上の店主、クージーさんは、世界80か国以上を旅してきた達人。
海外を楽しく旅するヒントを教えていただきました。
また、20代のころは伊勢に通うサーファーだったそうです。
f0009169_9911.jpg

by cafe_delmar | 2012-08-28 09:14 | デルマー前:波情報
先入観のない子供同士は、すぐ仲良くなれる
6:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
本日、月曜と明日の火曜は、カフェ休みます。

f0009169_6335974.jpg


f0009169_6343698.jpg

先週、アメリカから泊りに来て頂いたご家族がありました。
4歳になるティウマン君とすぐ仲良くなった春樹。
朝、ティウマン君ともっと遊びたいのか、保育園に行かないと泣いていた春樹。
素直に遊ぶ気持ちを持っている子供同士は、ほんと誰とでも仲良くなれるんだな。
たとえ、国が違っても、言葉が通じなくても。
そんな子供たちを見ていると、いろいろ学ぶことがありました。
by cafe_delmar | 2012-08-27 06:36 | デルマー前:波情報
今の自分を変えたいのなら、今までと違う選択をする
5:30am・・・今日の波/すねのうねり・晴れ
昨日はロング向けの優しい波がありましたが、今日はなくなりそうです。
カフェ、今日も元気に営業します。
(27日(月)・28日(火曜)は、カフェお休みします)

昨日、お昼ご飯を食べれたのは、春樹を保育園に迎えに行ってからの17:30。
夕方までは忙しく、栄養ドリンクとサプリメントだけでがんばりました。
そして、夕方のお昼ご飯を兼ねた晩御飯を食べると、身体が動かすことができず、睡魔に襲われ
たままダウンしました。
今月は地元のテレビ番組に出たせいか、いつもよりお客さんが増えている気がします。

昨日の午前中はサーフィンスクールにはぴったりのヒザコシの波。
青空ときれいな海で、みなさん楽しめたようです。
f0009169_5565311.jpg


スクールをしていると、アウトで波にスイスイ乗る元スクール生のYねちゃん。
f0009169_662918.jpg


f0009169_5595266.jpg

今の自分を変えたいと思っているのに、これまで通りの選択をしている人がいる。
同じやり方を続けてていたら、今までと同じ結果しか生まれない。
人生もビジネスも一緒だと思う。
ただ、当たり前のことだが、なかなか気づかない。

久しぶりに読んだビジネス書。
全米トップ営業マンが書いた本「営業マンの秘訣」トム・ホプキンス著 発行:日本経済新聞出版社
そのなかで、トムはこう書いている。
「今の自分はこれまでの選択がつくった結果だ。
今の自分に満足できないなら、これまでと違う選択をして、チャレンジするよう心がけよう。

トーマス・エジソンは、彼が天才かどうかと聞かれたときに、こう答えている。
『天才だって、とんでもない。ひとつのことにこだわり続けることが天才なのだ。
私は、成功への道を失敗したのだから』
何か新しいことにチャレンジするときは、思ったようにはうまくできないだろう。
でも、それをあきらめてはいけない。
その失敗のなかから得られるものを見つけるのだ。
「営業マンの秘訣」本文より
、著者のトムは、建設現場で鉄骨を運んでいた肉体労働者から不動産の営業につき、そこで驚異的な実績を上げる。
そんなトムも、営業に転職した当初は営業のノウハウを全く知らないため、失敗の連続。
その後、自分でトップ営業マンのスキルとテクニックを勉強し、6年間で1553件の不動産取引を成立させる。
その経験からトムは、あまりにも多くの人が『営業は学ぶべきスキルである』ということを理解していないのを知り、
セールストレニーングの会社(トム・ホプキンス・インターナショナル)を創業し、アメリカでは、
最高のセールストレーニングの会社として知られています。

また、現代経営学の神様と呼ばれるP・ドラッカーの教えでも、エジソンと同じようなことを言っています。
ドラッカーの教え
『強みに集中することである。成果を生み出すことに集中すべきである。』

ひとは飽きやすい。
仕事でも遊びでも。
だからこそ、ひとつのことにこだわり、長く続けていれば、何かしら成果が出てくる。
成功者たちの言う原則はほぼ共通している。
エジソンの言葉を借りれば、誰でも天才になれる。
そう、ひとつのことにこだわり続ける強い意志(情熱)があれば。

自分は何が得意で、何が好きか。
何をしている時が、時間を忘れて没頭できるのか。
自分を深く探究すれば、きっとその答えが出てくる。
迷っている人は、外に答えを探すのではなく、自分自身と語り合う時間をつくることだ。
それが大事なことだと僕は思います。

海外の旅に出ると、僕はふだんの忙しい生活ではできないことができる。
それは、自分と語り合えること。
そして、ほんのちょっと自分の生き方を再確認します。
by cafe_delmar | 2012-08-26 06:09 | デルマー前:波情報
夏休み、あと少し
6:00am・・・今日の波/ヒザコシ・晴れ
ロング向けのメローなうねりです。
カフェ、今日も元気に営業します。

来週から学校が始まる悠と。宿題がたまっていました。
f0009169_6402344.jpg



プールでこけて怪我をしたユウト。海で遊んでいるときは怪我しないのに。
http://youtu.be/aQgdQCfqUAI

by cafe_delmar | 2012-08-25 06:49 | デルマー前:波情報
春樹の収穫
6:00am・・・今日の波/ヒザモモ・晴れ
ロング向けのメローなうねりです。
カフェ、今日も元気に営業します。

悠と、全治4週間です。
f0009169_6154337.jpg



ミニトマトが大好きな春樹。隣のT さんが植えてくれたミニトマトの収穫をする。
f0009169_617050.jpg


f0009169_6175221.jpg

f0009169_6182761.jpg


となりのTさんには、いつも野菜を分けていただいたり、子供たちに畑の収穫をさせていただいたりと、
すごくお世話になりっぱなしです。
f0009169_619268.jpg

by cafe_delmar | 2012-08-24 06:24 | デルマー前:波情報
旅に行けるのは、お金より情熱があるからです。
6:00am・・・今日の波/まだフラット・晴れ
今日は波が上がりそうですが、昼過ぎからでしょうか。
カフェ、今日も元気に営業します。
(本日のカフェ、都合により夕方4時に終了します。)
f0009169_6265596.jpg

悠人が昨日、今年2度目の骨折。今度は左足です。友人家族とプールへ遊びに行って、すべってこけた。
この夏の波乗り、終了だな。今日も夕方、通院です。

f0009169_617438.jpg


昨日の日本海新聞に、4日に行いました『鳴り砂ビーチフェスタ』の記事が掲載されました。
あらためて、子供たちにサーフィンを教えていただいたサーファーの皆さん、ありがとうございました。
また、イベントの最後のかたずけも暑いなかしてもらい、助かりました。
みんなのおかげで、『サーフィン楽しかったよ』という声を、後から子供たちから聞くことができました。

f0009169_6252878.jpg


10月にまた海外(東南アジア)へ行きます。
たまに、お金があるからいけるみたいなことを言われます。
まぁ、確かに旅費がないといけないことは事実です。
ただ、旅は行こうと思わないといけないものです。
旅に行くお金なんて、贅沢しなければ意外と早くたまります。
たとえば、僕は洋服や靴など、めったに買いません。
それほど必要ないからです。
また、お酒を飲みに行くのも、年間、両手以内なので、飲み代もかなり少額で済みます。。
車も古い中古を修理しながら使っています。
自分のやりたいことにフォーカスすれば、意外とやりたいことができるものです。

あれもこれもできるお金持ちの人は別にして、僕のような一般庶民は、
好きなことだけに集中する。
そうすれば、意外と簡単に実行できるものだと思います。
やりたいことができるかできないか、すべては自分の気持ち(強い情熱)しだいです。
by cafe_delmar | 2012-08-23 06:34 | デルマー前:波情報