ブログトップ | ログイン
<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
青谷地区運動会は中止です。
7:00am・・・今日の波/ひざ下・雨
昼過ぎから北東うねりが上がりそうですかね。

青谷地区運動会は中止になりました。
(子供たちが楽しみにしていたので残念です)
カフェ、いつも通り元気に営業します。

昨日、足の骨折が治ってから、初めて海に行きました。
f0009169_751388.jpg


海から戻った悠とに感想を聞くと、波に乗れて楽しかったそうです。
f0009169_7514581.jpg

by cafe_delmar | 2012-09-30 07:55 | デルマー前:波情報
うまくなるには理由がある。
6:30am・・・今日の波/ヒザ・曇り
ロング向きのたるい波です。
カフェ、今日も元気に営業します。
☆明日の青谷地区運動会、できるのかな?
台風の進路に注意ですね。

昨日は男性2名のサーフィンスクールを行いました。
波がセット腰以上あったので、後半疲れていましたが、波には乗れて楽しめたようです。
天気も良くて、波乗り日和な一日でした。
f0009169_752862.jpg


元スクール生のTまちゃん。デルマーのスクール生の仲間で、今年一番波乗りが上達したと思います。
その理由は、ボードを自分に合ったサイズ(ロング)に変えたこと、アドバイスを素直に聞いて実践したこと。
海に兵庫県から毎週のように通ってきてるから。
後、海に入っている時間が長い。
今週の平日には、カフェ前の波でアタマサイズのショルダーをかっとび、すべれたそうです。

『ママぁ~、はるきがパパの代わりにお手伝いするけ~(^-^)』っとマスターの帽子をかぶって、二階からおりて来た(^ー^)
f0009169_7185450.jpg


厨房の中でお手伝いするという春樹。なぜかポーズを決める。
f0009169_719890.jpg

by cafe_delmar | 2012-09-29 07:23 | デルマー前:波情報
台風17号の進路が気になります。
6:30am・・・・今日の波/こしむね・晴れ
昨日強く吹き続けた北風が止まり、うねりがまとまってきています。
来週の月曜日は、台風17号が近づきそうです。
地区運動会、無事にできるといいけどなぁ。
30日の日曜日、運動会がある場合はカフェ休みます。

カフェ、今日も元気に営業します。

f0009169_6492423.jpg


10月31日まで、デルマーも参加しているスタンプラリーが行われています。
温泉エステ券やゲーム機・温泉旅館宿泊券が抽選で当たります。
スタンプの台紙(チラシ)は、カフェにもおいています。
by cafe_delmar | 2012-09-28 06:56 | デルマー前:波情報
花も海も秋を感じさせてくれます。
7:00am・・・今日の波/アタマ・晴れ
昨日は、隣のビーチが激混みでした。
夕方に30分ほど入りましたが、そろそろウエットスーツが必要な季節になったことを実感。
カフェ、今日も元気に営業します。

毎朝、春樹を保育園に送っていくのは僕の日課。
昨日は、保育園の横の畑にきれいなコスモスが咲いていました。秋ですね。
f0009169_7231184.jpg


昨日、大阪からラスティウエットスーツの営業マン(のざわさん)が、この秋冬のニューモデルの説明に来てくれました。今注目のウエットは、ネック部分から全身をエントリーするタイプ。動きやすさは一番です。
f0009169_7263797.jpg


ノンジップモデルのセミドライスーツは、68250円からあります。これで、冬の冷たい海でも入れます。
f0009169_727650.jpg

by cafe_delmar | 2012-09-27 07:38 | デルマー前:波情報
マル秘アイスバー、おいしいー!
6:30am・・・今日の波/ムネ・曇り
北東の風が入り、ぐっちゃりした波です。
週末まで、波が続きそうです。
カフェ、今日も元気に営業します。

マル秘アイスを喜んで食べるユウトと春樹。春樹の流し目がなんか気になるなぁ。
f0009169_6514936.jpg


f0009169_6522593.jpg

マル秘アイス、僕も食べたけど美味しいです。
f0009169_6525315.jpg


そのアイスの正体は、プッチンプリンを凍らせたアイスでした。ちゃんと専用のアイスバーキットがあるんですよ。
f0009169_653213.jpg

30日(日曜日)の青谷地区運動会のプログラムが届きました。今回は、サーファーの仲間が一緒に参加してくれるので、みんなでお弁当食べて、楽しめそうです。井手は住人が少なく、いつもメンバーが少ないので、ほんと助かります。
f0009169_6535465.jpg


by cafe_delmar | 2012-09-26 07:03 | デルマー前:波情報
行動力がある人はカッコいい
7:00am・・・今日の波/クローズ・曇り
北風が強く、荒れた波です。
週末まで、波が続きそうです。
カフェ、今日も元気に営業します。

昨日は僕の持病の定期通院といっしょに、春樹も皮膚科へ連れて行きました。
ランチは、大好きなパスタ専門店のパサパさんへ。
f0009169_753613.jpg


春樹もお腹いっぱい食べました。僕はいつもの大根おろしパスタをいただく。
あっさりして美味しいので、いつもぼくはこればかりです。
f0009169_76565.jpg

日曜日の夕方、カフェ前のビーチに入る。
北西の風が強く、荒れたコンデションのコシハラの波。
海の中で久しぶりに再会した元スクール生のIとうさん。
確か、50代最後ぐらいの年齢だったと思うが、風で荒れた海のなか、乗りにくい波をロングで頑張っていました。

ビーチから上がり、井手の駐車場で着替えているIとうさんと談笑。
来月、僕が行くプーケットにIとうさんも波乗りに行く予定を聞いた。
日程は、僕より少し前なので現地で会えないけれど、数年前はバリ島にも行かれたIとうさん。
50代でサーフィンを始めて、鳥取で波乗りを続け、積極的に海外へサーフトリップへ行くその行動力、
カッコいいと思う。。
これまで数百人をサーフィンスクールで教えてきましたが、波乗りを続けている人はごくわずか。
けれど、続けている人と海で会うと嬉しい気持ちになります。
特に僕より年上の人で頑張っている人がいるのは、すごくうれしいです。
情熱がある人は、年齢は関係ないことをあらためて実感しました。

情熱はいつまでも持ち続けられる。
失くしているのは、自分があきらめてしまっているから。 
カッコよく生きたいなら、情熱を持って行動すること。
Iとうさんをみて、またよい生き方を教えてもらった。
by cafe_delmar | 2012-09-25 07:14 | デルマー前:波情報
良い週末でした。
7:00am・・・今日の波/こし前後・曇り
昨日は15時ごろから北西の風が強くなりサイズアップ。
夕方の波をカフェ前で少し楽しめました。
今週は、木曜まで波が続きそうです。

カフェ、本日(月曜)は定休日です。

週末、大阪からサーフィンスクールを受けにペンションに泊まりに来てくれたかわいい女の子。
ユウトと春樹の遊び相手になってくれました。
午前中、波がなかったけれど、再挑戦する気満々の二人でした。
f0009169_7253136.jpg


夕方、海から上がると、うれしい晩御飯のおかずの差し入れがRみこさんからありました。
ほんといつもこれで、お店のかたずけが終わってからすぐにおいしいご飯が食べれます。
f0009169_726418.jpg

by cafe_delmar | 2012-09-24 07:35 | デルマー前:波情報
滑り台づくし
6:30am・・・今日の波/フラット・雨
ひんやりした北風が少し吹いていて、海面は少しざわついていますが、
まだ波はありません。
ウエットがそろそろいる時期になってきました。

カフェ、今日も元気に営業します。
(明日の24日月曜は、定休日です)

f0009169_659286.jpg


昨日は、岡山のSなえさんが、春樹と悠とを遊びに連れだしてくれました。
f0009169_70941.jpg

f0009169_70396.jpg


f0009169_71962.jpg

f0009169_713812.jpg


by cafe_delmar | 2012-09-23 07:05 | デルマー前:波情報
エコファーマーさんのお話
7:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
明日の夕方から、北うねりが上がりそうです。
今日も朝起きると、ひんやりと涼しい朝でした。

カフェ、今日も元気に営業します。
春樹、今日は祝日なので保育園が休み。
ユウトと仲良く遊んでくれるかな。

f0009169_7232128.jpg


秋になると、鳥取の二十世紀梨を大阪の家族に送っている。
今年は、僕たちと同じように県外(東京)から移住されて、佐治町で梨農園を
されている『金田ありのみ農園』さんの梨を購入しました。
金田さんの農園の梨は、殺虫剤を使わず、人の手で虫取りをし、
成長促進剤を使わない、人にやさしい梨づくりをされています。
もちろん、我が家の梨も購入しているので、最近は、毎朝梨を子供たちと食べています。
甘くておいしい金田さんの梨、ホームページもあるので、興味がある人は検索してみてください。
『金田ありのみ農園』で検索できると思います。

それにしても、梨づくりで移住されて頑張っているのは、すごいなぁと思います。
家族も我が家と同じで、お子さん(小学生と幼児)が二人いる4人家族です。
by cafe_delmar | 2012-09-22 07:25 | デルマー前:波情報
春樹の保育園活動
6:30am・・・今日の波/すね・晴れ
昨日の夜はタオルケットでは寒いぐらいでした。
秋らしくなってきました。
カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日はユウトをつれて整形外科へ。
やっと松葉つえが取れて、歩いてもいいという指示をもらう。
ただし、サッカーはまだ1週間は禁止。

保育園からいただいた春樹の写真。春樹はプールが大好き。
f0009169_6562439.jpg


泳いだ後は、お昼寝です。
f0009169_6573118.jpg

昨日はトランクスにタッパで海に入りました。海の水はまだぬるいです。
f0009169_711279.jpg


by cafe_delmar | 2012-09-21 07:05 | デルマー前:波情報