ブログトップ | ログイン
<   2012年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧
もうすぐ紅葉の季節です
7:00am・・・オーバーヘッド/曇り
荒れたコンデションです。
金曜日まで、大きな波が続きそうです。
カフェ、今日も元気に営業します。

ようこそまつりでラジコンカーを当てたユウトは大喜び。
f0009169_7185680.jpg


f0009169_719010.jpg

先週末、ヱビスと枝豆の差し入れをMたさんとFくいさんからそれぞれいただきました。
ビール好きな僕に、ちょうど良い組み合わせになりました。
二人とも、ありがとうございました。

家で作ってはるとれたて枝豆はほんまに美味しい♪やっぱ枝豆にはビールやね。
f0009169_7193651.jpg


by cafe_delmar | 2012-10-31 07:25 | デルマー前:波情報
あおやようこそまつり
8:00am・・・今日の波/オーバーヘッド・曇り
ハードなうねりが届いています。
週末まで、波が続きそうです。
カフェ、今日も元気に営業しています。
☆ようこそスタンプラリー明日まで!!

f0009169_9293425.jpg


f0009169_930799.jpg

f0009169_9303440.jpg


f0009169_93056100.jpg


f0009169_93121100.jpg

日曜日のあおやようこそまつりで遊んできたユウトと春樹。
岡山から子供たちの遊び相手に来てくれたSなえさんのおかげです。
誰かのために自分の時間を使ってくれる人、今の時代なかなかいませんが、
僕たち夫婦の周りには、ほかにも優しい人がたくさんいます。
目には見えませんが、幸せなつながりです。
Sなえさん、日曜日、ありがとうございました。(*^_^*)
by cafe_delmar | 2012-10-30 09:36 | デルマー前:波情報
波が続く季節になりました。
7:00am・・・・今日の波/ムネ・曇り
北風が強く、ぐっちゃりした波です。
カフェ、本日(月曜日)は定休日のため休みます。

週末、幻のサーファーMたさんが、サーフテック・Dタカヤマのボードを取りに来てくれました。
ニューボードで、怪我からの完全復活なるか。スクール生の仲間が注目しています。
f0009169_7455064.jpg


レディスサーファーのTまちゃんから、うれしい贈り物をいただきました。
僕が、ちょっとお手伝いしたことのお礼にとのこと。つながれる人には、共通したことがあるのを実感。
f0009169_7462651.jpg

昨日、カレーの仕込とお店のかたずけが終わったのが夜10時ごろ。
2階のリビングに上がると、子供たちは待ちくたびれて寝ていました。
f0009169_7471016.jpg


by cafe_delmar | 2012-10-29 07:58 | デルマー前:波情報
心地よい選択をしよう
7:00am・・・今日の波/ほぼフラット・曇り・強い南風
今日は昼過ぎから西風が強くなりそうです。
朝起きると、サーフボードスタンドが強風で一部損傷していた。
かなり強い南風が吹いています。
カフェ、今日も元気に営業します。

昨日はロング向けのヒザモモの波が、夕方まで残っていました。
f0009169_7182697.jpg


昨日は朝と夕方の2ラウンド、海に入りっぱなしだったユウト。
大好きなMすなりさんが付き合ってくれたおかげだ。


f0009169_721111.jpg

プーケットの旅に持って行った本で、往路の飛行機の中で読み終わった本の紹介です。
1963年生まれの僕と同じ年齢で、歯科医師であり、ビジネス書のベストセラー作家であり、
自己啓発系の人気セミナー講師であり、経営者であり、その他多くの肩書を持つ井上裕之氏の
著書『「学び」を「お金」に変える技術』発行:かんき出版

まず、はじめの4ページに書かれている言葉で勇気をもらいました。
『IQの差がつくのはせいぜい受験勉強まで』
それで人生が決まってしまうほど、社会は甘くありません。

この言葉で、学生時代に頭の悪かった僕はちょっと救われました。
たまにむずかしいビジネス書を読んでいると思われて、勘違いする人がいますが、
僕は勉強はできませんでした。
読んでいる本も、そんなに難しいものはほとんどありません。
興味がある人が読めば、簡単に理解できるものばかりです。

そんな勉強ができなかった僕に、勇気と希望を分けてくれたのがこの本でした。
簡単に結論から書くと
『人生を確実に成功に導くものは、社会に出てからの「学び」と「勉強」だと、
井上氏は書いています。』

詳しい内容は、すごく読みやすくて、簡単に理解できる内容なので、興味がある人は読んでみてください。

僕がこの本の中で共感したのは、お金を稼ぐ方法ではなく、
人間関係について書かれていた部分です。
僕はよく人生は選択の連続だと考えています。
たとえば、何を食べるか、どんな服を着るか、どこへ旅に出るか、どんな本を読むかなど。
その考え方は、人間関係にもつながっていると井上氏は書いていました。
『周囲の人とまんべんなくうまく付き合おうとすれば、常に緊張を強いられることになり、
ストレスは限りなく増してしまいます。
そういう人間関係を無理して続けることにこだわる必要はありません。
人生は自己選択の連続です。
人間関係についてもその原則はあてはまります。
誰とでもうまくやることに神経をすり減らすのではなく、この人ならばと
選択した人とだけ、本気で、誠心誠意向かい合って付き合えばいいのです。
自分にとって心地よい選択をすれば、心地よく、しあわせな人生になります』
本文、132ページより参照

井上氏が言う、自分にとって心地よい選択が、ふつうの人はなかなかできないのではないだろうか。
ぼくもそうだ。
いつもいつも心地よい選択ができているかと言うと、そうとは言い切れない。
世間と言う物差しで時に見てしまう部分があり、自分自身に正直に選択することが
できないときがあるような気がする。

しかし、ほんとは数は少なくても、本気で付き合いたいと思う人を選択することが大事なんだろうな。
仕事やお金で成功することはすばらしいけれど、自分にとってのよい人間関係をちゃんと持つことができることは、
さらに良い人生をつくる基礎になるのではないでしょうか。

カフェをしていると、ときどき人間関係で悩んだり、問題を抱えている人に出会います。
社会的によい仕事についている場合でも、人間関係については、それぞれ違った悩みを
持っている人がいます。

どんなときでも、選択する主導権は自分が持っていることを忘れないでほしい。
人間関係については、誰もあなたに強制はできません。
あなたや僕自身が心地よい選択をすればいいのです。
それが、多少世間から変な目で見られても。

心地よい選択をしよう。
それは誰にもできることだから。

最後に、井上氏の著書の中で紹介されていた、宇宙飛行士の若田光一さんの言葉です。
『人の価値は、努力の量によって決まる』

この若田さんの言葉にも勇気をもらいました。
by cafe_delmar | 2012-10-28 07:27 | デルマー前:波情報
北の大地の旅パート④
7:00am・・・今日の波/ひざした・晴れ

北海道の旅
自然の中でガラスづくり体験!

ここの方は大阪出身のご夫婦。(^v^) 
同じIターンなので、『なぜ北海道へ?』って聞いてみたら『ガラスつくるのに暑いでしょっ(^_-)』て。
そうよね。ただ、気に入っただけ。うちも同じ♪

ガラスはきれいに飾ってあり、うちのミニラ(ゴジラのミニという意味で北海道の姉夫婦にそう呼ばれているゆうと&はるき(^_^;))たちを中にいれれない。
だけど、こちらの工房。お外に素敵な遊び場所が♪
ミニラたちはおばーちゃんとブランコしたり、ボールで遊んだり。
最後はここのご近所さん?のかわいい子供たちと犬のジュンと遊べて楽しい時間を過ごせたよう。
大人たちは交代でガラス制作!ガラスのできていく姿に魅了されました♪
自然がきれいで、とってもいい時間が過ごせました。また、来たいと思うおすすめの場所です(*^_^*)

ニーウンペツガラス研究所
http://www.ni-un-pet-glassart.jp/

f0009169_7435457.jpg

f0009169_744415.jpg

f0009169_7445067.jpg

f0009169_744449.jpg

f0009169_7452566.jpg

f0009169_7451792.jpg
 
by cafe_delmar | 2012-10-27 07:42 | デルマー旅行
選択する基準はいろいろある
6:30am・・・今日の波/コシムネ・晴れ
今日も寒い朝だが、昼間はポカポカしてきそう。
カフェ、今日も元気に営業します。
明日(土曜)と明後日(日曜日)は、青谷ようこそまつりがあります。
会場は、あおや中学校の裏のトレーニングセンターです。
無料の豚汁や古代米もちが食べれます。

一風堂
f0009169_6542441.jpg


大阪の天六にある、僕の好きなお寿司屋さん。
今回は残念ながら、僕のお店と同じか、秋休みのようでした。休みはいるからね。
f0009169_6545275.jpg


今月、大阪へ行ったときに、久しぶりに天王寺へ寄った。
再開発された場所に、有名な博多のラーメンチェーン店[一風堂]があった。
お昼ご飯を食べようと思ったけど、30人以上並んでいたのでやめた。
隣のお蕎麦屋さんならすぐに入れた。
おそばとせいろの定食を食べた。
うまい。
しかも、店員さんの接客がすごく良かった。
並ばなくても、十分満足できたお昼ごはんだった。

今週、カフェ前の海に入った。
胸ぐらいの良い波で、ビーチのセンターが特に良い波で、サーファーさんが多くいたので、
僕はその50メートルぐらい横の人の少ない位置に移動した。
そこでは、波の取り合いもせずに十分楽しめる波にたくさん乗れた。

みんな人気のあるおいしいものが食べたい。
みんなよい波に乗りたい。

僕はみんなと同じだとなんかちょっと楽しめない。
だから、違う選択をする。
それでも楽しめる。
みんなちがっていいんだから。
by cafe_delmar | 2012-10-26 07:04 | デルマー前:波情報
北の大地の旅パート③
6:30am・・・・今日の波/オーバーヘッドのダンパー・晴れ
まだハードなうねりが続いています。
今日の朝は10度以下の寒い朝でした。
カフェ、今日も元気に営業します。

洞爺湖のレイクヒルファームにて、みんなでジャ~ンプ!したつもり。。。(^_-)
あまりのきれいさにジャンプせずにはおれませんでした♪
f0009169_6574189.jpg


はるきが重くてジャンプできない~。。。
f0009169_6592420.jpg


f0009169_6595011.jpg

f0009169_70189.jpg

北海道 北広島市のニーウンペツガラス研究所にておばーちゃんとブランコ♪
f0009169_715277.jpg


f0009169_721627.jpg

『現実は変えられる』
プーケットのサーフトリップから鳥取に帰り、何人かの知り合いのサーファーに
旅の様子を聞かれた。
その時に旅費のことを聞かれたので、☆航空券代や、△4泊分のホテル代などを教えてあげると、
『えー、安い。行きたいなぁ』と言われたので、
『じゃー行ったらいいやん』と言うと、
『お正月しか休みないわ、無理やわ』

そうだ。
ほとんどの人は、GW,お盆、お正月しか長い休みは取れない場合が多い。
その現実をそのまま受け入れて、行きたい場所や旅行に行けないと思うのは
しかたがない。
けれど、今回のプーケットの旅のメンバー、Mすなりさん、Sかてさんもふつうの会社員だ。
人生初めての海外サーフトリップに行くために、有給休暇を使用した。
職場内での関係を考えると、簡単なことではなかったと思う。
しかし、旅は実現できた。

今まで、海外旅行などの遊びで有給休暇を使うことができないと思っていた現実を、
ふたりは変えることができた。
僕も自営業者になるまでは、小さな会社ばかりで働いてきたので、中小企業で有給休暇を
遊びで取ることがいかに大変かがよくわかる。

プーケットの旅、サーファーの僕たちにとっては、波は期待したものではなかったけれど、
あの場所で過ごした時間と空気は、一生忘れられないものになった。
お金には代えられない旅の思い出ができた。


今週、久しぶりにお店に来てくれた読書好きなFたさんが、最近読んだ本でおもしろかったタイトルが、
『いい人をやめると楽になる』と言っていた。
その意味を僕たちの旅に例えると
『いい人を止めると楽しくなる』がぼくは合うかなと思った。。

お店を長く休んで、せっかくお店に来てくれた人が残念に思ったり、
子供の学校を休ませたりと、
常識のある良い人では僕はないかもしれません。
それでも、僕は自分の人生を楽しみたいと思う。
みんなそれぞれ、世界でたった一人の人間だし、1回限りの人生だから。
誰かと同じにはなりたくない。
自分だけのオリジナルな生き方は、みんな持っているものだと思います。

良い人を続けていると、時には疲れるときもあると思うんです。
だって、人間ですから。
完璧な人生がないように、完璧な人はいません。
ちょっとぐらい僕みたいに抜けててもいいじゃないかな。

参考に、僕たちの今回の旅費です。
☆タイ航空代、ひとり(約64,000円)
△ホテル代/4泊朝食付き、部屋からプールに泳げる二人部屋(一人、4泊分で9,000円)

<ここからは今日のブログを読んでのデルマーママのひとりごと(^_-)>
このちょっと遅れた夏休み旅行。私(デルマーママ)のわがままからはじまったもの。
最初の年、マスターは鳥取にいた。その次の年からお互いの旅行が始まった。もちろん、家族旅行も1年に1回行くのはすごく楽しみ。でも、お互いが違う場所を旅行しその話をたくさんするのも聞くのも楽しい。子供たちも楽しかった経験をマスターやみんなに一生懸命話す。この素敵な時間をもつのを楽しみに一生懸命働く。
わがままなお休みだけど、最高に幸せな今しかない時間。これからも旅を楽しみたいと思う。
by cafe_delmar | 2012-10-25 07:07 | デルマー前:波情報
虹と北海道ルスツ
6:30am・・・今日の波/クローズ・曇り
今日はゆっくりと波は下がりそうですが、まだハードです。
昨日から寒くなってきました、そろそろコタツを出します。
ウエットスーツも、フルスーツの出番です。
☆カフェ、本日休みです

鳥取に来てからすごくご縁がある虹。
北海道でも虹に出会えました(*^_^*)
北海道行く直前は天気予報がすべて雨だったのが、なんとほぼ全行程晴れまたは曇りで
問題なく旅行を楽しめました♪最初にルスツに泊まって虹を見れたからかな?
今日もいいことありそうな予感(^v^)
このルスツ。昨年も泊まり、ゆうとにとっては1年に1回の遊園地。
目の前に自然と遊べるところがあるので遊園地なんていかないけど、1年に1回くらい
いいかなと楽しんでます。ゆうとは姪っ子のおかげでフリーホールやフライングカーペットに挑戦!
ひとまわり大きい??男になれたようです(^_-) by デルマーママ

ルスツで見えた虹
f0009169_6582944.jpg


昨日、お店の前で見えた虹。
f0009169_6595978.jpg

ルスツ
f0009169_715421.jpg


f0009169_72595.jpg

f0009169_731758.jpg


f0009169_735718.jpg

f0009169_741299.jpg


by cafe_delmar | 2012-10-24 07:07 | デルマー前:波情報
春樹と海の見えるテラスでランチ
7:00am・・・今日の波/胸から頭・雨
これからさらに北西うねりが強くなるのかな。
カフェ、今日も元気に営業します。
(明日、水曜日は休みます)

昨日の真夜中ブログ 『川下りパートⅡ』に画像とコメント一新しました~(*^_^*)
 by デルマーママ

日曜日、夕方に春樹とお昼ご飯を食べる。
f0009169_7445695.jpg


f0009169_7452232.jpg

by cafe_delmar | 2012-10-23 07:49 | デルマー前:波情報
北の大地の旅パート②
23:30・・・今日も何かと忙しく、お店のかたずけが終わったのが23時を過ぎていました。
北海道の旅(真樹ちゃんと子供たち&実家ファミリー)
マスターはタイ(プーケット)へ行ってました。
ちょっと変わった夫婦の休みです。
川下りの続き

3歳から80歳まで乗っても大丈夫な千歳川下りコースを体験!
はるきもいっちょまえな恰好でポーズ♪
f0009169_10151840.jpg

春樹のヘルメットはライオン柄。とってもかわいく、はるきも気に入ってずっとかぶってました(^v^)
f0009169_23461797.jpg


f0009169_23464083.jpg

f0009169_23471255.jpg


f0009169_10165797.jpg

ゆうと隊長インストラクターりゅうちゃんチーム!
ゆうとはスタッフのりゅうちゃんがお気に入り。やんちゃなゆうとをうまーく
まとめてくれたりゅうちゃん、ありがとう~!
f0009169_10172329.jpg

はるき隊長インストラクターかずやぁチーム!
かずや先生の鳥や魚の自然教室(*^_^*)とても勉強になり、川下りの魅力倍増しました!
かずや先生、ありがとう~!
f0009169_10175743.jpg

川下りはお天気にも恵まれ、最高に気持ちよかった!!
北海道体験ツアーではおススメです♪次回、ゆうとは激流に参加する予定~(^_-)
ライオンアドベンチャー http://hokkaido.lion-adventure.com/
by cafe_delmar | 2012-10-22 23:52 | デルマー前:波情報