ブログトップ | ログイン
<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
真樹ちゃんの得意料理その①
8:00am・・・今日の波/ムネ・雨
春樹を保育園に送っていくときに見た隣のビーチは、ヒザコシでした。
鳥取東部は、ビーチによって波の大きさが違う時がよくあります。
自分に向いた波でやると楽しめると思います。

カフェ、今日も元気に営業しています。

真樹ちゃん手作りのピザ。これが美味しいんだな。
f0009169_91169.jpg


f0009169_911519.jpg

頂いたおいしいワインを飲んでほくほくのピザを食べる。これだけで幸せ。(^・^)

f0009169_9152840.jpg


冬のあったか定番備品、その②
ネックウォーマー (販売:ビーチカルチャー)
首に巻く起毛素材のウォーマーです。
これ、僕も使っていますが、風が吹いているときに使うと首の部分が冷えないので、
かなり効果あると実感しています。
また、使ってみてさらにいいなと思ったのは、首の部分からウエットに海水が
入りづらくなります。
よって、身体が冷えにくくなり、体温が下がりづらくなります。
価格も¥2730と安いし、これで寒さがかなり防げるので、冬はひとつ持っておくと
かなり役立つのでは。

f0009169_9164486.jpg

今週、記事に書いたハワイのシェイパー(ジョン・ファイゼル)のボードです。
大阪にいたころ、仲の良かったサーフショップのオーナーが持っていたのを、売っていただきました。
もう10年近く前の話です。
すごく乗りやすいツインフィンのクラシックタイプのボードです。
今でも、大切に持っています。
by cafe_delmar | 2012-11-30 09:22 | デルマー前:波情報
ハンターはサーファー?
6:30am・・・今日の波/こし・曇り
昨日は昼過ぎからカフェ前で海に入りました。
きれいなうねりで、兵庫からきたTまちゃんと一緒に楽しめました。
寒がりの僕は、そろそろサーフブーツがいりますね。

カフェ、今日も元気に営業します。

先週、町内のサーファーのMえたさんからカモをいただいた。
売っているカモではなく、自分で撃って狩猟してきたカモです。
すごいな。
サーファーでもあり、ハンターもしている人はめったにいないね。
f0009169_6561420.jpg


真樹ちゃん、初めてのカモを鳥の状態からさばいてくれた。
f0009169_6574684.jpg

冷え性のサーファーの冬の必需品
f0009169_6591615.jpg


もうすぐ12月、さすがに海のなかも寒さが肌に強く感じるようになってきます。
それでも波乗りが好きな人は、当然海に入ります。

真冬の海でも波乗りをする僕ですが、実はすごい冷え性です。
30代のときに、養命○という漢方の薬用種を3年ほど続けて飲んだら、
日常生活の冷え性は少しはよくなりましたが、真冬の冷たい海の身体の冷えは、
やはり普通の人よりかなり寒がりです。
そんな冷え性の僕が、身体をできるだけ冷やさないように使っている冬のアイテムを、
今日から毎日ひとつづつ紹介します。

冬の定番あったか備品
その①
まずは冬の定番、ウエットブーツです。
僕が去年から使い出して、今までいちばんに気に入っているブーツです。
ベルクロラジアル・ソフトブーツ (発売:ビーチカルチャー)
足袋のような足にやさしくフィットする感覚は、動きやすく、5ミリのモデルは保温力抜群です。

足から身体は冷えてきますので、寒がりの人は早めにブーツを履いて海に入ったほうが、
快適に長い時間、海の中でサーフィンできると思います。
また、ソフトブーツタイプは着脱が楽なのも長所のひとつです。
by cafe_delmar | 2012-11-29 07:03 | デルマー前:波情報
自分が何をしたいのか明確に生きることで、行く先が見えてくる
9:00am・・・今日の波/オーバーヘッド・晴れ
南風が吹き、うねりがかなりまとまってきました。
カフェ、今日も元気に営業しています。

『あるサーファーの生き方』
カリフォルニアでサーフィンを覚え、かなりの腕前になったサーファーは、
バッグに衣類を詰め込み、サーフボードとたった1000ドル(約82,000円)しかもたず、
ハワイに移住した。
90年代初頭の話だ。

仕事はサーフボードの修理からだった。
彼の名前は、ジョン・ファイゼル。
今では、次の世界チャンピオンの期待がかかるJ・J・フローレンスをライダーにかかえる
人気のサーフボードシェイパー(職人)だ。

ハワイに移住した当初は、有名なサーフボード工場でアシスタントとして働いた。
そこで、技術を覚え、腕を磨いた。
移住して、すべてがうまくいったわけではない。
収入が足りず、食えない頃があった。
それでも幸せだったと彼は言う。
ハワイの海の目の前で暮らし、ふたりの子供を授かり育てた。
そして、どんな時もサーフィンだけはやめなかった。
何を自分がしたいのかを、それだけを明確にして生きてきた。

今では大きくなった自分の工場の経営を手伝うために、教師の職を辞めた奥さん。
食えない頃は、奥さんの収入が助けになったと想像できる。

ジョンのように、自分が何をしたいのかが明確になっている人は、目標を達成しやすいのではないだろうか。
たとえ、良い結果が出なかったとしても、幸福感を感じる生き方ができる。
生きることは結果がすべてではない。
ジョンのサーフ雑誌に掲載されたインタビュー記事を読んで、僕はそう思えました。

自分のほんとうにやりたいことが明確になっているか。
もう一度、自分と対話することが必要な時がある。

僕も海の前で、家族4人で仲良く暮らすことができることに幸せを感じます。
f0009169_923689.jpg


by cafe_delmar | 2012-11-28 09:30 | デルマー前:波情報
頭のいい人が人生で成功するとは限らない
7:00am・・・今日の波/クローズ・曇り
強い北風が吹いていて、海は大荒れです。
朝から、風の音で目が覚めました。
明日は南風に変わるので、波が下がり整ってきそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。

f0009169_7442962.jpg


東大経済学研究科教授の伊藤元重氏の新聞掲載のコラムに、アメリカのハーバードビジネススクール
卒業生のなかには、人生で失敗している人が意外と多いと書かれていた。
家庭が崩壊したり、精神的に病んだり、犯罪を犯し刑務所に入ったりと。

日本でいう東大のような大学を卒業しても、必ずしも人生の成功者になれるとは限らない。
ということは、学歴が低くても成功者になれる人がいるということだ。
僕たちのおおまかな思い込みとして、学歴が高いほど高収入を得ることができ、
豊かな人生を送れると思っている場合が多い。

ハーバード大学で人気のある講義をしている教授の、タル・ベン・シャハー氏によると、
『高収入が幸せと直結しているという信念は、広くいき渡っているが、実は錯覚である。
収入が平均以上の人々は、生活に比較的満足してはいるが、日々の体験の中で、平均以下の
収入の人々よりも大きな幸せを感じているかというと、その傾向はほとんどなく、かえってより緊張傾向にあり、
心から楽しめる活動に、より多くの時間を費やしているわけではない。』
著書「HAPPIER」より

幸せになる生き方はIQの高さで決まらない。
受験に失敗しても、就活に失敗しても、婚活に失敗しても。
幸せには誰でもなれる。
古代ギリシャの哲学者、アリストテレスはこう言いました。
『私たちが幸せになるかどうかを決めるのは、私たち自身である』

紀元前から、幸せについてはいろいろと考えられていたのですね。
それだけ、人間が生きていくうえでの永遠のテーマなのでしょうか。
by cafe_delmar | 2012-11-27 07:47 | デルマー前:波情報
春樹の休日
8:00am・・・今日の波/フラット・雨
ひさしぶりに波がない朝です。
カフェ、本日(月曜日)は定休日です。

昨日はナミちゃんが、一日春樹の遊び相手になってくれました。
f0009169_8341889.jpg


お好み焼きを二人で食べる。
f0009169_8344049.jpg

f0009169_8352178.jpg


f0009169_8354755.jpg

f0009169_8361840.jpg


夕方は、デルマーで食べる二人。
f0009169_8365556.jpg


休日の最後は、サッカーゲーム盤で遊ぶ。
f0009169_8372049.jpg

一日たっぷり遊べた春樹。
Kナちゃんファミリーのおかげで、お店の仕事がスムーズにできました。
本当に感謝。
そして、夕方には、またまたRみこさんから晩御飯の差入れが。本当に有難い。
パエリア、美味しくいただきました。

朝、はるきが『ママ、見て!これ、はるきo(^▽^)o なみちゃんがくれた(^-^)』とすごく嬉しそうに見せてくれた。
f0009169_10131684.jpg

はるき、とっても楽しかったんだね。なみちゃん、ありがとう。素敵な一枚の絵に朝から嬉しくなり、元気がでました。
by cafe_delmar | 2012-11-26 08:46 | デルマー前:波情報
良いお天気です
8:00am・・・今日の波/ヒザモモ・晴れ
小さな波ですが、良いお天気です。
カフェ、今日も元気に営業しています。

今日はのんびり海を楽しむ人に向いているお天気と波ですね。
f0009169_8484527.jpg


昨日は綺麗な虹が見えました(^-^)
f0009169_11212079.jpg

f0009169_11212199.jpg

by cafe_delmar | 2012-11-25 08:50 | デルマー前:波情報
好きな仕事は死ぬまでやめられない
8:00AM・・・今日の波/オーバーヘッド・雨
荒れた海になっています。
明日は南風が吹き、サイズダウンしそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。

f0009169_815478.jpg


長崎県五島市の島で、14歳のときから85歳まで旅館の女将を続けている山村トシさんの記事を読みました。
14歳のときにお母さんが亡くなり、7人姉弟を母親の代わりに育て上げ、旅館を続けたトシさん。
85歳という楽隠居の身になっても『私の人生は一生が仕事だから』と、旅館の仕事を続けている。
お母さんの代わりに、姉弟を10代のときから育て上げるのは大変な苦労があったと思います。
ただ、そのかわりに自分の人生が仕事と思える天職にめぐり合えたのは、幸せだったのではないでしょうか。

死ぬまで続けたい仕事があるのは、幸せな生き方のひとつだと思いました。
なんでもいいと思いますが(たとえば波乗りとか)、死ぬまで続けたいことがあるのは
ほんとに幸せな生き方のひとつだと思います。
もうこれでいいと思ったら、人生寂しくなってしまうような気がします。

なじみのお客さんが今もトシさんのことを訪ねてくる。
それが楽しみだという。
たぶんそれは、トシさんがお客さんを大切にしてきたからではないでしょうか。
場所が良かったから、昔はずいぶん繁盛したそうですが、
71年も旅館を続けてこられたのは、それだけではないはず。
人生が仕事と思えるぐらい、一生懸命働いたのでしょう。
好きだから続けられることがある人は、生きる強さがある。
生きる強さを持った大人に、悠とも春樹もなってほしい。
by cafe_delmar | 2012-11-24 08:22 | デルマー前:波情報
24時間仕事感覚が当たり前
7:00AM・・・今日の波/すね・曇り
夕方ごろから冬型の天気に変わってくるので、昼過ぎから北うねりが上がり
始める予想です。
カフェ、今日も元気に営業します。
今日は保育園が休みです。悠とは昼からサッカーの練習試合。
春樹、だれと遊べるかな?

商売をされている人におすすめの本です。
f0009169_7415681.jpg


僕の好きなマーケティング・コンサルタントの一人、藤村正宏氏のブログにこんな記事が書かれていた。

『経営者の人、フリーランスの人、個人事業主の人、あなただって、何をしているときも、頭の中は常に仕事のことになりませんか。
オンとかオフとか言っている時代じゃない、っていうか、そういう環境じゃなくなってしまった。
起業したら、24時間仕事をするのが当たり前。
8時間だけ仕事をして、あとの16時間はプライベートで何も考えないなんてこと、めったにありません。
特にソーシャルメディアで発信していると、なおさらです。』
藤村氏のブログより

会社員から個人事業主になって早7年がたつ。
藤村氏の言うように、お店をやるようになってから、どこへ行っても、旅に出ても、家族で遊びに行っても、
お店の営業が終わっても、仕事のことが常に頭の中にある。
ほんと24時間、仕事感覚が当たり前になっている。
別にそれが嫌だとは思わない。
それは仕事を楽しんでいるから。
オンとオフなんて、個人事業主の僕には関係ない。
すべてが仕事だが、それが楽しめる生き方になっている。

藤村氏のブログを読んで、あらためて、『そうか、それでいいんだなぁ』と納得できました。

そんな藤村氏の最新刊『モノを売るな!体験を売れ!』発行:実業之日本社 を読みました。
商売をしている人(もしくはこれからしようと思う人)には、超お勧めの本です。
今、多くの小売店がネット通販の影響を受けています。
そんな時代でも、リアルな店舗で売れる方法の考え方が、藤村氏の言う
「エクスペリエンス・マーケティング」です。
簡単に言うと、モノではなく、体験を売るという考え方です。
詳しくは、藤村氏の著書を読んでみてください。
すごくわかりやすいので、すぐに読めると思います。
ただ、その方法をすぐに行動に移せるかどうかがキーポイントですが。
その著書の中で、気になった言葉を1つだけ書きます。

『みんながやっていることだから、それが価値にはならない』
by cafe_delmar | 2012-11-23 07:46 | デルマー前:波情報
真樹ちゃんの良き友人
7:30am・・・今日の波/ヒザモモ・晴れ
今日は久しぶりに小さな波です。

カフェ、今日も元気に営業します。

ユウトの誕生日に、真樹ちゃんのソニー時代の友人(Jゅんちゃん)がプレゼントを春樹の分まで送ってくれました。
5年前にJゅんちゃんの結婚式に悠とを大阪の実家に残して、二人でハワイの式に参加したことが
良い思い出です。そのときに、教会でロックシンガーの内田裕也さんとお会いして、少しお話をしたことを
今でも鮮明に記憶しています。
f0009169_8341042.jpg


ミニカーに春樹も大喜び。
f0009169_8341931.jpg

f0009169_8345999.jpg


映画のカーズに出てくるメーターもいる。
f0009169_8355882.jpg


はるきが寝た後、テーブル見たら、みんなきちんと並んでお休みしてる(^-^)
f0009169_16373678.jpg




PS/明日は今年最後のサーフィンスクールの予定。
今日のような小さな波があればベストなんだけど。
夏から何度もスクールを受けている50代のMがきさん、良い波でロングライドさせてあげたいなぁ。
by cafe_delmar | 2012-11-22 08:53 | デルマー前:波情報
悠と10歳に
7:00am・・・今日の波/クローズ・曇り
週末も波は続きそうです。
カフェ、今日も元気に営業します。

月曜日はユウトの誕生日でした。サッカー好きなユウトとサッカー版ゲームを作りました。

トナカイと雪だるまさんとケーキくんが集まって、何のミーティング?!?
f0009169_762245.jpg


完成。冬の期間だけ、カフェでも遊べるように企画中です。
f0009169_763278.jpg

みんなでさっそくゲーム開始。大人も夢中になって遊べます。
f0009169_765549.jpg


f0009169_774250.jpg

春樹も気に入ったのか、一人で遊んでいました。
f0009169_781472.jpg


by cafe_delmar | 2012-11-21 07:16 | デルマー前:波情報