ブログトップ | ログイン
<   2012年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧
顔に人の魅力は出てくるんだな
7:00am・・・今日の波/大荒れ・曇り
雪は積もっていません。
カフェ、今日も元気に営業します。

『顔に人の魅力は出てくる』
今年も新しい出会いがあったり、つながりがある人にさらにお世話になったりと、
良いことがあったなぁと思える年でした。
モノを買ったりすることより、欲しいものを手に入れることより、
人とのつながりが『温かったり、優しかったり、おもしろかったり』したことが、
幸せな気持ちになることがたくさんありました。
そんな僕を幸せな気持ちにさせてくれる人って、『みんないい顔しているんです』
なんか、魅力が顔に出ている人が多いんですね。

そんな魅力のある顔の人たちと、また来年、仲よくしていけたらと思います。
そして、今年もまわりの人にたくさん助けていただきました。
あらためて、ありがとうございます。

大晦日になった午前1時に、ふと読み返した西原理恵子さんの本に書かれていた言葉です。
『どこかに、自分にしっくりくる世界がきっとある。
もし、ないとしたら、自分でつくっちゃえばいい』
by cafe_delmar | 2012-12-31 07:46 | デルマー前:波情報
初めからすぐ成功できくて当たり前だと考える
9:00am・・・今日の波/ひざ下・雨
今晩から冬型のお天気になりそうです。
カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日、春樹が洗濯物作業を手伝ってくれました。
f0009169_9573313.jpg


f0009169_9575450.jpg

f0009169_9582379.jpg


f0009169_9585017.jpg


昨日、夕方にSかてさんと貸切で波乗りできました。新しくつくったラスティのウエット(ネックエントリー)。。
温かくてパドルが楽々、最高でした。
f0009169_1001510.jpg


先日紹介した岡山県のカリスマ販売員、長谷川圭子さん。
カネボウの化粧品『トワニー』の12年連続売上げ日本一の人。
1952年生まれの長谷川さん、30歳を過ぎてすぐのころ、東京から
実家のある新見市に戻り、母親が経営していたお店に販売員として立ちました。
しかし、すぐに化粧品が売れるわけではありませんでした。
うまく販売できない日々が続いたそうです。

そんなある日、ある自覚を持ちました。
『人にどう思われるかではなく、自分がどう思うかを基点にしよう』
やっとそう思えるようになったと書いてありました。

著書『7つの習慣』の作者、スティーブン・R・コヴイー氏は、20世紀に最も影響を与えたビジネス書の
第一位に輝いている人ですが、著書『第3の案』でこう書いていました。
『最も困難な問題を解決するためには、考え方を根本的に変えなくてはならない』

長谷川圭子さんは、まさにこの「自らの考え方を変えた」ことによって、
カリスマ販売員への道を歩みだしたのでしょう。

これは誰にもできることです。
まわりを変えることに必死になるより、自分の考え方を変えてみる方が簡単です。

12月、政治は変わったが、僕たちの日常が急に変化するとは思えない。
オバマは言った、「チェンジ」。
アメリカの貧困率は上がり続けている。
何も変わらない。

変化は自ら起こそう。
すべての可能性は、自分の中にある。
失敗してもいいんだ。
行動することが生きることなんだ。
生きることに失敗はないはずだから。
by cafe_delmar | 2012-12-30 10:10 | デルマー前:波情報
春樹、二度目のゆず風呂。
7:00am・・・今日の波/こしはら・曇り
今日はお天気が良くなってきそうです。
春樹は今日から保育園がお休みなので、お店でサッカーゲームするかな。
カフェ、今日も元気に営業します。

お隣のTなかさんにいただいたゆずを入れて、子供たちとゆず風呂を楽しみました。
f0009169_7241099.jpg


f0009169_7244256.jpg

f0009169_7251131.jpg


f0009169_1635417.jpg

by cafe_delmar | 2012-12-29 07:29 | デルマー前:波情報
冬至のおすそわけとすす払い
3:00pm・・・ひざこし/雨

今日は朝からバタバタ。。
お昼は予約もあり、いつもの金曜日より忙しくブログが遅くなってしまいました。

隣のTさんから冬至風呂のゆずをおすそわけ、もらっちゃった。子供達、今日は喜んでお風呂はいるだろうな(^-^)
お野菜もたくさん♫この時期、ほんまにありがたい。おいしい無農薬野菜。虫がはいっているのは安心でおいしい証拠とTさんに教わった。最初はたくさんの虫さんに目が回りそうだったが、今はおいしい証拠に安心する。
大事な事ね。
f0009169_15475640.jpg

すす払いの竹ざお。これがあれば高いところもお茶の子さいさい~♪昔の人の知恵にはほんま感心する。なんにでも理由がある。
っと色々まだまだお勉強中のママでした。
f0009169_15475797.jpg

by cafe_delmar | 2012-12-28 15:26 | デルマー前:波情報
12年連続日本一の女性とは
7:00am・・・今日の波/アタマオーバー・曇り
今日から北風が止まり、29日まで波が落ち着いてきそうです。
カフェ、今日から来年の6日(日曜)まで、休まず営業します。
年末年始、ゆっくりお話ししたい方など、カフェにほっこりしに来てください。

f0009169_7364397.jpg


岡山県新見市でカネボウ化粧品の専門店向けブランド『トワニー』で、
12年連続売上げ日本一を達成した女性がいます。
長谷川圭子さんです。
その長谷川さんの著書『牛に化粧品を売る』(発行:幻冬舎)を読みました。
この話、実際に長谷川さんのお店であったことです。
詳しくは、本を読んでもらうとわかります。

この本には、販売に関する気づきがいろいろと書いてあります。
接客業の人にはすごく役立つ本だと思います。

僕が感心したのは、長谷川さんのお店にいないときの行動でした。
それは、46ページに書いてありました。
『私は新見市内ではいつも白衣で過ごしています。
お客様に会うかもしれない場所で着飾ることはしない。
新見は小さな町ですから、新見にいる間、自宅を出たら、お店にいるときはもちろん、
どこかで昼食をとるときも、必ず白衣で通しています。

シャネルが大好きで、東京日本橋の三越でシャネルを買うのが楽しみなんですが、
新見市内でシャネルを着て出歩いたことは一度もありません。
東京へ行くときも、風呂敷包みにシャネルを包んで、目立たない普段着のまま新見を出ます。
そしてようやく新幹線の岡山駅や岡山空港に到着したところで、シャネルに着替えるようにしています。』

自分が新見で主役になってはいけないという気持ちからだと書いていましたが、
それだけではないでしょう。
人は他人が良いもの(高額なモノ)を持っているのを見ると、ひがんだり、うらやましく思う場合があります。
そんな人間の心理を考えて、地元で着飾ることをしていないのでしょう。

これ、簡単なようでふつうはできない。
人は、自分をよく見せたい潜在心理があるから。
ここまで自分を自制できる人だから、12年連続日本一を達成できたのでしょう。
普通のことをしていては、どんな世界でも一番にはなれないことを教えられました。
by cafe_delmar | 2012-12-27 07:39 | デルマー前:波情報
客観的に自分を見るとわかることがある
26日夕方の波・クローズ・曇り・寒いです。

先月、久しぶりに真樹ちゃんに僕のサーフィンをビデオカメラで撮影してもらいました。
自分のライディングを自分で見ると、課題がよくわかります。
プロのコーチを受けたいと思いました。
よくビジネス書にメンターを見つけなさいと書いてありますが、サーフィンもうまくなりたいなら、
上手な人に指導してもらうのがいいと、自分の画像を見てあらためて思いますね。

来年は、デルマーの波乗り仲間のライディング、できるだけ機会があれば撮影しようと思います。
自分を客観的にみることは、上達の近道だと思います。
友人や奥さんにも、どんどん撮影してもらいましょう。
僕もそうですが、自分の下手さに少し落ち込みますが、改善するヒントが見つかりますよ。
by cafe_delmar | 2012-12-26 17:09 | デルマー前:波情報
クリスマスは子供たちが主役です。
7:00AM・・・今日の波/クローズ・曇り&みぞれ
強い北風が吹いています。
波乗り、28日と29日が小さくなってきて楽しめそうな予想です。

カフェ、本日(26日水)が年内最終の休みです。
明日から、1月6日(日曜)までは、休まず営業します。
もちろん、元旦も営業しますよ。

昨日の夜は、Kナちゃんファミリーとクリスマス会をしました。
f0009169_7422830.jpg


隣村のYさんからいただいたクリスマスケーキ。 いつもカフェで面白い話を聞かせてくれます。  
f0009169_743154.jpg

春樹はナミちゃんに会えるのがうれしかったみたい。
f0009169_7435348.jpg


f0009169_7444573.jpg

メインの料理は、真樹ちゃんのお好み焼き。これがうまいんだな。
f0009169_7451516.jpg


今日は、年賀状を仕上げなくては。
お店のそうじもあるし、忙しい休日になりそうです。
by cafe_delmar | 2012-12-26 07:57 | デルマー前:波情報
一歩を踏み出した人の9割は、突き進むことができる!
7:00am・・・今日の波/アタマ・曇り
寒い朝ですが、雪は積もっていません。
カフェ、本日25日(火)と26日(水)は休みます。
ただし、年末年始は営業します。

真樹ちゃんの神戸の友人が、子供たちにクリスマスプレゼントを送ってくれました。
喜んでプレゼントを開ける春樹と悠と。
f0009169_7552394.jpg


予想外のプレゼントを、僕も昨日、サーファーのSみず君からいただきました。
僕が10年ぐらい愛用していたダウンジャケットのジップが壊れてしまったのを真樹ちゃんから聞いて、
あまり使わない自分のダウンを譲ってくれました。  感謝です。
f0009169_7574082.jpg

ピーター・セージの言葉
『一歩を踏み出した人の9割は、突き進むことができる!』

イギリスの起業家であり、自己啓発系インストラクター、ビジネスコンサルタントの
ピーター・セージ氏は、サハラマラソン(世界一過酷なマラソンと呼ばれている)に出場したとき
のことをこう書いています。
※(サハラマラソンの内容: サハラ砂漠を7日間かけて、約250㎞走り、全行程で必要となる
食料と道具類は、すべて参加者自身がかついで走らなければならない)

650名の参加者のうち、約3分の一がイギリス人で、他の出場者と一緒にモロッコへ行く飛行機に乗る前に
レースをキャンセルした人がたくさんいました。
ピーター氏自身、レースの前日にホテルの部屋で『走れるだろうか?』という弱気な思いが頭をよぎったそうです。

飛行機に乗る前にレースをキャンセルした人の数は、レース中にリタイヤした人数の10倍。
つまり、『多くの人は一歩も踏み出さずにあきらめてしまったのですが、
逆に言うと、一歩を踏み出した人の9割は、突き進むことができているのです』
著書『自分を超える法』 発行:ダイヤモンド社より
f0009169_871654.jpg


これとよく似た経験は誰にでもあるでしょう。
僕もあります。
何かを始める前に、『弱気な気持ちが芽生える』
僕には無理だ、まだ準備ができていない、才能がない、お金がない、
英語が話せない、時間がない・・・など。

けれどピーター氏の言うように、自分が決断したことを『とにかく一歩踏み出してみる』
そうすれば、可能性が生まれてくる。
まずは、一歩踏み出すこと。

2013年、新しく何かを一歩を踏み出そう。
by cafe_delmar | 2012-12-25 08:12 | デルマー前:波情報
雪かき終了しました
12:00PM・・・くもり
朝からユウトと一緒に雪かきしました。
サラサラの雪だったので、意外と早く雪かきが終わりました。
駐車場、車入れます。

悠とがお手伝いしてくれました。
f0009169_12555066.jpg


f0009169_12562089.jpg

f0009169_12563890.jpg


f0009169_1257523.jpg

雪かきが終わってから、春樹とサッカーゲームしました。
f0009169_12573074.jpg



青谷のサーファーSみず君が子供たちにカメラの使い方を教えてくれました。
f0009169_12591379.jpg


f0009169_12593615.jpg

悠とはすごく気に入ったみたい。来年は、僕のニコンで悠とにみんなのライディングをたくさん撮ってもらいます。楽しみにしてください。
f0009169_130324.jpg


by cafe_delmar | 2012-12-24 13:05 | デルマー前:波情報
ホワイトクリスマスイブだ
7:00am・・・今日の波/クローズ・雪
今日はユウトと雪かきします。
春樹も保育園が休みなので、手伝ってくれるかな。
カフェも元気に営業します。
(明日、25日(火曜)と26日(水曜)は休みます)
☆年末年始のカフェ、営業します。元旦も営業します。

朝起きて部屋の外を見ると、白い世界。
f0009169_7365930.jpg


f0009169_7373821.jpg

昨日、カメラ好きなサーファーのSみず君が撮影してくれた春樹。
f0009169_7375966.jpg


f0009169_7382290.jpg

by cafe_delmar | 2012-12-24 07:45 | デルマー前:波情報