ブログトップ | ログイン
<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
命の輝く方法
7:00am・・・今日の波/ヒザこし・曇り
カフェ、今日も元気に営業します。

誕生日の時に集まってくれた仲間たち。楽しい1月になりました。
f0009169_745048.jpg


「自分の命を輝かせるためには、人とつながらなくてはいけない。」
今週、貧困問題をテーマにした番組に出演していた脳科学者の茂木健一郎さんが
話していた言葉です。

今の時代、人と人との良い関係がつくれなくなっている人が増えている。
これまで、ぼくもいろんな人に出会ってきていますが、他者との関係を
うまくつくれない人や、人と人との関係性を持続できない人は、
幸せそうにはなぜか見えない。
それは、いくら経済的に成功していても同じだ。

そういう意味で、茂木さんの言葉に共感しました。

中村雅俊さんの歌の言葉に確かありましたね。
『何気ない、心のふれあいが 幸せを連れてくる
ひとはみな 一人では 生きてゆけないものだから』

デルマーは、心のふれあえるカフェになる。
ふれあえた人の心にしあわせが生まれたら、
どんなにすばらしいことだろう。
そんなことを思いながら、今日も厨房から日本海の水平線を見ながら、
カフェのドアが開くのを楽しみに待っています。

冬のデルマー特別企画のお知らせ
真樹ちゃんの手作りピザ。予約制で受付しています。
f0009169_710963.jpg

f0009169_7104733.jpg


by cafe_delmar | 2013-01-31 07:16 | デルマー前:波情報
御用聞きの商売は、今の時代でも通用する
9:00am・・・今日の波/こし・曇り
昨日は近くのビーチで、良い波で楽しめました。
ヘッドキャップをかぶれば、全然寒くなかったです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
f0009169_1027894.jpg


先日紹介した、東京町田市にある電器屋ヤマグチ。
1965年に、山口さんが23歳のときに始めました。
サラリーマンだった山口さんが脱サラして開いたお店です。

しかし、お金のなかった山口さんは、始めは店舗を持てなかった。
それはちょっと変わった独立でした。
自分のライトバンに工具と電球とトースターを積んで、町中を走り回り、
『修理などの御用はありませんか』と聞いて回る仕事でした。
そうして、修理屋を一年やり、貯めたお金でやっと店舗を持つことができた。
そんな修理の御用聞きの経験から、お店を持ってからも、ヤマグチ流の
『裏サービス』を続けました。
その裏サービスとは、留守番、部屋の模様替え、旅行中のペットの世話などまで、
お客さんに頼まれれば何でもする。
電球1個の交換でも、すぐにトンデ行きます。

量販店より確実に高い価格の電気屋ヤマグチ。
創業から45年が過ぎ、安売りしないで、14年連続の黒字経営に成功。
その『高売り』でも買ってくれるお客さんを選んでいるのが、ヤマグチの秘密か。
よくお客さんが店を選ぶと言われるが、その反対もある。
ヤマグチは正直な商売がモットー。
『不思議なことに、正直な商売をやっていると、お客さんも正直で穏やかな
性格の人が多くなってきます。』と、社長の山口さんは言う。
値段に執着するお客さんは、ヤマグチでは買わない。

山口さんの著書「でんかのヤマグチさんが『安売り』をやめたわけ」のあとがきに書かれていた言葉が
僕の心に残りました。

「ハートがないがしろにされやすい時代です。
しかし私はハートを大事にした商売をしたいと思っておりますし、
社員一同ももちろんそう思っている人の集まりです。
皆、ヤマグチの目指す商売が本当の商売、人と人とのまっとうな付き合いと信じております。
その付き合いから信頼や幸福などが生まれたら幸いです。」

一年以上前に読んだ本ですが、見習うべきことがたくさん書かれていたヤマグチさんの本でした。
なかでも、『ハートを大事にした商売。』
僕も忘れないようにしたいと、心に刻みます。

PS/2月3日(日曜日)に、隣町の浜村で「気高冬湯博」のイベントがあります。
13時からで、しょうが風呂の温泉無料(浜村温泉館)もありますよ。
by cafe_delmar | 2013-01-30 09:23 | デルマー前:波情報
成功者は、常識を疑う
7:00am・・・今日の波/アタマ・曇り
今日から波が落ち着いてくるかも。
カフェ、今日も元気に営業します。

昨日のお昼は、真樹ちゃんの手作りピザとワイン。
幸せな休日のランチでした。
f0009169_7102921.jpg


元巨人軍のピッチャー桑田真澄さんが東大野球部の特別コーチになったニュースを見ました。
そのときに、部員に何を伝えたいかを聞かれたとき、「常識を疑え」と言っていました。
自身、高校時代から身体が大きい選手に負けないように、常識を疑い、考える野球を実践してきたという。

先日紹介した「博多一風堂」は、1985年に1号店オープン。
当時、ラーメン屋は女性が一人で入りにくいところが多かった。
そこで、オーナーの河原氏は、「きれいでカッコいい、おしゃれなラーメン屋をつくろう」
と思いついたという。
そして、当時のラーメン屋にはない、常識破りのお店(ラーメン屋)をつくった。
100パーセント女性をターゲットにした店を作ればいいと。
今では、ニューヨークにもお店を出し、人気店になっています。

ほかには、東京町田市にある小さな電気屋さんのヤマグチ。
まわりには、安売りする大型店がいくつもあるが、高く売る電気屋さんとして繁盛している。
そのヤマグチの常識外の売り方のひとつ。
「2月に冷蔵庫のキャンペーンをして、たくさん売ります。」
普通は、一番寒い2月は、冷蔵庫が一番売れないのが当たり前。
しかし、ヤマグチはその常識を破り、寒い冬こそ冷蔵庫を売っている。

僕たちは、過去の常識にとらわれている場合が多い。
しかし、これまでどれだけ過去の常識が今の非常識に変化していることを目にしてきただろう。
スポーツの世界では、僕が10代の頃だったときの運動中は、水分をとるなが常識だった。

いつ、今の常識が過去の非常識に変わるのかはわかりませんが、
常に常識を疑う気持ちを持ち続けることが、商売人にとっては特に必要なことかもしれません。
世間の常識は、いつまでも同じだとは限らないから。
 
by cafe_delmar | 2013-01-29 07:18 | デルマー前:波情報
悠との冬キャンプ
今日は一日中、風が強くて海は大荒れでした。
カフェは休みでしたが、確定申告の作業で半日は仕事のようなもの。
もうちょっと儲かれば税理士さんに頼みたいけれど、まだそんな余裕はないことに
気づかされました。

お正月の3日から6日まで、悠とは空山ポニーキャンプへ行ってきました。
雪の中、ポニーにたくさん乗れたそうです。
f0009169_19235842.jpg


f0009169_19243134.jpg

f0009169_19245742.jpg


f0009169_19254044.jpg

宿泊は、農家民宿。
f0009169_19261039.jpg

カウンセラーのお姉さんと夕食の準備かな。
f0009169_19263467.jpg

by cafe_delmar | 2013-01-28 19:36 | デルマー前:波情報
熱い人の生き方は、ぐいぐい引き込まれ、いっきに読んでしまう。
7:00am・・・今日の波/大荒れ・曇り
強い北風。
雪はほとんど溶けてきました。
カフェ、本日(月曜日)は定休日です。

f0009169_81278.jpg


ラーメンチェーン店「博多一風堂」の創業者でオーナーの河原成美氏の
半自伝を描いた著書『凡人が天才に勝つ方法』を読みました。
河原氏の本を読むのはこれで2冊目だ。
以前読んだのはもう5年ぐらい前かな。

今では、年商100億円を超える会社の社長になり、ラーメン界のカリスマと呼ばれる河原氏。
そんな成功者が、20代のときに犯した犯罪のことや初めての海外進出で失敗した話など。
自分の弱さを素直に語り、欠点をさらけ出しているのがこの本だ。

自分をカッコよく見せるより、自分の弱さを知ること、認めることで、
ひたむきな努力ができるようになるという。

河原氏は、自伝の取材者に何度もこう繰り返し言った。
「まずは自分の弱さを認めてしまえ。そうすれば、今より必ず強くなれる。
凡人でも天才に勝てる。あとは自分次第。
やるか、やらないか。ただ、それだけだ」

河原成美さん、一度は会ってみたい人の一人になりました。

昨日の朝、雪が少し積もったテラスで小さな雪だるまを作る春樹。
f0009169_854241.jpg


f0009169_86182.jpg

f0009169_864427.jpg


f0009169_87864.jpg

f0009169_881832.jpg

昨日もお天気の悪いなか、カフェに来ていただき、ありがとうございました。
by cafe_delmar | 2013-01-28 08:14 | デルマー前:波情報
ヒーローになるとき、それは今
16:00・・・クローズ/曇り
雪はすっかり溶けて、ほとんどなくなりました。

今日来てくれたお客さんが、甲斐バンドのファンで、なつかしい話が少しできました。
10代から20代初めに、よく甲斐バンドのコンサートに行きました。
伝説の花園ラグビー場では、破れたハートの歌でえらいことになったことも。
青春時代は、ほろ苦いこともいっぱいあったなー。
f0009169_1621944.jpg


真樹ちゃんが作ったリンゴと洋ナシのタルト。
by cafe_delmar | 2013-01-27 16:23 | デルマー前:波情報
カレーうどんは心から温まるなぁ
9:00am・・・今日の波/大荒れ・曇り&雪
昨日強く吹いていた北風が収まりましたが、雪がときどき降っています。

冬の裏メニュー、照り焼き特製カレーうどんです。
f0009169_9521184.jpg


雪の中、新しいウエット(セミドライスーツ)を取りに来てくれたSかてまん。
さっそく、裏メニューを、汗をかきながら食べて行ってくれました。
f0009169_9525838.jpg

そして、夕方には店内でウクレレの生演奏が。
最近、よく来てくれるお客さんが、ウクレレをお店で弾いてくれたんです。
生の音は、寒い冬でも気分をほっこりさせてくれました。
by cafe_delmar | 2013-01-27 10:01 | デルマー前:波情報
雪景色の朝に変わりました
9:00am・・・今日の波/大荒れです・雪
朝起きると、たいして雪が積もっていないので、少し安心したのだが。
春樹を保育園に送っていくころから、雪が急に降り出してきた。
国道も少しずつ、積もりだしてきました。
運転にはお気を付けください。

雪が降り、外は寒いですが、カフェはほっこり暖かく今日も営業しています。
(本日26日(土曜)は、ブログみましたの一言で、ホットコーヒー、おかわり一杯無料にさせていただきます。)
朝の保育園。
f0009169_9354277.jpg


by cafe_delmar | 2013-01-26 09:39 | デルマー前:波情報
仕事が好きだから、休まない生き方もある
9:00am・・・今日の波/大荒れ・雪&曇り
強い北風で、海は大荒れです。
今日から寒波の日が続きそうです。

カフェ、寒さに負けず、元気に営業しています。

f0009169_9124821.jpg


今月、僕がテレビに30秒ぐらい出た時のニュース番組に同時に紹介されていた、
島根県出身の飲食店の経営者、熊谷さん(38歳)に感心しました。
大阪を中心に14ものラーメン店、居酒屋などを経営している方です。

中学を出てから親の経済的な事情で料理人見習いととして就職。
その後、大阪で25歳で独立し、自社ビルまで持つ成功を収めている。
料理人の世界では、20代前半でいくつもの賞を受賞。
休みは、月に一度。
趣味がないので、仕事するという。
仕事が趣味以上なのだろう。

ランチェスター戦略の経営コンサルタントで有名な竹田陽一氏によると、
弱者の経営で勝つには、人の3倍(12時間)働けば必勝、14時間働けば圧勝すると言っています。

趣味を持たず、がむしゃらに仕事だけを人の3倍、4倍もやり続けた熊谷さん。
成功して当然だったかもしれない。
ただ、普通の人にはそこまでできない。

今の時代、週に2回休むのが当たり前の社会になっている。
仕事より、休日は遊びたいと思う人のほうが普通だ。

普通じゃない生き方をしてきたから、成功できる場合がある。
そのことを覚えておきたいと、熊谷さんの話を聞き、あらためて思いました。

f0009169_914236.jpg

信州に行ったサーファーのKとう君から、地ビールと野沢菜をいただきました。
ゲレンデには、やはり外人がたくさんいたそうです。
魅力があれば、遠くからでも来るんですね。

PS/2月2日(土曜)の読書会、まだ受付しています。
興味がある方は、お問い合わせください。
by cafe_delmar | 2013-01-25 09:19 | デルマー前:波情報
頑張る要因が一つ増えました。
9:00am・・・今日の波/ヒザ・晴れ
今日の朝は、初心者のテイクオフの練習に向いているような小さなうねりです。
カフェ、今日も元気に営業しています。
太陽が出て、気持ちいい朝です。
f0009169_954126.jpg


f0009169_9543522.jpg

昨日の夕方、となりのTさんがお店に来て、エアコンの室外機からすごい音が
していると声をかけてくれたので、外に出てみてみると、ファンのプロペラが外れているような様子。
すぐにカバーを外して中を見ると、ファンを支えている2本の鉄の板(棒)が錆びて壊れていました。

仕方なく、お店が終了するまで暖房はストップ。
電器屋さんに来てもらい、見てもらうと、やはり修理は無理なので、
買い替えしないといけないということに。
おおよその代金を聞くと、僕の年齢に万円を付けるぐらいだそうです。
ガビーン!
家族でバリ島に遊びに行っても、おつりがくるぐらいだ。

7年使ったダイキンのエアコン。
海沿いだから、やはり錆には弱いのか?
電器屋さんに聞くと、町内の海沿いの家のエアコンではよくあることらしい。

今日から、交換するまでの期間、極寒カフェになるのかと心配しましたが、
応急処置がうまくいき、3週間後ぐらいのエアコンの交換までは、なんとか暖房運転ができそうです。
(塩害使用のエアコンは、受注生産になるので、すぐに取り寄せができないそうです)

そんなわけで、今年もしっかり仕事しないと食べていけないので、
無駄遣いせずに、支出を減らし、収入をアップできるようにさらに学んでいくしかないと思いました。

PS/冬の間はお店ものんびりしていますので、皆様の来店、心よりお待ちしています。(^.^)
by cafe_delmar | 2013-01-24 09:57 | デルマー前:波情報