ブログトップ | ログイン
<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
BBQのときのお酒はなぜかうまい!
18:00・・・今日の波/ひざ下・曇り
午前中は腰サイズありました。

今日は朝から仲間のサーファーの撮影やら、カフェの仕事と、
夕方までゆっくりする時間がなく、ブログが遅くなりました。
カフェ、おかげさまで今日も元気に営業できました。
来ていただいたみなさん、ありがとうございます。
明日から、4月ですね。
新しいことを何か始めるのに、区切りがいい日かもしれません。

昨日の夜は、いつもお店に来てくれるありがたい仲間とバーベーキューを楽しみました。
f0009169_18434657.jpg


始まりは、ワインで乾杯から。
f0009169_18442089.jpg

焼焼き担当の二人。
f0009169_18444626.jpg


あばれるYねちゃん。
f0009169_18451454.jpg

僕は飲みすぎてダウンする前に、睡魔に勝てず、早く寝てしまいました。
おかげで、朝はいつもより早くお店の準備ができました。
参加してくれた皆さん、早く寝てすいませんでした。
みんなのおかげで、楽しいお酒が飲めました。
感謝です。
by cafe_delmar | 2013-03-31 18:52 | デルマー前:波情報
春の出会いと別れ
8:00am・・・今日の波/ヒザモモ・晴れ
風波で、パワーがなさそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。
(本日のカフェは、夕方16時30分で終了します)
18時から、貸切パーティとなります。

春樹が保育園で描いてきた僕の顔。
f0009169_8344439.jpg


昨日、カレーをよく食べに来てくれている、近くの高校の先生が
お店にランチを食べに来てくれた。
来週から、異動で違う高校へ行くと、あいさつをされました。
残念だが、仕事だから仕方がない。

春樹の保育園の先生も、来週から隣町へ移動になった。
春樹が一番好きだった先生だったのになぁ。

人生も半場をとっくに過ぎると、これまでたくさんの人との出会いと別れがあった。
もっと出会いを大切にしていれば。
出会った人の名前と顔を全部覚えていたら。
億万長者になれたのに・・・・なんてね。

20代、30代のときには気付かなかった。
人と人との出会いがこんなに大切だとは。
人は人からしか学べない、人生で大事なことがある。
そんな単純なことが、この歳の頃になるまでわからなかった。
バカは何とかと言うが、もう少し早く気づいていたらなぁ。
そんな思いが浮かんだ春の日でした。
by cafe_delmar | 2013-03-30 08:38 | デルマー前:波情報
春はやることがたくさん出てくるなぁ
9:00am・・・今日の波/静かな海・曇り
暖かい朝です。
これから北風に変わりそう、波、サイズアップ期待です。

カフェ、今日も元気に営業します。
明日30日(土曜日)の営業は、16:30分でカフェ終了させていただきます。

去年の今頃行った四国の中村。今年の春は行かないけれど、BBQと撮影会、いつもお世話になっている
メンバーでやります。おいしいワイン、用意しています。
f0009169_9323260.jpg


約2年ぶりに、フォームのボードを購入。ラスティから届きました。
小波用スペシャルボードです。
f0009169_9353096.jpg

by cafe_delmar | 2013-03-29 09:42 | デルマー前:波情報
春は新しい道具が欲しくなる
8:00am・・・今日の波/ほぼフラット・曇り
週末は、少し波が上がりそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。

お天気が良い日は、海に入るのが気持ちよくなりました。
f0009169_826928.jpg


5’3のミニボードで、早いテイクオフのSみず君。隣りにいたサーファーはまだパドル中。
f0009169_8263079.jpg

f0009169_827355.jpg


ロングボードは、うねりから早くテイクオフできます。
ショートボードが乗れないような小さなうねりや波でもたくさん乗れます。

けれど、ショートボードぐらいの長さでロングボードと変わらないくらい、
早くテイクオフができて、小さな波でもロングライド出来る短いボードがあります。
短いボードでも、小さな波をたのしく乗りたい方にお勧めのボードを紹介します。

地元青谷のサーファーSみず君も使っている、シェイパーの中の神様みたいな人、
ドナルド・タカヤマがつくった小波用のスペシャルボード・スコーピオン(エポキシタイプ)。
これ、ファイブフィン仕様ですが、クアッドフィンにして乗ると、
ターンのキレが抜群でした。
f0009169_8385997.jpg



ふだんロングボードを使っている人は、いきなり6フィート代の短いボードに変えると、
かなり乗るのが難しくなります。
まずは、7フィート代の長さぐらいから、サイズを下げて乗ることをお勧めします。

ファンボードで小波からアタマオーバーまでのサイズを楽しみたい方は、
フローエッグ(Flow Egg)モデルがお勧めです。
203cm(6‘8)から249cm(8’2)までのボードが4サイズあり、
自分の身長体重に合わせてボードサイズが選べます。
f0009169_840013.jpg


HPDのドナルド・タカヤマモデル(エポキシ)のボード、デルマーで購入できます。
今年から、ワオー・アクションスポーツが輸入販売代理店になりました。
by cafe_delmar | 2013-03-28 08:32 | デルマー前:波情報
サーフボードがいっぱい
今週の月曜日に、大阪のオフザウォールさんに行ってきました。
アメリカの有名サーフボード、ラスティサーフボードの日本総代理店です。
オーナーのカマちゃんは、友人のハーレー、ラスティとも英語で話せるほど。
独学で英会話を習得したすごい人です。
f0009169_23493253.jpg


欲しいボードを探すユウトと春樹。
f0009169_23501985.jpg

f0009169_23505597.jpg


春樹、僕もこれ欲しい。
f0009169_23512211.jpg


もちろん、用事を済ませたら見るだけで帰りました。
by cafe_delmar | 2013-03-28 00:02 | デルマー前:波情報
タダ(無料)で帰ってはいけません。
9:00am・・・今日の波/ひざ下・曇り
ロングなら乗れそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
大阪で食べに行った回転寿司。魚は、鳥取境港から直送だそうです。おいしかった!!
f0009169_9322796.jpg



レストランやラーメン屋さんに入って、美味しいものをいただいたら、
お金を払って帰るのは当たり前です。

先週行ったマーケティングセミナーは、無料でした。
セミナーが終わり、最後のあいさつで講師のコンサルタントの方が、
来週に発売される自分の新刊の著書を、発売前だけれども、特別に30冊だけ会場に
持ってきましたと言いました。
f0009169_9375943.jpg

セミナーの内容は良かった(美味しいものを食べた感覚とおなじ)なので、
この講師の方を詳しくは知りませんでしたが、僕は会場を出る前に本を
買って帰りました。
本代が、セミナーの受講代と思えば安いものです。
本を買うことによって、講師の方にお礼ができたと思えばこちらもタダ(無料)で
何かを教えてもらった気分にならない。

今の世の中、無料(フリー)と言う言葉がよく使われますが、ただ(無料)ばかりに
こだわっていると、何か変だと思うことがあります。
良いサービスには、お金を払ってお礼を言うのは当たり前のことではないでしょうか。
by cafe_delmar | 2013-03-27 09:39 | デルマー前:波情報
価値をちゃんと伝えること
7:00・・・大阪の朝・朝から花粉がきついなぁ。
本日、26日火曜のカフェ休みです。
(明日、水曜からは、元気に営業しますので)

f0009169_7485887.jpg


価値をうまく伝えて、1個100円の卵を直接消費者に販売する鳥取の牧場さん。
f0009169_7505892.jpg

先週の日本海新聞にこんな記事が出ていた。
105年の歴史に幕
創業から105年続いた鳥取の老舗のお豆腐屋さんが、廃業をするということ。
常連客からは
『本来の味がする豆腐が食べられなくなるのは残念』と閉店を惜しむ声。

そんなにおいしい豆腐なのに、なぜ閉店するのか?

主要卸先の温泉旅館やスーパーなどの注文が減少。
加えて、大豆やボイラーの灯油代が値上がりし、現在の単価では
採算割れ予想されるからとのこと。

美味しい豆腐なのに、買ってくれなくなってきた。
原料が上がったから儲からない。

廃業する理由はわかりました。
しかし、その前に、その美味しい豆腐の価値をちゃんと伝えていたのかな。
原料が上がって採算が取れないなら、値上げしてでも買ってもらえるような、
おいしさの価値を伝えることをしたのかな。

マーケティングが商売に重要なのは、この価値をちゃんと伝えることなんだと思います。
今の時代、良い商品、良いサービスは周りにあふれています。
だからこそ、選ばれるために、自分が提供するモノやサービスの価値を
ちゃんとうまく伝えないと、お客様にわかってもらえない。
あらためて、この記事を見て僕はそう思いました。

どんな仕事であれ、従業員、経営者でも、自分のやっている仕事の価値を
ちゃんと周りに伝えることが必要な時代だと思います。
その伝え方で、お給料や儲け方に差が出てくるのではないでしょうか。
by cafe_delmar | 2013-03-26 08:01 | デルマー前:波情報
ほんとうのことが言えないときもある
6:00am・・・今日の波/ヒザ・曇り
風が入り、ざわついた波。

カフェ、本日(月曜)と明日26日(火曜)は休みます。

昨日の日曜日、午前中はたくさんのサーファーさんがいましたが、僕が入った17時から日没までは、
数人だけで、のんびり波間に浮かぶことができました。
小波だったから、7’6のファンボードで、すいすい波に乗れて楽しめた。
f0009169_641482.jpg


ときどきお店に来てくれる、ある自営業者の人に言われた言葉。
『マスター、一生懸命に仕事していたら、何かいいことありますよね』
この「何かいいことありますよね」の詳しい意味は、「儲かりますよね」
と言うニュアンスだった。

僕は、『そうですね』としか言えなかった。
ただ、本音を言うと、
『商売の勉強をやらないと、今まで通り、真面目に仕事をしているだけでは、
儲からない時代になりましたよ』と言いたかった。

けれど、勉強しようという発想や考えのない人に、マーケティングやサービスの
勉強をした方がいいですよとはなかなか言えない。
自分から勉強しようという意識にならないと、いくら人から勧められても
人は動かないから。
それがわかるので、あえて僕のほんとうに言いたいことは言えなかった。
それに、相手の人も僕に同意を求めているだけなのがわかるし。
だから、変に『いやー、こんな本とか読んだ方がいいですよ』と言うほうが、
期待されていない答えになって、相手の人をしらけさせてしまうような気がした。

ぼくだって、真面目にお店で働いて、カレーを作ってるだけで儲かるんだったら、
たくさんのビジネス書を読み続けることもしないかもしれない。
仕事で疲れた夜に、マーケティングセミナーに行くこともしないかもしれない。
だって、そのほうが楽だから。

だけど、それじゃあ先が見えないことがわかるので、勉強していきます。
自分がどこに行きたいか、それを忘れないために、変化していくことが大事だから。
by cafe_delmar | 2013-03-25 06:48 | デルマー前:波情報
なぜ、勉強を続けるのか?
6:30am・・・今日の波/こしはら・曇り
昨日吹いた北風が止まり、うねりが少しまとまりました。
サーフグローブ、そろそろ使わなくても海入れます。

カフェ、今日も元気に営業します。
(来週は、25日月曜と26日火曜が休みです)

マーケティングセミナーの様子
f0009169_6441333.jpg


f0009169_6445223.jpg

今週の夜、商工会主催のマーケティングセミナーに行ってきました。
講師は、僕の好きな経営コンサルタント(藤村正宏)さんのお弟子さん。
大阪から来られていました。

この講師の方のセミナーは、通常なら数万円はすると聞いた。
だが、今回は鳥取の中部商工会から講師料が出ているのか、無料(ただ)だった。
約2時間のセミナーを受講。
良い気付きを教えていただきました。

このセミナーのある日は、平日にもかかわらずデルマーは忙しく、
もう夕方になるころの僕は、かなりお疲れモードだった。
それでも、車を飛ばして約30分ほどで会場にたどり着き、19時から始まるセミナーになんとか間に合った。
途中睡魔が来る時もあったが、
大事なことを聞き逃さないように、講師の方の言葉に集中した。

無料だし、別にしんどかったら行かなくてもいいセミナーだ。
それでも、なぜ忙しいなか時間を作り、マーケティングの勉強会に行くのか。

それは、お店を続けていくためです。

今の時代、いくら良い商品(モノやサービス)を作っていても、
それだけでお客さんが来てくれる時代ではありません。
良い商品、おいしい食べ物は、周りにたくさんあふれています。
だから、うまくいくやり方を知っている人から教えていただいたり、
実践して成功している経営者の方の話を聞いて教えてもらわないと、
もともと商売のセンスがある人は別ですが、
僕みたいな凡人は、小さなお店でも続けていけないと思うからです。

景気や時代の流れに左右されるだけでは、長く続けることはどんな商売でも難しい。
みずから、何かを生み出すことを考え行動する。
それしかないと思う。
だから、もし引退と言うものがあるのなら、それまではずっと勉強していきます。
by cafe_delmar | 2013-03-24 06:50 | デルマー前:波情報
うれしい一言を言える大人になろう
8:00am・・・今日の波/こしはら・曇り
北東の風が強く、波は少し荒れ気味です。

カフェ、今日も元気に営業しています。
悠とは、今日から小学校の春休みに入りました。
ご飯を食べたり、波に乗るのも、いっしょに楽しむ人がいると、なぜか良い気持になれる。
f0009169_8212344.jpg


Sみず君が撮影してくれた僕のバックサイド。
f0009169_8251553.jpg

今買おうかどうしようか、すごく悩んでいるボードです。
すぐに、『今でしょ』とは言えない財布の事情がありますからね。
f0009169_827549.jpg


先週の日曜日の夕方、サーファーの少なくなった海に入ると、顔見知りの
ロングボーダーのMっちゃんがいた。
ちゃんづけで呼んでいますが、40代のイケメンサーファーだ。
サーフィンの腕前はかなりの上級者。

そんなMっちゃんが、アウトで波を待っている僕にこう言った。
『僕、レギュラーの波にしか行きませんから』

この言葉の意味は、『同じ波を一緒に楽しみましょう』ということ。
なぜなら、僕はグーフィースタンスで、Mっちゃんはレギュラースタンス。
だから、同じ波にフロントスタンスでわかれて乗れるということ。

Mっちゃんは、ぼくがMっちゃんの乗る波にテイクオフしないから、
きお使っていってくれたのかな?
自分だけ楽しければいいという人からは、絶対に出てこない言葉だ。

僕も自然とこんな言葉をかけれるようなサーファーになりたいと、
海から上がり、Mっちゃんの言葉を思い出しそう思いました。

海の中でも、陸の上でも、自分だけが何かを独り占めしようとする人とは
仲良くなれない。
ビジネスもいっしょだ。
自分の会社やお店だけが儲かればいいという発想では、
続かない時代になってきたように思います。

うれしい一言を誰かに言える大人になろう。
夕暮れの海の上で、僕はそう思いました。
by cafe_delmar | 2013-03-23 08:30 | デルマー前:波情報