ブログトップ | ログイン
<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
賢く怠けて、自分の好きな生き方をする
夕方の波・・・すね・くもり

泳ぎたくなるぐらい、暑い日が増えてきましたが、波が…。

f0009169_16103167.jpg


アメリカの経営コンサルタントで投資家のコッチは著書でこう書いている。
「現代社会では、成功の尺度はおカネであり、多くのお金を稼ぐには、
人より仕事をしなければならない。
世の中には勝ち組と負け組しかなく、勝ち組は多額の収入を得る代わりに、
並外れた努力をしなければならないと考えられている。」

現代社会の常識、『持てば持つほど幸せ』、『多くの努力で多くの成果を出そう』
という考え方を捨てるのは容易ではない。

だが、コッチ氏は怠けても成功できるという。
正確には、賢く怠けろという意味だ。
並みの努力で並外れた結果を出せるものに絞り込む。
ごく狭い分野で知識を磨き、普通の努力で結果を出せるようにする。
できるからといって、あれこれ手を出していては効率が下がるだけだ。
最大限の成果が上がるものにしか手を出してはいけない。
これが80対20の考え方だ。

そうやって、『人間関係も、仕事も絞り込むことによって、
豊かになれる』とコッチ氏は言う。

ほんとうにそうだろうか?
ぼくにはわからないが、コッチ氏自身がそれを実践し幸福を手に入れている。
本の副題に「楽して幸福を手に入れる」と書いてあるが、
僕はそうは思わない。
楽してお金が儲かる話がほとんどウソのように。
僕が編集者なら、「楽しんで幸福を手に入れる」と書くだろう。

この法則(80対20)で重要なのは、
自分にとって、少ない努力で多くの成果をあげられる分野を見極める。
これをできるだけ早く見つけることだ。
その分野が自分に合う仕事だ。
この本の気づきはそれに尽きると思う。
by cafe_delmar | 2013-05-31 16:13 | デルマー前:波情報
穏やかな海です
9:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
昨日は、ヒザ波が少しありました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
夕方のカフェ前。
f0009169_9552764.jpg


今週、連日のように日没までSUPで楽しんでいるS水君。波が無くても楽しめるのが魅力だ。
f0009169_9572945.jpg

僕も、この夏は春樹を乗せて楽しもうかなと考えています。
f0009169_9583035.jpg


by cafe_delmar | 2013-05-31 10:01 | デルマー前:波情報
向いていない頼まれごとや、あわない事にはNOと言う
6:00AM・・・今日の波/ヒザ・曇り
西風が吹いて、風波がたちはじめています。

カフェ、今日も元気に営業します。

f0009169_627580.jpg


f0009169_628133.jpg

f0009169_6284122.jpg


ここ数年、地元のいろいろな方と知り合うにつれ、○○会のメンバーに選ばれたり、
仕事(ボランティア)を頼まれたりする機会が増えてきた。
これはある意味、信頼されていることでもあり、期待されている部分もあるので、
有り難い事だと思います。

そのいくつかは、自分が楽しいと思えることもあったし、向いていることもありました。
しかし、苦手な作業(役)もあり、仕事が終わってそれらの作業をすると深夜になることも何度かあり、
パソコンの作業を手伝ってもらった真樹ちゃんも、寝不足でかなり負担をかけたりしました。
それと、子供たちと一緒に過ごす時間が削られてしまうことも。

そんな日が何度かあったので、今年からは、お店の仕事に支障をもたらすことや、
家族の時間を削るような依頼は、受けないことにしました。
自分が幸せになれる時間をつくり出すには、やらないことを決めるほうが大事だと
あらためて気づきました。
やることよりも、やらないことは何か決める。
得意でないことや、ストレスがたまることはNOと言えるようにする。

春樹や悠人といっしょに過ごす時間を今は優先すべきだと気づきました。
できるだけ、『今忙しいから』と、悠とが聞いてと言った時に、断らないようにしたい。
そんなことを考えていたら、春樹が保育園から絵本だよりのチラシを持って帰ってきた。
それには、こう書かれていた。
読み聞かせをしてあげてください。
「絵本の読み聞かせの最も大切な意味は、読み手と聞き手が『共にいる』ということです。
子供は特におうちの人と一緒にいることが喜びなのです。」

寝る前の親子の対話。
これから、もう少し増やしていこうと思います。
『今日は何が楽しかった』
それだけでも聴いて、春樹や悠とを眠らせてあげる。

自分にとって本当に大事なことはなんなのか。
それを考えることによって、不足している時間の使い方がわかってくる。
自分の生活を豊かにするものは、おカネだけではない。
他人に付き合いが悪いと思われても、、家族と幸せを分かち合うことが増えるほうが、
生きていて楽しいはずだ。

人は多くのことに時間は使えない。
今の自分には何が大事か、それを考えて時間を使うこと。
そんな思いが続いた今週でした。
by cafe_delmar | 2013-05-30 06:32 | デルマー前:波情報
あきない仕事はやめない
6:30am・・・今日の波/静かな海・曇り
梅雨に入り、波のない日が続いています。
梅雨時期の日本海は、いつも波があまりたちません。
明日は、西風のうねりが少しだけ期待できるかも?

カフェ、今日も元気に営業します。

波の様子を見るユウトと春樹。
f0009169_701223.jpg


f0009169_704454.jpg


最近カフェで仲良くなったMやまさん。
僕より一つ年下の男性。
大阪の有名大学を出て、東京の商社で25年働いていたが、今は鳥取で
農家の仕事をしている。
僕が、なんで収入が良い仕事を辞めたんですかと聞くと。
Mやまさんが、『かんたんに言うと、飽きたからだよ。』
このまま定年まで、この仕事を続けていくのはもういいよと思ったそうだ。

普通、仕事が飽きたからといって、生活の基盤になっている仕事はやめない。
だから、常識外の人の話はおもしろい。
もちろん、今の収入は商社の時から比べるとかなり低い。
それでも、Mやまさんを見ていると、なんだか楽しそうに生きているように見える。
たくさん稼がなくても、やりたいことができれば、楽しく生きていけるように感じる。

反対に、何十年も仕事に飽きない人もたくさんいる。
テレビ番組で、関東の山小屋の食堂で働く80歳のおばあちゃんを見た。
14歳のときに親の山小屋仕事を手伝い始めて、66年間無休で働いている。
66年間も働いて、仕事にあきていない。
なんでかなと思った。
それは、山小屋のおばあちゃんは、商い(あきない)をしているからだと僕は思う。
ただ、料理を作っているだけじゃなくて、毎日登山客と交流している。
話をしたり、聞いたりしている。
基本作業は同じだが、毎日違う人に会う。

僕もお店の仕事をしていて、常連のお客さんや、久しぶりに会う人、
町内の知り合い、サーファーの仲間など、いろいろな人の話を聞いたり話したり
していると、仕事に飽きることがない。
だから、いつかやめようとは考えない。
好きな商いをする人には、いわゆるサラリーマンのような定年はないような気がします。
仕事も遊びも、好きなことはやめられない。
だから、同じことをずっと続けられるのだろう。
by cafe_delmar | 2013-05-29 07:06 | デルマー前:波情報
人間関係が増えて幸せになったか
8:00am・・・今日の波/静かな海・曇り
南風が強く吹いています。

カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日は、運動会の振り替えで悠とも休みだったので、家族で町内の写真館へ撮影に行きました。
f0009169_991426.jpg


悠とは武士みたい。
f0009169_994110.jpg

f0009169_910636.jpg


f0009169_9132588.jpg


悠との運動会を一緒に楽しんでくれたSなえさん。
どれだけ今まで、彼女にお世話になったことだろう。
悠とが保育園に通ってた時も、保育園の運動会に来てくれた。
その時は、お店をまだ休めない感じだったので、運動会では
僕と交代でユウトを世話をしてもらいました。

良い人とのつながりは、お金では買えない。
時間をかけて育てていくものだ。
その幸福感は、経験した人にしかわからないだろう。

アメリカの大学が無作為に選んだ地元住民169人を2年間にわたって調査した。
インターネットの利用が、幸福感と人間関係に与える影響を調べるのが目的だ。
当然のことながら、ネット上での人間関係が多様化し、広がるため、
人は社会的に孤立しなくなり、幸福感が増すものとして予想されていた。

だが、その結果は予想外だった。
ネット上の人間関係が多く、ネットの利用時間が多いほど、孤独感が深まり、
憂鬱になる傾向があったのだ。
メールやチャットで、たしかに人との関係は増えたが、それらは上辺だけの関係だ。
そうした上辺だけの関係に時間をかけることによって、もっと大切な家族や友人に
かける時間が削られている。
少数の人としっかり向き合って付き合うことが、安定と幸福に欠かせないものだ。
人間関係は少ないほど豊かなのだ
リチャード・コッチ著 『新装版80対20の法則』より

お金をたくさん稼ぎだすと、たくさんの人との関係を増やす人が多い。
お金もモノも、人との関係も多い方が良いと思うからだろうか。

だが、たくさん稼ぐということは、仕事にかける時間が増えていく場合が多く、
家庭で過ごす時間が無くなり、子供や妻と過ごす時間が削られていく。
反対に、付き合う人が増えていき、表面的な付き合いも増えていく。

あなたは、人間関係が増えて幸せになったか?

アメリカの経営コンサルタントで起業家・投資家のコッチ氏は、著書でこう書いていた。
「お金ができると、人との関係を求めるが、数が多くなれば、
浅い付き合いしかできないことに気づいていない」

今の自分にもう一度聞いてみよう。

人間関係が増えて幸せになったか?
by cafe_delmar | 2013-05-28 09:25 | デルマー前:波情報
運動会パート②
岡山から来てくれたSなえさん。
f0009169_8245458.jpg


お昼まで待てずに、早弁する春樹。
f0009169_8253747.jpg

f0009169_826349.jpg


運動会で一番楽しいお弁当タイム。
f0009169_8263789.jpg

お祭り男、宮川大輔に似てる春樹。
f0009169_827579.jpg


ちびっこオヤジ。 手にしたのはノンアルコールビール。
f0009169_8273464.jpg

by cafe_delmar | 2013-05-27 08:32 | デルマー前:波情報
運動会パート①
6:00am・・・今日の波/静かな海・曇り

カフェ、本日(月曜)は定休日です。
昨日は、悠との運動会へ行ってきました。

悠とのリレー。
f0009169_619314.jpg


3番手から追い上げていく。
f0009169_6201438.jpg

f0009169_6204263.jpg


f0009169_621991.jpg

f0009169_6213524.jpg


f0009169_622106.jpg

二人抜いていく悠と。走るのは、真樹ちゃんに似て早い。
f0009169_6223531.jpg


春樹、運動会でサーファーガールのIくたさんと遊ぶ。
f0009169_623274.jpg

by cafe_delmar | 2013-05-27 06:30 | デルマー前:波情報
波がない日も海を楽しめるSUP
5:30am・・・今日の波/ひざ下・晴れ
ロングなら乗れるうねりかな。
今日も30度の予想です。
ビーチはもう夏ですね。

今日は悠人の青谷小学校運動会。
なので、カフェはお休みします。

昨日、青谷のサーファーS水君が注文していたSUPが届きました。
f0009169_5375312.jpg


そうそう、パッキンから開ける作業をユウトも手伝ってくれて取り出しました。
世界で人気のブランドのスターボードSUPです。
f0009169_539114.jpg

カフェ前でビーチに浮かぶS水君。
f0009169_5392961.jpg


ひとり貸切のサンセットタイム。
ヨーロッパやハワイでは、かなり人気が出てきたマリンスポーツSUP。
スタイルが良くなるフイットネス効果も期待できます。
f0009169_5401339.jpg

by cafe_delmar | 2013-05-26 05:50 | デルマー前:波情報
起こった事をどう受けとめるか
7:00am・・・今日の波/静かな海・快晴
今日も青空が広がる良いお天気です。

カフェ、今日も元気に営業します。
(明日26日(日曜)は、悠との運動会のため休みます)

井手の波の様子を見るユウト。今週はずっと波がなかったなぁ。
f0009169_7451825.jpg


やっとパッキンから開けた僕のラスティ・ニューボード5’8。
準備したら、波がない日が続いています。(>_<)
f0009169_753024.jpg


死ぬまでに、更新しなくていいようになればいいなぁ。
f0009169_747698.jpg

f0009169_747355.jpg

夏前に毎年必ず更新すること。
特定疾患医療受給者証(1年間有効)
健康な人には縁のないもの。
難病患者の方に医療費の助成をするための制度です。

医療費が少し安くなるのは有り難い事ですが、更新のたびに
する書類の手続きが多いのが難点だ。

僕がこの受給者証を必要になったのは、約15年前ぐらいだろうか。
ほんとは手にしたくなかったものかもしれないが、僕にとっては、
生き方を見直すための切符だったのかもしれない。
生きているといろいろなことが起こる。
偶然か必然か。
それはわからないけれど、起こった事に対する受けとめかたで、
日常や未来が変わってくるような気がします。
by cafe_delmar | 2013-05-25 07:56 | デルマー前:波情報
良い一日でした。
9:00am・・・今日の波/静かな海・快晴
今日も青空が広がる良いお天気です。
海水温、18度まで上がってきました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(26日(日曜)は、悠人の小学校運動会のため、休ませていただきます)

昨日、テラス席でランチを食べるお客さん。
お天気が良い日は、外で食べると気持ちいい季節です。
f0009169_9113423.jpg


夕方のカフェに、春樹の同級生が遊びに来てくれました。
f0009169_9131416.jpg

友達に会えて喜んでいた春樹。
f0009169_9135242.jpg


昨日の真樹ちゃんのバースデーの夕食は、手作りピザとサーモンのカルパッチョ。
それとシャンパンを飲んで乾杯です。
真樹ちゃんには、プーケットでおいしい食事をいろいろ御馳走したいと思います。
f0009169_91548.jpg


f0009169_11463616.jpg

by cafe_delmar | 2013-05-24 09:20 | デルマー前:波情報