ブログトップ | ログイン
<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
家族で波乗りサンセット
17:00・・・夕方の波/ヒザモモ・晴れ 
16時ころからサイズアップしました。

波が出てきたので、家族で海へGO!
f0009169_2032797.jpg


春樹もうねりが楽しそう。
f0009169_2035758.jpg

f0009169_2042167.jpg


f0009169_204473.jpg

久しぶりの真樹ちゃんのテイクオフ。
f0009169_2051485.jpg


もっと波乗りしたかったけど、春樹がお家に帰ろうというので終了。
f0009169_2053935.jpg

悠とはスイスイ波に乗っていました。
f0009169_206562.jpg


f0009169_206298.jpg


by cafe_delmar | 2013-07-31 20:10 | デルマー前:波情報
人生の優先順位を考え直してみる
8:00am・・・今日の波/静かな海・曇り
南西うねりが昼過ぎから上がるかも?

カフェ、本日31日(水曜)は休みです。

久しぶりのカフェの休み。
家族でサーフィンをしようと思っていたけど、昨日まであった波が消えている。

忙しい夏は、なかなか本を読む時間がないのですが、今月に読んだ本です。
f0009169_8281740.jpg


『あと3年しか生きられないとしたら、あなたは個人として、
そして、職業人として、なにをしたいですか?』

これは仮の質問ですが、
もし、ほんとうに後3年しか生きられないとしたら。

あなたのやりたいことの優先順位は変わってくるのではないでしょうか。

たとえば、もっと子供と過ごす時間を増やしたい。
奥さんと楽しむ時間をたくさん作りたい。
両親に感謝することを表現したい。
好きな友人と、もっと親密な時間を共有したい。
誰かの役に立ちたい。

これは、僕が直感で思い浮かんだやりたいことですが。
おカネをもっと稼ぎたいとか、
何か欲しいものを買いたいとかは思い浮かびませんでした。

やっぱり、人は誰かとつながっていたい。
好きな人(家族&友人)など、いっしょに有意義な時間を過ごしたいというのが、
心の底にあるのではないでしょうか。

自分の人生の優先順位。
今、少し時間をつくって考えてみると、本当に自分が幸せだと思える時間
をつくる準備が生まれるような気がします。
これまでのずっと続いていくと思うような幻想の日常から、少し発想を切り替えて、
自分が心から望むことはなんなのか。
まわりの目を気にしないで、考え直してみることは、第二の人生を創造できる
チャンスが生まれるような気がします。

PS/上の質問『あと3年しか生きられないとしたら、あなたは個人として、
そして、職業人として、なにをしたいですか?』は、
最近読んだ本、「パワー・クエスチョン」A・ソーベル&J・パナス共著
発行:阪急コミュニケーションズより抜粋しています。
by cafe_delmar | 2013-07-31 08:33 | デルマー前:波情報
あおやに灯篭の風景があります。
11:30am・・・今日の波/ヒザモモ・曇り
西風が吹いています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(明日31日(水曜)は、休みます)

f0009169_11581283.jpg


あおやの灯篭が、夕方から点灯しています。
この風景を見られるのは、ボランティアの方たちのおかげです。
f0009169_1394275.jpg

f0009169_139438.jpg

by cafe_delmar | 2013-07-30 12:02 | デルマー前:波情報
好きな事は続けられる
6:30am・・・今日の波/ひざ下・曇り
ロングならテイクオフはできそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。
(今週は、31日(水曜日)に休みます)

昨日は、9時過ぎから波がアップ。
波の予想が低かったけど、兵庫から3人の男性がサーフィンスクールを受けに来てくれました。
f0009169_6463369.jpg


スクールをしていたら、元スクール生のMろちゃんが、沖から上手に波にスイスイ乗っていた。
f0009169_6475810.jpg

続けているから、上達しているのがよくわかりました。
f0009169_648301.jpg


by cafe_delmar | 2013-07-29 06:54 | デルマー前:波情報
年に一度会いに来る真樹ちゃんファン?!
16:00・・・今日の波/ヒザ・雨
朝からバタバタで、遅くなりました。
お店も食材切れで、17時で終了させていただきました。

f0009169_17212514.jpg


昨日は、大阪から真樹ちゃんファンという3人が会いに来てくれました。
60代の音楽仲間の紳士たち。
仕事を離れて遊べる仲間がおやじになってもいることは、幸せなことだと思いました。

PS/真樹ちゃん、おやじにファンが多いんだな。
僕は、男に好かれことはありますが、女性には受けがよくないようです。
by cafe_delmar | 2013-07-28 17:18 | デルマー前:波情報
おカネの使い方で人格がわかる
9:00am・・・今日の波/静かな海・曇り
早朝から、波はなくてもサーファーさんは海に浮かんでいました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
今日は、夕方から、あおや夏まつりがあります。

日銭商売をしていると、お金の使い方で人格がわかるようになってきました。
くわしく言うと、誤解されるので書かないけど。
血液型の性格判断より、お金の使い方で人格を判断する方が当たる確率が高いと、
僕は思いますね。

だから、僕もほかのお店を利用するときは、『また来てほしいお客』と
思われるように、おカネを使いたいと思います。
by cafe_delmar | 2013-07-27 09:49 | デルマー前:波情報
家族でキャンプに行こう
9:00am・・・今日の波/静かな海・晴れ
海水浴日和になりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(本日、都合により、夕方4時で終了させていただきます)

2年前に一人で行ったオーストラリア(バイロンベイ)。次は、家族でキャンプしながらゆっくり2週間ぐらい
滞在しに行こう。そのために、お金を貯める。目標が決まったら、行動するしかない。
f0009169_9445937.jpg


f0009169_9452439.jpg

キャンプ場のすぐ隣がサーフポイント。
ロングボード向けのメローな波です。
f0009169_9454533.jpg


by cafe_delmar | 2013-07-26 09:53 | デルマー前:波情報
悠人、しっかり泳いで来いよ。
7:00am・・・今日の波/ひざ下・曇り
昨日も昼過ぎからサイズアップしました。
今日も暑い一日になりそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。

今日から夏休みの悠と。早朝からバスで、鳥取市小学校水泳大会へ。
応援に行ってあげたいが、お店の仕事があるからなぁ。
f0009169_735666.jpg


朝のどんよりしたカフェ前の空。
f0009169_742142.jpg

土用の丑の日に、サーフィンスクールで知り合った神戸のMさんが、老舗(西村川魚店)さんの
ウナギを我が家に送ってくれました。
f0009169_74491.jpg


西村屋さんのウナギ、美味しすぎて最高でした。
f0009169_751559.jpg

by cafe_delmar | 2013-07-25 07:13 | デルマー前:波情報
使う道具をよく知る事
8:00am・・・今日の波/静かな海・曇り
今日も昼ごろから西うねりが少し上がりそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。

昨日のサーフィンスクールの様子。
f0009169_8113345.jpg


波に乗れると、みんな笑顔になるんだな。
f0009169_8115112.jpg

f0009169_8121057.jpg


途中から、貸切の海になりました。
f0009169_812298.jpg

昨日、サーフィンスクールを受けに来てくれた兵庫県の男性。
レッスンを始めてすぐに波にどんどん乗れていた。
経験があるかのかと聞くと、ショートボードで数回したことがあるとのこと。
ただ、ショートだと波に乗っていくことができず、楽しくなかったと言う。

乗れないのは、ショートボードが良くないのかと言うと、それだけではない。
ショートから始めて乗れるようになる人もいる。
(僕が波乗りを始めた31年前は、みんなそうだった)
ただ、ショートボードを買って乗れない人に海に通っている頻度を聞くと、
数回とか、たまにしかの人がほとんどだ。

かんたんに言うと、難しいボードを買って、数回で波に乗れると思うほうが・・・・。

サーフボードは、それぞれ特性が違うので、自分に合ったボードを選ぶことが、
サーフィンを楽しむポイントだと思います。
ネットでボードを買うのは、ボードのことをよく理解してからの方が失敗しない。
まずは、ちゃんとした知識を持っている経験者に教わることが良いのでは。
by cafe_delmar | 2013-07-24 08:16 | デルマー前:波情報
群れない男は強い
7:00AM・・・今日の波/静かな海・晴れ
昨日は昼過ぎから、波が腰ぐらいまで上がりました。
最近は、西風が昼過ぎから強く吹くときがあります。

カフェ、今日も元気に営業します。

f0009169_795524.jpg


「脱原発」という思いを一人ずっと言い続けた山本太郎君。
群れないで、ひとりで戦ってきた。
数年前、一度だけだが、冬の鳥取に波乗り来た時にデルマーで話しました。
その時は、ひとりのサーファーとして、話していておもしろい人だなと思った。

その出会いから数年後、大きな災害が起きた。
そして、誰も放射能汚染の危険性を口にしなくなっても、太郎君だけは言い続けた。
群れないで、どんなに批判されようが、ひとりで戦い続けたのは、
僕のような凡人にはできることではない。

その本気さが勝利(参議院選)につながったような気がします。
どんなことでも、本気でぶつかっていく気持ちが大事だな。
負けても、本気だったから簡単にはあきらめない。
山本太郎君から学ぶことことは大きい。
これからの彼に期待します。
by cafe_delmar | 2013-07-23 07:13 | デルマー前:波情報