ブログトップ | ログイン
<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
夏を楽しんだ子供たち
9:00am・・・今日の波/すね・曇り
ゆるい南風が吹いています。

台風は温帯低気圧に変わりましたが、今のところまだ波はアップしていません。
雨も今はまだ降っていません。

カフェ、今日も元気に営業しています。

8月も今日で最後。日が暮れるのが少しずつ早くなってきました。
f0009169_914498.jpg


f0009169_9142597.jpg

二人とも、たくさん楽しい思い出がつくれた夏だったと思います。春樹4歳、悠と10歳の夏。
f0009169_914466.jpg


by cafe_delmar | 2013-08-31 09:18 | デルマー前:波情報
ココロを満たしてくれる自然
8:00am・・・今日の波/膝のうねり・曇り
南西うねりが見えますが、割れていません。
日曜日は台風が通過していくので注意しましょう。

カフェ、今日も元気に営業しています。

Kわぎさんが羽田から乗った飛行機から、井手が浜を撮影してくれました。
f0009169_8435397.jpg


鳴り砂のビーチ・井手が浜
f0009169_8493922.jpg

f0009169_8445756.jpg


2階のリビングからは、きれいな日本海の海と青空が僕の心を満たしてくれます。
それだけで、ここに住んでいる価値があるかもしれない。
f0009169_8444491.jpg


by cafe_delmar | 2013-08-30 08:53 | デルマー前:波情報
まだまだ品のある大人になるには先は長いと実感
6:30am・・・今日の波/すね・晴れ

カフェ、今日も元気に営業します。

昨日は海がすごくきれいに見えました。(デルマー前ビーチ)
f0009169_742922.jpg


サーフィンスクールを受けに来てくれた3人の男性たちも、良い波に当たり楽しめたようです。
f0009169_74541.jpg

最近、ビーチの波打ち際にスイカぐらいの大きさの石があるので、注意してください。
たぶん、今月、沖合で砂利をたくさん捨てていたので、流れてきたからだと思います。
f0009169_754724.jpg


『人間にとって成熟とは何か』幻冬新書
1931年生まれの作家、曽野綾子さんの新書を読みました。

その中で、品のある人に共通することが書かれていました。
『品は、群れようとする心境を自分に許さない。
自分が尊敬する人、会って楽しい人を自分で選んで付き合うのが原則だが、
それはお互いの自分の人生で独自の好みを持つ人々と理解し合ったうえで
付き合うのだ。
・・・品を保つということは、ひとりで人生を戦うことなのだろう。
それは別にお高く止まる態度をとることではない。自分を失わずに、
誰とでも穏やかに心を開いて会話ができ、相手と同感するところと、
拒否すべき点とを明確に見極め、その中にあって決して流されないことである。』


この夏、地元の地域振興の活性化についての委員に選ばれて、会議に何度か参加させて頂きました。
そのなかで、必ずマイナスの意見を言う人がいます。
できない理由ばかり言う人など。
会議の前提として、他の人の意見を否定しないなど、マイナスの発言は禁止になっているが、
そんなこともわからない人もいる。

正直、いい加減そんな意見を聞くと僕は腹が立って、そんな相手とケンカしたくなる時がある。
それでも、僕より年長のリーダーは、穏やかに会議をうまく進行させていく。
その様子を僕は見て、『あー、俺はまだまだ未熟だな。品がある人間には程遠いなぁ』と、あとから思う。

曽野さんの著書にはこうも書いていた。
『品がある人は、思ったことをそのまま言わない。
一人前の大人は、必ず心に思ったことと、表現の間に意識的な
落差を生じているものなのである』

バカな僕は、思ったことをそのまま言うことがある。
あらためて、自分が半人前だということを曽野さんから教えられました。
f0009169_7172978.jpg


by cafe_delmar | 2013-08-29 07:18 | デルマー前:波情報
予想通りの徹夜。
7:30am・・今日の波/ヒザ・曇り&雨
ロング向きの小さなうねりです。
週末も波はありそうですが、台風の進路が心配です。

カフェ、今日も元気に営業します。

f0009169_75653100.jpg


自由研究は、Kわぎさんに手伝ってもらい完成していたが、ほかの宿題がまだまだ終わっていなかった。
夏休み最後の夜は、予想通り徹夜で、午前3時過ぎまで真樹ちゃんが付き合ってあげました。
それでも終わらず、今週中に提出するように先生に言われたそうです。

来年の夏休みも同じかな?
by cafe_delmar | 2013-08-28 08:02 | デルマー前:波情報
秋の気配のサンセットビーチ
8月最後のお店の休み。
子供たちと井手が浜で、サンセットの海を楽しみました。
僕の後ろからテイクオフしているのは悠と。

f0009169_21394916.jpg


f0009169_21401234.jpg

by cafe_delmar | 2013-08-27 21:41 | デルマー前:波情報
夏の想い出
7:00am・・・今日の波/ヒザコシ・晴れ
昨日から、涼しい北風が吹いています。
今週は寒気が入り、波の出る日が増えてきそうです。
秋の気配が出てきました。

カフェ、本日(火曜)は休みです。

たくさんKわぎさんに遊んでもらって、うれしそうだった春樹。
f0009169_7474784.jpg


悠との宿題の自由研究用に、ビーチで拾ってきた貝殻を仕分けする二人。
f0009169_7482073.jpg

偶然にもペアルックになっていた。
f0009169_7484336.jpg


f0009169_7492076.jpg

初めて行った鳥取空港。
f0009169_7495350.jpg


湘南へ帰るKわぎさんを見送りに行きました。
f0009169_7502022.jpg



この夏は、あらためて、人との縁を大事にすることで、幸せな時間がうまれることを
周りの人から教えていただきました。
by cafe_delmar | 2013-08-27 08:02 | デルマー前:波情報
悠との頼もしい相棒
8:00am・・・今日の波/ヒザモモ・晴れ
肌寒い朝を迎え、リビングから海を見るとうねりが見えました。
久しぶりの波です。

カフェ、本日(月曜)と明日(火曜日)は休みです。

今日がユウトの夏休み最終日。
朝からKわぎさんが悠人の自由研究を手伝ってくれました。
f0009169_859376.jpg


f0009169_85925100.jpg

by cafe_delmar | 2013-08-26 09:03 | デルマー前:波情報
サップは仲間と楽しむのがいい
17:00・・・今日の波/すね・曇り時々雨

カフェ、今日も元気に営業していました。
(明日26日(月曜)と27日(火曜)は休みます)
悠との夏休みは26日までなので、25日は眠れないかも?

今日は波がなかったので、悠とはKわぎさんとSかてまんとSUPで海へ。
f0009169_1823346.jpg


f0009169_183394.jpg

Sかてまんは、SUP初体験。井手が浜を端から端まで往復してた。
f0009169_1833164.jpg


f0009169_1842775.jpg


f0009169_1852398.jpg

by cafe_delmar | 2013-08-25 18:09 | デルマー前:波情報
子供たちの友達が、湘南から来てくれた。
17:00・・・今日の波/静かな海・曇り時々雨
今日は朝からペンションのお泊りのお客様の朝食と、青谷駅までの送迎。
土曜日は保育園バスが休みなので、春樹を送って行く。
それから、鳥取空港から来る友人のバスが青谷で降車するのを迎えに行く。
それからまた、カフェの仕事に戻ると、BICの営業のSさんがSUPの指導に来てくれたので、
いっしょに海へ行き、基本を教えてもらった。
やはり専門家に聞くとわかりやすいし、気づかなかったことがわかり、勉強になる。
SUPを昼前に終わると、今度はカフェのランチタイムで休む暇なんかない。
そんなわけで、あっという間に夕方になりました。

湘南の友人が持ってきてくれたお土産。サーファーの定番なので、ありがたい。
f0009169_1818373.jpg


by cafe_delmar | 2013-08-24 18:20 | デルマー前:波情報
家族で楽しむスタンドアップボード
8:00am・・・今日の波/静かな海・曇り
雷注意報が出ていて、大気が不安定な一日になりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。

悠と、バランスがよくスイスイ漕ぎ出していた。
f0009169_8332221.jpg


真樹ちゃん、楽しかったのか、もっとしたいと思いながら、春樹がビーチで待っていたので、
すこしだけのSUPクルージングでした。
f0009169_8334649.jpg

f0009169_834811.jpg


親子ですぐに楽しめるのがSUPのおもしろさかな。
f0009169_834365.jpg

by cafe_delmar | 2013-08-23 08:41 | デルマー前:波情報