ブログトップ | ログイン
<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ワクワクするから続けてきただけ
8:00am・・今日の波/ムネ・曇り
北西のうねりが入りだしました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(明日、金曜日は、都合により休みます)

昨日は、10月最後のサーフィンスクールをやりました。
f0009169_826618.jpg


スクールにぴったりなヒザ波でした。(^v^)
f0009169_8263688.jpg


サーフィンスクールをしていると、ときどき、どのぐらいやればで波にうまく乗れるように
なりますかと聞かれます。
結果を早く知りたがる人がいます。
僕が、「サーフィンは回数ですよ、すぐにはうまくなりません」と言うと、
そんなに大変なのかという表情をされる人がいます。

上手くなることが目標なのかもしれませんが、その質問を最近またされたとき、
思いだしたことがあります。

もう30年近く前になりますが、波乗りを始めた頃、週末に海に行くことが楽しみでしかたがなかった。
どれだけやればうまくなることより、友達と海に入って、下手だけど、ただ波に乗ることが
楽しかった。
だから、結果を先に知りたいとかの気持ちはなかった。
海から遠い大阪で、今みたいに波情報があまりないころ、伊勢に向かう車中でワクワクしながら、
友達といろんなを話しながら行くのが楽しかった。
そんなあのころ(80年代)を思い出しました。
その車中でよく聴いたのが、アメリカのロックバンド(ジャーニー)でした。
by cafe_delmar | 2013-10-31 08:29 | デルマー前:波情報
秋の夜長は映画と読書かな
7:00am・・今日の波/ヒザ・晴れ
昼過ぎから北西うねりがあがるかも。

カフェ、今日も元気に営業します。
(今週は、金曜日に休みます)

昨日はお天気も良いサーフ日和でした。
f0009169_732628.jpg


伝説のサーファーの映画DVDが入荷しました。限定1本だけ(¥1500)。
f0009169_7325013.jpg

by cafe_delmar | 2013-10-30 07:35 | デルマー前:波情報
海の近くでしか食べられない魚
8:00am・・今日の波/アタマ・晴れ
まだ北東よりのうねりが続いています。
隣りのビーチはヒザコシです。

カフェ、今日も元気に営業します。
(今週は、11月1日(金曜)に、悠との「なりすなマラソン」のため休みます)

悠との同級生のおうちから、釣りたての「しいら」をいただきました。
f0009169_8304195.jpg


f0009169_8311415.jpg

しいらは足が速いので、県外にはほとんど出荷されないそうです。
f0009169_8314260.jpg


お刺身とステーキで、美味しくいただきました。
f0009169_832812.jpg

f0009169_8323440.jpg


f0009169_21163735.jpg

by cafe_delmar | 2013-10-29 08:36 | デルマー前:波情報
まちがっていたなら、素直になおす
8:30am・・今日の波/アタマオーバー・快晴
しっかりした北うねりが届いています。

カフェ、今日も元気に営業しています。

ヤフージャパンがインターネット通販「ヤフーショッピング」に出店するための手数料と
売り上げに応じた手数料を無料にすると発表しました。
ヤフーの会長の孫氏は、『これまでのヤフーは間違っていた』と発表。

すなおに間違っていることを認めて、修正する。
天才といわれるような経営者でも、まちがいに気づいたらすぐに修正する。
孫氏の言葉に、ビジネスに向き合う姿勢を学びました。

孫氏も若いころ、ランチェスター戦略を学習したそうです。
f0009169_915252.jpg


by cafe_delmar | 2013-10-28 09:03 | デルマー前:波情報
サーフィンに才能はいらない
8:30am・・今日の波/クローズ・晴れ
お天気は回復してますが、北風が強く、海は荒れています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(明日月曜は、営業します)

プロサーファーを目指すような人は別として、普通に休日にサーフィンを楽しみたいだけなら、
特に運動神経が良くなくても、センスがなくても、波に乗れるようになることはできます。
なぜそういえるのか。
僕がそうだからです。
今では、お世辞にも『うまいですね』と言われることがありますが、
20代の時は、下手だったと思います。
何年たっても、なかなか上達しない時期がありました。

今、振り返ればその理由はわかりますが、当時は全然わかりませんでした。
もうかれこれ31年もサーフィンを続けています。
経験は、今まで気づかなかったことを教えてくれます。

とにかく、体力もなく、運動神経もよくなかった僕でも、波に乗れるようになっています。
自分に合った正しいサーフボードと、海に通う回数しだいで誰でも変われます。
サーファーとは、ずっと続けている人です。
続けていると、たいがいうまくなります。
サーフィンしたいなら、海に通う。
ビーチで知り合いにあったり、仲間と会って、海で遊んで帰る。
ただそれだけで、しあわせな気分になれたりする。
だから、やめられないのかなぁ。(^v^)
f0009169_9194648.jpg

ジャックジョンソンのニューアルバム買いました。1曲目がいいですね。
by cafe_delmar | 2013-10-27 09:10 | デルマー前:波情報
才能はないけど、夢をかなえる方法もある
8:00am・・今日の波/クローズ・曇り
強い北風が吹いて、海は大荒れです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(来週、28日・月曜日は営業する予定です)

求人サイトで、アニメ・漫画・ゲームに特化した求人サイトを運営する会社があります。
この会社は、社長の清水有高さんが26歳のときに、アニメ制作会社で採用担当業務をしていて、
アニメ業界について、ほとんどなにも知らずにアニメ企業に就職しようとする人が
多いことに気づいたのがきっかけでした。

高校生の頃、清水さんはアニメーター・漫画家になりたかった。
が、才能がない事に気づく。
そこで、稼いだお金で宮崎駿監督やほかの有名監督に大好きなアニメをつくってもらう夢に切り替えた。
そうして、大学を出てから、社員数人のベンチャー企業で、毎日、朝から深夜まで、
労働基準法なんか関係ない世界で、がむしゃらに働き、月100万円の給料をもらえるようにまでなった。
が、アニメ、ゲームの世界の思いが強すぎて、社長とあわず退社。
それから、アニメ制作会社へ転職後、起業のきっかけをつかむ。

この話は、ランチェスター戦略で、日本全国を講演する経営コンサルタント、栢野克己氏の
フェイスブックで紹介されていました。
なぜかと言うと、清水さんは、起業するときにはランチェスター戦略に関する本をかなり読んでいたそうです。
もちろん、栢野さんの著書も全部読んでいる。
また、ランチェスター戦略の本は、今でも何度も読み返していると。

日本で初めてのアニメ・漫画・ゲームに特化した求人サイト(ラクジョブ http://raku-job.jp/)をつくったのは、
まさしくランチェスター戦略のひとつだからです。
普通の求人サイトなら、リクルートなどの大企業には、まず勝てません。
しかし、ある特定の分野に特化する。
さらに、オタクの世界と言われていた、アニメ・漫画に集点を絞った。
弱者は、一点集中。
狭い世界でも一番になること。

ビジネスマンや経営者に人気のドラッカーも著書にこう書いている。
『不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。
自らの強みに集中すべきである。
無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、
はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。』

自分の強みと弱みをよく知ることは、意外と難しい。
だから、普通の人は、あれこれと迷ってしまうのかもしれません。
自分も過去を振り返り、迷いまくっていた頃があったと思いました。
f0009169_9382863.jpg

by cafe_delmar | 2013-10-26 08:43 | デルマー前:波情報
変われる人は3%
本日2回目のブログです。
15:00・・海は大荒れ、強い北風と雨
台風の影響でお天気が悪く、カフェの営業中ですが、
おかげさまでブログをゆっくりと書く時間ができました。(-_-;)

カフェ、元気に営業しています。

中小企業向けランチェスター経営戦略教材で、日本一の経営コンサルタントの竹田陽一が、
企業調査会社でサラリーマンをしていたとき、外部の損害保険会社研修部の人にこっそり聞いた話では、
仕事をはじめた当初の成績と、その後10年、20年後の売り上げランキングはほぼ変わらない。
性格と同じく、人は変わらない。
ところが、例外もあるそうです。
Cランクの社員が逆転してA ランクの社員になることもある。

しかし、変われるのは3%。
ではその3%に入るには、どうすればいいか。
竹田陽一は、5つの条件があると言う。
①良きリーダーとの出会いで人は変わる。
②強制力で人は変わる
③すなおで人は変わる
④長所を見ることで人は変わる
⑤人間は2種類がわかれば人は変わる

変われる3%に入りたいなら、5つの条件を見つけて、実行するだけだ。
くわしい内容は、著書『35歳から「一生、負けない」生き方』に書いています。
f0009169_1562958.jpg


ちなみに、竹田陽一が企業調査会社で売上げ日本一の成績をとっていた時の年収は、
今から40年前で1300万円です。

僕のサーフィンスクールを受けに来る人で、サーフィンを続けようとする人は、毎年、平均すると
3%から5%です。100人体験に来てくれて、3人から5人しか続ける人はいません。
ビジネス(仕事)と同じで、サーフィンをはじめようと変わる人も少ないのです。
ただし、その3%の道具をそろえて海に通い続けている人は、確実に変わってきます。
容姿、雰囲気、健康面、職場以外の新しい仲間ができたりとかなど。
今までのライフスタイル(生活習慣)が変化してきます。

自分がどんな世界の3%に入るかはそれぞれですが。
人生を変えてみたい方は、新しいことに素直に挑戦する行動をしてみる。
そうすると、毎日同じようだと思う生活が、少しづつ変わってくるような気がします。
by cafe_delmar | 2013-10-25 15:09 | デルマー前:波情報
ビールは旅へ出て飲むのが美味しいのはなぜか
8:30AM・・今日の波/ひざ下・雨
台風27号、鳥取より離れたほうへ行く予想に変わり、強い北風は
まだ吹いていませんが、夕方から強くなりそうです。
10:00am・・先ほどから強い北西が吹き出し、海は荒れてきました。

お土産にいただいた、伊勢の地ビール。伊勢神宮の式年遷宮記念のパッケージです。
f0009169_945328.jpg


先日聴いたセミナーでは、講師の方が、日本各地で地ビールが作られていますが、
儲かっているところは少ないと言っていました。

僕はこれまで、バリ島やプーケットへ何度か行ったのですが、現地で飲む地元の
ビールは美味しいなぁと思うのですが、そのビールを日本で買って飲むと、旅先で飲んだほど
あまりおいしく感じない。
空気感が違うのかと思っていたけど、旅先でいるときの頭の中のアドレナリンは、
日常とはだいぶ違うのが主な原因らしいです。

だから、やっぱり旅に出たくなる。
日常から離れた異国のビーチで、ゆっくりとビール飲みたいなぁ。
by cafe_delmar | 2013-10-25 09:25 | デルマー前:波情報
5万円の器で食べる丼
8:00am・・今日の波/ムネ・雨
週末は、台風の影響で波が大きくなりそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。

「小田原どん」て、たぶんほとんどの人は知らないと思います。
僕も、昨日商工会主催の「地域資源付加価値セミナー」に行くまで知らなかった。
知らない人に説明しますと、小田原の伝統工芸品である小田原漆器を使った丼のこと。
この器を使った丼を、飲食店が提供する地域おこしのプロジェクトです。
ここまで聞いただけなら、なんか普通と思います。
でも、その器が1客約5万円。
それを参加する各店舗は10客づつ持たなくてはなりません。
すると、約50万円が必要になります。

地域おこしのプロジェクトとはいえ、成功するかどうかわからないものに、50万円も投資できない。
それで、国か県の補助で半分の25万円の投資で参加できるようになったそうです。
参加店舗は、現在21店舗で販売。

どうなったか。
繁盛するお店が続出したそうです。
2010年には小田原で《全国丼サミット》を開催。
16万人を集めた。

付加価値の事例として、おもしろいなぁと思いました。
やっぱり普通はおもしろくない。
5万円の伝統工芸の漆の器だから、価値が生まれる。
中身は、どこでも食べれるものだ。

今回のセミナーでは、付加価値の考え方を学習することができました。
自分の知らない考え方を知ることは、大きなヒントを得ることができます。
不景気だとか、まわりの環境のせいにするより、商売人なら、自分で変えられることを
実践していくことが大事だなと、あらためて実感しました。
by cafe_delmar | 2013-10-24 08:30 | デルマー前:波情報
みんないつもとちがうところへ
9:00am・・今日の波/アタマオーバー・曇り
うねりにまとまりがありません。

カフェ、本日23日(水曜)は、休ませていただきます。

春樹は今日、保育園から遠足ごっこでどこか近くへ行くらしい。
f0009169_10543130.jpg


友人のKしわぎさんから頂いたリュックが嬉しい春樹。
f0009169_10545497.jpg

悠人も、今日は社会見学でNHK鳥取へ行く予定。
真樹ちゃんは、依頼されたお仕事で近くの施設へ。
僕は、昼からビジネスセミナーへ受講に行く予定。
カフェは休日ですが、頭の中は仕事かな。
by cafe_delmar | 2013-10-23 11:00 | デルマー前:波情報