ブログトップ | ログイン
<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
19万分の一
9:00am・・今日の波/こしむね・晴れ
今日は波もお天気もいい感じです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
f0009169_11203112.jpg


鳥取市報12月号に、僕が竹内市長と対談している記事が掲載されました。
海辺の小さなカフェを夫婦で営業している僕に、市長と市政についての話をしてほしいと
依頼が来るとは考えたこともなかったです。
僕なんかより、鳥取市内にはもっとすごい人がたくさんいるでしょう。
そのなかで、お話を聞いてもらえる機会をつくってくれたことは有り難い事でした。

人口減少問題は、よくニュースなどで取り上げられますが、東京は人口が増えていて、
地方の減少率が急激に上がっているのが実情です。
おカネがたくさんあるところや、便利なところに人は集まります。
それが市場経済の流れなのでしょう。

ただ、そんな流れを反対に泳ぐ人も少しはいます。
少ないのでちょっと目立ちます。
だから、たいしたことなどなにもしていない僕のような人間に、市長と話せる
機会がまわってきたのだと思います。

今、鳥取はサーファーにとっては波が良いシーズンだし、カニもおいしい時期です。
砂丘では、イルミネーションが25日のクリスマスまで観ることができます。
日帰りの温泉は、420円で入れるところがいくつもあります。
冬の鳥取、意外と楽しめることいろいろありますよ。
f0009169_11203227.jpg

f0009169_11203492.jpg

by cafe_delmar | 2013-11-30 10:03 | デルマー前:波情報
お客さんのひとことから学ぶ
9:00am・・今日の波/アタマ前後・晴れ
西寄りのうねりです。

カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日の朝
f0009169_9113690.jpg


昨日は朝からみぞれか雪が降っていた。
お店にモーニングをよく食べに来てくれるお客さんに、今日は寒いですねと言ったら。
『外仕事は大変ですわ』と言う返事。

建築関係のお仕事をされているからだろう。

その返事を聞いて思ったことがありました。
今週の月曜から、坐骨神経痛の痛みが出てきたので、ちょっと体の疲れが
溜まっているのかなと感じていましたが、
しんどいなぁ、疲れたなぁと仕事で思っても、
自分の仕事場(お店)より、それ以上に厳しい場所で毎日働いている人が
いることを忘れてはいけないことを。

雪が降ったり、寒くなるとお客さんの数が減少する時期になりました。
そんなときこそ、お店に来てよかったなぁと思ってもらえるように
仕事しないといけない。
お客さんの一言で、あらためて気づかされました。
by cafe_delmar | 2013-11-29 09:13 | デルマー前:波情報
どんな旅でも旅は楽しい!
8:00am・・今日の波/クローズ・みぞれ&雨
海は大荒れです。
明日まで、かなり寒くなりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
今日のように寒い日は、あったかいオーレが温まりそう。

サーファーのKとう君から、奄美大島へサーフトリップした画像が送られてきました。
ウエットは、まだシーガルかスプリングで入れるそうです。
寒くなると、暖かいところへ波乗りへ行きたくなりますね。
f0009169_8462569.jpg


去年の10月に仲間と一緒に行ったプーケット。
波には当たらなかったけど、おもしろい思い出がつくれただけでも行った価値はある。
f0009169_84798.jpg

旅先で、仲間と飲むビールは格別にうまい!
f0009169_8474021.jpg


海に入るのも寒さ対策が必要になってきました。
ネックウォーマーは、ウエットの中に海水が入りずらくなり、首が保温されるので、
体の冷えをかなり防ぐ効果があります。僕も2年前から使っているので、実感しています。
f0009169_8481164.jpg

by cafe_delmar | 2013-11-28 09:00 | デルマー前:波情報
みんなライブの感動やハッピーになれる場所を求めている。
8:00am・・今日の波/ムネ前後・曇り
オフショアのうねりです。

カフェ、今日も元気に営業します。

f0009169_837215.jpg


マーケティング・コンサルタントで有名な小阪裕司さんの著書
『お店を変えずに 悦びを変えろ!』フォレスト出版 を読みました。

小阪のさんの言う『ワクワク系』を実践して、売り上げが上がった事例がいくつか出てきます。
地方の価格競争に負けている、ある食品スーパー
お客さんが減ったクリーニング店
呉服業界の市場が半減している呉服店
美容院なのに、ハワイアンジュエリーを販売しているお店。
など

いろいろ商売のヒントになる事例が紹介されています。

そのなかで、小阪さんがこれからの商売について提言している内容が
すごく気になりましたので、紹介します。
『新しい時代、店は単に商品を買ったりサービスを受けたりするだけの場所ではない。
消費社会の変化により、店の役割は大きく変化していることを、
今、店をやっているすべての人々に申しあげたい。

私は21世紀の店に、ライブ・サロン・メディアの3要素を見る。』

この3要素(ライブ・サロン・メディア)。
これから、小さなお店が元気になれる大きなキーワードだと思います。

PS/ついこの間は、元ビートルズのポール・マッカートニーが来日公演で東京や大阪、福岡
に来ていましたが、高額なチケット(12,500円から16,500円)にもかかわらず、
ソールドアウトしてたようです。
僕の友人も何人か行ってました。
(みんなお金持っているなぁ。)

最近の日本の有名ミュージシャンのチケットも8,000円台が当たり前です。
ライブの楽しさ、感動はCDやダウンロードでは味わえない。
そんな楽しさがお店にあれば、安売りしなくても価値をわかるお客さんが来てくれる。
そういうことなのかな?

懐かしいライヴチケットが本棚にあった。
f0009169_8381653.jpg

86年に行った大阪城ホールの浜田省吾のチケット。
この時代は3,800円だった。
f0009169_8383829.jpg


by cafe_delmar | 2013-11-27 08:42 | デルマー前:波情報
誰にでも、いい人間になる資格がある
16:00・・夕方の波/クローズ・曇り
相変わらず、海は荒れています。

カフェ、明日(水曜日)は営業します。

f0009169_1651212.jpg


日本では、たしか今年の初めごろに映画上映されていたので、観た方もいると思います。
僕は、今日DVDで観ました。
『マーヴェリックス』
カリフォルニア・サンタクルーズの近くにやってくる世界最大級の大波に
乗るサーファー、ジェイ・モリアリティの伝記映画だ。
サーファーの映画かと思う人も多いが、サーフィンに興味がない人が観ても
感動するストーリーだと思います。
16歳でマーヴェリックスの大波に乗り、22歳で他界したジェイ。
その短くて熱い魂と、まわりを尊重する生き方は、多くのことを教えてくれました。

映画のシーンの中で、
大きなうねりがやってきて、大波に挑みに行くときに、自分を裏切った友人が
声をかけてきた。
そのとき、ジェイは、友人を責めないで、友人が過去に自分にしてくれたことに感謝する
言葉をかけた。

ジェイに大きな波に乗る事を教えた師匠のフロスティは、実際のインタビューで、
こう答えていた。
『誰にでもいい人間になれる資格があることを、(ジェイは教えてくれた)』

僕が子供を二人持っているからかもしれませんが、この映画で描かれている家族愛に
涙が止まりませんでした。
家族みんなで、晩御飯を食べることができるだけでも幸せなことと思える。
家族がいる人には、ぜひ観てほしい映画です。

PS/映画ファンなら気づくかもしれませんが、ジェイの母親役は、リービング・ラスベガスで
主演していた、エリザベス・シューでした。

久しぶりにゆっくりと朝食を食べることができました。
週に一度の休みは、なかなかゆとりのある時間が作りにくい。
f0009169_16531927.jpg

by cafe_delmar | 2013-11-26 16:57 | デルマー前:波情報
悠人との約束
8:00am・・今日の波/クローズ・曇り
北西の風が強く、海は荒れています。
冬型のお天気が金曜ぐらいまで続きそうです。

カフェ、本日(火曜)は、都合により休みます。

24日の日曜日、悠とのサッカーチームの試合を午前中だけ観に行きました。
ふだんはお店の仕事があるで、土日は悠とのサッカーの試合は観に行けない。
でも、今年は冬に1度だけ観に行く約束を悠人としていたので、その約束を守ることができました。
f0009169_8113483.jpg


いつのポジションはDFだが、この日はキーパーの選手が休みだったので、急きょ悠とがキーパーに
起用された。慣れないポジションでも、しっかりプレーしていた悠と。
f0009169_8121342.jpg

f0009169_8124159.jpg


f0009169_813583.jpg

f0009169_81332100.jpg


来年は6年生になるので、お店を休んで、一日ユウトの試合を家族で観に行ってあげたい。
by cafe_delmar | 2013-11-26 08:23 | デルマー前:波情報
海はつながっている。
7:00am・・今日の波/フラット・曇り
強い南風が吹いています。
明日からまた冬型の天気になり、海は荒れそうです。

カフェ、本日(月曜日)は定休日です。

サーフィン業界で僕が仕事をしていた頃知り合った、アメリカ人のランディさん。
大阪から湘南に仕事場所を変えてから、なかなか会う機会もなかったが、
偶然にお店に来てくれて、10年以上ぶりの再会だった。
今もサーフィンを続けながら、サーフィン業界の代理店を相手の商売をされている。
僕を見て、昔と変わらないなぁと言ってくれましたが、ランディさんこそほとんど変わっていなかった。
サーフィンを続けていると、懐かしい人と再会できる機会がある。
それは、ふだん波乗りしている場所は違うけれど、海はつながっているからだろう。
f0009169_7335972.jpg


いっしょにお店に来てくれたのは、湘南の進藤プロです。
初めて会った進藤プロは、気さくな良い人でした。

先週は、虹が何度もよく見えました。
f0009169_7363495.jpg

by cafe_delmar | 2013-11-25 07:38 | デルマー前:波情報
お友達が来てくれた(^O^)/
9:00am・・・今日の波/ひざもも・晴れ
☆今日も元気に営業しています。
明日、月曜日はお休みです。

昨日ははるきのお友達が食べに来てくれ大喜び♬
みんなでテラスで食べたり遊んだり。
サンタチームができてました。(^.^)
日曜日、祝日、はるきサンタが遊びに来てくれるのデルマーで待ってまーす(^O^)by デルマーママ

f0009169_1020306.jpg

f0009169_10203139.jpg

f0009169_10203239.jpg

f0009169_10203419.jpg

f0009169_10203528.jpg

f0009169_10203685.jpg

f0009169_10203713.jpg

by cafe_delmar | 2013-11-24 10:11
とれたてはやはり最高〜♫
7:00am・・・今日の波/アタマ・曇り

カフェ、今日も元気に営業します。
今日は春樹、祝日なので、保育園はお休みです。

先日、サーファーMやまさんが働いているイチゴ農園へ。
洗わずに食べれる美味しいいちごで有名な小林農園さん、デルマーから車で10分くらいの所にありました。
とれたては更に甘くて美味しい〜♫
はじめてのビニールハウスの中。
あったかいのはなんで?どうやって水をやるだぁ?など、やはり男の子。ゆうとは色々質問してました。甘くておいしいいちごを食べたい方、イチゴ狩り時期にデルマーからオススメスポットです(^.^)
http://www.tottori-shinyuki.com/
by デルマーママ
f0009169_7583567.jpg

f0009169_7583699.jpg

f0009169_7583723.jpg

f0009169_7583824.jpg

f0009169_7583950.jpg

f0009169_7584057.jpg

by cafe_delmar | 2013-11-23 07:40
自分が好きなことを商売にする人
9:00am・・今日の波/アタマオーバー・晴れ
まだ北うねりがしっかりとあります。
f0009169_9433054.jpg


カフェ、今日も元気に営業しています。

僕の尊敬するサーフショップの経営者であり、現役のサーファーのMさん。
大阪でもう35年もお店(オフザウォール)を続けている。
年齢は、僕より10歳年上の60歳。
35年、ほぼ毎週のように海に通い続けています。
海外のサーフトリップも、バリ、カリフォルニア、オーストラリアなど、数えられないぐらい
何十回も行かれています。
40代の時には、カリフォルニアのニューポートビーチで、約1年間英会話のレベルを上げるため、
1軒屋を借りて留学していました。
僕がサーフィン業界にいた時は、Mさんとカリフォルニアのトラッスルズやデルマーで一緒に
サーフィンしたことを今でも覚えています。
今週は、もう10年以上毎年通い続けているフィージーのナモツ島へ、お客さんたちと行かれるようです。

ずっと好きなサーフィンを続けながら、お店の経営とアメリカの有名サーフボード(ラスティ)の
日本代理店を続けてこられたMさん。
好きなことをして生活を続けていくのはよく難しいと言われますが、そんなマイナスの話なんか
まったく関係なく、35年以上お店を順調に経営されていることに、ただ尊敬するばかりです。

今は、60代になっても、大阪からサーフィンスクールのお客さんを海に連れて行くMさん。
そして、海外の大きな波もまだまだ乗り続ける現役サーファー。
好きな波乗りを、商売として成功させた人。

最近何度か鳥取でビジネスセミナーを受けに行きましたが、考えてみれば、
身近にこんなすごい講師(先生)がいました。
Mさんに、これまでの経験と商売の秘訣の話を教わるのがいいんだと気づきました。
今度、お願いしてみよう。

リーシュコードとサーフボードをつなぐ大事なひも。1個210円です。
波が大きくなる冬の海は、切れる前に早めの交換がおススメです。
f0009169_9411481.jpg


☆今年もあとひと月ちょっとです。
年内に冬のウエットがほしい方は、今月末までにオーダーしないと、
間に合わないかもです。
動きやすくて、寒くないラスティのネックエントリー、売れています。
by cafe_delmar | 2013-11-22 09:48 | デルマー前:波情報