ブログトップ | ログイン
<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
行動しなければ答えは出てこない
10:00am・・今日の波/こし前後・曇り&晴れ
大晦日に、ファンウェーブになりました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
明日、元旦も営業しますので、よろしくおねがいします。

今日で2013年も終わりですね。
今年もお店を無事に大晦日まで営業できるのも、お店を利用していただいたお客様のおかげです。
あらためて、お礼申し上げます。
カフェデルマーに来ていただき、ありがとうございました。
皆さんにとって、来年も良い年でありますように。

さて、僕たち家族とは言うと、昨日は悠とをサッカーで怪我した手首の診察に連れていき、レントゲンを撮り、
もう一度診てもらうと、骨折していたことが判明。2月まで、サッカー禁止になりました。
ただ、骨がくっつき始めているので、ギブスは取れて、日常生活はできるようになりました。

年末も何かとバタバタしていたので、年賀状は今日の夜、紅白を観ながら書くことになりました。
そんなわけで、デルマーの年賀状は元旦には届きません。
元旦の朝、ポストに出す予定です。

今年もいろいろなお客さんとお話をさせていただいて、思ったことがありました。
それは、『行動しなければ、答えは出てこない』
あたり前の話ですが、これがわからない人が多い。
始める前に、いろいろとまわりの人に何でも聞いてくる。
簡単にわかることでも、自分で調べない。
自分のしたいことが正しいか、間違っているかを人に聞いてばかりで、自分で考えない。
ようは、失敗したくないから自分で責任をとりたくない。
そんな会話を年末に又聞かされて、愛想の悪いカフェのマスターになってしまいました。
たぶん、そんな会話を僕とした人はもう来ないでしょう。(^_^;)

50代の大人になっても、まだまだ人の話を『聞く力』が未熟だと思う出来事が
今年もちょこちょこあった一年でした。
来年は、もう少し人の話を冷静に聞くことができるようになる。
これが僕の2014年の自己改革の目標ですね。

クリスマスに大阪の紀伊国屋でまとめ買いした本。
本も読んでみなければわからない。とにかく行動することが一番大事だよ。
f0009169_10314331.jpg


by cafe_delmar | 2013-12-31 10:33 | デルマー前:波情報
町の情報番組にゆうととマスターが登場(^v^)
9:00am・・・今日の波/ムネ・曇り

今日も元気にデルマー営業しています。

12月のはじめ、突然に青谷町の紹介にNHKさんが来られた。
ちょうど、ゆうとがマスターにドルフィンのやり方を教えてと海に入る約束していた
時だったので、ちょうどそこが撮影されたよう。
さて、来年はショートボードがんばるのかな?(^v^)

NHK鳥取のぐるり探検にデルマー登場(^v^)
http://youtu.be/ZG31jBMED0k


by cafe_delmar | 2013-12-30 09:45 | デルマー前:波情報
雪の強い味方がやってきた!
9:00am・・・今日の波/クローズ・晴れ

朝起きると、キラキラ銀世界。
マスター、雪かき大変!って思ってたら、強い味方が現れた!
地区の除雪機を貸してもらえた~。
ゆうと、はるきも大喜びで出動開始!
区長さんや村の若手Tはまさんも手伝ってくれ、みんなの雪かきのおかげで
デルマー無事オープンできました(^O^)/皆様のお越しをお待ちしてまーす❤
f0009169_9551483.jpg

f0009169_9551699.jpg

f0009169_9551758.jpg

f0009169_9551847.jpg

f0009169_9551931.jpg

f0009169_9552076.jpg

f0009169_9552122.jpg

f0009169_956157.jpg


by デルマーママ
by cafe_delmar | 2013-12-29 09:41
オーバーフィフィティーの不確かな目標。
7:00am・・今日の波/クローズ・雪
今日は雪道の運転に注意です。

今日はカフェの前、朝から雪が積もっています。
雪かきの一日になりそうです。
f0009169_7165226.jpg


カフェ、今日から年末年始は営業します。

大阪で必ずよるお店、コストコ。
f0009169_7193552.jpg


クリスマスに大阪に帰省して、夫婦お互いの実家にあいさつ。
お正月はカフェの仕事があるので、今回が今年最後の帰省だ。

今回、ぼくは中学時代からの親友二人と再会。
嫁さんより長い付き合いだ。
そんな親友の経営する瓜破の居酒屋でプチ忘年会。
(これが今年初で最後の僕の忘年会)
昔話で盛り上がってから、60歳になったら、もう一度北海道でバイクツーリングしようという
計画が出来上がった。
17歳のときに、僕と親友3人で行くはずだったが、直前に一人だけ事故(ケガ)で行けなくなり、
僕とHの二人で400㏄の中型バイクで舞鶴からフェリーで小樽にわたり、約1週間かけて、
ユースホステルに泊まりながら一周した。
帯広のユースホステルで、松山千春の歌を合唱したのを覚えている。

あれからもう何十年が過ぎたのか。
もう一度、仲間と夏の北海道をバイクで走る。
なんかおもしろそうな気がする。
60までだれも死ななかったらいいけど。(^_^;)
ちょっと、みんなガタがきてるようなんで、心配だな。

居酒屋で、そんなおっさん3人が新たな目標をつくり盛り上がった。
おかげで、ビールと焼酎を飲みすぎて、次の日はかなりの二日酔いに。
焼酎は次に日に残りにくいはウソですね。
夕方まで、最悪なコンデションでした。
まぁ、それでも楽しい酒でした。
by cafe_delmar | 2013-12-28 07:23 | デルマー前:波情報
都会は、みんな下を向いている。
デルマーは、本日(金曜)まで休みです。
明日29日(土曜)からは、年末年始営業します。

昨日の夜は、大阪天満のピザ屋さんで晩御飯。
たくさんの飲食店があって、大阪がグルメの街なのを再確認しました。
とくに、天満界隈は、安くておいしいB級グルメのお店が多いと思う。
f0009169_9273970.jpg



久しぶりに、大阪で電車に乗ったりすると、みんな携帯を見ているので下を向いている人が多い。
首と背中の曲がる人が、未来は増えてきそうな気がした。
まあ、大阪で空を見上げても、きれいな虹は見えそうにないしね。
by cafe_delmar | 2013-12-27 09:37 | デルマー前:波情報
ゆうととデート♬
12/25〜27までデルマーのクリスマス休み。12/28から年末年始休まず営業します!!

ということで、
ゆうとのバースデープレゼントに姪っ子たちからユニバーサルスタジオのチケットが届き、ゆうと、念願のUSJにやってきました!11才になったといえども、まだまだはるきとママの取り合いをして我慢も多いので、はるきを実家に預かってもらい、ママと2人でデート❤今日ぐらい、お兄ちゃん立場を忘れて遊ばせようと思います!まずは1番いきたがってるスパイダーマンへGO〜!!by デルマーママ
はるきにXmasチキンを食べさせてくれてる♬
f0009169_10295636.jpg

f0009169_10295719.jpg

f0009169_10295828.jpg

f0009169_10300100.jpg

f0009169_1030133.jpg

by cafe_delmar | 2013-12-26 10:13
インターネットの普及で失う仕事が広がってくる時代
6:40am・・今日の波/クローズ・曇り

本日、25日(水)から27日(金)の3日間、カフェ休みます。
ただし、年末年始は営業します。

毎年、クリスマスにケーキをプレゼントしてくれるY下さんに、今年もいただいたケーキ。
f0009169_6492929.jpg


子供たちは美味しそうにぱくぱくと。
f0009169_6495747.jpg


f0009169_6502314.jpg


f0009169_6504753.jpg


社会のいろいろな変化でこれまでの仕事や職業、商売が続けられなくなった話は
尽きることがない。
僕が中学生の頃は、近くの酒屋のお兄さんがおやじが飲むキリンの瓶ビールを
ケースで配達してくれていた。
それがいつの間にか、みんな自分でお酒のディスカウント店へ車で買いに行くようになった。
酒屋さんが少しずつ町から消えていった。

平成になってからは、ガソリンスタンドが町からどんどん消えていった。
デルマーの隣にも、5年ぐらい前はガソリンスタンドがあったが今はない。

最近では、インターネットの普及で買い物の方法が変わりはじめた。
僕もそうだが、書店で本を買うより、アマゾンで買うほうが増えた。
サーフィン業界もネットの影響をかなり受けている。
ここ数年は、大阪でも老舗のサーフショップがお店を閉めた話を何度か聞いた。
ネットの普及は、サーフ雑誌もいくつも廃刊させる傾向になってきた。
そうなると、雑誌社に写真を売っていたサーフィンカメラマンも、それだけでは生計を
たてられなくなってきて、廃業するか副業もしないと食えない時代だ。

好きなことをしながら生計を立てていても、いつの間にか社会から必要とされなくなってきたり、
選ばれなくなる。
それは、音を立てずに、静かにゆっくりと広がってくることがある。
インターネットで社会が変わり始めたとリアルに感じるのは、自分がそんな当事者に
なってからなのだろうか?
変化は音を立てずに、そっとやってくることを忘れないようにしたい。
by cafe_delmar | 2013-12-25 06:55 | デルマー前:波情報
砂丘イルミネーション
9:00am・・今日の波/ムネ・雨
うねりがまとまりました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
お知らせ
今週は、25日(水)から27日(金)までの3日間、休みます。
ただし、年末年始は休まず営業します。
元旦も営業しますので、よろしくお願いします。

昨日、お店が終わってから家族で砂丘へ行きました。
f0009169_9402469.jpg


f0009169_9404619.jpg


f0009169_9411031.jpg


f0009169_9413218.jpg


by cafe_delmar | 2013-12-24 09:42 | デルマー前:波情報
いい奴ばかり出会うはずないのが当たり前だよな
8:30am・・今日の波/アタマオーバー・曇り
波が少し下がってきました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(年末年始は営業します。)
今週は、25(水)・26(木)・27(金)日の3日間、休みます。

重松清の短編小説の本「送り火」の中の『よーそろ』と言う短編に、
世界を旅しているという架空の旅人をブログに書いている駅員がいる。
その旅人がアフリカを旅しているという話の中で、こんなことを書いていた。

『なあ、狭~いニッポンの諸君、あんたら、自分が出会うた相手はみんな、
「いい奴」やないとあかん、思うとるん違う?
言うたら、友達をどんどん増やさなあかん、いう思想やな。
思想て大げさやけど。
甘いなあ、それ。
そんなん考えとったら、キツいやろ。
「嫌な奴」に出くわしたら、どないすんねん。
自分の不幸を嘆くんか?
「嫌な奴」を憎むんか?
どっちにしてもキツイわな。
世の中には「いい奴」もおるし、「嫌な奴」もおる。
それが現実や。
自分は「いい奴」としか出会いとうない?
アホか、ずうずうしいにもほどがあるわ。
逆に言うたら、「嫌な奴」に出くわしても、そんなに落ち込むなや。
なあ。
丁半博打と同じや。たまたま裏目の奴と会うただけのことやないけ。』
文春文庫より

この文章を読んで、自分が甘ちゃんだったことを気づかされた。
サラリーマンを42歳まで続けてきたとき、いろんな嫌な奴と出会ってきた。
それがイヤで仕方なかったことがある。
いい人とも出会ったが、嫌な奴もいっぱいいた。
自分だって、合わない人にはイヤな奴のひとりだろう。
そんなあたり前のことがわからなかった。


重松清の小説を読んで、そうだよなあ。
いい奴ばかりと出会うなんて、そんな自分に合うやつばかり出会うはずない。
合う人、合わない人がいて当たり前なんだ。
だから、合わない人からは逃げたらいい。

SNSで友達なんて無理に増やさなくていい。
いい奴と一人でも出会えれば、それだけで最高じゃないか。
宝くじに当たることと同じくらい、いい奴なんてそんなにいないんだから。
重松清は、小説でそんなふうに僕に気づかせてくれた。
ビジネス本は商売の勉強になるが、すぐれた小説は自分の生き方を
見直す機会を与えてくれる。
年末は、小説をたくさん読みたくなってきました。
by cafe_delmar | 2013-12-23 09:03 | デルマー前:波情報
厨房に小さなサンタが?!
8:00am・・・クローズ/曇り
★雪は積もっていません。

夕方、誰もいない厨房に小さな影が。。?!
はるきサンタが先日ママがグルメスイーツ講座したかぼちゃクッキーをせっせこ作っていました。
自分で作ったソフトクッキーはとても美味しいみたい。保育園のお休み中は、はるきサンタがお店に立っているかも?!(^-^)会いに来てね〜。
f0009169_833291.jpg

f0009169_833439.jpg

できた!
f0009169_833615.jpg

さぁ、焼くぞぉ~
f0009169_833939.jpg

焼けてるかな?
f0009169_8331015.jpg

できたぁ❤
f0009169_8331287.jpg

ママがあおむしとちょうちょにしてくれた
f0009169_8331388.jpg

やったぁ〜!いただきまーす!
f0009169_8331463.jpg

バクバク。。。おいしい~♬
f0009169_8331514.jpg

by cafe_delmar | 2013-12-22 08:19