ブログトップ | ログイン
<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
うれしい再会
6:30am・・今日の波/クローズ・晴れ
北風が強く、海は荒れています。

カフェ、本日31日(月)・1日(火曜)は休ませていただきます。

海上がり、ばてばての僕。
f0009169_6515583.png


ひび割れと穴が開いてきたサーフグローブ。来シーズンは、買い替えだな。
f0009169_6531476.jpg


湘南の友人からもらった80年代風のTシャツ。なんだか気持ちが若くなった気がした。
1963年生まれの僕、おじさんになると派手な色が好きになるのか?
f0009169_652453.png


昨日、もう6年以上前に僕のサーフィンスクールを受けてからずっとサーフィンを続けている
大阪のk谷さんが、何年かぶりにお店に来てくれました。
仕事先の転勤で北関東へ行っていたので、鳥取に来ることが長い間できなかった。
それでも、転勤先の海で、ひとり波乗りを続けていたようだ。
ずっと波乗りを続けているのを聞いて、すごく嬉しくなりました。
40代のK谷さん、久しぶりに会っても歳をとっていないかのように若かった。
波乗りを続けている人は、みんな若く見える。

海から遠い場所に住んでいると、波乗りはかんたんに止められる。
だから、続けるのは難しい。
波に乗りたいという意思が強くないと続けられない。
サーフィンの技術が上手いとか下手とか関係ない。
サーフィンをずっと続けている人が、本物のサーファーだと僕は思います。
by cafe_delmar | 2014-03-31 07:01 | デルマー前:波情報
悠との海遊びスタート
9:30am・・今日の波/フラット・雨
北西の風が少し吹き始めてきました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆明日31日(月)・1日(火曜)は、休ませていただきます。

昨日、青谷のサーファーS水君がSUPをするというので、悠人も海へ。
f0009169_102229.png


重いSUPは、子供が運ぶのは大変だ。
f0009169_1023258.png


f0009169_1031287.png


f0009169_1034991.png


今週は、カフェ前でよねちゃんと、夕方マジックウエーブを楽しめました。
やっとグローブなしでも我慢できるように。
f0009169_1041461.jpg


by cafe_delmar | 2014-03-30 10:12 | デルマー前:波情報
値段からはいるか、人を見るのか。
9:00am・・今日の波/静かな海・曇り
明日は雨になりそうですが、北西の風波が上がりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆来週は、31日(月)・1日(火曜)は休ませていただきます。

土曜日は保育園バスが休みなので、悠と一緒に春樹を保育園に送っていきました。
保育園のお隣のお家にあった桜がきれいに咲いていた。
今日も暖かい一日になりそうです。
f0009169_935135.jpg


商売をしていると、人によっていろいろなお金の使い方があると思わされる。
一円でも安く何でも買いたい人。
人を見てお金を払うかどうか判断する人。
得か損かで判断する人。
縁を大事にする人。

まぁ、人にはいろいろな基準がある。
別にどれが正しいかなんてない。
好きなようにお金を使えばいいんだ。

ただ、僕は始めから値段のことから聞いてくる人は信用しないようにしている。
だから、もっと安く買えるお店があるよと教えてあげる。
儲かるかどうかじゃなくて、信用できない人とつき合いたくはない。
ただそれだけだ。
これは、僕だけの偏った基準なので参考にはなりません。
変わりもんですから。

それでも、今までその僕の人を判断する基準はあまりはずれたことはない。
by cafe_delmar | 2014-03-29 09:41 | デルマー前:波情報
商売は人が相手だ
10:30am・・今日の波/すね・晴れ
もう少し早い朝は、膝くらいありました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆来週の31日(月)・1日(火曜)は、休ませていただきます。

悠と、今日の朝、今年初めて海に入る。
真ん中の海の中にいる黄色いウエットが悠と。
f0009169_1102072.jpg


今週、ときどきお店に「照り焼きサンド」を食べに来てくれる20代の男性がまた食べに来てくれた。
それで、帰るときにレジで『あっ、足りない』と言う言葉が。
110円足りないお金しかもっていなかった。
『じゃあ、足りない分は今度来る時でいいよ』と僕は言いました。
別に名前も知らないし、連絡先を知らない人だけど、ときどき食べに来てくれているから、顔は知っている。
何度も「照り焼きサンド」を食べに来ている男性なので、わざとじゃないし、次でいいや。

そのことで、思いだしたことがある。

一年ぐらい前、悠との自転車がパンクして、町内の自転車屋さんへパンク修理にお金を渡して一人でいかせたら、
悠とがパンクしたまま家に戻ってきた。
僕が『なんで直してこなかった』と聞くと、修理代のお金が少し足りなかったから、ダメだって言われたから。
僕が想像していた金額より高かったのだ。
自転車に乗るという生活をもう10年以上していなかったので、パンク代の予想が外れてしまった。
遠い距離をパンクしたまま自転車を押して帰ってきた悠と。
僕のせいで、悪いことしたな。
僕が渡したお金が少し足りなかったために。

数百円の違いだったけど、直してから後からお金を持ってくるとは信用されなかったようだ。
まぁ、初めて行った店だからしかたがないか。
お金が不足しているので、修理しないのは当たり前だ。
常識的には、別にそのお店が悪いわけではない。
だけど、同じ町内の住民だ。
小さな町だ。
足りないお金で直してもらって、常識的なら踏み倒すことはしない。
後から、足りない分を持って行かせたのに。

それから、違う自転車屋へパンク修理へ持って行くと、最初のお店より安い料金で直してくれた。
春休みに、悠とが小学1年から使っていた自転車が小さくなったので、新しい自転車を買う予定です。
買おうと思ってるお店は、後から行ったパンク修理を愛想よく直してくれたお店にしようと思っている。
人は感情の動物だ。
理性だけでは動かない。
だから、良い人から何かを買いたいんだ。

by cafe_delmar | 2014-03-28 11:04 | デルマー前:波情報
一生懸命仕事をしている人が好きだ
9:30am・・今日の波/ムネ・曇り&雨
北西の風波がアップしてきました。
明日は20度を超える暖かい日になりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆来週は、31日(月)・1日(火曜)が休みになります。

昨日まで、波乗りで我が家に遊びに来てくれていた倉敷のYねちゃん。
波はなかったけど、子供たちがYねちゃんと遊べて嬉しそうだった。
ビールの差し入れもたくさんしてくれてありがとう。
花粉症で、調子が悪い僕の顔。
f0009169_101233.jpg


今月、久しぶりに岩美町のN島さんがお店に来てくれた。
もう何年もデルマーに一人で通ってきてくれるありがたい女性のお客さんだ。
僕と同じ浜田省吾のファン。
そんなN島さんは、あるお店を経営しているのだが、昨年までは月に一日ぐらいしか休まない営業のスタイルを
ずっと続けていた。
よく働く人だ。
そんなN島さんがお店に来ると、「デルマーに来ると元気が出るんよ」と言ってくれる。

すごくうれしい言葉です。

N島さん以外にも、仕事が普段忙しい顔見知りの女性がお店に久しぶりに来ると、
「デルマーに来てよかったと」言ってくれたりします。

そんなお客さんは他にもいるのですが、共通しているのは、みんなすごい仕事を一生懸命、
マジメによく働いている人たちばかり。
だから、僕もまだまだ働かないとと、勇気づけられたりしています。
そういう嬉しい言葉をかけてくれるお客さんが僕は好きだ。
誰だって、良い言葉をかけてくれる人は好きになるだろう。
言葉って大事だね。

ほんと、デルマーに来てくれる人は良く働いている。
遊んでばかりの人はいない。
あらためて、良く働く人に出会えてよかった。
これからも、そんな人にもっと出会いたい。
by cafe_delmar | 2014-03-27 10:07 | デルマー前:波情報
おのぼりさん^_^
9:30am・・・今日の波/フラット・雨

先日、大学時代の友人が帰国して結婚するので、会いにはるきと2人大阪へ。
はるきは電車がいっぱい並んでいるのをテレビの中でしか見たことがないので、大興奮。私も久々の大阪の変わりようにびっくり。2人でおのぼりさんしながら、電車の旅、楽しみました^o^
久しぶりに会う友人たちへ手作りの布ぞうりをプレゼント。みんなの喜んでくれた顔が嬉しかった。そして、沢山のおしゃべりに元気をもらえた。会えてよかった〜。また会える日を楽しみにがんばります!byデルマーママ
f0009169_10285295.jpg

f0009169_10285352.jpg

f0009169_10285473.jpg

f0009169_10285512.jpg

f0009169_10285658.jpg

f0009169_10285677.jpg

f0009169_1028579.jpg

f0009169_10285811.jpg

顔つきマネキンがめずらしいのか、はるきもマネキンに仲間入り
f0009169_10285939.jpg

by cafe_delmar | 2014-03-26 10:11
ビーチで遊ぼう
7:00am・・今日の波/すね・曇り
今日から暖かい日が続きそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。
悠とは今日から春休みです。

昨日の夕方、僕が海に入っているときに、子供たちがビーチに遊びに来た。
f0009169_7453638.png


f0009169_745578.jpg


f0009169_746235.png


f0009169_7465173.png


夕方のビーチはだれもいなかった。
f0009169_7471969.png


by cafe_delmar | 2014-03-25 07:50 | デルマー前:波情報
遊ぶために全力で仕事しよう。
9:00am・・今日の波/すね・晴れ

カフェ、本日定休日(月曜)です。
カフェは休みですが、朝からお泊りの方の朝食をつくったり、ペンションの掃除もあるしで、
仕事は休みではありません。
自営業は毎日が仕事だ。ほんとに仕事から解放されるのは、海外へ行って、
パソコンを触らないでいい時かもしれない。
だから、遊ぶために全力で仕事しよう。

朝、保育園のバスを待つ間、携帯でドラえもんを見ている春樹。
f0009169_953651.jpg


穏やかな朝の井手が浜です。
f0009169_9532651.jpg


サーフィンの世界大会(WCT)のスタートは、オーストラリアのゴールドコーストから。
f0009169_9551134.jpg


大会のポイントは空港から近くのポイントです。
バイロンベイは、ゴールドコースト空港から車で約1時間。サーファーズパラダイスは、30分ぐらいですね。
f0009169_9553349.jpg


by cafe_delmar | 2014-03-24 10:17 | デルマー前:波情報
悠ともお店のスタッフだ。
6:30am・・今日の波/こし・晴れ

カフェ、今日も元気に営業します。
明日24日(月曜)は、休みです。

昨日、ユウトがお店の窓拭きを手伝ってくれました。
f0009169_6445027.png


f0009169_6453371.png


f0009169_6564620.png


先週、オーストラリアに住む友人に大阪で会ってきた真樹ちゃん。
ゴールドコーストの観光パンフをたくさんもらってきました。カフェに置いています。
ゴールドコーストへは、関空からLCC(ジエットスター)の直行便があります。
f0009169_6462712.jpg


ラスティウエットスーツの春夏モデルのカタログが届きました。
僕のおすすめは、ネックエントリーモデル。防水性が高く、身体が冷えにくい。
軽い着心地で、その動きやすさは今までのウエットとは格段に違います。
f0009169_6492390.jpg


by cafe_delmar | 2014-03-23 06:59 | デルマー前:波情報
バーボンを飲むと想いだすこと
9:00am・・今日の波/アタマオーバー・晴れ
まだ少し荒れ気味の海です。
明日は暖かくなりそうです。

カフェ、今日も元気に営業しています。

バリ島のハードロックホテルのプールバー。ユウトが座っています。
リゾートで飲むビールはいつもうまいね。
f0009169_9364280.jpg


2010年の冬に行ったバリ島。
f0009169_937882.jpg


僕は、ふだんは発泡酒とビール、たまにワインしか飲まない。
最近、数年ぶりにウイスキーを飲んだ。
なんでかと言うと、台所をかたずけていると、ウイスキーのボトルが出てきたから。
捨てるのももったいないから、久しぶりに飲んでみた。

20代から30代の中頃までは、バーボンをよく飲んでいた。
久しぶりに飲んでみると、あの頃の自分を思い出す。
20代後半頃からよく通った、大阪心斎橋にあった小さなバーのカウンターで
しょっちゅう飲んでいた頃を思い出した。
あの頃は、いろいろなことに悩んでいたなぁ。
上手なお酒の飲み方ができなかった頃だと今ならわかる。
バカな飲み方しかしていなかった。

伊集院静の著書『許す力』に、伊集院の父親から、酒を飲み始めた頃に言われたエピソードが書いてあった。
父は私が酒を飲み始めた時に言った。
『お前、酒は身体に合うのか』
『はい、どちらかと言うと合うのかしれません。・・・』
『そうか。なら言っておく。酔うな。黙って飲め』
『酔いたい時は一人で飲め』
『はあ・・・・』

父の言葉の意味がよくよくわかったのは何年もしてからだった。酒の上の失敗、喧嘩、
自己嫌悪を覚えてようやくわかった。
著書本文より

この話、伊集院さんのお父さんの言葉ね、今なら僕にもよくわかる。
僕もたくさんお酒を飲んで、やっと「酔いたい時は一人で飲め」と言う意味がわかった。
人間、いくら良い忠告をされても、自分の生身の身体で経験しないとわからないことがあるんだな。
頭よりも身体で覚えないとわからないことがある。
人間て、そんな不完全なモノなんだろう。
しかし、伊集院さんのお父さんはいいこと言うな。

と言うわけで、今日も少しだけ発泡酒を飲もう。
銀座のクラブのようなきれいなお姉さんはそばにはいないけど、家で飲むお酒はすぐ酔う。
だから、読みかけの本がなかなか進まない。
しかたないか。

そういえば、少し前のテレビ番組に、その心斎橋にあったバーの店主だったIとうちゃんが、
鶴瓶の司会の番組(夜11時)に、俳優の鹿賀たけしの酒飲み友達で出ると言う話を友人のFBで知って、
テレビを見ながら出てくるのを待っていたら、写真だけの登場にちょっとがっかり。
てっきり、本人が番組に出てくるとおもっていたので。
まぁよく考えてみたら、素人がそんなに簡単に有名俳優といっしょにテレビ番組に出るわけないか。

今は、東京の西麻布と大阪の心斎橋でバーと鉄板焼きのお店「39サンキュー」を数店舗経営している
Iとうちゃん。大阪にいた頃は、よくコンパに誘ってもらい、楽しく遊ばせてもらった。
バーのカウンターの中が天職のような男だと思った。
楽しい時代でもあったけど、今鳥取にいるほうがもっとおもしろいので、過去には戻りたくない。
そのころに比べると、人生残り少なくなったけど、これから先の方がおもしろいと思えるように生きていく。
生きていくのに、長けりゃいいっていうことでもないだろう。
by cafe_delmar | 2014-03-22 09:41 | デルマー前:波情報