ブログトップ | ログイン
<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
暗記できていないことは自分のものになっていない
6:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
週末の日本海、波は期待できない予想です。
今日も暑くなりそうなので、泳ぐのもいいかも?

カフェ、今日も元気に営業します。
☆来週の月曜日は、休まず営業します。

先週の土曜日は、岡山からサーフィンスクールを受けに来てくれたKさん。
40代からサーフィンを始める。楽しんで続けてほしいなぁ。
f0009169_6224772.jpg

f0009169_623355.jpg


僕と同い年の石井裕之さん。
カリスマ・セラピストで著書は十数冊。
石井さんは20代前半のとき、アメリカに住んでいて、外資系のエンジニアとして
働いていた。
職場はダラス郊外で、日本人とはほとんど会うことがない町。
そこで、まわりのアメリカ人とうまくコミュニケーションを取って、
仕事をうまくまわしていくために、自己啓発系のオーディオブックを毎日聴いて
いたそうです。
(まだ人種差別がある人もまわりにいたそうです。)
そのうち、自分のための勉強がライフワークとして、セラピストと言う仕事をすることになりました。

石井さんは、「私が自分がアドバイスしたことで、相手が喜んだり、困難を克服できるように
なってくれたりします。しかし、「どうして、こんなことが言えたんだろう?」と
後から考えてみると、それは、あの頃何度も聴いたセミナーテープの言葉や
考え方が骨にまで染み込んでいて、それが自分の考えとして出てきたのだと、
そう実感することが多いのです。」

そのセミナーテープを空で覚えるくらい暗記していたから、自分の言葉として、
クライアントに良いアドバイスをすることができた石井さん。

これはサーフィンが上手くなるのも同じです。
うまくなるコツ(基本)を海の中でも忘れないぐらい、空で暗記(イメージ)していたら。
とっさの動きでも反応する動きができるようになるのではないでしょうか。
それには、石井さんと同じぐらいサーフDVDや解説本を見たり読んだりして、
自然と基本の動作が意識しなくても海の中でできるようになること。
僕がサーフィンを始めた32年前は、ハウツー系のサーフビデオ(DVD)
なんかなかったので、毎月出るサーフィン雑誌を読んだり、
畳の上でテイクオフの練習をよくやったことを覚えています。
今は、質の良いハウツー系のサーフDVDがあるので、イメージトレーニングはやりやすいと思います。

また、ロングボーダーのカリスマ的なジョエル・チューダーも、子供の頃、
昔のロングボードのサーフビデオを、テープがすり切れるぐらい観たそうです。
それだけ、サーフィンに対する情熱が強かったんだろうな。
by cafe_delmar | 2014-05-31 06:36 | デルマー前:波情報
ミスがあるから人間だけど、そこから先に違いがでる。
6:30am・・今日の波/静かな海・晴れ
今週は30度前後の暑さが続いています。

カフェ、本日は12時からのオープンです。
(午前中は、春樹と真樹ちゃんの通院のため)

暑い日は、泳ぎたくなってきました。
f0009169_6472866.jpg

f0009169_6481311.jpg


初めて乗った鬼太郎電車。
f0009169_6483981.jpg

f0009169_648549.jpg


あたらしいデルマー号のエクストレイル。冬もこれなら安心できそう。
f0009169_649237.jpg


昨日、JR青谷駅から汽車に乗って米子へ車の引き取りへ行ってきました。
事故で廃車になった車の代わりを、米子の中古車屋さんで見つけて購入したからです。
米子駅から鬼太郎電車に乗って、後藤駅で下車。
車の受け渡しの確認をしていたら、カーステレオのつけ忘れが発覚。
担当者が、間違ってちがう車に付けたミス。
いやー、参った。
また来週、車で1時間以上かけて中古車屋さんに取り付けに来ないといけない。
なんか最近、相手のミスで嫌なことにあうことが続いている。
人間だから、たまには間違ったりすることもあるので仕方がない。
だけど、そのフォローでどんな対応をするのかで、その人の姿勢がわかる。

今週、保守点検で厨房の機器を調べに来てくれたT君は、すごく良い感じの青年で、
僕たちのお店の何か役に立つことをちゃんとさせて頂きますと言う雰囲気をが出ているんだな。
だからすごく信用できるし、来てくれてありがとうと思う人なんだ。

反対に、同じ取引業者の担当者でも、会いたくないなぁと思う人もいる。
たぶん、それはT君とは180°逆で、相手のことなんて何にも考えてないのが
その人から出ているからなんだろうな。

人間は、心の中で思っていることがやっぱり自然と表に出る。
それはたぶん本当のことだと、最近あらためて思うんです。
by cafe_delmar | 2014-05-30 06:56 | デルマー前:波情報
組み体操はじーんときたなぁ
9:00am・・・今日の波/ひざ・晴れ
今日も暑い一日になりそう!みなさん、水分まめにとりましょうね。
デルマー、今日も元気に営業しています!

先日はゆうとの小学生最後の運動会。
組み体操の演技は心にじーんときて、少し目頭が熱くなった。大きくなったなーと改めて感じた。あったかい先生がたくさんいる青谷小学校にはいれて、ほんとによかった。
また、みんなが応援に来てくれて、ほんとに楽しく、思い出に残る運動会になりました。一年あいて、今度ははるきが小学生。みんな、お弁当作って応援来てくれるの待ってるからね〜。
by デルマーママ
f0009169_100355.jpg

f0009169_100384.jpg

f0009169_100140.jpg

f0009169_100699.jpg

f0009169_100750.jpg

学年対抗保護者綱引き、6年圧倒的強さで優勝〜♬
f0009169_100222.jpg

はるきもはちまきつけてがんばるぞー!
f0009169_100460.jpg

いまから気合いマンマン(⌒-⌒; )
f0009169_100549.jpg

by cafe_delmar | 2014-05-29 09:39
人は失うことの方が、得ることよりも大切なんだ。
5:50am・・今日の波/すねのうねり・晴れ
今日の予想気温は31度です。
今週は暑い日が続きそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。

運動会の翌日の月曜日、雨が止んだ夕方に、子供たちとスケートや自転車で遊んだ。
f0009169_61579.png

f0009169_613914.png

f0009169_62599.png

f0009169_624130.png


原作はアメリカの本ですが、商売の勉強になる本でした。
f0009169_63118.jpg


『影響力の武器』の興味深い内容を一つだけ挙げると、
何かを得る可能性よりも何かを失う可能性に対して、人はより敏感に反応するという傾向がある。
これを理解できずに失敗したマーケティングが、コカコーラ社が1985年に従来の味のコークを
もっと甘い「ニュー・コーク」に切り替えるというものでした。
それでどうなったか?
全米の都市で、コークを愛飲してきた何万もの人が、ニュー・コークの味をこき下ろし、
自分たちのオールド・コークを取り戻そうと、一つになって立ち上がった。
by cafe_delmar | 2014-05-28 06:26 | デルマー前:波情報
ゆるくて楽しい時間
7:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日は気温が上がりそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。

日曜日は、悠との運動会で朝からお弁当を開けて、ビールで乾杯。
ゆっくり楽しんだ後、井手の海でみんなで遊んだ。
運動会も、海も一人より、つながっている人といっしょだから楽しい。
悠と最後の小学校の運動会。仲間のおかげで、楽しい時間を過ごせました。

運動会の後1


http://youtu.be/an6gti8r0jg

スクールボード用ボードはテイクオフが楽ちん。ライダーはSかてマン。
運動会の後2


http://youtu.be/BoEZkB2KoYA


by cafe_delmar | 2014-05-27 07:24 | デルマー前:波情報
運動会と波乗りの幸せな時間
6:00am・・今日の波/静かな海・雨

カフェ、本日(月曜日)は定休日です。

運動会が終わってから、デルマー前でYねちゃん、Sかてまん、ユウトと僕の4人で海へ入る。
春樹はビーチでママと砂遊び。
f0009169_6214436.png


f0009169_6221474.png

f0009169_6224496.png


f0009169_6281745.jpg


ヒザ波だったけど、仲間だけで夕方のまったりした海を楽しめました。
良い波ではない時でも、いっしょに楽しめる仲間と波乗りする時間は幸せなひとときを感じる。
f0009169_6283544.jpg


by cafe_delmar | 2014-05-26 06:40 | デルマー前:波情報
運動会速報
ゆうとん紅組!紅組!がんばれ!
f0009169_1139467.jpg

f0009169_11394889.jpg

f0009169_11395010.jpg

Yねちゃん、早弁後、既に昼寝。
f0009169_11395190.jpg

by cafe_delmar | 2014-05-25 11:35
ゆうと、小学校最後の運動会
10:00am・・・今日の波/ひざ・晴れ

本日、運動会の為、デルマーお休みしています。明日も定休日なのでお休みです。

お天気でよかった!
ゆうとん、最後の運動会、かけっこ二位!!
がんばってます(^○^)
Sなえさん、Yねちゃん、Sマンが応援にかけつけてくれて、とてもいい記念になりました。
ママは運動会前夜祭、女子会盛り上がり夜中3時まで飲んでから、朝早く起きてお弁当がんばりました(^○^)
みんなで食べる早弁は最高〜♬
また、明後日からデルマー元気にがんばります!
f0009169_11182058.jpg

f0009169_11182140.jpg

f0009169_11182239.jpg

f0009169_11182485.jpg

f0009169_11182681.jpg

f0009169_11182867.jpg

f0009169_11182999.jpg

f0009169_11183279.jpg

f0009169_11183464.jpg

f0009169_11183693.jpg

f0009169_11183770.jpg

f0009169_11183942.jpg

by cafe_delmar | 2014-05-25 10:56
嬉しい誕生日
10:00am・・・今日の波/ムネ・快晴

デルマー今日も元気に営業しています。
明日はゆうとの運動会の為お休みします。近くに来てたら応援しに来てやってくださいな♬

昨日は家族でピザパーティ♬
子供達も自分のは自分で作りました!
バイトのSちゃんも、わざわざ当日にお花を持って来てくれ、とても嬉しい誕生日になりました。
最近は歳を重ねるのも悪くないなと思うようになったかな。
これからも家族でデルマーがんばりまーす♬
f0009169_1294439.jpg

f0009169_1294565.jpg

f0009169_1294674.jpg

f0009169_1294769.jpg

f0009169_1294720.jpg

f0009169_1294846.jpg

f0009169_1294991.jpg

f0009169_12224260.jpg

f0009169_12224334.jpg

by cafe_delmar | 2014-05-24 11:30
ずっとつながっていたい人
6:30am・・今日の波/こし・晴れ
北風が吹いています。

カフェ、今日も元気に営業します。
☆25日(日曜日)は悠との運動会の為、カフェお休みさせていただきます。
ただし、雨の場合は営業します。

今日は真樹ちゃんの誕生日。
少し前に車の事故もありましたが、無事に今日を迎えることができてよかった。
f0009169_6433785.png


by cafe_delmar | 2014-05-23 06:51 | デルマー前:波情報