ブログトップ | ログイン
<   2014年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧
青谷のサーファーコンビ
月曜日の夕方:静かな海
今日は海がきれいに良く見えるお天気でした。
夕方、涼しい海風が吹いています。

日曜日、サーフィンスクールをしていると悠とがトランクスで海に入ってきた。
f0009169_1922196.jpg


朝はなかった波が、10時過ぎにヒザモモにサイズアップ。
f0009169_19223980.jpg

f0009169_19225550.jpg


SUPを初めて一年余り、うまくなった青谷のサーファーS水君。
アウトで波待ちしているのは、スクールを手伝ってくれたSかてマン。
f0009169_19232351.jpg


f0009169_19233773.jpg

f0009169_19235277.jpg


by cafe_delmar | 2014-06-30 19:32 | デルマー前:波情報
うちの家族の好きな場所
9:00am・・・今日の波/フラット・晴れ
☆本日、カフェ月曜定休日によりお休みです。

先日のグルメ講座でカフェがお休みの日。普段しない仕事に緊張感と終わった安堵感で疲れがでたが、家に戻ると、マスターやゆうとが荷物の後片付けを手伝ってくれ、とても嬉しく元気がでた。ゆうとが、今からみんなで井手の駐車場で遊ぶ約束、父ちゃんとしたけ〜、早く行こう〜(^o^)と。

波もなく、お天気も良くない駐車場には殆ど車も人もいない。私たちの独り占め♬サッカー場とサーキット場に早変わり。

家族の楽しい時間が持てました。波のない日も、潮風を感じながら遊べる何もない井手が浜が私たちの大好きな場所。我が家のおすすめスポット^_^ by デルマーママ
f0009169_935717.jpg

f0009169_935842.jpg

f0009169_935816.jpg

f0009169_935999.jpg

f0009169_9351080.jpg

by cafe_delmar | 2014-06-30 09:15
人口密度で決めた移住先
6:00am・・今日の波/西うねりの小さな筋が少し見えます・晴れ
まだブレイクはしていません。

カフェ、今日も元気に営業します。
☆明日30日(月曜日)は、休ませていただきます。

f0009169_6455455.jpg


日本で言うと、田舎にあるべリンダの家
f0009169_6461142.jpg


ロングボードの専門誌で、気になる記事を見つけた。
オーストラリアのサーファーたち8人のライフスタイルをとりあげた
なかで、べリンダ・バグスが暖かくて波の良い場所で世界的に有名なヌーサから
、寒冷地のグレートオーシャンロードに移住して3年になるという暮らしぶりが紹介されていた。
べリンダといえば、サーフDVDで何度も見た美しい乗り方が印象に残る女性ロングボーダーだ。
その彼女が、なぜ、サーファーにとっては理想的な場所ヌーサから、寒冷地でメルボルンから車で
6時間もかかる場所に移りすんだのか。
それが気になった。

答えは、意外にシンプルだった。
人の多い場所より、寒くても、人が少ない場所で家族と暮らしたかったから。

べリンダが住むヴィクトリア州のグレートオーシャンロード。
僕は一度行った事がある。
もう18年前ぐらいだろうか。
WCT世界大会の会場で有名なベルズビーチの近くのトーキーと言う小さな町に
3泊ほど滞在した。
このトーキーという町は、クイックシルバーとリップカールという有名サーフブランドが
誕生した街だ。
空港のあるメルボルンから車で1時間半ぐらいかかる。
僕が行った7月は、南半球だからオーストラリアは真冬だった。
もう、すごく寒くて。
それでも、持って行った5ミリのセミドライで寒い中、ベルズビーチで海に入りました。
ベルズの駐車場はかなり高台になっていて、上から見えたラインナップのうねりはきれいで、
充分できそうだった。

それが間違いだったと気づいたのは、アウトに出るパドルを開始してからだった。
セットの波は厚くてでかい。
海水はすごく冷たかった。
小心者の僕は、これは無理だと思い、セカンドピークで大きなセットが来る前に、
ミドルサイズの波を必死につかまえて、インサイドまで乗り継いで無事にビーチに戻りました。
それにしても、最初のセットの波をぎりぎりドルフィンスルーでかわしたときにみた、
海の中の深くて濃いブルーな色は、今でも覚えています。

いっしょに入った僕より年上のSずきさんは、一番奥のピークまでいって、
ベルズの波を楽しんで戻ってきた。
自分の技量の未熟さを痛感した、吐く息が白くなるベルズの寒い初体験でした。
by cafe_delmar | 2014-06-29 06:49 | デルマー前:波情報
コピーできないものもある
土曜日の夕方・・波はありません。

今日は真樹ちゃんのグルメ講座が隣町の浜村でありました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

旅から帰ってきてからも、あの楽しさは気持ちの中で続いている。
今の時代、たくさんのものが簡単にコピーできるようになった。
しかし、リアルな体験や、人と人とのつながり、コミニュケーションはコピーできない。
f0009169_18365819.jpg


アイパッド、中古で買いました。プーケットの画像、カフェで見たい方は声かけてください。
アイフォーンで撮影した画像が、アイパッドにwifiで転送されるので便利です。
f0009169_18372585.jpg


旅の読書③ プーケットの旅で読んだ本の3冊目です。
f0009169_1837492.jpg


自分のお店や会社の価値を、わかりやすく、うまく伝えることの
大切さを学べる本でした。
『選ばれる理由』武井則夫著(マーケティング・コンサルタント)

商品を販売する方法で、選んでほしい商品を増やすために、
『見せ筋・売り筋・売れ筋』の重要さを教えられました。
(売りたい商品=売り筋商品)と、それを引き立てる役割の(見せ筋商品)、
定番商品として売れる(売れ筋商品)の3種類を使い分けるという考え方、
覚えておきたい売り方の手法です。
by cafe_delmar | 2014-06-28 18:47 | デルマー前:波情報
何度もサーフィンスクールは受けれます。
8:00am・・今日の波/静かな海・曇り
梅雨の波がたちにくい時期に入っています。
今日も波は期待できない様子。

カフェ、本日(土曜日)は、真樹ちゃんのグルメ講座が浜村で行われるので、
カフェは休ませていただきます。
f0009169_8592686.jpg



先週の日曜日にサーフィンスクールを受けに来てくれた女性二人組。
f0009169_9016100.jpg


うまく波に乗ることができました。
f0009169_903511.jpg


4時間、時間いっぱいまでサーフィンを楽しんでいた二人、体力あるなぁ。
f0009169_904541.jpg


☆デルマーのサーフィンスクールは、何度も受けることができます。
ひとりで海に入る自信がない方は、自信ができるまでいっしょに楽しみましょう。
by cafe_delmar | 2014-06-28 09:08 | デルマー前:波情報
春樹のお手伝いは食材の収穫作業
7:00am・・今日の波/静かな海・曇り
日曜日は、西風の波が上がるかな?

カフェ、今日も元気に営業します。
☆明日土曜日は、グルメ講座のため、カフェはお休みさせていただきます。

お隣のTなかさんが、春樹を畑に連れて行ってくれました。
f0009169_756294.png


畑に行くのが大好きな春樹。
f0009169_7562971.png


Tなかさんのおかげで、土から玉ねぎが育つことを学べる春樹。
f0009169_757093.png

f0009169_7572677.png

f0009169_7575951.png


採れた玉ねぎをデルマーに運んでくれる春樹。
f0009169_7583390.png

f0009169_759267.png


by cafe_delmar | 2014-06-27 08:07 | デルマー前:波情報
海上さんぽでプカプカ
8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ

カフェ、今日も元気に営業します。
☆今週の土曜日は真樹ちゃんのグルメ講座があるため、カフェは休みますが、
サーフィンスクール&レンタルは受付しています。
また、ペンションは素泊まりのみなら、今週の土曜日宿泊可能です。

連日、良いお天気が続く鳥取。
f0009169_8444738.jpg


波がないときは、SUPで海上さんぽが気持ちいい。
SUP体験スクール&レンタルボードあります。
f0009169_8454896.jpg


波がないときのSUP体験は、すぐに立てるようになれます。
f0009169_84653.jpg


井手の海の透明度は素晴らしい。
f0009169_8462549.jpg


by cafe_delmar | 2014-06-26 08:54 | デルマー前:波情報
旅の読書パートⅡ
7:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日も青い海がきれいに見えます。

カフェ、今日も元気に営業します。
☆今週の土曜日は真樹ちゃんのグルメ講座があるため、カフェは休みますが、
サーフィンスクール&レンタルは受付しています。

先週末、サーフィンスクールをしていると、悠とが海に入ってきた。
うまく波を捕まえていたユウト。
f0009169_753143.jpg


f0009169_76293.jpg

f0009169_761981.jpg

f0009169_763611.jpg


本当に大切なことや真実は、ネットの検索エンジンにすべて載っているとは限らない。
それを教えてくれる本でもあります。
f0009169_772148.jpg


ウェブとインターネットで何が変わってきたのか。
その答えを一部学ぶことができる本が、
『ウェブとはすなわち現実世界の未来図である』
小林弘人著 (PHP新書)

インターネットの専門家であり、日本のデジタル・マーケティングにおいて
活躍する著者の、わかりやすいネットの進化を学べる内容です。

現実世界において、今ネットが何をおこしているのか。
ビジネスにおいて、人の暮らしにおいて、その影響力の具体的な事例が
色々と紹介されている。

ある日突然、全体のルールが変わってしまう。
それがネット社会の特徴かもしれない。
世界でトップを走っていた国産のカーナビ機器メーカーは、
同業他社にシェアを奪われるより、グーグルによりシェアを奪われるようになった。
僕もアイフォーンでグーグルマップを使い、初めての場所へ行くときに
使ったことがあるが、音声で道案内をしてくれて、迷わずに
目的地にたどり着いたことが何度かある。

そうなると、わざわざ車に高いカーナビを取り付けなくてもいいかなと思う。
カーナビメーカーに限らず、家電業界なども、スペックをいくら良くしても、
売れるとは限らなくなってきた。

今の時代の勝者は「多くをつなげてしまった人」なのである。
グーグル、アップルはその典型的な企業だ。

著書の言葉で印象に残る内容を紹介します。
『私はツールさえあれば、誰もがそれを使いこなせるとは思わない。
ウェブには使われ方のマズイ例がたくさんあるし、
逆にうまく使えた例もある。
要は理解と習熟、そして経験次第だ』。

ネットの現実と未来が気になる人にオススメの本です。
f0009169_7143755.jpg


夏野菜元気カレー、野菜の栄養たっぷりです。
by cafe_delmar | 2014-06-25 07:17 | デルマー前:波情報
ハプニング編パートⅡ
8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆今週の土曜日は真樹ちゃんのグルメ講座があるため、カフェは休みますが、
サーフィンスクール&レンタルは受付しています。

カタビーチサイドのレストラン(カタママ・シーフード)。
f0009169_834888.png


旅の仲間が最高だと、ビールがうまくなるんだな。
f0009169_8343838.png

f0009169_835897.png


タイ料理のカオ・マン・ガイは、鳥のダシで炊いたご飯。
f0009169_835366.png


楽園で飲むビール美味い。
f0009169_8361299.png


大きなハンバーガーは、アローイ(おいしい!)
f0009169_8422127.png


プーケットの旅のお話
カタビーチで波乗りしていると、よねちゃんのリーシュの足首をのつなぎ目が
はずれている。さいわい、海から上がって休憩している時に気づいたから、
事故にはならなかったけど。
頭サイズの波でワイプアウトしてはずれると、かなり泳がなくてはいけなくなるから、
ほんとよかった。
しかし、よねちゃん、2年前にもカタビーチで波乗りしたときにも、
リーシュが切れている。
なんともついていないなぁ。

それから、次は帰りの機内で、あと1時間ぐらいで関空に着くと言う時に、
僕の座席の方に来て、『マスター、私、車の鍵が見つからないんです』と困った顔で言う。
一瞬、ドキッとした。

そして、すぐに頭の中で車の鍵について考えた。
「よねちゃん、車の鍵は預けてある駐車場の人が持っているよ」
持っていなくて当たり前だから。
無事に問題が解決した。

また、帰国するときのプーケットの空港での税関チエックでは、
入国するときに用意していた出国カードをもういらないと思い捨てていて、
あわててよねちゃんだけその場で書いた。

ほんと、お騒がせな女の子だけど、おもしろいから許せてしまう。
得な性格だな。
by cafe_delmar | 2014-06-24 08:47 | デルマー前:波情報
週末のサーフィンスクール。
6:30am・・今日の波/ひざ下・晴れ

カフェ、今日も元気に営業します。
☆今週の28日(土曜日)はグルメ講座のため、カフェは休みますが、
サーフィンスクール&レンタルは受け付けています。

週末の土日は、サーフィンスクールにちょうど良い小さな波でした。
f0009169_6355339.jpg


兵庫県からスクールを受けに来てくれたみなさん、ありがとうございます。
f0009169_6361990.jpg

f0009169_6363274.jpg

f0009169_636554.jpg


女性2名も、うまく波に乗っていました。
f0009169_6371059.jpg

f0009169_6372257.jpg


by cafe_delmar | 2014-06-23 06:43 | デルマー前:波情報