ブログトップ | ログイン
<   2014年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
家族の休日はビーチ
6:30am・・今日の波/静かな海・晴れ
海水浴にぴったりなお天気と穏やかな海です。

カフェ、今日も元気に営業します。

昨日は家族みんな、井手が浜で遊んだ
f0009169_6432512.jpg


f0009169_6441976.jpg


春樹をSUPに乗せて、海上さんぽする悠人。
f0009169_6444350.jpg

f0009169_645977.jpg


SUPでうまく波に乗る悠と。
f0009169_6453574.jpg

f0009169_6455088.jpg

f0009169_646865.jpg


海の上で、ボードをベンチ代わりに休憩。
f0009169_6464446.jpg


真樹ちゃんもSUPサーフィンにトライ。
f0009169_6472533.jpg


☆お知らせ
中古のサーフボードあります。
ロングとサーフテックのセミロング・ショートです。
価格は、28,000円から79,000円まで。
取りに来れる方に限ります。
by cafe_delmar | 2014-07-31 06:49 | デルマー前:波情報
夏のサーフィンスクール
7:00am・・今日の波/すね・晴れ
昨日までの北うねりが消えました。

カフェ、本日(水曜日)は休ませていただきます。

昨日の午前中は、女性4人のサーフィンスクール。
f0009169_7314832.jpg


f0009169_7322443.jpg

f0009169_7324991.jpg


青谷のきれいな海を、みんな楽しめたようでした。
f0009169_7331097.jpg


悠とも一緒にスクールを手伝ってくれました。
f0009169_7333997.jpg


スクールが終わって午後からは、小学校のプール当番へ。
3時間、太陽の下子供たちの様子を監視。
紫外線がきつく、サングラスをしないと、目が痛くなるような陽ざしでした。
f0009169_7342658.jpg


by cafe_delmar | 2014-07-30 07:44 | デルマー前:波情報
春樹、波に乗る?
6:00am・・今日の波/こしむね・晴れ
まだ北うねりが残っています。

カフェ、今日も元気に営業します。
(明日30日(水曜日)は、休ませていただきます)

春樹を乗せてSUPを楽しむユウト。
f0009169_6114145.jpg

f0009169_612634.jpg


春樹、怖がらずに波に乗るのを楽しんでいた。
f0009169_6122432.jpg

f0009169_6124219.jpg

f0009169_6125646.jpg


先週末は、ブログを読んでいますと言う方がお店に
来てくれました。
ありがとうございました。
お客さんが多くて、ゆっくりお話しする時間が取れませんでしたが、
声をかけてもらい、うれしく思いました。
by cafe_delmar | 2014-07-29 06:26 | デルマー前:波情報
カリフォルニアの朝一番の波乗り
6:30am・・今日の波/アタマオーバー・晴れ
セットはダンパーが多い波。
ひんやりした、涼しい朝です。

カフェ、今日も元気に営業します。
(今週は、水曜日に休みます)

f0009169_6535997.jpg


湘南の友人の朝4時過ぎからのビーチの画像を見て、思いだした風景がある。
もう20年ぐらい前の話。
僕があるサーフアパレルの会社で働いていた時、仕事で行ったカリフォルニアで、
ハンティントンビーチのヒルトンホテルに泊まった。
有名なピア(桟橋)のすぐ近くにあって、ビーチが目の前のサーフィンするには
絶好の場所にあるホテルだ。

その宿泊していた時、朝一番に波乗りしようと思い、まだ外が見えないくらいの早朝に、
ボードを持ってホテルの部屋から出て、ビーチで海を見ながら少し明るくなるのを待ちながら、
朝一番乗りで波乗りできると思っていた。
やっと少しまわりが明るくなってきて、波のうねりが見え始める海を見た。
すると、もうアウトには数人のサーファーが波待ちしていた。

いやー、びっくりした。
もうアウトにいるということは、まだ暗くてうねりが見えないうちから
海に入っているということだ。
すごい。
しかも、波はアタマオーバーはあったし。
アメリカ人の朝一番の波乗りの行動に、すごくびっくりしたことを今でも
覚えています。

その後、僕は海に入りましたが、パワーのある頭オーバーの波に、
見事に吹き飛ばされて、早々とビーチに打ち上げられました。
なんともほろ苦い、カリフォルニアの朝一番の想い出です。

PS/ 当時、仕事でカリフォルニアに行くときは、ボードケースだけ持って行き、
帰りに現地のサーフショップで買ったボードを入れて持って帰りました。
あの頃は、ラスティやアルメリックのサーフボードが、500ドル前後ぐらいで買えたかな。
ショートボードなら、日本のお店で売られている半額くらいの値段で
買うことができました。
by cafe_delmar | 2014-07-28 06:59 | デルマー前:波情報
地元の夏祭り
10:00am・・・今日の波/ひざこし・晴れ
☆今日も元気にデルマー営業中〜。
連日お客様が多いので、売り切れ次第、終了となります。

昨日は地元の青谷夏祭り
Sなえさんがゆうとはるきを連れてってくれたので、子供達もお祭り満喫できました。いつもありがとう❤
f0009169_1144981.jpg

はるき、夏祭りデート?!^_^
f0009169_1144930.jpg

f0009169_1145083.jpg

はるきもYさくくんと壇上へ♬
ベリーダンス〜♫
f0009169_116361.jpg

f0009169_1163897.jpg

by cafe_delmar | 2014-07-27 11:00
古ぼけたペーパーバック
6:30am・・今日の波/静かな海・晴れ
今日は南西のうねりが夕方から上がりそうかな。

カフェ、今日も元気に営業します。

昨日のカフェ前の青い海と空
f0009169_6495874.jpg


本棚にあった、古い文庫本。
f0009169_6501415.jpg


本棚の奥を覗いてみると、古ぼけた文庫があった。
中の紙は、茶色く変色していた。
ビッグウェンズデーは片岡義男が1979年に翻訳していた。
映画が有名だが、小説のほうがおもしろかったことを想い出した。

「町からはじめて、旅へ」は、1981年の作品だ。
ジェリーロペスがパイプラインで活躍したころの時代が描かれていたり、
アメリカ本土・ハワイへと旅した片岡義男のエッセイ集だ。
by cafe_delmar | 2014-07-26 07:10 | デルマー前:波情報
夏まつり
8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
海水浴日和になりそうな、快晴の朝です。

カフェ、今日も元気に営業します。
(来週の月曜日は、休まず営業します)

悠とは今日から夏休み。
お店の休みが少ない夏の時期は、子供たちと海でなかなか一緒にあそべない。
f0009169_8104030.png


明日土曜日は、あおや夏祭りがあります。
f0009169_811929.jpg


by cafe_delmar | 2014-07-25 08:15 | デルマー前:波情報
夏のうねり
9:00am・・今日の波/すね・晴れ
南西うねりが見えますが、ブレイクしていません。

カフェ、今日も元気に営業しています。

昨日の午前中は、隣のビーチで久しぶりに波乗り。横に流れるカレントが早く、パドルが疲れました。
f0009169_953766.jpg


夕方は、南西うねりで胸までサイズアップしたカフェ前のビーチで入水。
久しぶりにロングライドできる波を楽しめました。
悠とは春樹を乗せて、小さな波でSUPで波に乗っていた。
悠と、最近すごくSUPがうまくなってきました。
f0009169_96140.jpg


by cafe_delmar | 2014-07-24 09:13 | デルマー前:波情報
夏が似合う作家
8:00am・・今日の波/静かな海・晴れ
昨日は、夕方にヒザ波が上がりました。

カフェ、本日、久しぶりのお休みです。
海の日の連休後半は、デルマーサーフ仲間のSなえさん、Yねちゃん、Mなりさんが
ペンションの部屋の掃除などを手伝ってくれて、ほんとに助かりました。
いつもなにか応援してくれる仲間がいるだけで、幸せな気持ちになれることがある。

Sなえさんからいただいた沖縄のオリオンビール。プーケットで飲んだビール(チャンビール)
の味に似ていました。南の島のビールだからかな。
f0009169_838259.jpg


ハワイ特集の雑誌を読んでいると、片岡義男のコラムがいくつか掲載されていた。
80年代、片岡義男の小説をよく読んだ頃があった。
その作品のいくつかは、映画にもなり、本屋さんに行けば、平積みされた彼の
本がずらっと並べられるぐらい、当時人気のある作家だった。

いつのまにか、彼の本が平積みから消えていき、棚に並べられるだけになるころには、
僕も彼の小説を読まなくなっていた。
時代が、彼の小説の世界を好まなくなっていったのだろう。

片岡義男の作品には、サーファーやバイク乗り、南の島がよく出てきた。
本を読みながら、そんな主人公たちにあこがれた。

夏が似合う作家、片岡義男。
久しぶりに彼の文字を読んでみると、昔読んだ角川文庫の表紙を
想いだしました。
by cafe_delmar | 2014-07-23 08:42 | デルマー前:波情報
はるきのお出かけ(^○^)
9:00am・・・今日の波/フラット・晴れ
☆今日も元気に営業中〜!
明日はお休みします。

昨日は、お友達家族にちびっこフェスティバル! 働く車 大集合〜!に連れて行ってもらい大はしゃぎのはるき。
迎えの9時まで待てず、朝7時からリュック持ってうろうろ。
いっぱい遊んで、大好きな宝喜温泉にも連れてってもらい大満足(^○^)
なかなか休日のイベントに連れて行ってあげれないので、すごく嬉しかったろうなぁ。Mなかさん、ほんとにありがとう❤

のりのり〜♫
f0009169_11185813.jpg

f0009169_11185920.jpg


f0009169_1119042.jpg

by cafe_delmar | 2014-07-22 11:05