ブログトップ | ログイン
<   2014年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
まだまだ海は夏してます(^o^)
9:00am・・・今日の波/ひざ・晴れ
☆今日も元気にデルマー営業しています。明日、月曜日はお休みします。

昨日も、ゆうとは2ラウンド入り、波を満喫。
やっと、お店のすいた時間に海へ向かうマスターとちょうど入れ違い。
マスターと並んで、もう一丁前の大人みたい。今年の夏で、たくましくなったかな。
まだまだ鳥取、夏を楽しめますよ♫
by デルマーママ
f0009169_9123754.jpg

f0009169_9133318.jpg

f0009169_9155456.jpg

f0009169_9133469.jpg

f0009169_9133584.jpg

by cafe_delmar | 2014-08-31 09:01
北海道から旬が届いた〜*\(^o^)/*
10:00am・・・今日の波/ひざもも・曇り
今日も元気にカフェ営業しています。
9/1月曜日お休みします。

昨日は久しぶりにプーケットメンバーが、集結!
そこに北海道のお姉ちゃんから美味しいモロコシが届き、早速ビールで乾杯!
採れたてのトウモロコシはほんまに甘い。いつもありがとう!
旬のものは早いうちに食べるが最高〜♫
by デルマーママ
f0009169_10291385.jpg

f0009169_10291492.jpg

f0009169_10291570.jpg

by cafe_delmar | 2014-08-30 10:15
心が満腹になる差し入れ
9:00am・・・今日の波/コシ・晴れ
今日も元気にカフェ営業しています。
来週は9/1月曜日にお休みします。

お盆の忙しいピークが過ぎたが、まだまだ忙しく、疲れがたまっているマスターと私。先日の2週間ぶりのお休みの日、疲れから何もする気になれず、午前中ゴロゴロ。

そんな日に、お花の先生、Hさんが、食べたことないって言ってたからいぎす作ったで〜と差し入れが。優しいHさん、疲れてるだろうと他にも唐揚げやすじこんも持ってきてくれた。

鳥取の郷土料理、いぎす。生姜醤油で食べたら疲れた身体に染み入り、つるんとした食感が気持ちよく、食欲がわいてくる。
あたたかい差し入れにとても感謝し、
又明日からがんばらなきゃという力がわいてくる。
f0009169_9421962.jpg

色んなお客さんがいるし、色んな意見も聞く。たくさんのお客さんの後は
色んな思いがつきまとう。だけど、色々言われる意見を気にせず、こうやってあたたかい気持ちをくれる自分たちが好きな人達にたくさんお返しを頑張ろうと思うと、他の事が気にならなくなり、力がでてくる。

美味しいだけじゃないパワーもくれる差し入れに感謝。
今日も元気に頑張ります!(^○^)
因みに、Yねちゃんが持ってきてくれるビール、おつまみ、お刺身にも最高に元気もらってます!ママは幸せ者だ〜。

by デルマーママ
f0009169_9484685.jpg

by cafe_delmar | 2014-08-29 09:15
世の中のほとんどの人は僕たちのお店を知らない
6:30am・・今日の波/ムネ・曇り
夏の終わりが近づいてきたのか、朝が肌寒くなってきました。

カフェ、今日も元気に営業します。
悠と、昨日から小学校の秋の授業がスタートしました。
夏休み最終日は宿題が終わっていたので、悠とが小学生になって初めて平穏な日を
過ごすことができました。(^_^;)


岡山県真庭市久世にあるケーキ屋さんのロコミカ。
何年も前からデルマーに来てくれているFくいさんご夫婦が、7月にお店をオープンされました。
先週、わざわざパテシェの奥様の手作りケーキを、デルマーに持ってきてくれました。
家族みんなでさっそくいただくと、みんなあっという間にぺろりと。
美味しいケーキを食べると、みんな笑顔になれました。
f0009169_6523634.jpg

パティスリー ロコミカ
岡山県真庭市富尾746-1
0867 42 6534

ときどき、カフェに来てくれたお客さんから、お店はいつからやっているのかと
聞かれることがあります。
『今年で10年目です』と答えると。
えー、そんなになるんですか。
今まで知りませんでした。
そんな答えを聞くことがよくあります。

鳥取は日本でいちばん人口が少ない県ですが、面積はわりと広いので、
まだまだ知らない人がほとんどです。
だから、そんな感想を聞くと、まだまだ宣伝活動をしていかないと
お店を知ってもらえないと気づかされます。
お店の存在を知ってもらう活動に、これでいいはありません。
地道にコツコツまだ知らない誰かに気づいてもらえるように
ずっと活動していかなければと思います。

小さなカフェですが、まだ知らない誰かに出会えたら、良い縁があるかもしれません。
人と人との出会いが、小さな幸せを生む。
生き方が変わることがある。
モノの感じ方が変わることがある。
今までと違う友人をつくることがある。
そんなふうに僕は感じるようになりました。
by cafe_delmar | 2014-08-28 07:11 | デルマー前:波情報
ゆうとはるき、海の学校に参加!
9:00am・・・今日の波/アタマ・曇り
☆本日、振替休日の為、カフェお休みです。
ちょっと夏の疲れがたまっているので、明日から又がんばれるよう、今日は身体を休めます。

先週末、Cさとちゃんがやってる岩美のライフセーバーさんたちの企画『海の学校 in ジオパーク』に子供達、参加させてもらいました。日曜日はお店が忙しくマスター、ママは参加できないので、SなえママとYねちゃんママと参加。

磯の観察会やシーカヤック、浦富の海を満喫してきました。
なかなか自分たちだけでは味わえない体験ができ、すごく楽しかったそう。

はるきは岩美ライフセーバークラブJr参加記念にもらった水泳帽がお気に入りで、次の日から保育園のプールに毎日持っていってます。

素敵な企画に誘ってくれて、Cさとちゃん、本当にありがとう!来年もよろしくお願いします(^○^)
浦富海岸もオススメスポットですよ。
by デルマーママ
f0009169_10452415.jpg

f0009169_10452560.jpg

f0009169_1045267.jpg

f0009169_10452733.jpg

f0009169_10452897.jpg

f0009169_11331179.jpg

f0009169_11331224.jpg

f0009169_11331312.jpg

f0009169_11331494.jpg

f0009169_11331425.jpg

f0009169_11331581.jpg

f0009169_11331750.jpg

f0009169_1133188.jpg

by cafe_delmar | 2014-08-27 10:22
夏休み最後のご褒美
10:00・・・今日の波/ムネアタマ・曇り
☆今日も元気にカフェ営業しています。明日、振替休日にてお休みします。

ゆうと、本日、夏休み最終日。
昨日、Cさとちゃんのおかげで無事に自由研究完成!今年は初めて、夏休み中に宿題を終えたよう!ほんまかなーと心配なママ(⌒-⌒; )
だけど、今日はゆうとに嬉しい波があり、宿題できたご褒美に父ちゃんと海へ。晴れ間もでてきてよかったね。
お天道様のご褒美、ありがとう。
by デルマーママ
f0009169_117633.jpg

f0009169_117776.jpg

f0009169_117877.jpg

by cafe_delmar | 2014-08-26 10:50
昨日のサーフィンスクール
7.00am・・今日の波/静かな海・曇り
昨日まであった波が消えました。
明日から、また北寄りのうねりが上がりそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。
(今週は、水曜日に休みます)
悠との夏休みも残りあと2日。
宿題、大丈夫かな?

仲間がいると波乗りも楽しくなるし、サーフボードの知識もいろいろと共有できます。
デルマーのサーフ仲間たち。真ん中に、真樹ちゃんもいます。
f0009169_7154891.png


昨日は、神戸からご夫婦でサーフィンスクールを受けに来てくれました。
雨は降っていましたが、初心者にはちょうど良い小波。
二人とも頑張って波にトライしていました。
夫婦で共通の楽しみを持つこと、良いんじゃないかなぁ。

ただ、お二人とも自分のサーフボードを一年前に購入されていたのですが、
お二人の身長と体重や、海に行く回数を考えると、波に乗ることが
非常に難しいボードを選ばれていました。
このTさん夫婦に限らず、今までも自分の判断でサーフボードを買ってから、
うまく乗れないとスクールを受けに来られた人はたくさんいます。
そのほとんどが、自分に合わないボードを選んでいました。

サーフィンを楽しむためには、自分に合った正しいボードを使うことが
すごく重要です。
また、年齢や家族のあるなし、住んでいる地域などで海に通える回数など、
人によって生活のスタイルはちがいます。
同じ状況の初心者はいません。

海を楽しむためにも、サーフボードは慎重に選んで買うことをお勧めします。
できれば、レンタルや試乗などされてからのほうが失敗しないと思います。
カタログのスペックだけでは、自分に合うかどうかはなかなかわかりません。

そんなアドバイスをしている僕も、31年前に、薄くて短いショートボードを買って、
なかなかうまく乗れない時期が長く続きました。
そのころは、ほんと根性だけでサーフィンをやっていたような気がします。
初めてサーファーの先輩に連れて行かれた和歌山の大きな岩がごろごろしている
リーフのポイントでは、雨の中、頭オーバーの波でまだテイクオフがまともにできないのに、
一緒に入ってむちゃくちゃこわい経験をしたりと。
(内心、怖かったけど先輩に怖いから入れませんとは言えなかった)
今思いだすと、ほろ苦い思い出がたくさん。

これからまだ台風が来る時期です。
無理をせず、怖いと思ったら海に入るのをやめる勇気も必要です。
by cafe_delmar | 2014-08-25 07:23 | デルマー前:波情報
中国の仕掛け花火にびっくり
8:00am・・・ヒザモモ・曇り
☆今日も元気に営業しています。
明日も月曜日ですが、営業します!

昨日は閉店後、ダッシュで花火を観に燕趙園へ。
中国庭園なので、中国雑技団のショーの後、仕掛け花火の始まり。
カウントダウンの後に始まる花火はすごい迫力!
思ったより人も多くなく、真夏のうだる暑さもなく、気持ちよく観れて最高〜でした。
田舎の花火はゆる〜くてオススメです^_^
f0009169_8495119.jpg

f0009169_849521.jpg

f0009169_8523542.jpg

f0009169_8523660.jpg

f0009169_8523648.jpg

f0009169_8523713.jpg

f0009169_8523860.jpg

f0009169_8523952.jpg

f0009169_9371251.jpg

f0009169_9371358.jpg

f0009169_9371467.jpg

f0009169_93715100.jpg

f0009169_9371640.jpg

by cafe_delmar | 2014-08-24 08:26
まだまだ海を満喫^_^
10:00am・・・今日の波/コシムネ・晴れ

はるき、海に行く気マンマン♫
その前にママの洗濯干しのお手伝い、がんばってます。
雨の多かった夏。やっと、今頃夏っぽい。まだまだ海、満喫できますよ。
by デルマーママ
f0009169_11375443.jpg

f0009169_11375594.jpg

f0009169_11375647.jpg

f0009169_1137574.jpg

f0009169_11375880.jpg

f0009169_11375825.jpg

by cafe_delmar | 2014-08-23 11:30
この夏はウエットを着ないと肌寒い
8:30am・・今日の波/ヒザ・曇り
南西うねりが少し反応してきました。
今日は天気が不安定になりそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。
(来週は27日(水曜日)が休みの予定です)

この夏もサーフィンスクールをフォローしてくれる、いつも頼りになる男。

お盆前に台風11号が通過してから、海水温が下がりました。
寒がりの悠とは、フルスーツで入っています。
by cafe_delmar | 2014-08-22 09:14 | デルマー前:波情報