ブログトップ | ログイン
<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
女子会メンバーで楽しく波乗りできたー!
8:30am・・今日の波/すね・曇り

カフェ、元気に営業しています。
日曜日の運動会は、デルマーの仲間たちのおかげで、ワイワイと楽しい時間
を過ごすことができました。
そして、翌日の月曜日、女子会メンバーと2階のリビングで朝食をとっていると、
うねりが上がってきているのが見えた。
さっそく、みんなでボードを持って海へGO.!
デルマーからビーチまでは、歩いて30秒の近さだ。

海は人も少なく、お天気も良く、のんびり良い波をみんなで楽しめた。
青谷の海はほんと海がきれいで、波乗りにも十分な波がある。
海外も良いが、地元の海の良さも最高だ。

6月以来の2日連続の休み。
週休2日時代の会社員時代より休みは少ないけれど、
気持ちがいい暮らしができている。
これも、お店での良い人との出会いや、青谷の自然の豊かさのおかげです。

アウトまで頑張ってパドルしていた真樹ちゃん。
f0009169_8495726.jpg
f0009169_8502998.jpg
f0009169_851865.jpg

天気も良くて波もファンウェーブだった月曜日。
f0009169_8512535.jpg
f0009169_8514114.jpg

運動会で走るのが早かったC里ちゃん。
f0009169_852484.jpg

楽しく波にたくさん乗っていたYねちゃん。
f0009169_852429.jpg

by cafe_delmar | 2014-09-30 09:00 | デルマー前:波情報
青谷地区大運動会パートⅡ
8:00am・・今日の波/すね・晴れ

カフェ、本日(月曜日)は定休日です。

春樹は駆けっこで1等賞に。
f0009169_8255911.jpg


デルマー女子メンバーの活躍のお蔭で、分館対抗リレー女子で3位になりました。
f0009169_8262047.jpg


by cafe_delmar | 2014-09-29 08:29 | デルマー前:波情報
運動会の早弁は最高だ!
夕方の波/すね・晴れ
運動会が終わり、海に行くと波が消えていました。

29日(月曜)は、カフェの定休日です。

運動会に参加した仲間たち
いつものように、昼食時間よりかなり早くお弁当とビールを飲むみんな。
f0009169_2092520.png

f0009169_201016.jpg

f0009169_20101846.jpg

f0009169_20104010.jpg

f0009169_2011479.jpg

f0009169_20112948.jpg

f0009169_20114726.jpg

f0009169_2012860.jpg

f0009169_20122560.jpg


by cafe_delmar | 2014-09-28 20:14 | デルマー前:波情報
青谷地区大運動会
9:00am・・今日の波/ヒザコシ・晴れ

カフェ、本日は青谷地区大運動会参加のため休みます。

今日の朝のビーチ。
早朝は激混みでした。
f0009169_9234778.jpg


by cafe_delmar | 2014-09-28 09:24 | デルマー前:波情報
秋のサーフ日和
9:00am・・今日の波/アタマ・晴れ
北東のうねりがまとまりました。

カフェ、今日も元気に営業しています。
☆明日28日(日曜)は、青谷地区大運動会参加のため、カフェはお休みさせていただきます。
尚、29日(月曜)は定休日です。

土曜日は春樹の保育園バスが休みの日。保育園に春樹を連れていくと、園の前の畑に、
秋の花、コスモスがきれいに咲いていました。
f0009169_937455.jpg


保育園に行く時に通るビーチは、コシハラのロング向きのきれいなうねりがブレイクしていました。
f0009169_9384773.jpg

f0009169_939192.png


次の土曜日(10月4日)は、鳴り砂クリーン作戦があおやビーチであります。
サーファーの方、地元の人たちとビーチをきれいにしませんか。
f0009169_9411343.jpg


by cafe_delmar | 2014-09-27 09:43 | デルマー前:波情報
今月の読書
7:00am・・今日の波/アタマ・曇り
北東の風が強く、海は荒れています。
f0009169_7265741.jpg


カフェ、今日も元気に営業します。
28日(日曜日)・29日(月曜日)はお休みさせていただきます。

f0009169_7211412.jpg


『人生確率論のススメ』勝間和代 著
今年の1月に読んだ、人間関係の悩みを解決する本『嫌われる勇気』がありました。
これは、すべての悩みは対人関係にあるということを前提に書かれていて、
その悩みを解決する思考法を、具体的にわかりやすく書かれていました。

今回の勝間さんの新作の著書は、『あきらめる勇気』を持ってくださいと、
書かれています。
その理由として、
「成功した人というのは、自分に何ができて、なにができないかを明確に知っている人たち、
そういう印象を持っています。
ぜひ、あきらめる勇気を持ってください。
できないことに執着していても、運を悪くするばかりです。
できる、できないを切り分け、あきらめることも肝心なのです。」

運をつかむ確率を上げるためには何が必要か?
社交性
環境適応
積み上げ

社交性について説明すると、
人付き合いの輪が広がると、それだけで目の前にやってくるチャンスが増えるからです。
勝間さんは、新幹線や飛行機などで隣り合わせて座った人に話しかけるようにしているそうです。
(たぶん、普通の人はそんなことしないでしょう)

そういえば、僕も今月の波のある平日、サーファーがたくさん入って
混んでいるお店の前のビーチを避けて、
少し小さめな波の隣のビーチへ行くと、ロングボーダーが3人とショートが一人だけ。
波は小さいが、空いている。
僕は小波用のフィッシュボードで入り、アウトにいた初対面のロングの二人組の
サーファーにあいさつをしました。
すると、二人は大阪から来ていたので、大阪のサーフショップの話や昔話で、しばし海の中で談笑。
同じ50代ということもあり、フレンドリーな雰囲気で波を分かち合い、
楽しい時間の波乗りを楽しめました。

すると、次の日の夕方、その二人がお店に夕食を食べに来てくれました。
初めて、お店を利用してくれたのです。

これ、まさしく、勝間さんの言う社交性の運をあげるための行動になっていたのですね。
別に、海の中でカフェのお客さんを増やそうと思っているわけではなく、
ただ、平日の空いている海の中で、近くにいたサーファーの人に「こんにちは」
と挨拶をしただけ。
それから、同世代だったので、少し話が弾んだだけだった。
ただ、それだけ。

別に僕は愛想のいい男ではありません。
ただ、あいさつだけはちゃんとできるようにしたいと心がけているだけです。

まぁ、二人のお客さんの売り上げが増えただけかもしれませんが、
僕にとっては、そんな海の中の少しの縁で、わざわざお店に来てくれたことが、
売り上げよりうれしい出来事でした。

勝間さんは、著書の最後にこう書いていました。
『運の良さ、悪さは人との付き合い方や自分の言動がつくりあげる』

運のいい人になりたい方は、読んでみる価値がある本だと思います。
『人生確率理論のススメ』勝間和代著 扶桑社新書
by cafe_delmar | 2014-09-26 07:29 | デルマー前:波情報
ママサーファーも波に乗ります。
9:00am・・今日の波/ムネ・曇り
強い北西の風が吹いて、海は荒れています。
明日にはうねりがまとまりそうかな。

カフェ、今日も元気に営業します。
28日(日曜日)は、青谷地区運動会参加のため、カフェは休ませていただきます。
29日(月曜)も定休日です。

子育てとカフェの仕事で海にはめったに入れないけれど、波には乗ることができる真樹ちゃん。
f0009169_945132.jpg


かっとぶ真樹ちゃん。
f0009169_9454656.jpg


乗りやすいサーフボードを使うことによって、初心者も楽しく波乗りできます。
f0009169_9464610.jpg


by cafe_delmar | 2014-09-25 09:52 | デルマー前:波情報
友達はたくさんいらない
9:30am・・今日の波/静かな海・曇り
南風が吹くと日本海は波が消えます。
明日は、台風の通過した後北風に変わるので、波が上がりそうです。
ただし、海は荒れそうです。

カフェ、本日(水曜)は振替で休ませていただきます。

大人になってから、一緒に旅に行けるのは友達と家族だけだ。2年前のカタビーチ。
f0009169_9344063.jpg


最近ある40代のお客さんとカフェで話をした時に、友達を増やしたくないと言う話を聞きました。
共感するなぁ。
僕も、友達を増やそうとは考えていなかったからです。
よく世間では、友達が多い人のほうがなんか良いみたいなことを言われます。
僕もね、20代の頃は友達がたくさんいた方がいいなぁと思っていました。
友達が多い知り合いがカッコよく見えた。

まぁ、今50代になって思うのは、友達を無理に増やす必要なんて何もない。
いなけりゃいなくてもいい。
そのかわり、自分の好きなことを続けていく。
好きなことに時間を使う。
それが自分の個性になり、自分だけの魅力がある大人になる。
そうすると、なぜか自分の気の合う人と自然と知り合っていく。
だから、友達はかんたんには作らなくていい。
その前に、自分のやりたいことを徹底的にやろう。
良い仲間を作りたければ、自分の好きなことを深く掘り下げていく、
やり続けていくことだ。

映画が好きなら、年間365本ぐらい観る。
本が好きなら、年間365冊以上読む。
サーフィンが好きなら、毎週海に通う。
好きなことを中心にライフスタイルをつくっていく。
そのぐらいこだわれば、すごい魅力のある人になる。

たまに、なんか無理にたくさんの友達を作りたいと言う人がいますが、
だいたいそんな人はウサン臭い人が多いですね。
おかしなネットワークビジネスなんかしてる人とかもいるし。
だから、人と人とのつながりを不自然に作ろうとする人を僕は信用しません。

だから、友達は少なくていい。
ただ、一緒にいて楽しいと思える人がひとりでもいればいい。
なかなか会えないけれど、古い友人がひとりでもいればいい。

友達なんて、無理につくるもんじゃない。
だから、僕はだれにでも無理に仲良くしない。
だから、僕は愛想が悪いのかもしれない。
だから、僕は良い人としかつきあわない。
だから、周りの人と楽しく付き合える。

僕は友達が少ない。
それでもおもしろい生き方はできる。
by cafe_delmar | 2014-09-24 09:39 | デルマー前:波情報
画像はフォトブックにするとおもしろい。
6:20am・・今日の波/ひざ下・晴れ
ロングならなんとか立てそうなうねりです。
最近クラゲが出ていますが、昨日はいませんでした。
日によってたくさんいる場合もあるので、きおつけてください。

カフェ、今日も元気に営業します。
(明日24日(水曜)は、振替で休ませていただきます)
青谷地区運動会が28日(日曜日)にあります。
この日は、運動会に家族で参加のため、カフェは休ませていただきます。

TOLOTというアプリで作ったミニフォトブック。家族で行った思い出が
いつでも手軽に見れるので便利です。
カリフォルニア・バリ島・プーケットと3つ作りました。
f0009169_6325952.jpg


昨日は平日だけど、たくさんのサーファーさんが来てました。
この日もサーフィンスクール。30代の女性が一人で受けに来てくれました。
波も小さく、天気も良い最高のスクール日和でした。
f0009169_6333519.jpg


一昨日の日曜日のサーフィンスクール。3人組の男性が受けに来てくれました。
f0009169_6352562.jpg


f0009169_6353981.jpg


by cafe_delmar | 2014-09-23 06:48 | デルマー前:波情報
どらえもんが好きだから
9:00am・・・今日の波/コシ・晴れ
☆本日、月曜日ですが、カフェ元気に営業しています。振替で24日水曜日がお休みになります。

you tubeのどらえもんにはまっているはるき。
『ママァ〜、どら焼きが食べたい!』
『なんで?』
『どらえもんの好きなどら焼きだから僕も好きなの!』

というわけで、2人でどら焼き作りに挑戦〜♬
はるきパティシエ見かけた時に、どら焼きオーダーしたら、予約で作ってくれますよ(^_−)−☆
by デルマーママ
f0009169_94713100.jpg

お兄ちゃんにも作ってあげるの
f0009169_9471394.jpg

f0009169_9471489.jpg

うまい!
f0009169_9471528.jpg

まいう〜!でも、ゆうとはあんこよりカスタードいりがいいとのリクエスト。次回、挑戦だね。
f0009169_9471699.jpg

by cafe_delmar | 2014-09-22 09:29