ブログトップ | ログイン
<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
あっという間に、もうこたつ。
9:00am・・・今日の波/コシハラ・曇り
☆今日も元気に営業中〜♫

今週から来週にかけて、ネット切り替えの為、ネットが使えず、ホームページや11月のお休みを変更できなくなってます。ごめんなさい。
11月のお休み予定は4 、10、17、18、25日です。

忙しい夏が過ぎたと思ったら、もう冬の予感。朝晩が冷え込むようになったので、ペンションもこたつをだしました。

海あがりがさぶい季節到来。
デルマー 有料温水シャワーあります。
冬も海を快適にすごそう〜♬
有料 1回350円税込。
f0009169_9484147.jpg


今日は父の誕生日。昭和6年生まれ。
今も現役で仕事をしている元気な父に感謝。その元気さを保てるよう、毎日の食事をバランスよくきちんと作る母
に、今になって大変で大事な事だと痛感。私がすごく健康なのも、父と母の愛情のおかげ。ほんとうにありがとう。そして、お誕生日おめでとう。
by デルマーママ
f0009169_948432.jpg

f0009169_9495932.jpg

by cafe_delmar | 2014-10-31 09:25
アイドルになれないかなぁ(⌒-⌒; )
今日波/10時:アタマオーバー、晴れ
まだまだ波が大きいです。

今月、鳥取のケーブルテレビの取材を受けました。11月に放送されそうです。お店を始めてから、何度かテレビにでましたが、まだスカウトもファンレターもありません。やっぱり僕はカフェのマスターを続けるしかなさそうです。
f0009169_10353670.jpg

by cafe_delmar | 2014-10-30 10:25
やっぱり大好きなお兄ちゃん
9:00am・・・今日の波/アタマオーバー・晴れ

先週、ゆうとが四国にサーフトリップに行って帰りが、夜9時ごろの日。
マスターが迎えに行って不在。ママは後片付けに大忙し。

f0009169_104178.jpg

f0009169_10423100.jpg

f0009169_1042783.jpg

f0009169_1043248.jpg

f0009169_1043674.jpg

二階に1人はさみしく、片付けが終わるまで一階のペンションのお部屋で待つはるき。あまりに待てなく、最後は外まで迎えに。車が見えて大喜び。毎日けんかばかりなのに、やっぱりお兄ちゃんが大好きなよう。

ゆうともはるきに四国のおみやげ、カツオにゃんこ財布を買って来てくれました。『はるき、財布もってないけぇ〜』と。ゆうとがはるきのことを1番よくわかっているかもね。

やはり、けんか相手はいないとさみしいようです。

by デルマーママ
by cafe_delmar | 2014-10-29 09:52
悠人、大人のサーフトリップに初参加。
9:00am・・今日の波/クローズ・晴れ
お天気は良いですが、まだ海は荒れています。

カフェ、元気に今日も営業しています。

先週末は、悠とがデルマーのサーフ仲間の高知(中村)トリップへ参加してきました。
お世話になったみんな、ユウトを連れて行ってくれてありがとう。
その様子を画像で紹介します。

アタマオーバーのうねりがあった中村。
f0009169_9104017.jpg


f0009169_9105829.jpg


悠と、波が大きいから怖かったけど、みんながいたから一緒に楽しめたと言っていた。
f0009169_9111394.jpg


仲間と行くサーフトリップは、いつだって楽しいもんだ。
f0009169_9113159.jpg


湘南のKわぎさんが企画してくれた中村ツアー。
Yねちゃんも、最終日だけ日帰り参加。
f0009169_9114495.jpg


サーフトリップは波だけじゃなくて、いっしょの仲間がいるから楽しい時間が生まれるんだな。
f0009169_9115654.jpg


夜は四万十の名物でほろ酔いかな。
f0009169_9121188.jpg

f0009169_9123110.jpg

f0009169_9124747.jpg


僕と真樹ちゃんは、悠とがお土産で買ってくれた「たたき」をいただきました。
f0009169_913135.jpg


僕たち夫婦もお店の仕事で今回のツアーには参加できませんでしたが、いつもデルマーに来てくれる
サーフ仲間に、ありがとうと言いたいです。
僕の次のサーフトリップは1月の後半の沖縄。
いっしょに行くのは、Sかてまん、Kとうくん。みんなでオリオンビールを飲むのが楽しみだ。
http://youtu.be/pn35xNyXcNc

by cafe_delmar | 2014-10-28 09:29 | デルマー前:波情報
ポカポカSUP体験の日曜日。
8:00am・・今日の波/こし・雨
北西の風が強く吹き出しています。
もうすぐ、海はいっきに荒れてきそうです。
今日から寒気が入り、水曜まで海は荒れそうですね。

カフェ、今日は月曜ですが元気に営業します。
来週は、11月3日(月曜が祝日)なので営業します。
ただし、振替で4日(火曜日)に休みます。

昨日のデルマー前ビーチ。
f0009169_823169.jpg


昨日は、関東からSUP体験を受けに来ていただきました。
お天気も良く、ポカポカした海で気持ちよさそうに楽しんでたみたい。
鳥取のきれいな海を気にいってもらえたようです。
by cafe_delmar | 2014-10-27 08:32 | デルマー前:波情報
嬉しい再会とさみしいお別れ
7:00pm・・・今日の波/フラット・晴れ

朝から大忙しで、気づいたらこんな時間。ずっと待ってくれたお客様、ほんとうにありがとう。そして、美味しかったの一言が心をあたたかく元気にしてくれました。

先日、ふらっとカウンターにお客様が。。
鳥取にくる前に住んでいたマンションの隣のK子さん!!
ゆうとの小さい頃、仲良くしてもらっていて、偶然にも旦那様は鳥取出身。親戚が青谷に住んでいるという。そんなこんなで、鳥取に来ても、オープン当初は遊びに来てくれていた。

しばらく何年もお会いしてなかったので、びっくりやら嬉しいやら。だが、旦那様が今年、他界されたそう。ゆうとに野球を教えてくれた優しいKおさん。もう会えないのがとてもさみしい。

それで、大阪を離れ、九州の実家に帰るまでに会いに来てくれた。

とても嬉しい再会。熱い湯でのお掃除の仕方やちょっとした昔からの言われなどを色々教えてくれた人生の先輩、
f0009169_19112553.jpg

f0009169_1911275.jpg

K子さん。
また、宮崎にも会いに行きますね!

離れても、また会える。
会いに来てくれてほんとうにありがとう。
また、がんばろうと元気がでました。
いつかの再会を楽しみにしています。
by デルマーママ
by cafe_delmar | 2014-10-26 18:51
夢は100個持とう
6:30am・・今日の波/ほぼフラット・晴れ
週末の波は期待できませんが、お天気は良さそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。
今日と明日は、隣町の鹿野で「わったいな祭」がおこなわれます。

f0009169_6365078.jpg


栃木県でサトーカメラ(18店)を経営する佐藤勝人。
北関東家電安売り戦争で有名な同県で、カメラの業界売上げ11年連続
北関東甲信越№1を達成。(H19年現在)

その佐藤さんの著書『エキサイティングに売れ!』を読みました。
日本一のチラシプロデューサーと言われ、日本全国を販売促進のセミナーなどで
かけまわる、実践派の経営コンサルタントだ。
僕も今から6年ぐらい前かな、地元の商工会の経営セミナーに参加して、
佐藤のさんのお話を聞いたことがあります。

著書には佐藤さんが4つの理論について、熱く語って書いてあります。
①経営論
②商売論
③人材育成論
④自己啓発論
そのなかで、僕がいちばん印象に残った話があります。
栃木の自分の母校の小学校で、6年生の授業の教壇に立って話した内容です。
『おじさんは、もっとバカだったから心配するな!
夢は小さくてもいいからたくさん持て!
でかい夢が1個と言うのもすばらしいが、小さくても夢が
100個もあれば、もっと楽しく生きられるぞ!』

10個、20個、30個、それこそ100個ぐらいは持ってほしい、と子供たちに話す。
100個の夢があれば、ひとつや二つの夢がかなえられなくても挫折感を味わうことなく、
楽しく過ごすことができるからだ。
ほとんどの人は、大きな夢をひとつしかもっていないから、
それが叶わなかったとき、立ち直れないほどの挫折感を味わうことになるのである。
「エキサイティングに売れ」本文より抜粋

テレビやメディアでは、ひとつの夢を諦めずに続けて
成功した人の話がよく紹介されます。
そんな偉人や天才の人のマネを、僕たちのような普通の人は
目指さない方がいい。
表彰台の下には、多くの数えきれない敗者たちがいる。
だから、夢を100個持てば、その中のどれか一つでも
うまくいくことがある。
そう佐藤さんは子供たちに教えている。
経営の話より、この話がいちばんおもしろかった。

僕も息子の悠とに、夢は100個持てと教えていこう。
たぶん、天才じゃないと思うので。
by cafe_delmar | 2014-10-25 06:39 | デルマー前:波情報
人とのつながりにインターネットはなくてもいいか
7:30am・・今日の波/ヒザコシ・晴れ
小さいけど、きれいなうねりです。

カフェ、本日(金曜)まで休みです。

f0009169_7562864.jpg

f0009169_7564459.jpg


昨日あるテレビ番組で、地中海のある島でギネス世界記録の長寿9人兄弟の
番組を見ました。
100歳を超える長女の女性が言っていた、『ひとりじゃないから』。

兄弟、子供たちや親戚のほとんどが近くに住んでいる。
そんなファミリーと毎日コミニュケーションをとって暮らしている。
今流行のSNSなんて、全然関係ない。
同じ村のいろいろな人たちと、みんなつながっている。

やっぱり、お互いの顔を見て、あいさつをして、握手をして話をする。
それがホントにつながっているような気がする。
ネットの「いいね」をクリックするだけでは・・・どうなんだろ。

悠とが昨日の夕方、修学旅行から帰ってきた。
一日半、いないだけだったけど、悠との声が聞こえないのはさみしいなぁと思った。
自分の子供の声が聞こえない日はなんか寂しい。
それが家族なんだと思った。

今の時代、インターネットですぐに相手と話したり、顔を見れたりすることが
簡単にできるようになった。
でも、今ここにいてほしいと思う気持ちは家族だから。
一緒にいることが、やっぱり一番気持ちが安らぐなぁと思います。

『ひとりじゃないから』と思える暮らし。
そう思えるように生きていければ、
モノをたくさん持っているより、幸せを感じる気がするなぁ。
by cafe_delmar | 2014-10-24 08:00 | デルマー前:波情報
人と同じは進歩しない
木曜日のお昼:大阪のお天気は晴れ。

カフェ、明日(金曜)まで休みです。

大阪に来ると買い物に行くお店の持ち帰りピザ。
かなり大きいので、ホームパーティーに向いてます。
f0009169_11285340.jpg


サーフィンを始めたばかりのひとで、まだ腰以上のうねりから乗れないような
レベルでも、胸以上のサイズの良い波で、サーファーが集中しているような場所で
入る知り合いがいた。
なんで混雑している場所に入るのかな。
ポイントブレイクの場所で上手いサーファーたちがたくさん入っていると、
超初心者の人が乗れる波はなかなか回ってこない。

人は自分の実力を過信する。

僕が知っている初心者の人で、早くうまく波に乗れるようになっている人は、
小さな波で、サーファーの少ない場所を選んで海に入っていた人が多い。
自分が乗れそうな波を自分で冷静に判断している。
まわりにあわすのではなく、自分で考えて波乗りする。

海にいくら長く入っていても、浮いている時間ばかりでは上達しない。
アスリートの為末大氏も、自分が勝てるフィールドを見つけることが大事だと
著書に書いていた。
人と同じ基準で、自分の行動を決めない方がいい。

鳥取は、探せばサーファーが少ないポイントがどこかにある場合がある。
先週末も、津山のサーファーSさんが、ある場所で一人貸切りの波乗りを楽しんだと
、海の帰りにカフェに寄って言っていました。
波のサイズより、自分が楽しめたらそれでいい。
みんなのグッドウエィブより、自分のファンウェイブを見つよう。

まぁ、サーフィンの価値観は人ぞれぞれ。
みんなと同じが良い人には、関係ない話かもしれませんね。
by cafe_delmar | 2014-10-23 11:33 | デルマー前:波情報
ゆうと、今日から修学旅行
7:30am・・・今日の波/クローズ・雨
今日から3日間(22〜24)、お休みします。

ゆうと、今日から修学旅行。
元気に出かけて行きました。

行き先は大阪、京都、奈良。
大阪城、大仏、清水寺と金閣寺。。
とベタな観光。
歴史が好きなゆうとには新鮮でいいかもね。

でも、1番楽しみにしてたのは太秦映画村。私の時からあったな〜。
そういえば、修学旅行のおみやげ定番、湯のみやったとマスターと自分たちの頃を懐かしく思い出しました。

by デルマーママ
f0009169_8131317.jpg

by cafe_delmar | 2014-10-22 07:54