ブログトップ | ログイン
<   2015年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ずうずうしい出会いばかり求めない
7:00am・・今日の波/クローズ・曇り
強い北風で、海は大荒れです。

カフェ、今日も元気に営業します。

沖縄で買ったハブカレー。子供でも食べれるような味でした。
f0009169_718271.jpg


f0009169_7223096.jpg

『なぁ、狭~い日本の諸君、あんたら、自分が出会うた相手はみんな
「いい奴」やないとあかん、思うとるん違う?
甘いなあ、それ。
「嫌な奴」に出くわしたら、どないすんねん。
世の中には「いい奴」もおるし、「嫌な奴」もおる。
それが現実や。
自分は「いい奴」としか出会いとうない? アホか?
ずうずうしいにもほどがあるわ。』
送り火(文春文庫)の短編集(よーそろより抜粋)

一年ぐらい前に読んだ本。
僕と同い年の作家、重松清の「送り火」という短編集の中で、
世界を放浪するムラさんという人のホームページの日記に書かれてた言葉です。
(小説なので、フィクションですが)

これを読んだとき、良い人ばかりの出会いを期待する自分のことを思った。
自分は世間に甘えている。
そんなふうな問いかけに聞こえた。
ムラさんの言うように、嫌な奴に出会うのも現実や。
それが当たり前だと思えばいいんだ。
「いい奴」も「嫌な奴」もいる。
それが現実で日常なんだ。

いろんな人と出会う。
おもしろい人に出会う。
やさしい人に出会う。
気に入らない人に出会う。
それでいいんだ。
聖人君子は世の中にはいない。
いい奴じゃない出会いはしたくないと思っていた僕。
ずうずうしくて、アホだったんだな僕は。
by cafe_delmar | 2015-01-31 07:24 | デルマー前:波情報
転校生にはなりたくない
7:30am・・今日の波/ヒザこし・雨
明日から寒気が入り、また海は荒れてくるでしょう。

カフェ、今日も元気に営業します。
悠人の6年生最後の授業参観。
6年生の教室の廊下からは、サーフポイントが良く見えます。
f0009169_7492989.jpg



一年ぶりぐらいに映画館で映画を観た。
沖縄へ行く前日に大阪で。
平日の昼間の映画館は、60歳を超えた人たちばかりだ。
僕がもし、大阪でサラリーマンをして定年を迎えてたら、たぶん、
平日の昼間は映画館に通うオッチャン、いやおじいさんになっていただろう。

観た映画は、「6歳の僕が、大人になるまで。」
6歳の主人公を12年間撮り続けた、家族の物語。
ドキュメントではない。
主要な同じ俳優を、毎年12年間撮り続けた。
だから、撮影期間は12年だ。
僕は、6歳の主人公には興味がなかった。
見たかったのは、離婚した父親役のイーサン・ホークと母親役の
パトリシア・アークエット。
二人の12年間で変わる風貌が興味深い。
特に、パトリシアは、12年後太った中年のおばさんになっていた。
昔はきれいな女優だったのにな。
白人て、歳をとると太る人が多いね。
イーサンは、しぶい父親役の大人に成長していた。
この映画では、イーサンがなんかカッコいい。

俳優も、12年経てばかなり変わることがよくわかる映画だ。
これといった感動する出来事も何もない映画だけど、どこにでも起きる生活の困ったこと、
つらいこと、家族が一緒にいることが普通に描かれている。
そんな、自分のまわりの日常の世界を、スクリーンを通して俯瞰させてくれる。
子どもなんて、いつの間にか大人になる。
親として子供に深くかかわる時間を意味なく失わないようにしよう。
そう思えた映画だった。
10代の子供を持つ大人にオススメの映画です。

PS/映画の中で、小学生の主人公が転校して、新しい学校の教室で
クラスのみんなに紹介される場面がある。
日本の学校だと、教室のいちばん前に立たされて、黒板に名前が書いてあって、
先生が隣に立って紹介してくれる。それから、その転校生がクラスのみんなにあいさつする。
映画のシーンのアメリカの学校では、自分の机のところで先生に紹介されるだけ。
あっさりしたもんだ。
なんでこのシーンが気になったかというと、僕は小学校を4回も転校したからだ。
そのたびに、黒板の前で自分の名前を言って挨拶をした。
あの時の恥ずかしさは、体験した人しかわからないだろう。
知らない土地で、まだ誰も友達がいないあの教室の居心地の悪さは
もう体験したくない。
by cafe_delmar | 2015-01-30 08:01 | デルマー前:波情報
一流の男と金がある男はちがう
7:30am・・今日の波/クローズ・曇り
週末まで、寒い日が続きそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。

f0009169_2038355.jpg


旅に出ると、本を読むのが僕の習慣だ。
空港までのバスの中、電車の中、飛行機の中、移動するときに読む本は、
なぜかスイスイ読めてくる。

湘南の友人が先に読んで、おもしろいとメールをくれたので買った。
僕はギャンブルはやらないが、このおっさんの本はいつもおもしろい。

前書きに書いていた言葉がグッときた。
「私が思うに、一流の男はずっと一流ではなく、むしろ二流、三流の自分を
知ってる人の中から出てくるものではないかと思う。
一流に焦がれて、それを目標に生き、そして亡くなった友を、私が一流だと思うのは、
彼が彼自身のために一度も生きなかったからである。それもまた一流の領域を生きた
ということだと思う。」
伊集院静:著書(大人の男の遊び方より抜粋)

伊集院静は、「遊びの約束」は仕事以上に準備しろと書いている。
僕もそう思う。
遊びだからって、いいかげんな付き合いをしていたら、本気で遊んでくれる友達はいなくなる。
遊びの約束は絶対守る。
遊びを丁寧に遊ぶ。
そうすることで、一流の男に近づいていくのではないだろうか。

僕も50を超えて、人生の半場を過ぎて生きてきた。
伊集院氏の次の言葉には共感した。
「金を得ても一流の男にはなれない。
なぜなら一流の男なり、女というものは、金で買えないからである。」

共感した僕の理由は、
一流のふりをした、金をもっているだけの品のない人はたくさん見てきたからだ。
by cafe_delmar | 2015-01-29 08:01 | デルマー前:波情報
南の島のハッピーサーフ。
7:30am・・今日の波/クローズ・曇り

カフェ、今日から元気に営業しています。

f0009169_2144040.png


結縁さんのサーフガイド、新里さんが撮影してくれた僕たちのショートムービー。
すごい良い記念になりました。
次は胸ぐらいのサイズで、このポイントで入りたい。
満潮タイムしかできないけれど。

那覇空港で新里さんとお別れ。
楽しいお話とガイド、ありがとうございました。
f0009169_21542331.jpg

f0009169_21544057.jpg


オリオンビール、飲みまくりました。おいしかったー!
f0009169_21545743.jpg


by cafe_delmar | 2015-01-28 08:01 | デルマー前:波情報
幸せな人に出会う
16:00・・夕方の波/クローズ・強い北風
海は大荒れです。

カフェ、28日(水曜日)から元気に営業します。

体操ポイントへ向かう僕たち。
f0009169_16353782.jpg


僕(マスター)
f0009169_16355413.jpg


坂手さん。
f0009169_163687.jpg


加藤君
f0009169_1636251.jpg

f0009169_16363950.jpg

f0009169_16365262.jpg


先週末、2泊3日の沖縄サーフトリップへ。
今回は、男3人だったので、宿は格安の古民家の結縁(ゆいえん)さんにお世話になりました。
サーフガイドは、沖縄でシェイパーとしても活躍するゆいえんのオーナー新里さん。
僕より2歳年上(S36年生まれ)の、沖縄のサーフィンの歴史を知り尽くしている人。

那覇空港に着いた初日は、国際通りから徒歩5分ぐらい離れたちゅらさん亭という
有名人がたくさん通っている居酒屋さんで晩御飯。
沖縄料理を満喫。
イカスミそばは、お歯黒になるけどおいしかった。

2日目の朝、7時半ぐらいに波チックに出発。
ローカルの人しか入らない体操ポイントへ向かう。
波は、オフショアできれいなうねりだが、少しサイズが小さかった。
それでも、朝日を見ながらメローにのんびり沖縄の波乗りを楽しめました。
水温も全然冷たくない。
3ミリジャージでOK.。
ただし、リーフなのでブーツはいる。
リーフの歩く距離がかなりあるので、女子にはきつい。
海藻ですべらないように、かなり歩くのは神経を使います。

沖に出ると、海水の透明度がすごくきれいなので、底がよく見えて浅く感じる。
こんな良いポイントで波乗りできるのは、サーフガイドの新里さんのおかげです。
沖縄で有名なポイント(混んでいる場所)へガイドなしでは行けますが、
こんな気持ちいいポイントで波乗りできるのは、沖縄レジェンドローカルの新里さんのおかげです。
お金って、こういう時に使うもんだ。
節約したいからって、ビジターが自分たちだけでみんなと同じ行動したら、
こんな良い体験はできない。

良いサーフポイント以外にも、新里さんからはいろいろとおもしろい波乗りの話や、
沖縄のことをたくさん聞かせていただきました、
知らない土地で誰と会うか?
これって、すごい重要です。
その土地のことをよく知っている人に僕たちは出会うことができて、ほんとに良かった。

30年ぶりの沖縄、食べることも、波に乗ることも、ちょっとした観光体験も、
短い時間でしたが、楽しませていただきました。
ありがとう、サーフガイドの結縁(ゆいえん)新里さん。

僕たちが波乗りしている間ずっとカメラで撮影してくれていた新里さん。
後半に、アウトに出てきて一緒に波乗り。
その時、ひざ腰の波に乗った新里さんのライディングがすごかった。
小波でもアップスしてからのリッピングがすごい。
僕たちとは、レベルが違うサーファーでした。

次は、胸ぐらいのサイズでチューブになるというシークレットのポイントがあるそうなので、
もう一度チャンスがあれば行きたいな。
それと、グーフィーのいい波のある島も教えてもらった。

沖縄の最終日、新里さんに那覇空港まで送ってもらう。
その途中の車の中で、助手席に座る3歳の娘さんに語りかけるように、
自分は、好きな波乗りもできて、かわいい子供もいて、(きれいな奥さんがいて)
幸せですと僕たちに語ってくれた。
幸せな人に出会うと、僕も少し幸せを分けていただいたような気持ちになることができた。

知らない土地で出会う縁がある。
そこには、僕たちの知らない幸せな日常が埋もれている。
by cafe_delmar | 2015-01-27 16:42 | デルマー前:波情報
北海道!満喫!
9:00am・・・今日の波/ヒザモモ・雨

今日までデルマー冬休み。
明日、28日(水曜日)から元気に営業します!

姉の家は苫小牧。
雪があまり降らない地域らしいが、
私たちが行く前の週に寒波到来で大雪に。でも、私たちが行く前日から気温が3月並みに上昇。
おかげで、お外で楽しく雪遊びできました!

この自分へのご褒美があるから、また仕事が頑張れる。
offがあるから、onをがんばれる。

もちろん、お休みが終わってしまうのはすごく悲しいが、又、その楽しみを味わう為なら、頑張れる。

どちらにも全力投球♬
明日からの営業も元気にがんばります!
by デルマーママ

f0009169_9563632.jpg

f0009169_9563784.jpg

f0009169_9563783.jpg

f0009169_9563898.jpg

f0009169_9563931.jpg

f0009169_9564078.jpg

f0009169_9564191.jpg

by cafe_delmar | 2015-01-27 09:37
LCCで旅を上手に楽しめる
f0009169_944027.jpg

f0009169_944140.jpg

f0009169_944266.jpg

沖縄と北海道はピーチのセールチケットを使うと、往復1万円以内で行くことができます。
f0009169_944367.jpg

ただし、那覇空港のロビーは倉庫のリフォーム。
by cafe_delmar | 2015-01-26 09:34
沖縄トリップは楽しめる
f0009169_8533982.jpg

f0009169_8534032.jpg

30年ぶりの沖縄での波乗り楽しみました。温かい海水で、リーフブーツを履いて、メローにプカプカ。
by cafe_delmar | 2015-01-25 08:49
お天道様に感謝
7:00pm・・・ルスツ/快晴!

今回はお天気に恵まれ、最高のコンディション!
ゆうともゴンドラで何回も頂上まで行き、スキーを楽しめました。

最後は足がガクガクになるくらい、満喫できました。日頃の行いかな〜(^_−)−☆
お天道様、ありがとう。

一緒にリフトに乗ったイギリス人の男の子、ルスツのインストラクターを昨年の11月からしにきてるそう。

ルスツお気に入りだという話をしたら、ニセコはオーストラリア人だらけで彼もルスツの方がお気に入りだと言ってた。

ルスツもここは日本?と思うくらい、たくさんの外国の方々で賑わってたので、北海道は日本人にも海外の人にも人気のスポットなんだなと改めて感じた。
ここまで人を惹きつける魅力を勉強して帰んなきゃね♬

byデルマーママ
f0009169_2065358.jpg

f0009169_2061239.jpg

ゆうとん、ゲレ食ナンバーワンのトロトロオムライス♬
f0009169_2061319.jpg

北海道なので、やっぱサッポロクラシック♬
f0009169_2063429.jpg

f0009169_2065315.jpg

by cafe_delmar | 2015-01-24 19:26
北海道*\(^o^)/*
1:00pm・・・ルスツ/曇り

大阪の実家から、電車にて空港へ。

関空着いたら、デルマーのお決まりコース。
本屋とスタバへ。

あっという間に搭乗時間。
とてもスムーズに千歳空港に到着。

普段、ゆっくり空港にいれないので、
ドラえもんコーナーと次の日のおやつなどを物色にスィーツフロアへ。

新しいスィーツもゲットし、ご機嫌な北海道スタートとなりました。


f0009169_1511385.jpg

f0009169_1511640.jpg

f0009169_151198.jpg

f0009169_1512270.jpg

f0009169_151244.jpg

f0009169_1512582.jpg

f0009169_1512633.jpg

f0009169_1513490.jpg

f0009169_1513543.jpg

はるき、北海道にいる間はみきちゃんちの子供になってます♬
f0009169_1514147.jpg

しのぶんに買ってもらったゴーグル❤
f0009169_15162981.jpg

お気に入りのようです
f0009169_1514618.jpg

みきちゃんちのハンモック❤️最高〜♬
f0009169_1515280.jpg

きてまーす!で紹介されてたシレトコドーナツGET^o^
f0009169_1515478.jpg

f0009169_152045.jpg

by cafe_delmar | 2015-01-23 13:57