ブログトップ | ログイン
<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
休日に何をしようかと悩む人、なにをしないか選択する人。
7:30am・・今日の波/クローズ・曇り
海は荒れています。

カフェ、今日も元気に営業しています。
本日、都合により、夕方5時に終了させていただきます。

照り焼きチキンをトッピングしたカレーうどん。
冬限定のカレーうどんは、4月初旬ごろに終了する予定です。
f0009169_7472252.jpg

あるなじみのお客さんが、仕事が休みの日にコーヒーを飲み来てくれた。
『今日はこれから何をしようかな』と言ってきた。
話を聞いていると、特になにかしたいことがあるわけでもない。
だから、なにをするか考える。

そんな会話をしていて、自分の休日の過ごし方を思った。
もう10年以上、休日に何をしようかと悩むことはしなくなっていたな。
やりたいこと、しなければいけないことが多すぎて、少ない休みの日には、
なにをするかの優先事項を考えることのほうが多い。

正直、時間が足りない生活をおくっている。
何にもしないで休日を過ごせる日は、たぶん僕には死ぬまで来ないだろう。
子育てと家事、行きたい国や場所、読みたい本、観たい映画、会いたい人、
たくさんありすぎて寿命が足りないほどだ。
だから、いつあの世に行ってもいいように、やりたいことはできるだけやっておく。

一日は、全ての人に平等に24時間と決まっている。
それが、考え方、生き方次第で余る人もいれば、足りない人もいる。
どんな生き方をするかは、時間の使い方で決まってくるのかもしれない。
世の中に平等なんてめったにあるわけないけれど、時間だけは、
平等に与えられている神様からの贈り物だ。
だから、大事に使いたい。
人生は短い。
明日が必ず来るとは限らないから。
by cafe_delmar | 2015-02-28 07:53 | デルマー前:波情報
まだまだ受付中〜❤️
1:00pm・・・今日の波/クローズ・曇り
カフェ、今日も元気に営業しています。

中学の友人が、遅れたバレンタインチョコを持ってきてくれ、デルマー男子は大喜び。
マスターには、三田の小山ロールで有名な小山さんのチョコレート!
インターナショナル・チョコレートアワード2013で日本人初の金賞受賞。
濃いめにいれたコーヒーととてもよく合う、品のある高級なお味。
ほっこり幸せな気持ちになりました。

子供達にはロイスのチョコレートチップス!
大喜びでぱくつき、『チョコチップスの中で、ここのが1番おいしい〜』と一丁前なコメント。
おいしいものにはみんな笑顔。
Yま〜*\(^o^)/*
ほんまにありがとう〜。
f0009169_142942.jpg

f0009169_1429555.jpg

f0009169_142966.jpg


久しぶりに3日連続で海に入る。
昨日は誰も入っていない近くのポイントに、青谷のS水君と一緒に入る。
デルマー前は、良い波だがポイントブレイクに人が固まっていたからスルーする。
5分ほど車に乗ると、海の中は二人きりの貸切。
なぜか?
サイズは肩ぐらいだが、ダンパーの波が多い。
突っ込み、何度も巻かれる。
でも、誰とも競争しないで海の中で楽しめたのでよかった。
画像は、違う日のS水君のボトムターン。
f0009169_14354637.jpg

f0009169_1436967.jpg


f0009169_14363222.jpg


by cafe_delmar | 2015-02-27 14:11
20代の時に大好きだった作家がまた戻ってきた
7:00am・・今日の波/ひざ下・曇り
明日は冬型のお天気になり、海は荒れそうです。

カフェ、今日も元気に営業します。
昨日の夕方、16時を過ぎて海に入るとロングのサーファーさんと二人きり。
波の取り合いもなく、セット腰サイズの波を楽しめました。
暗くなるころには海の中は僕一人だけ、いい気分でビーチに戻りました。
f0009169_7245786.jpg

僕が20代の時に大好きだった作家、村上龍。
『愛と幻想のファシズム』、『コインロッカーベイビーズ』など、むさぼるように
当時、村上龍の本を読んだ。
それが、30代になると、急に彼の小説を読んでもおもしろいと思えなくなった。

久しぶりに読んでみたいと思った彼の小説。
「55歳からのハローライフ」
50歳を超えた僕には、村上龍のこの中編小説が5編入った本は、
今の僕にはえらく心に響いてくる。
ときには、読んでいて、涙がじわっとこぼれそうになる。
歳とったからなのか、涙もろくなってきた。

この小説、人生はやり直しがきかないと思っている人は、ぜひ読んでほしい。
反対に、人生はやり直せると思う人は、読まない方がいい。
なぜなら、絶望するからだ。

結婚相談所というタイトルの中編小説では、54歳の熟年離婚した女性(中米志津子)が主人公。
未練たらしいメールを、元夫から離婚して4年も送り続けられる。
4年後、一度だけ元夫に会った中米志津子。
再会したとき、元夫の話を聞いて、心に強く思ったのは。
『ひとりで生きていこう。お金や健康など、不安はある。不安だらけと言ってもいい。
だが、人生でもっとも恐ろしいのは、後悔とともに生きることだ。
孤独ではない。』

後悔とともに生きる。
これが恐ろしいと思えるようになるのは、たぶん40歳を過ぎてからだろう。
この小説は、大人にしかわからない本なのかもしれない。
たぶん、きっとそうだ。
40歳を超えた人しか読まない方がいい小説だ。
by cafe_delmar | 2015-02-26 07:34 | デルマー前:波情報
難しい経済本より、価値ある子供向けの本
8:00am・・今日の波/ヒザモモ・曇り

カフェ、今日も元気に営業しています。
昨日、ランチのお客さんが引いてから海に入水。
波は、ヒザコシでのんびり楽しめる波。風が吹いていないから、全然寒くない。
春が近づいてきていることを、海の中で感じました。

去年の秋、小学校の鳴り砂マラソンで1位になった悠人。
走るのが早いのは、真樹ちゃんに似たようです。
f0009169_845344.jpg


著者:ボード・シェーファー 発行:草思社
f0009169_8452259.jpg

f0009169_8454898.jpg

f0009169_84622.jpg


フランスの経済学者、トマ・ピケティ氏の著書『21世紀の資本』が
売れているそうだ。価格は、5,940円もする。
内容は、労働所得と、資産家の資産の格差の仕組みの解説だ。
少し前に、テレビでこの分厚い本の内容を1分間でわかりやすく説明していた
教育学者の斉藤孝さん。ほんとに頭の良い人は、難しい内容をわかりやすく説明するのが
上手いんだなと感心しました。

経済の本ではないですが、ピケティの本より、僕のような凡人が読むと役立つ本があります。
子供が読んでもわかるような内容です。
マネーと言う名前の犬が、11歳の少女キーラにお金との付き合い方を教えます。
犬と少女の物語です。
お金との付き合い方は学校では教えてくれません。
だから、悠人に小学校を卒業する前に読んでもらいました。
どれだけ理解したかはわからないけれど、少しでもお金のことを
学んでもらえればと思います。
by cafe_delmar | 2015-02-25 08:51 | デルマー前:波情報
やりたいと言う人は、結局、やらない人になる。
7:10・・今日の波/ヒザこし・曇り

カフェ、元気に今日も営業しています。

片岡義男の小説には、カッコいいやつがたくさん出てくる。
20代の頃、そんな奴に憧れたけど、けっきょくなれなかったなぁ。
f0009169_2392428.jpg

カフェにはいろいろな人が来る。
そんな中で、よく耳する言葉が『私も&僕も、○○やってみたいと思っているんです』

たとえば、○○へ旅行に行きたい、○○に移住したい、○○の仕事がしたい、
○○のお店がしたいなど。
じゃあ僕が『やれば』と言うと、「できない理由」を必ず言う。
お金がない。
会社を休めない。
家族がいるなど。

初めから、できない理由を用意していたかのように。

人生には、「やるか、やらないか」のどっちかだけしかないんだよ。
「やりたい」なんて言っていたら、死ぬまでできないだろうね。
覚悟がないんなら、そんなあいまいなこと言わない方がいい。
自分の価値を下げるだけだ。

初めから言い訳がある人は行動しないんだから。
それなら、そんなこと言わないで、できるようになるまで黙って
準備していたらいいと思う。
カッコいい大人は、寡黙に自分のやりたいことを目指しているもんだと思うけどね。
ペラペラ調子のいい言葉を言うやつを、僕はあまり好きじゃない。
by cafe_delmar | 2015-02-24 07:40 | デルマー前:波情報
自分好みにアレンジできるカレーうどんが人気!
10:00am・・・今日の波/ヒザシタ・曇り

本日、カフェ、定休日の為お休みです。

昨日、デルマー前の海にキラキラ光る虹。忙しくて、少し疲れてた気持ちに元気を与えてくれました。
f0009169_1112717.jpg


カレーうどんは自分好みにアレンジできるトッピングが大人気!
サーファーSくんのガッツリトッピング!カラダにいい汗、でてましたよ。
f0009169_1112779.jpg

by cafe_delmar | 2015-02-23 11:02
どんな波でも、楽しいと思うのは自分次第。
9:00am・・今日の波/ひざ下・曇り
ロングならテイクオフはできる波。

カフェ、元気に今日も営業しています。

昨日は波もあって、お天気も良い土曜日でした。
f0009169_9402032.jpg


日曜の朝、波はすごく小さいけれど、ロングで波に乗るサーファーさんがいる。
f0009169_940442.jpg


by cafe_delmar | 2015-02-22 09:43 | デルマー前:波情報
大山スキー場まで60分*\(^o^)/*
9:00am・・・今日の波/ヒザコシ・晴れ

今日もカフェ元気に営業中〜♪

先日、大阪の同級生たちと大山スキー場へ。
天気がいいと海が一望できますよ。
http://www.daisen-resort.jp/sp/
デルマーより車で約60分*\(^o^)/
f0009169_10405281.jpg


f0009169_10323513.jpg

スキーの後の雪見露天風呂は最高です。
http://www.goenyuin.com
f0009169_10323669.jpg

f0009169_10323770.jpg

もちろん、スキー場でのビールも最高〜♪
f0009169_10355722.jpg

デルマーママの冬のおすすめスポットです。

今日はサーフィンも楽しめるお天気。
デルマーから海も山もどちらも楽しめますよ♪
by cafe_delmar | 2015-02-21 10:16
お祝いや記念日に
9:00am・・・今日の波/クローズ・曇り

カフェ、今日も元気に営業中〜。

ケーキにリボンやクッキーでアレンジすると華やかに。
f0009169_1064135.jpg


お祝いや女子会にケーキのアレンジも承っています。(*^_^*)
f0009169_1064184.jpg


チーマスターもお手伝いさせていただきます♪
f0009169_1064290.jpg

f0009169_1064360.jpg


ピザのテイクアウトもホームパーティーにはおすすめですよ〜♪
f0009169_1064468.jpg

by cafe_delmar | 2015-02-20 09:44
着てみないとわからない革新的なウエットスーツ
7:30am・・今日の波/クローズ・雨
海から吹き付ける風が強く、海は大荒れです。

カフェ、今日も元気に営業します。

ネックタイプは、少しゆとりのある着心地です。
f0009169_7354761.jpg
f0009169_7361666.jpg

よねちゃんもネックエントリーを愛用。
f0009169_7364753.jpg

『マスター、あのウエット、むちゃくちゃ暖かいですね』

先月、海から上がり、カフェにランチを食べに来てくれたサーファーのMさん。
12月にお店で作ったニューウエット(ネックエントリータイプ)を、初めて着ての
波乗りを楽しんだ。

僕も3年前から真冬で海にはいるときに着ている、3ミリのネックエントリーと言うモデルの、
首から足を入れて着るウエットスーツです。
背中や胸に、ジッパーはありません。
このウエット、脱ぐときに少しコツが必要ですが、保温性と、パドリングのしやすさは、
今までのセミドライと言われる5ミリのラバータイプのウエットとは、格段に違います。
好みもありますので、どちらがいいかは人それぞれですが、
着たことがない人にはわからない、違いがあることは確かだと思います。

そういえば、僕のサーファーの知り合いが、この冬、初めて値段の高いセミドライスーツを
買ったそうです。それまでは、安いセミドライスーツしか買ってこなかった。
感想をFBに書いていましたが、すごいちがうと喜んでいました。
冬用のウエットは、裏地で使われるの生地の保温性の違いで、暖かさがかなり変わってきます。
やはり、値段の高いウエットは、保温性、動きやすさと、満足できる効果があります。

冬に気持ちよく波乗りを楽しむために、どんなウエットを選ぶか。
日本海は、4月下旬ごろまでは海水温度が低いので、セミドライスーツはまだまだ必要です。
(ちなみに、1月の沖縄は、3ミリジャージで楽しめました。あの暖かさは、たまりませんね。)
by cafe_delmar | 2015-02-19 07:44 | デルマー前:波情報