ブログトップ | ログイン
<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
自分の正体を知ることが大人になること
9:00am・・今日の波/静かな海・晴れ

カフェ、元気に今日も営業しています。

今日も春らしい、ポカポカしたお天気の朝です。
f0009169_9252057.jpg


覚悟を持った作家の言う言葉に、うなずくことばかりだ。
f0009169_9253648.jpg


スマホで検索すれば、誰でも、すぐに知りたい情報が簡単に手に入る時代になった。
だから、いろいろな情報をたくさん知っている人が増えた。

昔は、物知りの人はけっこうモテた。
なぜなら、スマホなんてなかったから、ものごとをたくさん知ってる人が
少なかったから。
今は、情報をたくさん知っているだけではモテない。
そんなの当り前だから。

男も女も、異性(同性)にモテたいなら、今の時代はなにが必要か。
作家の伊集院静は著書『無頼のススメ』にこう書いている。

情報より情緒を身につけよ
情緒はいくらお金を出しても買えるものではない。

成功したネット関連の社長が、「金で買えないものはない」と
言うようなことを言っていた頃があった。
伊集院氏によると、それは間違いだと言うことになる。
確かに、そういったお金を一番だと考えている最近の成功したお金持ちの起業家の顔には、
情緒がある人間とは思えない人が多い。(変わり者の僕だけの偏見かもしれないが)

情緒がしっかりしている人は、どこか魅力的だ。
カネがあるとか。
学歴が高いとか。
容姿がいいとかは関係ない。
それは、自分の正体を知ろうとする生き方なのかもしれない。
by cafe_delmar | 2015-03-31 09:30 | デルマー前:波情報
大阪グルメツアー
11:30am・・今日の波/ひざ下・晴れ
今日も良いお天気です。

カフェ、本日は月曜ですが、元気に営業しています。
(今日は、夕方5時に終了させていただきます)

先週行った、デルマー・大阪グルメツアー。1件目は、俺のイタリアン・フレンチ。
f0009169_1159167.jpg


立ち飲みスタイルなので、高級料理が安く食べれる。
f0009169_11592838.jpg

f0009169_11594397.jpg

f0009169_11595617.jpg


f0009169_1201013.jpg


グラスからこぼれそうなぐらい入れてくれるスパーリングワイン。
f0009169_1202734.jpg


2店めはボウリング。3店めは、お好み焼き。
f0009169_1204310.jpg


最近、大阪で流行りの串カツのお店。僕は食べないので、味はわかりません。
f0009169_120575.jpg


4店めは、南船場のイタリアンカフェバーでカクテルを飲む。
f0009169_121943.jpg


次のツアーは、天六界隈のB級グルメを食べに行こうかな。
by cafe_delmar | 2015-03-30 12:12 | デルマー前:波情報
酒屋へ丁稚奉公
3:00pm・・・今日の波/スネ・曇り

昨日今日と大忙しでバタバタ。
ブログが遅くなっちゃいました。

昨日から、ゆうととはるきは岡山のSなえさんところへ丁稚奉公。

バレンタインのお返しにお手伝いに行ったのだが、お手伝いになったのか。

岡山城にも遊びに連れて行ってもらい大喜びのはるき。

昔、小学生の頃、『あっち、こっち、でっち』という藤山寛美のテレビ番組がお笑いながら人情物語な所が好きで、よく観てた。丁稚という言葉をその時に覚えた気がする。
懐かしいなぁ。
こんな事書いたら歳がばれるかぁ〜。。

by デルマーママ
f0009169_1613384.jpg

f0009169_16134085.jpg

f0009169_16134136.jpg

f0009169_16134256.jpg

f0009169_16134368.jpg

f0009169_16134449.jpg

by cafe_delmar | 2015-03-29 16:01
競争しないで波に乗ると、笑顔になれる。
10:00am・・今日の波/すね・晴れ
今日も20度を超えるポカポカお天気になりそうです。

カフェ、元気に営業しています。
(来週30日(月曜)は、営業します。)

昨日の夕方、誰もいない井手の海で、ユウトと二人、貸切SUPサーフィンを楽しみました。
SUPサーフィンは、僕よりユウトのほうが上手い。悔しいので、もうちょっと練習しよう。
f0009169_10453885.jpg


SUP体験スクール(海上さんぽ)、デルマーで受付しています。
海の上をクルージングするのが、主な内容です。
f0009169_10455338.jpg


隣りのビーチでは、Mなりさんが一人ロングで、貸切サーフィンを楽しんでいました。
ロングなら、ショートが入らないような小さな波を楽しむことができる。
メローな波乗りが好きな人は、ロングボードがお勧めです。
f0009169_1046928.jpg


SUPは、ボードが大きくてコントロールが難しいので、僕は、波に乗るときは、サーファーさんがいないエリアで(もしくはいない時に)やるようにしています。ロングボードより、大きくて重いSUPは、人にぶつけると大変危険です。
by cafe_delmar | 2015-03-28 11:01 | デルマー前:波情報
ありがとう、まさこさん。
9:00am・・今日の波/ひざ下・晴れ
昨日の大きな波がいっきに下がりました。
ロングなら乗れる波です。

カフェ、今日も元気に営業しています。

今日もポカポカした日中になりそうです。
f0009169_938369.jpg

f0009169_9384755.jpg


いろいろな人のお世話になって、10年目の営業を続けることができています。
f0009169_9391976.jpg


10年前、お店を始めたばかりの頃、近所のおばあちゃんのまさこさんが、
井手の海の前で畑作業をしながら、駐車場にいるサーファーさんに、
デルマーのお店を宣伝してくれていた。
「いい喫茶店が(駐車場の)上にあるから」と。

ときには、畑で採れた野菜を分けてくれたり、近所のおばあさんと一緒に
お店にコーヒーとケーキを食べに来てくれたりと。
いつもにこにこして、優しいおばあちゃんだった。

ここ数年は畑で見かけなくなり、去年、家の前で会った時には、声をかけても、
僕のことを忘れていた。
痴呆が進んでいたからだ。
そのときのまさこさんが、「だれだったかな?わすれてしもうたけんなぁ」と言って、
話したことが忘れられない。
人の記憶から自分のことが忘れられていくのが、なんか寂しくて、
少し悲しい気持ちになった。

昨日の夜、まさこさんが永眠したと知った。
元気だったころのまさこさんにやさしくされたことが今でも忘れられない。
ありがとう、まさこさん。
お世話になりました。
by cafe_delmar | 2015-03-27 09:44 | デルマー前:波情報
快晴の日本海
9:00am・・今日の波/クローズ・晴れ
まだ海は荒れています。
カフェ、元気に営業しています。

水平線がきれいに見える、快晴の日本海です。
f0009169_9395721.jpg


by cafe_delmar | 2015-03-26 09:41 | デルマー前:波情報
裏なんばは怪しい?
裏なんばで、福太郎のお好み焼きを食べる。ふわふわの食感は、ほかにはない美味しさ。入店待ちの間にまわりを歩くと、怪しいお店が。おじさんの気持ちを揺さぶるお店がいろいろと^o^。
小心者の僕は入れないけど。
NHKのドキュメントで紹介されたみそのビルは、独特の雰囲気が漂ってましたね。
カレーのお店。
f0009169_8202399.jpg

f0009169_8202495.jpg

f0009169_8202596.jpg

f0009169_8202677.jpg

by cafe_delmar | 2015-03-25 08:05
懐かしい場所
昨日、大阪の南堀江近辺を散策。
僕たち夫婦のウエディング2次会をしたお店がまだありました。
思い出のお店があって良かったです。
f0009169_10443055.jpg

ホノルルコーヒーでモーニング
f0009169_10443120.jpg

ベタな大阪道頓堀グルメツアー
f0009169_1123481.jpg

f0009169_112358.jpg

f0009169_1123755.jpg

f0009169_1123896.jpg

f0009169_1124113.jpg

やっぱりお好み焼き〜
f0009169_1124240.jpg

by cafe_delmar | 2015-03-24 10:34
人に依存する人は品がない女性が多い
7:00am・・今日の波/ムネ・曇り
風が強く、ぐっちゃりした波です。

カフェ、本日23日(月曜)から25日(水曜)まで、休みます。

デルマーの波乗り仲間のIさんの波乗りは、いつもしなやかで品がある。
海の中も外も、その人の品格が表れる。
f0009169_7352225.jpg


今日は、いきなりの辛口トークでいきますか。
マツコデラックスほど太っていませんが、冬の間に3キロ増えた僕です。
最近、10年以上前に買ったフィットネス器具のステップなんとかというのを
またやり始めました。
買った当時、マジメに3か月ぐらい続けたときは、ダイエットに効果があったので、
もう一度、冬の間に付いたぜい肉を落とそうと、また始めました。
ちなみに、このフィットネスマシンは、ジャパネットタカタで初めて買った商品です。
ジャパネットの主要購買者は、50代以上のおじさん、おばちゃんだそうです。
買った当時の僕は、40歳ぐらいだったので、ジャパネットのちょっと早い客層だったのかな。
まぁ、今はジャパネットの購入者ターゲットに完全に入っていますが。

忘れてましたが、僕の思う品のない女性ですが。
(念の為、変わり者の僕の勝手な考えですから。)
たとえば、飲食店にグループで入店して、自分だけ注文しないバカ女です。
まだ自立していない子供だったらわかります。
大人が、自分はお金を払わないで、人の注文した商品を少し分けてもらって食べたり、
飲んだりする。
僕がそんな女性とお店に入ったら、カッコ悪くて、いやな気持ちになるね。

これね、例えばバカ女がひとりで飲食店に入って、お水だけでいいですなんて
言ったら、お店の人なんて言うかな。
誰かといっしょだから、その誰かに依存してるからお店に入る。
他人(友人)の食事をタダで獲ろうなんて、救いようがないバカだ。

お金の使い方を知らない人は、品格が低い。
お金をたくさん持っているからとかではない。

たぶん、飲食店の人は、そういう人をたくさん見てきたと思う。
お店の人って、お客さんのことをしっかり見て、どんな人か判断している。
自分がどんなお客になっているか、お店の人からの目線でたまには考えてみると、
客観的な自分の姿がわかると思います。
人は心の中で思っていることをすべて相手に伝えるとは限りませんから。
by cafe_delmar | 2015-03-23 07:41 | デルマー前:波情報
目標は具体的に早く決めた方がいい。
9:00am・・今日の波/ほぼフラット・晴れ
昨日は暖かった鳥取。
今日も朝からお天気も良く、小春日和です。
昼過ぎから、北西のうねりが上がりだすかも。

カフェ、今日も元気に営業しています。
(明日23日(月曜)から25日(水曜)まで、お休みさせていただきます)

今週、波のない日にSUPをしたら暑かった。海に落ちないと、SUPはTシャツでできます。
f0009169_9471229.jpg


今週、悠との小学校の卒業式が終わり、PTAと保護者の謝恩会の飲み会があった。
その時に、悠との担任をされた先生二人に、先生と言う職業になりたいと思ったのは
いつですか?と聞いたら。
お二人とも、小学校6年だった。

その6年生ときの目標通り、教師と言う職業に就かれた二人。
悠とも早くから、自分の進路などの目標を具体的に決めた方がいいのかな。
親として、子供の将来が気になる年齢になってきました。
by cafe_delmar | 2015-03-22 09:50 | デルマー前:波情報